最新ヘッドライン!


【そんなバカな!】亡き妻の実母がタヒんだらしい。香典と花を出すつもりでいると、義家に100万以上のお布施を要求されたんだが…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 名無しの難民

    そんなの完全無視で良い全てを断ち切れ

  2. 名無しの難民

    亡妻のときに何もしてもらわなかったのなら
    こちらからもする必要は全くないな

  3. 名無しの難民

    香典と花だけで十分だわ

  4. 名無しの難民

    妻母の遺産から葬儀代を出すのは普通のこと
    遺産は1の子供にもいくんだからそこから適切な金額は払う必要がある
    妻のときは妻の遺産は親にはいかないから
    妻親は葬儀代を出す必要がない
    ただ親は子供が嫁いでいようが葬儀代の一部は出すことが多いけど
    あくまでも善意

  5. 名無しの難民

    絶対的に金額がおかしい。
    これを忘れちゃ駄目。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!


最新ヘッドライン!


【そんなバカな!】亡き妻の実母がタヒんだらしい。香典と花を出すつもりでいると、義家に100万以上のお布施を要求されたんだが…

亡き妻

647: 名無しさん@HOME 2017/07/10(月) 16:08:39.56 0

男性ですがいいですか?

妻(故人)の実母が先日亡くなりました。
義両親とは遠方で別居しており、今ではほとんど没交渉です。

お香典とお花は出すつもりでいましたが、
義理の兄弟姉妹からは、さらにお寺へのお布施も要求されました。

あちらが言うには、私だけでなく、きょうだい一人ずつ数十万を出すのだと。
私の配偶者は既に亡くなったけれど、その分は私が負担しろとい言います。
合わせれば100万円以上。お坊さんは一人です

【常識?】義実家おかしくない?98 【非常識?】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/live/1493344015/

647: 名無しさん@HOME 2017/07/10(月) 16:08:39.56 0
葬儀等にまつわる費用は、故人の遺産あるいは葬儀用の積立金から出すもの
だと思っていましたが…。
妻が亡くなった時、義兄弟姉妹へはお布施の負担なぞ要求しませんでした。

亡妻の顔を立てるには、素直に数十万を出したほうが良いのかもしれませんが、
モヤモヤしてしまいます。

648: 名無しさん@HOME 2017/07/10(月) 16:22:15.79 0
>>647
冠婚葬祭は地域いよって様々だからなんとも言えないけど
奥様が亡くなっていて付き合いも無いなら御香典だけでも十分って気もするよね
649: 名無しさん@HOME 2017/07/10(月) 16:23:09.21 0
>>647
姻族関係終了届は出してる?
出してるならそれが盾になるけどその後もお付き合いしたい
法事にも出たいというのならお布施の負担はしてもいいかもね

それとお子さんはいますか?
いるとしたら代襲相続があると思うんだけど
その辺はなんか聞いてる?

650: 名無しさん@HOME 2017/07/10(月) 16:45:43.14 0
>>647
あなたの奥様の葬儀は嫁ぎ先であるあなたの家の宗教で葬儀したのだろうから
奥様の実家の宗教とは違って当然だと思うよ
常識非常識の問題じゃないし、ここは相談スレでもないから、まともな答えが欲しいなら、奥様の実家側の葬儀費用負担に関係ない親族に意見を求めるのが1番だと思うけど
651: 名無しさん@HOME 2017/07/10(月) 17:46:00.10 0
妻一族は非常識だとは思うけど、亡くなった妻の一族とこれからもお付き合いしたいかどうかでは?
付き合いたいなら出した方がいいし、疎遠にしたいなら、最低限のものだけだして疎遠にすれば?

そもそも寄付って強要するものじゃないのにね。

654: 名無しさん@HOME 2017/07/10(月) 18:07:04.16 0
>>651
相続人が分担して負担するのは、ままあることだと思うけど
652: 名無しさん@HOME 2017/07/10(月) 18:00:01.09 0
これからの付き合いと、嫁が生きてたらどうするかだな
653: 名無しさん@HOME 2017/07/10(月) 18:05:51.74 0
「今ではほとんど没交渉」なのに金だけ要求してくるとはずうずうしい。
張り切って姻族関係終了届を出しましょう。
このタイミングで出すと、数十万の支払から逃げやがったな!
というのがあからさまで、とてもいい感じです。
坊さんに大金注ぎこみたがる輩は、自分達だけで満足するべき。
ほかに強制するなどもってのほか。
655: 名無しさん@HOME 2017/07/10(月) 18:26:35.30 0
>>647
葬儀の仕事してるけど、あんまり聞かない話だなぁ

宗派やお寺によってちがうけど、一般的な仏式の葬儀だと、御布施の相場は導師(菩提寺の住職)に30~50万円、役僧に
3~5万円あたりだよ
でも、役僧なしだというし、これに御車代だの御膳料だの加えてもその金額は一般的じゃないね

いわゆる新興宗教で怪しげなところはこの限りではないけどね
お布施とは別にいろいろ請求されるらしいし

もし、そういう怪しげなとこなら、むしろ関わらない方がいいんじゃない?
ごく一般的な相場の香典包めばいいと思うよ

お花代は現物で誂えた方がいい
名札の名前で亡くなった娘のみ夫というのが他の親族にもわかるから
(高額御布施をつっぱねたら親族にあることないこと言われそう)
葬儀場に問い合わせて申し込めばOK

656: 名無しさん@HOME 2017/07/10(月) 21:17:44.60 0
>>647
なんかコレ…奥様の兄弟たちは本当に同じ額だけ負担するのかな。お布施とかだと明細出ないのを良いことに殆どを負担させようとしてない?
何人で負担するのか分からないけど、一人当たりが100万以上って高くない?
662: 名無しさん@HOME 2017/07/10(月) 23:35:11.19 0
>>656
一人当たり100万以上じゃなくて
一人数十万で合わせて100万以上だってさ
657: 名無しさん@HOME 2017/07/10(月) 21:28:58.34 0
普通に詐欺だと思うけど
だれかがぽっけないないするんでしょ
659: 名無しさん@HOME 2017/07/10(月) 21:47:19.58 0
まぁ本当に妻を亡くした経験があるなら遺産は凍結されて相続するまで動かせなくなるって知ってるはずだから
「故人の遺産から出すのが普通」だなんて書かないだろうからねぇ
661: 名無しさん@HOME 2017/07/10(月) 22:27:02.42 0
>>659
一般的、常識的な額なら、葬儀代金は故人の遺産から支払っても問題ない
665: 名無しさん@HOME 2017/07/11(火) 01:45:05.77 0
>>659
キャッシュカードでチマチマ下ろせば問題なし
660: 名無しさん@HOME 2017/07/10(月) 22:16:54.77 0
>>647
お布施の金額はどう考えても一般的ではない。
兄弟分担でも数十万って新興宗教か実は分担ではなく647から引き出そうとしてるかでは?
「妻は他界してますし私が出す筋のものではありませんので香典とお花だけ送らせて頂きます」でよろしいかと。
そしてこれを出すと後から他にも色々言ってくると思われる。それが一番厄介。
届けを出すかは別として釘を刺す意味で「これを機に姻族終了届け出すことにしました」と言っておくのもいいかもね。
663: 名無しさん@HOME 2017/07/10(月) 23:56:30.64 0
そのクソ兄弟や親戚が亡くなった奥さんや647のことを今後ずっと何かあるたびにグチグチ言うくらいなら自分だったら言われるままにするかも。
わざわざ恨み買うことないんじゃない?もちろん葬儀が済んだら姻族関係終了が大前提だけど。
664: 名無しさん@HOME 2017/07/11(火) 00:01:16.70 0
100万って院居士大姉クラスの戒名だよね。地元の名士?
666: 647 2017/07/11(火) 05:46:24.56 0
昨日の647です。
レスを付けてくださった方々、ありがとうございました。

妻の実家ですが、名士の家柄ではなく、檀家のお寺も大きくありません。

ただ、今回の喪主(妻の弟)はかなり見栄っ張りな人です。
代襲相続についても、その話にすらなりませんでした。

>>656
>お布施とかだと明細出ないのを良いことに殆どを負担させようとしてない?
>>660
>実は分担ではなく647から引き出そうとしてるかでは?

その可能性もゼロではないと思います。

いろいろ考えた結果、妻は他界して自分が出す筋のものではないを理由に、
香典とお花だけ送ろうと思います。
またこれを機に、姻族関係終了届を出そうと思います。

皆さんありがとうございました。

667: 名無しさん@HOME 2017/07/11(火) 06:23:40.57 0
>>666
代襲相続については、相手から何も言ってこないって事は生きてる内か、
死亡届を出す前に名義変更やら貯金を全部下ろしちゃうとかやってるだろうな。

ただ、代襲相続の放棄の書類とかが来た場合は、それはあなたの権利ではなく
子供の権利なので放棄はしない方がいいよ。
非常識な親族の為に、子供の権利を放棄する理由がないからね。

668: 名無しさん@HOME 2017/07/11(火) 08:17:44.86 0
>>666
そりゃ葬儀終わって返礼やら終わってからやっと相続手続きになるんだから、まだ話は出さないでしょ
天寿を全うした年齢ならお子さんも成人してるか、それに近い年齢でしょ?
権利のないあなたに話はいかないんじゃないの?

で、今回は扶養義務とは関係ないから姻族関係終了届出しても法的拘束力は全くないよ
ただ、あなたがお金出すか出さないかだけ

ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

【何様だ!】私の仕事を『タダの下の世話のくせに高給を取る税金泥』と扱き下ろした彼氏。この言葉で私は彼にサツイを覚え…

【ワロタw】母親に家を買おうとしたら、彼女と彼女母に猛反対された…どうやらオレの資産を狙っているようで、家族でタカリに来ていた。

【毒親】『子供をプロ野球選手にしたい!』と超スパルタ教育をする親がいた。知人のプロスポーツ選手に相談すると、『たちが悪すぎる!』と仰天行動に…

【これはヤバイ…】彼女の顔半分に大量の赤い点々が出来ていた。病院に連れて行くと、医者の怒号が診察室に響いた…

【恐ろしい…】私をサンドバッグにする毒親から逃げ、遠い地で家族を作った。一昨日、K察から連絡があり、親が私を探しているらしい…

【激ヤバ】寄生ニートだった叔父。祖母がタヒに、どうやって暮らしていくのか興味津々だったのだが、やはり想像を超えていたww

【本物のバカ】同棲してる彼女にクレカ(生活費)を渡したら、限度額まで一気に使いやがった…

【やばぁ…】親友が結婚したのだが、なんか怪しい。義家宛に『産まれた赤ん坊は本当に旦那の種?』という手紙と併せて、興信所の資料を送ると…

【クズの屁理屈】カフェのトイレで煙草を吸おうとした彼。私『え?ダメでしょ?』 彼『非常識だって思ってる?価値観を押し付けないで!』

【助けて…】嫁飯がマズメシ過ぎるので、逆に嫁に食べさせようとすると発狂! 実家送りにしたんだが、錯乱をおこした嫁がオレを襲撃してきた…

【怖すぎる…】『お前の部屋に監視カメラをつける!』と父が言い始めた。『可愛い娘の為!当然の行為!』と主張されたんだが…

【クズの集り】彼&友人に雑用扱いされていた私。ある日、扱き使われていると、『のろま!』と言われ思い切り殴られた。後日、病院に行くと…

【これは酷い】アパートの大家が認知症なんだが、家賃を手渡しに拘られた。案の上、未払いの濡れ衣を着せられたので、証拠を提示すると…

【これはヤバイ…】会社の新人女子が、ビルの管理人に酔わされて暴行された。更に、今までの余罪を暴露し、凄まじい大騒ぎに…

【怨念】信号無視で兄を轢きコロしたチャラ男。通夜に現れた男は『お互い運が悪かったッス!俺も怪我してんスよ!』とキチ発言を…

【キチ過ぎる…】私のストレス発散方法は、幼い息子(悪ガキ)を100均に放流する事。若い店員さんの目線が怖いんだけど…

【頭逝かれた…】霊媒師の言葉を信じ、オレを捨てた彼女。オレは男版サゲマソらしい。その4年後、元カノから恐ろしい連絡が…

【あー離.婚したい…】『帰国子女なら、簡単に東大に入れる!』と嫁がネットで見たらしい。『ローン組んで、適当な所に留学させろ!』と喚き始めた。

【狂った男】『世話係で雇ってやるから履歴書もってこい!』と連絡してきた元旦那。種無しのはずなのに、今の嫁が妊.娠したらしく…

【狂ってる…】想像妊.娠した彼女が色々怖すぎる。検査薬も反応なし、ただの食べすぎなんだが、『赤ちゃんの為に…』と更にドカ食いし…

【地獄絵図】スーパーで暴れていたクソガキの目を潰した。障.害の疑いがあるガキは、愛娘を突き飛ばし、叫びながら串で突き刺そうと…

【憤怒】溺愛していた障.害持ちの息子を亡くした夫婦。告別式で出棺を待っていると、『賠償金も入るし、ウハウハだろ』と心無い声が…

【絶賛発狂中w】実家に出戻った義妹と姪っ子を、『ここはもうあなたの実家じゃない!』と追い出した義兄嫁。そもそも居候は義兄嫁の方なんだが…

【絶望】社会人になった私に、親戚のお姉ちゃんから『ご飯行こう!奢るから!』とお誘いがきた。ご飯当日、私は行った事を激しく後悔した。

【終わった…】お受験で幼稚園の面接に行ったら、先生から発達障.害の相談を受けるように指導されたんだが…

【イカレ野郎】私(35歳、ブス)が取引先の社長と結婚することに…超金持ちのその男は『ブス専』で話は良い感じに進んでいったのだが…

【悪魔かよ…】旦那が癌になった。正直、手術しないで、タヒぬまであと2年働いて貰いたい。無駄遣いしないで、生命保険と遺族年金が早く欲しい。

【絶望】既婚彼の子供を妊.娠した妹。『一人で育てる!誰にも迷惑かけない!』と言うが、そのせいで、私は婚約破棄させられそうなんだが…

【超身勝手!】娘の中学受験に猛反対の嫁が、『お前はパパと仲良く生きていきな!』と怒鳴り散らし、家を出て行った…

【キチク!】職場にいた不思議ちゃんに、牙を剥いたお局女。『お前は障.害者だ!イカれてる!』と罵倒し、気に入らない客と一緒に切り捨てた。

【ドンマイw】借金の取立てにきたヤ●ザが、昔世話してやった放置子だった。『あの時はお世話になりました!』と頭を下げられたのだが…

【超キチ】浮.気相手の女に家庭をブチ壊された。全てを失ったオレはその女に復讐し、全財産を奪って逃亡した。

【この世は地獄】オレを自転車で轢いたクズ男が、脳挫傷と頚椎損傷で生涯寝たきりに…オレは被害者なのに逆恨みされ、クズ母に刺された…

【超正論ww】従兄(35歳、婚活中)の理想に対し祖父が激怒した。『男の価値は働いて女を養うこと!お前は若者よりも10年分価値がない!』

【ヤバイだろ…】3才の息子に障.害の疑いが…『え、今まで気づいてなかったの?あんななのに?』と近くにいたママさん達の会話が忘れられない…

【緊急事態】ドアを開けると、突然5~6人の男女が家に入ってきた。オレが慌てて外に出ると、建物が大勢の警官に取り囲まれていた…

【ワロタw】婚前に『オレは女友達と遊び続けるから、お前もそうしろ!お互い嫉妬は無しで!』と言った旦那。いざ、夫婦生活をすると…

【これはヤバイ…】ベランダから家に勝手に侵入し、ゲームをしていた隣家の子。その親に、『気分が悪いから、すぐ連れて帰って欲しい』と伝えると…

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しの難民

    そんなの完全無視で良い全てを断ち切れ

  2. 名無しの難民

    亡妻のときに何もしてもらわなかったのなら
    こちらからもする必要は全くないな

  3. 名無しの難民

    香典と花だけで十分だわ

  4. 名無しの難民

    妻母の遺産から葬儀代を出すのは普通のこと
    遺産は1の子供にもいくんだからそこから適切な金額は払う必要がある
    妻のときは妻の遺産は親にはいかないから
    妻親は葬儀代を出す必要がない
    ただ親は子供が嫁いでいようが葬儀代の一部は出すことが多いけど
    あくまでも善意

  5. 名無しの難民

    絶対的に金額がおかしい。
    これを忘れちゃ駄目。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!