最新ヘッドライン!


【ゴミを一掃!】社員の大半がコネ入社の会社に就職。ヤル気のある俺は、資料室行きに…そこで『君はこんな所で腐ってちゃいかん!』と…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 名無しの難民

    半沢。

  2. 名無しの難民

    こんな簡単にリストラ出来たら苦労しないわ。
    シャープや東芝レベルの危機的状況になっても、希望退職で人を削るのがやっとだからね。
    無能な社員をピンポイントで首に出来るならあんなまどろっこしいことしてないよ。

  3. 名無しの難民

    この作者さんの作品はスピード感があって内容もスッキリ系だし基本好き。
    まあ細部は完成度低いところがあるけどね

  4. 名無しの難民

    公務員なんてもろこれだもんな
    赤字が増える一方

  5. 名無しの難民

    ニートがやりがちな妄想

  6. 名無しの難民

    ※5
    そうか、早期退職した不遇な室長はいなかったんだ、よかった。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!


最新ヘッドライン!


【ゴミを一掃!】社員の大半がコネ入社の会社に就職。ヤル気のある俺は、資料室行きに…そこで『君はこんな所で腐ってちゃいかん!』と…

大半がコ

110: (1) 2012/11/03(土) 19:54:33.39 ID:Zgvxl5DxP

俺が某中小企業協同組合の事務局で働いていた時の話。
 
この協同組合の仕事は、中小企業が集まって、資材を大量に購入して組合員に安く売ったり、
入札参加して大きな仕事を取ってきて組合員に割り振ったり、関係省庁や役所なんかと折衝する事務局のことね。

面接時は「普通の会社と変わらないから」といわれて就職したんだが、内部が腐り果てていた。
まず、理事長の一族による放漫経営。
具体的には、一族の長男が会長、会長の従兄弟が専務、次男が常務…という感じで、役員のほとんどが会長の血脈。
残る部長格も、血脈たちの後輩やら親族。あとは関係省庁や役所からのコネ。
全職員数500人のうち、コネ入社が三分の一。コネが全くなければ課長になるのが精一杯みたいな組織。

本当にやった復讐 13
https://www.logsoku.com/r/2ch.net/occult/1351072302/

111: (2) 2012/11/03(土) 19:59:08.41 ID:Zgvxl5DxP
だから、みんな、仕事にヤル気なんかない。頑張って働いても、昇給も昇格もコネ入所には負けるから。
なんとなく働いたフリして、簡単な仕事でもわざと時間をかけて、仕事ながなくても残業代のために居残る。
俺は、当時、結婚を考えていた女もいたし、若いからヤル気に燃えてたんだよね…
前任者が3日かけてやってた仕事を1日で終わらせ、自前のノートPC持ち込んでマクロ組んだりしてさ。
まさか、それが徒になるとは思わなかったんだよ。
一般職員は「出世を諦めて、のんびりと楽にやって定年を迎える」しか考えてないし、
コネ職員は「自分たちの天国が安泰でさえあればいい」しか考えていないわけだから、
俺みたいなのは「異分子扱い」されちゃうわけだ…
112: (3) 2012/11/03(土) 20:05:00.10 ID:Zgvxl5DxP
一般職員からは「むきになるなよ」と言われ、わざと資料やデータを出さなかったりされ、
コネ職員からは、いちいち難癖を付けられて、仕事のやりなおしを命じられる。
どういうレベルかといえば「報告書の枠を、あと2mm増やせ」「タイトルの文字をゴシックではなく明朝体で」とか。
俺は、それも自前でDTPソフトを買ってきてクリアーしたんだが、最終的には資料室勤務にされた。
定年間近の室長と俺の二人きりで、午前中は新聞の切り抜き、午後はその切り抜きを部署に配布。
昼の二時過ぎに、関係省庁に行ってプレスリリースを貰ってきてファイリングする日々…
このままじゃ頭がおかしくなるんじゃないか(実際、抑鬱症と診断された)、って頃に、珍しく室長から酒を誘われた。
113: 本当にあった怖い名無し 2012/11/03(土) 20:08:50.08 ID:WjBoL7JS0
支援
アスペの自分は資料室勤務超やりたいw
115: (4) 2012/11/03(土) 20:21:11.17 ID:Zgvxl5DxP
赤提灯で呑みながら、室長は「キミは、こんなところで腐っちゃイケナイ」と転職を勧められ、
室長の大学時代の同期が社長の、情報処理系企業のシンクタンクに転職した。
協同組合入所から5年で転職… 一部のコネなし同期だけが送別会をやってくれた。
シンクタンクに入社してからは、とにかく忙しかった。でも、給料も良かったので晴れて結婚。
シンクタンクの仕事にも慣れた転職から3年経った頃、参加プロジェクト途中で部長から呼び出された。
「キミ、この協同組合に居たよね?」
「この組合のメインバンクから、この組合を建て直して欲しいという依頼が来てる」
喜んで引き受けたよ。これで、あの組合をまともにしてやれるって。
メインバンクからの資料を見ると、俺が辞めてから3年で、協同組合の売り上げは半減していた。
116: (5) 2012/11/03(土) 20:22:37.70 ID:Zgvxl5DxP
職員へのボーナスカットでしのごうとしていたけど、余分な資産の売却などは一切していない。
俺は、まず、ここを責めた。組合は保養施設を7つもっていたが、そのうち、一般職員が使える施設は2つだけ。
うち3つは幹部職員だけが使える施設で、残り2つは会長一族のみが使える実質的な別荘。
会長一族は、そりゃ反対した。「うちは職員を大事にしてるんです」って。嘘つけ…
次に、会長の親戚しか働いていないショールームと配送センターの廃止。
どちらも会長一族所有の土地に建てられ、年間一千万円以上の賃貸料。相場から考えたら、異常な高値。
これらは、普通に帳簿を見てるだけじゃ、すぐにはわからない。実に巧妙に隠してあった。
117: 本当にあった怖い名無し 2012/11/03(土) 20:28:45.25 ID:APU+Lo4G0
すげー面白そう
ワクテク
118: (6) 2012/11/03(土) 20:34:28.26 ID:Zgvxl5DxP
それをすぐに嗅ぎつけてくるのはオカシイ、密通者がいるんじゃないかと、内部で噂が流れたところでリストラ。
やり方は簡単。コネ入所の職員を、俺の知る限り、リストアップ。
コネ入所でもまともな人は居たから、その人たちにのみ面接。
面接会場は、組合所在地から離れたホテルの一室。面接者は、メインバンク、シンクタンクの上司、そして俺。
みんな、俺の顔を見て、アッと驚く。話すのは基本的に俺がメイン。
「○○さんは、あの組合において珍しいまともな人だったので、こちらにお呼びしました」
「まだ、私の知らないコネ入社の社員いますよね? その人の名前を、今、このリストに記入してください」
「そのリストの中で、まともに仕事をする人の名前には○をつけてください」
「プロパー(コネではない)社員の中で、この人は仕事が出来るという人を10人書き出してください」
119: (7) 2012/11/03(土) 20:36:13.42 ID:Zgvxl5DxP
最初は「仲間を売れない」とか「親戚だから」と渋っていても、
こちらが無言で5分も眺めてると、すぐにリストを書き出したよ。
そのリストを元に調整して第二次リストラ。あえて役員には手を出さず、一般職員を中心にリストラ。
役員=会長一族は、自分たちは安泰だから、ホイホイと首を差し出してくれる。
計算上、現在の売り上げと利益だったら、問題ない組織へと無事にスリム化。
その間に、メインバンクと上司で、組合員である中小企業社長たち巡り。
仕上げに緊急総会を開いて、会長一族を一斉に解雇。
仕事が出来て、ヤル気のあるプロパーを中心に経営陣刷新。社内経理システム、昇給昇格システムの一新などなど…
2年がかりの建て直しという名の復讐をしたのであった。
120: 本当にあった怖い名無し 2012/11/03(土) 21:18:23.34 ID:bKngmeRF0
GJ!素晴らしい!
123: 本当にあった怖い名無し 2012/11/03(土) 23:23:21.58 ID:WjBoL7JS0
>>110
仕事のできるやつめ。乙!
126: 本当にあった怖い名無し 2012/11/04(日) 16:50:16.68 ID:K4ZbqDTd0
>>110
正統派の復讐でスカッ!とした

110氏に転職を勧めてくれた資料室長さんはどうなったの?

127: 本当にあった怖い名無し 2012/11/04(日) 17:16:52.02 ID:E2BiZJJO0
自分も気になった。
資料室長に幸あれ。
133: >>110 2012/11/06(火) 00:29:08.69 ID:Xwc/A5ssP
>>126,127
室長は、私が離職した1年半後、早期退職制度で退職していました。
新経営陣に参加できないかと打診してみたのですが、
奥様と一緒に郷里に帰っていて、「のんびり余生を」と断られてしまいました。
室長はコネなしながらも部長職まで上り詰めた優秀な方だったのですが、
コネ軍団から疎まれて、閑職へと追いやられた、私の大先輩のようなもので…
室長とは、今も年賀状暑中見舞いや中元歳暮の付き合いはさせていただいております。
134: 本当にあった怖い名無し 2012/11/06(火) 00:47:45.88 ID:rGGQlVWnP
>>133読めてよかった

でも気持ちがまっすぐな人だから人にも環境にも恵まれて
努力が実ったって思える

理不尽な目にあってDQN返しも止むを得ない話もあるし
それはそれでいいと思うけど、こういう話の読後感の爽快さはハンパないw

135: 本当にあった怖い名無し 2012/11/06(火) 09:51:33.93 ID:fUv1TBqK0
だね~
こういうスカッとする話を聞くのは楽しいし
ちゃんとやってれば報われるかも!と希望が持てる。
いいもの読ませてもらった。ありがとう。
136: 本当にあった怖い名無し 2012/11/06(火) 10:05:24.41 ID:Ni/JJTZW0
なんか映画になってもヒットするような内容だ
137: 本当にあった怖い名無し 2012/11/06(火) 11:22:00.09 ID:RugE8WPR0
主演 織田裕二
138: 本当にあった怖い名無し 2012/11/06(火) 11:46:17.89 ID:XCutYUoL0
タイトル 中小企業協同組合の星
140: 本当にあった怖い名無し 2012/11/06(火) 15:57:04.77 ID:rGGQlVWnP
>>138 却下!!!
139: 本当にあった怖い名無し 2012/11/06(火) 12:50:14.79 ID:OZYVQRzc0
堺雅人がいい。
141: 本当にあった怖い名無し 2012/11/06(火) 16:46:22.97 ID:GO3hFf/4i
>>139
なんかすげーぴったりwww
142: 本当にあった怖い名無し 2012/11/06(火) 17:15:57.68 ID:oTBuGddE0
>>139
合ってる!映画してほしいね
ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

【うわぁ…】実習で、卵アレルギーの男子に、娘が無理やり卵を食べさせたらしい。先生に柔軟な子になって欲しいと言われたんだが、これって娘のせい?

【ラストチャンス!】『全員一律5万円貸して!』キチママに呼び出され、ママ友数名と向かったのだが、珍事が発生したww

【爽快感ww】旦那が月給13万なのに、トメが勝手に私の職場に退職の連絡。私を奴.隷扱いし始めたので、嘘をついて家を出ると…

【これは伝説】心拍数がなくなり、『ピーーーーー』と電信音が鳴り響いた。『ご臨終です』と医者が言った瞬間、凄まじい出来事が…

【イカレてる…】義弟と買い物中に、謎の2人組に頭から液体をかけられた。呆然とする私と、興奮して喚き散らす2人。その正体は…

【悲劇】旦那から『痴.漢冤罪でK察にいる…』と連絡があったきり、2日も音信不通に…弁護士を入れて対応すると、衝撃の事実が…

【全力復讐】婚約者から身の上調査が入ると、父は醜悪な作り話をして、私を婚約破棄に追いやった…

【手ついて謝れ、バカが!】義母と旦那が、実の妹に出生前診断を迫ったらしい。『出来損ないかもしれないから、検査しなさい!』

【誰か助けて…】旦那の電動歯ブラシで、体を慰めていたんだが、私の失態でバレてしまった。

【超理不尽】『先生はオレ君を絶対に許しません!』オレが女教師に放った一言で、成績を不当につけられることに…

【頭湧いてる】実家&所有してる山を売ろうとしたら、隣家が発狂!!『これは全部オラのもんだー』と、喚く隣家を一発で黙らせたオレの秘策とは…

【憂鬱だ…】私を酷く虐めた姑と娘がそっくりだった。全く愛せなくなり、会話もなくなると、DQN化した娘は男を作って出て行ったのだが…

【ざまぁww】不.倫がバレて、旦那と間嫁から1000万近い慰謝料を請求されてる。母の入院費も払ってくれないらしく、人生詰んだ…

【妖精が出た】職場のダサ子が、社員旅行で本気を出してきた。若い社員は持ち芸をする予定だったのだが、ダサ子の出し物は…

【負けた、、】旦那が亡くなる時、『親父には絶対に連絡するな!葬式も呼ぶな!』忌み嫌っていた義父もタヒに、その遺産を相続する事に…

【うわぁ…】子供のリクエストで、肉ソバと副菜を2つ作った。すると、旦那がある言葉を吐き、食卓には嫌は雰囲気に…

【キモ過ぎるだろ…】彼女のスッピンを見て、母親の方が美人だと気がついてしまった。その事を母に話してみると…

【まるで人形…】離.婚後、19年ぶりに元嫁と間男に遭遇→いきなり土下座された。慰謝料も貰ってるし、元嫁の名前すら忘れていたオレは…

【バーサーク】婚約の報告に来た妹に謎の封筒を渡された。中身はオレが以前渡した50万円。それを見て嫁は狂ったように暴れだした。

【膿の親w】新婦からの『両親の手紙』は復讐の念に満ちていた。両親をスルーし、新婦が花束を渡したのは…

【俺、覚醒】『全員私に合わせろ!!』嫁が突然の発狂した。母と兄妹家族の仲の良さを見て、『ずるい!ずるい!』と泣き叫び始めた…

【アイツに復讐できた!】娘のDNA検査をしたら、托卵が発覚。嫁娘に蔑まされてきた義弟は、絶妙なタイミングで復讐を実行した…

【プロに任せろ!】『えっ?自分でしないのww?』と、彼にある行為をお願いすると、彼の妹に嫌味&バカにされたんだが…

【俺、キチク!】俺の仕事は金貸し。旦那に逃げられて借金を背負わされた若妻から、取立てをする事になったんだが…

【数奇な人生】16歳でタヒを覚悟したオレの前に、今の嫁が現れた。障.害を疑うほど不気味すぎるその女に、オレは根負けしてしまった…

【青い血…】『苦しむ人に苦言を言える自分が格好良い!』毒母は昔からそんなタイプだった。そして、娘が高校受験に失敗すると事件は起きた…

【悶絶】500万超えの借金を抱える彼女が、結婚をせがんでくる…『大丈夫!家計から返すから!』→意味不明すぎて、パニックに…

【DQNネーム】娘に人間兵器の名前を付けてしまった…これは恥ずかしい名前なんだろうか、、

【イカレ女】2歳児を放置し、嫁は無断で15日間の海外旅行に…オレと嫁親族が、空港で嫁を待ち伏せていると…

【え?今更!?】奇病と診断され、顔の疾患と格闘していた学生時代。十数年後、病院で検査をすると、衝撃の診断が…

【私が馬鹿だった…】旦那を外見で選んで後悔している。オタクの旦那と結婚したママ友の幸せっぷりを見て、私は全てを悟った…

【超キモ男】『お試しでもいいから付き合って!』2年片想いしてる女に告白したが、断固拒否された。この女バカだよ!オレの時間返せよ!

【超不愉快】初孫がダウン症だった。はっきし言って、嫁の顔をもう見たくない。土下座されても、受け入れられない。

【もう限界】『たとえ托卵でも、よく子供を捨てれますね!?』妹の旦那に罵倒されたオレ。ぶち切れて、家族も捨てることになった。

【お前使えねー!】銀行に社用で来ていると、普段遊び歩いている副社長に遭遇&怒鳴りつけられた。『ゴラァ、お前、何サボってんねん!』

【ざまぁw】『離.婚届はコピーだよーw僕への愛を再確認したでしょ?』しかし、届いた書類が本物だったので、昨日のうちにサクッと提出してきたんだが…

【まるで異星人】デートに遅刻してきた彼女は、いきなり『きゃー痛い!謝るから叩かないで!やめて!』と小芝居を…

【これは危険】息子(中2)が、ある政治家を崇拝し、変な方向にグレてしまった。校長先生はニヤニヤしながら『将来が楽しみww』と…

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しの難民

    半沢。

  2. 名無しの難民

    こんな簡単にリストラ出来たら苦労しないわ。
    シャープや東芝レベルの危機的状況になっても、希望退職で人を削るのがやっとだからね。
    無能な社員をピンポイントで首に出来るならあんなまどろっこしいことしてないよ。

  3. 名無しの難民

    この作者さんの作品はスピード感があって内容もスッキリ系だし基本好き。
    まあ細部は完成度低いところがあるけどね

  4. 名無しの難民

    公務員なんてもろこれだもんな
    赤字が増える一方

  5. 名無しの難民

    ニートがやりがちな妄想

  6. 名無しの難民

    ※5
    そうか、早期退職した不遇な室長はいなかったんだ、よかった。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!