最新ヘッドライン!


【激闘】動物愛護団体に洗脳された母弟嫁が、野良猫を捕まえ、手術させて品評会に出すらしい…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 名無しの難民

    これなんだよ
    「私たちは恵まれない野良猫に餌を与えて可愛がっています。避妊手術も受けさせています。でも室内では飼いません。だって猫はお外で自由に生きるべきだもん!」
    この勘違いっぷり
    駄目に決まってんだろ
    地域猫だって環境省から「あくまでも緊急時に一時的に行われるべきものであって、システム的に長期継続できない」って言われてるのに
    責任持って室内飼育できないなら最初から餌はやらない
    地域猫やら自己満足の保護活動やらで周囲に反感持たれたら、最終的に処分されるのは「猫」なんだよ

  2. 名無しの難民

    祖母が納得して家を貸してるなら、この人が関わる余地ないよね
    餌代も砂代も出してないし
    手も金もださない、口だけ出すってトメトメしいな

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!


最新ヘッドライン!


【激闘】動物愛護団体に洗脳された母弟嫁が、野良猫を捕まえ、手術させて品評会に出すらしい…

動物愛護団体

134: ◆y1TyBgy8TU 2016/07/12(火) 14:15:20.00 ID:sXcnXVRt

人物
相談者 JD
祖母 御年約80歳
母弟 アラフォー
母弟嫁 アラフォー 乳児連れ

母が関東で仕事をしているので、関西の大学に通う私は祖母と2人暮らし。
今年の冬に曾祖母が亡くなり、近所の曾祖母の家が空家になった。

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part283
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1467295988/

134: ◆y1TyBgy8TU 2016/07/12(火) 14:15:20.00 ID:sXcnXVRt
うちの家系は無類の猫好きで、祖母も、母も、母兄も母弟も亡くなった曾祖母もみんな猫を飼っている。
ちなみんな拾い猫、貰い猫。

私が小学校ぐらいに母弟嫁が嫁いできた。
その当時、母弟嫁は猫好きではなかったけど、家族の猫好きに洗脳されて、今では変な愛護団体に入るぐらいの活動家になってしまった。
祖母は地域の野良猫にこっそり(?)餌をやっているのですが、活動家の母弟嫁がその野良猫ちゃん達に避妊手術をさせてくれと言う。
去勢だけなら全く問題ないけど、その野良猫たちを取っ捕まえて品評会(?)に出すらしい。
そこで祖母と母弟嫁の意見が衝突してる

135: ◆y1TyBgy8TU 2016/07/12(火) 14:17:35.25 ID:sXcnXVRt
続き
その品評会までの期間、空家になった曾祖母の家を使わせてくれと母弟嫁が頼んできた。
子猫なら貰い手はいるかもしれないが、大きくなって人間にも不慣れな野良猫を引き取りたいなんて思う人は少ないと思う。
ようするにずっと曾祖母宅で世話することになる。
祖母は去勢したら地域猫に戻してあげる派。
家に来たら祖母が餌をやるのだから死ぬことはない、わざわざ取っ捕まえてまで飼い猫にするのが猫のしあわせとは思っていないから。
しかも去勢してるのだから、野良猫が増えることもない。

しかも、家から曾祖母宅まで歩いて5分ほどの場所にあるけど、母弟夫婦の家からは歩いて30分ほどかかる場所にあるため、野良猫の世話はなぜか祖母がしている状態。
しかも餌代もたぶん祖母持ち。
私からしたら曾祖母の家を変な活動に使われていること自体良く思わないのに、母弟嫁がしなければいけない世話を祖母がしていることが納得できない。

猫も普段なら外でのびのびと過ごしているのに、室内で監禁されているから暇で食べることしかすることがない。
よく食べるということはトイレもよくする。
だから餌とトイレの砂代が高いらしい。
あげる量はちゃんと決めているみたいだけど、常に監視できるわけじゃないし、何かあったときのために餌は余分にあげてる。
祖母は80近いのに餌とトイレの砂の買い出しも全部やってる。
近くにホームセンターがないから車で15分ほどの隣町まで行ってる。
祖母から母弟夫婦に餌の買い出しも頼むけど買ってくるのはほんの少しだけ。
数匹いるのに、これでは足りないと言うと、「やりすぎだ!!!!」と怒鳴り散らして帰っていくらしい。

136: ◆y1TyBgy8TU 2016/07/12(火) 14:19:11.35 ID:sXcnXVRt
続き
そろそろ祖母にも限界がきたから、1度猫を外に放流した。
そしたら母弟夫婦そろって祖母が社会に反する悪いことをしたみたいに責め立てた。
祖母は体力の限界があること、野良猫を品評会に出すのは反対であることを伝えたが、母弟嫁が「じゃあお義母さん(祖母)と私(母弟嫁)と交代で世話しましょう」とかのたまう。
母弟嫁は乳児連れだから、野良猫も清潔でないし、その1匹は腸内にサナダムシがわいてるから、祖母からしたら抵抗力がない赤ちゃんを猫に近づけるのに後ろめたさを感じている。
結局今も祖母が世話をしている状態。

どうにかやめさせることはできないのか

137: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/12(火) 14:25:59.11 ID:I+g11Tyr
祖母を?母弟嫁(義叔母だよね)を?
138: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/12(火) 14:33:54.25 ID:I+g11Tyr
一行でだしてもうた。でべつに義叔母じゃないや。

そもそも、その曾祖母の家は誰のものになってだれが住んでるん?
権利者が母弟嫁にOKしたなら、その取り決めに関してはその権利者と
母弟嫁の問題、世話しに行くのは祖母の勝手なんじゃないの?
つまり祖母はやめたければやめるしかない。猫がかわいそうならやるしかない。
それか、あなたが家を相続もしくは購入して強硬手段に出るしかない。

で、祖母さんのほう。
迷惑だから地域猫だからって餌付けすんのマジでやめて。
食べた分だけどっかでフンをするんだが。
そして猫は餌もらった家やその付近ではフンをしないから
周囲の家が大迷惑。実家がその被害うけてるから、
この話聞いたら家に閉じ込めてくれる母弟嫁がんば!ってしか思えん。
地域猫と言えば聞こえはいいが、偽善家が餌あげて「避妊すりゃいいんでしょ」で
糞害放置がデフォで、猫は好きだが気分が悪いよ。

まるっきりの野良猫ならまだあきらめもするけどね。
恵さ挙げてる人たちって、フン片すために業者雇うお金も出してる?
餌付けされてる猫が他人の家で糞したとき、電話くらいはするから
片づけに来てくれる?

139: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/12(火) 14:40:21.48 ID:I+g11Tyr
あ、だから祖母が餌やりをやめれば猫も疎遠になる→母弟嫁が
捕まえたくても捕まえられない→今いる猫は飼い猫として責任もって愛でる→
となれば病院など二もつれてく余裕が出る→そのあたりは母弟嫁と話をつける
でみんなハッピーになるな。

本当さ、去勢手術はしょうがないと思うんだよ。
餌付けって本当に問題。祖母さんが加藤一二三みたいな目にあうのもいやでしょう。
可愛がりたいんなら、家族のペットか一員としてちゃんと室内に招いてあげてほしい。
そうできない子に関しては、何の手出しもしないでおいてほしい。

142: ◆y1TyBgy8TU 2016/07/12(火) 15:05:12.35 ID:sXcnXVRt
>>139
曾祖母宅は一応祖母が相続していて誰も住んでいない。
私も祖母に野良猫に餌をやらないようにと言ってはいる。
猫のうんち被害は詳しくはわからないけど、多くの猫は公園のすみのほうで用を足しているのはよく見る。
よく頻繁に公園掃除を自治会でしていて、祖母は積極的に参加してる。
今のところ他所の家でのうんち被害は自治会の議題にはあがってない。

やっぱり祖母の勝手という答えになってしまうんですね。
私が相続、買い取りはまだ学生なので厳しいです。

140: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/12(火) 14:47:49.51 ID:fFMrjiE7
品評会じゃなくて譲渡会じゃない?結構大きくなってる猫でも貰い手はいるよ。猫の餌や砂の買い出しが大変なら、あなたがするかネットで頼めばいい。

第三者から見たら、あなたがもともと叔母のことが嫌いで、過剰に祖母の肩を持っているようにしか思えないよ。
祖母が亡くなったらその猫の世話は誰がするの?猫が病気になったり死んだりしたら?よそでトラブルを起こしたら?餌付けするとはそこまで責任を持つことだよね。

141: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/12(火) 14:57:31.99 ID:I+g11Tyr
>>140 野良猫で品評会?と思ってたけどそれだー>譲渡会

もやもやがすっきりしたw

結構、老描や病気猫ももらわれて行ってるよね。
先の短いご老人が若猫(犬)を飼って、ご臨終のち捨て犬捨て猫保健所行になるというのは
結構問題になってるからね。

144: ◆y1TyBgy8TU 2016/07/12(火) 15:18:48.80 ID:sXcnXVRt
>>140
譲渡会って言うんですね。
今いる猫は過去数回の譲渡会で貰い手がつかず、また戻ってきている状況です。

母弟嫁については特に何も思いませんが、祖母がやりたくないことをやらされているように見えるのと、母弟夫婦の活動なのに夫婦は猫を捕まえるだけで何もしていないようにしか見えないんです。

祖母は、野良猫が外で死ぬことについては自然の摂理なので仕方がない。しかし、人に媚を売って食べ物を獲得するのも野良猫の生き延びる術の1つ。という考えのようです。
餌を貰っている猫の中には飼い猫も混ざっていて、私には見分けがつきません。
ですので、私は「ご近所に老害だと思われるからやめとけよ」しか言えません。

143: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/12(火) 15:13:33.41 ID:I+g11Tyr
>>142 私が実家に住んでないので、大きな口はだしていないけど
個人の庭や畑にされてる分はね、大体その家の人が片してるからね。
そして親の言い分「お隣さんだし、あんまり強くいってトラブルになっても…」だ。
だから、いわないさ自治体になんて。通報ももちろんしない。
祖母さんが餌をやってるそばにほかのお宅(特に庭付きや畑付き)のおうちがあるなら
周辺住民の噂のほうを気にしたほうが良いとおもう。

自治体の議題に上がるときは、もうその住民の堪忍袋の緒が切れたときだよ。
もっとちゃんと祖母さんに言い聞かせたほうが良い。てか実行を確認したほうが良い。
そして祖母さんにはちゃんと室内飼いの、祖母さんのペットをあてがうべきだよ。

わるいけど母弟夫婦より祖母さんのほうがだいぶん問題が多いと思う。

145: ◆y1TyBgy8TU 2016/07/12(火) 15:23:55.76 ID:sXcnXVRt
>>143
近所に庭付きの家や畑はないです。
ご老人の多い地域なので、ご近所付き合いも盛んで、猫の話はよく話題になるそうです。
猫に餌をあげているのは私の祖母だけではないみたいで、野良猫達はその家をローテーションしているみたいです。

家にはもちろんちゃんと飼い猫もいます。
飼い猫達も日中は外で遊んで、夜になったら寝に帰ってきます。
それはご近所の猫も同様です。
そういう地域で育ったので、あまり問題に思わなかったです。

146: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/12(火) 15:36:17.35 ID:I+g11Tyr
ん?畑はともかく庭もない家の集落っていうと集合住宅?
だったら加藤一二三の猫の餌やり問題の顛末は一度目を通しておいたほうが良いよ。
それ以外にも罰金発生もする場合があるからね。
もっと下手したら保健所が野良猫回収しに来る。まわりまわって餌やり行為のせいで
野良猫は殺されることになる。

…てのはOK?

他の人がやってるとか、ご近所の猫もそうだとか、そんなの関係ないよ。
猫飼ってない家や餌をあげた無い家だってあるんでしょうが。

祖母さん→餌付けする迷惑な人
叔父嫁→その集まる猫を責任もって保護して世話している人
にみえる。叔父嫁が世話丸投げしてるとか、外からは見えないからね…。

と責めてばっかりもなんだから、叔母が保護猫活動してるなら
HPかブログがあると思う。追跡してみつけてみ。
そんで、祖母が変わって世話させられてる証拠とか、餌や猫砂の代金を支払ってない証拠あたりも
みつけて纏めてごらん。
その収支や世話についての叔母の無責任さを
「保護猫活動をしてる仲間」には絶対知られたくないだろうから、譲歩を始めると思う。
猫の世話にかかる出費と祖母さんにやらせるなら賃金を支払うこと、
家を使うことに関して家賃(もしくは修繕費などのケア代)を支払うことの
交渉ができるようになる可能性が出ると思うよ。

147: ◆y1TyBgy8TU 2016/07/12(火) 15:53:24.54 ID:sXcnXVRt
>>146
集合住宅ではないです。
罰金の話は祖母にしてみます。

そういった出かたもあるんですね。
いろいろ調べてみます。
ありがとうございます。

母弟嫁のことを嫌っているわけではないですが、あちらが私をあまり良く思ってなさそうなので、関わらないようにはしてる。
そこで私が祖母寄りの意見になってしまっているのは認めます。

いろいろ証拠を集めたいと思います。

148: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/12(火) 16:03:38.12 ID:I+g11Tyr
あくまでも可能性だけどね。「それで?」みたいな態度に出られたら
祖母さんかだれかがその家に住むってことにして家を出てもらうか
家賃もらうか…みたいな感じになるかもね。
空き家でなくなればいいと思うよ。

ソロで活動している人もいるけど、他団体同士や譲渡先の人とのやりとりなど
横のつながりも発生するから(保護猫保護犬は)全く孤立しているってことはないと思う。
恥を知られたくない!と思う性質だといいね。叔父夫婦。
でも交渉中逆切れなどされないよう、後ろから撃たれないよう、祖母・実父母との
話し合いもちゃんとしておいてね。

149: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/12(火) 16:57:22.05 ID:R6/ddVAB
>>146
祖母さん→餌付けする迷惑な人
叔父嫁→その集まる猫を責任もって保護して世話している人
にまるっと同意。
餌付けだけとか無責任にも程がある。
対処に困ったら捨てるとか本当は猫好きじゃないだろ?そもそも不法投棄だし。
死ぬのは自然の摂理だー媚びるのも大事だーって綺麗事言ってるけど自分が美味しいところだけかじりたい言い訳だと思う。
>>134がすべきなのはお祖母さんには今後一切野良猫に関わらない(義叔母に関わる事含め)よう説得する事だと思う。
150: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/12(火) 17:40:45.13 ID:I+g11Tyr
>>134は一族総出の猫飼いのわりに、譲渡会をしらなかったり、
>大きくなって人間にも不慣れな野良猫を引き取りたいなんて思う人は少ないと思う。
って実態を知らなかったり、保護団体を「変な愛護団体」呼ばわりしたり。

>>134と祖母だけがそうなのか、一族そろってそうなのかわかんないけど
本当に猫を「可愛がる」だけで現実の実態を知らなさすぎな感じはする。
一族そろって猫を飼うことに対してちょっと考え方改めるべきところに来てるかもね。

叔母からしたら祖母さんへの無責任な餌やりへの罰というか
当然取るべき責任を取らせてるような気もするからなあ。
話し合いでカウンター食らう可能性も高いとおもうけどさ。
でも、保護活動をやるのなら命扱う以上、その責任はちゃんと叔父嫁がとるべきだとは
思わんこともないね。だから話し合い自体は、頑張れって思ってるよ。

151: ◆y1TyBgy8TU 2016/07/12(火) 17:57:22.82 ID:sXcnXVRt
>>149
対処に困ったら捨てるなんてどこにも書いてませんが??
飼い猫はちゃんといるし、飼い猫は家の中でごはん食べてトイレもしてる。
そして母弟嫁は野良猫の世話はしていない

>>150
譲渡会の存在を知らないのは私の話です。
実際野良猫を譲渡会に出しても戻ってきてる。
そもそも家の一家は譲渡会に行ったことなんてないし、全部拾い猫。
罰とか言ってるけど、母弟嫁の活動に祖母を関わらせる必要はないし、自分の家があるんだからそこで保護すればいい話。
なんで曾祖母の家で祖母が世話しないといけないのかわからない。

157: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/12(火) 18:36:04.21 ID:LmWfr+a+
>>151
いやいや、貴女の言い分って祖母に負担をかける母弟嫁を憎んでるだけにしか見えないんだけど。
母弟嫁がしている事は間違いではないよ。世話や金銭面での負担は話し合う必要があるけど、それは祖母さんと母弟夫婦がする事。
貴女がすべきなのは最近の猫事情をググって猫にとってどうするのが幸せなのか考えることだよ。
159: ◆y1TyBgy8TU 2016/07/12(火) 18:47:54.35 ID:sXcnXVRt
>>157
母弟嫁を憎んではいませんが言いたいことはつまりそういうことです。
別に母弟嫁の保護活動は間違っているとは思いませんが、その活動に関心のない人を巻き込むのはおかしいでしょ。
私が口をはさむことではないかもしれないが、実際祖母はよろこんで母弟嫁を手伝っているわけではない。
169: おさかなくわえた名無しさん 2016/07/12(火) 20:49:54.14 ID:isjmDNzg
>>151
>そろそろ祖母にも限界がきたから、1度猫を外に放流した
これを世間一般では「捨てる」って言うんだけど……
まあ>>151の一族が愛猫家気取りの迷惑家庭なのはよくわかったわ。
ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

【釣り??】ママ友にセコケチ扱いされて、家に遊びにいけなくなった。意味がわかんない!本当に腹が立つ!!

【惨劇】友人に通帳とキャッシュカードを渡したら、無断でほぼ全額を引き出されてしまった。愚行すぎて何もいえない…

【悪魔かよ…】中学の時のイジメで、同級生にタトゥーを彫らせた。上品で礼儀正しい優等生だったそいつが鼻に付いた。

【ショッキ】障.害持ちのうちの子に対し、『ガ.イジ着飾らせてどうすんの?目立たないようにしなよ!あの服貰ってあげるから!』と言われた。

【逆転】信号無視した車に追突された。相手のババアが保険屋、K察に嘘をつくと、カオスな状態に…私『ドラレコあるんでww』

【悲劇】6年間昏睡状態だった弟がタヒんだ。親も姉もその時の事故でタヒんでしまい…最近、事故の相手を見つけたのだが…

【崩壊寸前】鈍臭い嫁が寝落ちしていた。手元の携帯を覗くと、職場の男宛に『もの凄くタイプ!早く会いたい!』とメールを送っていた。

【マズメシ】料理に大量の砂糖をかける嫁。オレは隠れて吐いてるから痩せてるけど、逆に嫁は…今日、家の砂糖をこっそり隠してみたんだが…

【暴走】レジを出た瞬間、右頬に衝撃が…鬼神と化したキチママに殴打された。『なんで!ウチの子!私だって!』と連呼するキチママは…

【壮絶】彼女を乱暴した男を木刀で、滅多打ち→K察に捕まえて貰った。数年後、刑期を終え出所した犯.人が復讐の為に、オレの前に現れた…

【嘘つき】結婚後、彼一族が大金持ちだと告白された。以前、連れて行かれた彼の実家は、倉庫代わりの家だったらしい…

【悪い冗談】婚約者が『インドに行くから、ついて来い!』と言い出した。そのまま彼は仕事を辞め、紆余曲折あり、逮.捕された。

【真っ黒】元レースクイーンの嫁が派手な下.着をつけ、友人とランチに行っていた。怪しんで、興信所に依頼してみると…

【もっと働け!】年収280万のオレに絶望した嫁。嫁のPCのブックマークを見てみると、そこにはショッキングな履歴が…

【悲劇】男と食事する嫁を発見した。極貧生活のはずが、高そうな服とバッグを身に付け、笑っていた…原付きで二人を追いかけると…

【イイナリw】イケメンなのにダサすぎる義弟に世話を妬き、楽しんでいた。が、義弟が結婚すると、義弟嫁から苦情が…

【狂ってる】嫁が上司との浮.気を疑われ、オレはその嫁に刺された…『中身を見てください』と渡された携帯電話。その証拠を見て、唖然とした…

【クズ男達】弟の婚約者は『おふくろの味を覚えて欲しい!』と言われ、母に煮物を習った。このことが原因で我家が崩壊しかけた…

【頭悪い…】姉夫婦の子供がオレ似なんだが、『お前ら姉弟で●ったんだろ!』と姉旦那が発狂し始めた。

【ショッキング】嫁の親友夫婦が離.婚する原因はオレ…離.婚理由を聞いて、冷や汗が止まらないんだが…

【凶悪】暴力で家庭を破壊した甥っ子を、旦那が勝手に引き取ってきた。大人しかったのは最初の4時間だけ、その横暴さを徐々に解き放っていった。

【効果は抜群w】凄惨なイジメを受けていたオレが、卒業間近に思いついた復讐。『ずっと見ています。あなたの幸せを壊しに行きます。』

【クズ男の戯言】嫁に愛してると言ったら、『目の前から消えろ!ゴミ!』と喚かれた…とりあえずこの男はスグ土下座したほうがいい。

【ただのクズ女w】旦那と一緒にいる時に、元彼を発見!幸せを見せ付け、優越感に浸ろうとしたんだが…

【異空間】実家にある開かずの土蔵の鍵が壊れていたので、中に入ってみると…ヤバいものを見つけてしまったオレは、怖くなって逃げ出した…

【狂気】食堂を経営してるんだが、常連の迷惑家族がK察に連行された。暴れる母子と、異常な父親は去り際に…

【地獄】エアコン=害悪という思考を持つ嫁が原因で、オレはタヒにかけた。更に、ヒスを悪化させた嫁は、興信所にオレを尾行させ…

【悪魔かよ】『アナタの親はどう考えても毒親だから絶縁して欲しい!!』と嫁に懇願された。→どう考えても一発アウトの内容なんだがwww

【悪魔】姑は、生後9ヶ月の息子の口にバナナを押し込みコロした。これは事故じゃない、サツジンだ。

【最悪な女】別れた彼のツイッターには『クソビ●チに騙されて大金がなくなった、最悪』と書かれていた。私が彼にした行動とは…

【頭湧いてる】『4800万円貸して!ってゆーかクレ!!』と喪服を着た謎の子連れ女に吠えられた。どうも私たちの会話を盗み聞きしていたらしく…

【カルト】宗教家系の旦那は私を騙し、娘を洗脳していた。突然、『ママが不信心だから、私テストに落ちた』と言われ、私の頭には?が…

【頭おかしい…】昔、私をイジメていた女が、清掃員として会社に派遣されてきた。相変わらずの醜悪さを発揮し、事件を起こしまくった…

【老害】大学の研究の一環で、村おこしをした結果。その村が崩壊寸前の緊急事態に…全ては教授がプロジェクトを抜けた事から始まった。

【うわぁ…】昨日、30代の女達と合コンをしたんだが、会計で32歳の女が騒ぎ始めた…

【クズ夫婦】嫁が『弁当作ってるんだから、毎日お礼言え!』と煩いので、スクリプトを組んで、自動送信にしたら…

【オレの人生…】オレは彼女居ない歴40年以上、4000万以上かけて新築の家を買い、車もある。デブでもハゲでもないんだけど、何がダメなんだろう…

【うわぁ…】私が憧れている美人ママ友の肩には、タトゥーが入ってるらしい。ママ友の汚点を見つけて、みんなにメールで報告したら…

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しの難民

    これなんだよ
    「私たちは恵まれない野良猫に餌を与えて可愛がっています。避妊手術も受けさせています。でも室内では飼いません。だって猫はお外で自由に生きるべきだもん!」
    この勘違いっぷり
    駄目に決まってんだろ
    地域猫だって環境省から「あくまでも緊急時に一時的に行われるべきものであって、システム的に長期継続できない」って言われてるのに
    責任持って室内飼育できないなら最初から餌はやらない
    地域猫やら自己満足の保護活動やらで周囲に反感持たれたら、最終的に処分されるのは「猫」なんだよ

  2. 名無しの難民

    祖母が納得して家を貸してるなら、この人が関わる余地ないよね
    餌代も砂代も出してないし
    手も金もださない、口だけ出すってトメトメしいな

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!