最新ヘッドライン!


【頭が弱い…】全ては私のコミュ力の無さ…『人間として間違っている!再教育したいから、実家に住め!』と親に迫られている…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 名無しの難民

    話したいことを溜めてから話さないこと
    めんどうだろうけど小出し小出しにまめに連絡すればいいよ
    親は何かと関わりたいイキモノだからLINEでもメールや電話でもいいせめて週一で連絡しなよ
    相すれば一度にドバーと情報ダダ漏れにしなくても済む

  2. 名無しの難民

    「両親との不仲で悩んでいます」始まって
    引っ越しが、社宅が、車が、電話したら親がうんたらで実家に住めと話が続いて
    最終的には「私の電話は母のいう通り、非常識でコミュ力の足りない電話だったのでしょうか」だもんなぁ
    コミュ力不足と言うより、自分の考えがまとめられないタイプだろ

  3. 名無しの難民

    軽い発達だと思う。ウチの子がそう。勉強は出来るけど、話が超下手くそで何が言いたいのかわからない。メールにしとけ。

  4. 名無しの難民

    本題とずれるけど、なんで両親と不仲だと思ってるのに、
    自分の意志で入れるって言う社宅に住まず、親が望むなら実家暮らし継続しますとか考えてんだろ
    そこが理解できない

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!


最新ヘッドライン!


【頭が弱い…】全ては私のコミュ力の無さ…『人間として間違っている!再教育したいから、実家に住め!』と親に迫られている…

コミュ力の無

793: マジレスさん 2017/02/19(日) 18:02:45.74 ID:+mSnIViR

両親との不仲で悩んでいます。長文です。
友人に相談することも考えたのですが、両親との不仲など恥ずかしく、切り出すことができないので、こちらで相談してみようと思いました。

私の意見を聞き入れようとしない両親の側が悪いと考えていたのですが
昨日電話で口論になった際
ふと私のコミュニケーション力不足が引き起こしているのではないかと思い、他の人の目から見て判断してほしいと思って書き込みます。

<登場人物>
私:23歳、社会人一年目。関西の実家を離れ社宅で一人暮らし。
1,2か月おきに事業所を変える長期研修中。国内の社宅を転々としている。
来春、大阪赴任が決定し、3年程度の定住が確定したので車を買うことにした。

母:52歳、事務職のパート兼業主婦。昨日口論になった相手。よく私の話が分からないと言う。

【人生】誰かがあなたの悩みに答えます641【相談】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1486895678/

794: マジレスさん 2017/02/19(日) 18:03:56.95 ID:+mSnIViR
<状況>
11月から、来春に車を購入することを検討して中古車店を4度訪問していました。
3日前に赴任先は大阪との通知があり、一昨日中古車店に行ったところ、良いと思う車の目星が立ちましたが、
来春の住環境が決まっていないため、急遽両親に電話で相談することに。

どういうことかというと、大阪の社宅に住むか、実家から長距離通勤をするかが決まっていないということです。
実家からになった場合、現在実家には12年目になる家族の車があるので、
車を新しく買うのなら私が勝手に趣味の車を買うのではなく、3人で相談して家族の車を買おうと言われる可能性が高いように思います。
ですので、勝手に買ってしまうのは良くないと思い相談したのです。

すると、父は「私がどこに住むか」という話は電話でできるような話ではない、突然すぎて判断ができないと言いました。
中古車店から提示された金額は当日限りだったため、今回の車の購入は見送ることとしました。
なお、私が車を買いたいという希望は変わっておらず、どこに住むかという問題は近々話し合わなければならないので、
今日はこういう内容の電話をしたから、唐突で答えが出せなかったのなら、これを読んでよく考えておいてくれ、と両親ともにメールを送りました。

その夜に両親で話し合ったのでしょう、翌日にあたる昨日、母からメールが届きました。

795: マジレスさん 2017/02/19(日) 18:04:29.64 ID:+mSnIViR
曰く、4か月も前から車を購入しようと考えていたのに、購入する当日に突然
「100万単位の買い物をしても良いか聞いてくる」とは常識から外れすぎている
人間として間違っているので再教育したいから、実家に住め。
車の話に絡めてどこに住むかという話まで持ち出してくるのは、話が複雑で分からない、私のコミュ力に問題がある、とのことでした。

そもそも車を買ってもいいかとは聞いておらず
私は、自分の給料で車を買うのだから、本来こんな相談は不要だと思っているのですが、
車を買ってからだと、実家に住むことになって家族の車が買いたかったのに、
と両親に言われたときに後戻りがきかないので、
私の実家暮らしを希望しているのか?(私は社宅に住みたいです)
もしそうなら、勝手に車を買わないでほしいか?と聞いただけでした。

なのに、私の常識とコミュ力を問われ、大変腹立たしく思い、昨日電話をしました。

車の購入を考えているので一言お伺いを立てます、という電話をしただけでどうして暴言を吐かれなくてはならないのか、取り消してもらう、という内容でした。
母は頑として受け付けず、そこから口論になってしまいました。

私の電話は母のいう通り、非常識でコミュ力の足りない電話だったのでしょうか。
家庭内の情けない話で申し訳ないのですが、ご意見を聞かせていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

798: マジレスさん 2017/02/19(日) 18:06:28.92 ID:1AZAQMCk
>>795
無駄な長話をする人は先に結論をいう癖をつけると
トラブルを回避することができます。

あとは本筋と関係ない情報を加えないようにしましょう。

800: マジレスさん 2017/02/19(日) 18:17:54.07 ID:IRGS9y1l
>>795
うん わかりにくい
何が言いたかったのかわからない
文章でこれだから会話はもっとわかりにくそう
802: マジレスさん 2017/02/19(日) 18:21:42.76 ID:+mSnIViR
確かに長いですよね。
そしてそれが原因で分かりにくいんですね。
結論を先に言う癖、つけられるように頑張ってみます。
ありがとうございます。
801: マジレスさん 2017/02/19(日) 18:20:23.01 ID:QXSXzmjl
住環境がばっちり決まっているならば社会人のあなたが自分で車を買うという話だから親は全然関係ないね
むしろ事後報告でいいレベル
でも住環境が決まってないならばやっぱりまずはそこからだよね
大阪の社宅はあなたの気持ち一つという話じゃなくて、物理的に入れない可能性があるという事かな?
だったら確かに車も住環境が決まってからの方がいいよね…その辺がよくわかんないや
親も、家の車が…とかいう事よりもそれを言いたかったんじゃないの?
804: マジレスさん 2017/02/19(日) 18:29:05.11 ID:+mSnIViR
>>801
私の希望があれば、社宅に入ることはできます。
ただ、両親が関西の勤務先になるなら実家に住んでくれと以前から言っていたので
意見も聞かずに社宅に住むことに決めたから、勝手に車を買いましたよ、
と後から言うのはおかしいな、と思っています。
807: マジレスさん 2017/02/19(日) 18:58:06.36 ID:bZM8X8sn
3年後には関西以外の営業所にまた飛ばされる可能性があるなら自分用の車を買えば良いじゃない。
その赴任地での足がまた要るわけでしょ。
809: マジレスさん 2017/02/19(日) 19:08:21.66 ID:FIWbzI32
親の言うことは理解できる
あなたの連絡したタイミングが全部まとめてなのはおかしい
車を買う買わないにしても、住む場所にしても、もっともっと前から色々と連絡していればそこまで言われずに済んだってとこかな
価格がその日限りしか有効でないときにどう?ってその日に聞くのは遅すぎるし
住む場所だって3日前にわかっていたことだからそれも遅い

なんで親の意見をあなた自身が聞きたい状況なのに
車の話(購入検討の話、見に行っている話、目処をつけた話、価格の話、購入期限の話)
住む地域決定の話(予定の話、決定の話、実際に住む場所の話)
それらは決まる度、考える度に都度連絡入れなかったのか
今後は親に限らず人を巻き込んで何かを行ったり行う予定のときには、事情が変化したり進展するたびに連絡入れればそんなことにはならないと思うよ
全部まとめていきなり電話で言われたから、あなたの中では順番に進んでるかもしれないことでも、親からすれば全部初めて聞いた青天の霹靂だったんじゃない?

811: マジレスさん 2017/02/19(日) 19:28:59.99 ID:+mSnIViR
>>807
先のことはあまり考えていませんでした。確かにそうですよね。ありがとうございます。

>>809
そうですね。連絡をすればなにかと喧嘩になっていたので怠っていたのだと思います。
ご忠告ありがとうございます。

ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

【因縁がありそう!】祖先の仕事が原因で、婚約破棄された。確かにヤバい商売なのだが…彼から冷淡な言葉が送られてきた。

【悪魔的】義父が自分の妹と子供を作っていた。『実子よりも血が濃いから、愛も深い!』その狂いっぷりに、動揺した旦那は…

【DQNネーム】新任の時に『虎王人』という名前の生徒がいた。名前を尋ねた翌日、DQN母に猛凸されたんだが…

【絶望】私のツィッターの裏垢が社内に全部バレていた。忘年会から帰って2日間泣き続けている。

【怪物でそう】帰省したら、実家が7階建てになってたww兄貴が継ぎ足し改築したらしいが、ダンジョンの様な作りになってしまい…

【最強の父】極貧生活だった私の幼少期。『お洒落な服が欲しい!』と父に懇願すると、父は『ついて来い!』と…

【死んで私たちを助けて!】保険金の為に、旦那にタヒんでもらった。旦那のせいで家庭がボロボロになったんだから当然!

【気持ち悪い…】子供の部活顧問の先生に告白してしまった。100%脈ありって感じだったのに、もう2週間も連絡がない…

【パニック】娘と焼き菓子を作ったのだが、私が目を離した隙に、汚い台拭きを被せられてしまった。無残な光景を見て、娘を怒鳴りつけると…

【ごめんね…】アラフォーの友人が、23歳のピチピチ新卒女と結婚したらしい。実際に会うと、オレの反応に友嫁は号泣、友人はブチ切れでしまった…

【化けの皮…】震災の時、義母から誤爆メールが届いた。『被爆した嫁と娘は捨てろ!息子は跡取りだから必ずつれて帰れ!』

【全員不幸】『絶対に離.婚しない!幸せにはさせない!私生児にさせる!』と、旦那が他の女を妊.娠させたので、地獄に道連れする事にした。

【嫁は鏡…】『オレは九州男児だから!』といって、嫁サゲを繰り返すクズ旦那。自分の至らなさが全く分かっていないようで…

【異常者】オレの結婚が決まると、母から『最後に一緒に寝たい!』と懇願された。その部屋には一つの布団が用意されており…

【DQNネーム】K察に『本名を言え!!』とキレられた。K察 「君、お酒飲んでないよね?」初対面だと、必ず耳を疑われるんだが…

【げんこつ!!】近所にに激ウマハンバーグ屋がある。その噂を聞きつけた元同級生が『食べたい!』とやってきたのだが…

【驚愕】『人生って何?』幼い頃から思考がおかしかった友人。大学中退→ドカタと人生終わってるはずなのに、久々に再会すると…

【バーサーク】嫁が隣家の男子とセイ行為をしていた。ブチ切れたオレは、即座に2人を病院送りになるほど暴行し、嫁に厳しい罰を与えた。

【サイコパス】『オレ、優秀だから周りに疎まれるんだよね…オレ以外は全員カス!』友人すらも『オレの手下』と呼ぶ彼は…

【低IQのDQN】私の結婚式に、親友が白いドレスで出席してきた。私は悔しすぎて、親友の結婚式で復讐をすると…

【号泣土下座】嫁と初めて会ったのは夜の風呂屋。それっきり会うことはなく、1年間メールのやり取りをしていたんだが…

【バカすぎる…】『義理とはいえ、姉が困ってるのを助けるのが弟だろ!!』空港で義姉に遭遇した。一緒に居た男は「上司」と名乗っていたが…

【怖すぎ…】旦那の私生活をオモチャにする上司。私が旦那に電話をすると、『ブスから電話だ、ブース!ブース!ぎゃはは』と後ろで騒ぎ…

【クズの考え】弟(障.害者)の存在を隠して結婚→嫁にバレてしまった。『障.害者への偏見』を押し付けられ、腹が立つ!!

【自業自得w】義姉は生まれながらの奴.隷だった。姑が遊び呆ける中、義姉の結婚が決まると、状況は急変した…

【ドッキリw】復讐の為に、間男家の隣の家を借りたwオレがある作戦を実行し、部屋に突入すると、嫁は悲鳴を上げながら痙攣していた。

【クズ過ぎる】後輩の彼女を奪い、目の前で婚姻届を破り捨ててやったwwオレの方が全て勝ってるんだから当たり前だろ!

【超謝罪】『あ、、、赤ちゃんが、、、、黒い?』出産を終えて汗ばむ姉以外、全員がその悲劇に泣いていた…

【洗脳】父が亡くなり、兄に数千万の遺産を『相続放棄しろ』と迫られてる。母は『私は放棄した!兄を怒らせたくない!』と…

【絶望から一転】一目惚れした女子に告白すると、『キモい!身の程知らず過ぎ!生きてて恥ずかしくないの?』と、狂を吐かれた。

【全部お前のせいだ!】幼馴染が結婚すると、十年以上片想いしていた娘が、激昂&ひきつけを起こした。

【ここは地獄】弟嫁が『読者モデル』だったんだが、オレ嫁が嫉妬の炎を燃やしている…マウンティングしたいらしく、金を遣いまくり、毎日泣き喚いて…

【証拠隠滅】盗まれた私の車が、丸焦げになって発見された。犯人は私の車を使って、恨んでいる相手を何度も轢いたらしい…

【はい、論破w】レジのバイト君『弁当100個買ったら箸を100本付けられると思いますか?次のお客様どうぞー』→オレは思わずww

【クズの極み】私の職業を知った、ゼミの同級生&先輩。悔しさのあまりに罵倒し、泣き出す人まで…私は先輩と友達を一気に失った。

【ワロタ】ヤンキー狩りに遭遇した。大人数の相手を前に、コートを脱ぎ捨てた男は、『今日の獲物は貴様らだ!』と叫び…

【ワロタw】どうしても俺にパンを食べさせたい嫁。意味不明すぎるし、俺はパンとEXILEが死ぬほど嫌いなんだよ…

【これは酷い】4歳の娘と買い物をしていると、警備員とK察に包囲されたんだが…あまりに理不尽なK察の尋問に、オレは涙が…

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しの難民

    話したいことを溜めてから話さないこと
    めんどうだろうけど小出し小出しにまめに連絡すればいいよ
    親は何かと関わりたいイキモノだからLINEでもメールや電話でもいいせめて週一で連絡しなよ
    相すれば一度にドバーと情報ダダ漏れにしなくても済む

  2. 名無しの難民

    「両親との不仲で悩んでいます」始まって
    引っ越しが、社宅が、車が、電話したら親がうんたらで実家に住めと話が続いて
    最終的には「私の電話は母のいう通り、非常識でコミュ力の足りない電話だったのでしょうか」だもんなぁ
    コミュ力不足と言うより、自分の考えがまとめられないタイプだろ

  3. 名無しの難民

    軽い発達だと思う。ウチの子がそう。勉強は出来るけど、話が超下手くそで何が言いたいのかわからない。メールにしとけ。

  4. 名無しの難民

    本題とずれるけど、なんで両親と不仲だと思ってるのに、
    自分の意志で入れるって言う社宅に住まず、親が望むなら実家暮らし継続しますとか考えてんだろ
    そこが理解できない

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!