最新ヘッドライン!


【激闘】父から相続した土地は、人も住めないほど超狭い。弁護士から『相続を放棄しろ!』と連絡があったので、真っ向勝負を挑んだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 名無しの難民

    書き手ふくめ登場人物全員嫌い

  2. 名無しの難民

    クズ共にいろいろ酷い目に合わされたけどさ、信頼できる良い弁護士を見つけられたのはよかったじゃないか

  3. 名無しの難民

    私も納屋とその土地だけ相続されたからすぐ売り払ってやった
    家屋は義家族が乗っ取って今では自分の会社の所在地にしてるよ

  4. 名無しの難民

    ※1
    私はお前が嫌いだ

  5. 名無しの難民

    俺も※1が嫌いです

  6. 名無しの難民

    相続直後に共有物分割請求訴訟という攻めもあり得たわけだが

  7. 名無しの難民

    ※6
    どうなんだろうね、敵方は随分ご立派なBさんみたいだったから想定済みだろうし、
    双方長期戦は本意ではないことだけは共通だったみたいだったし。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!


最新ヘッドライン!


【激闘】父から相続した土地は、人も住めないほど超狭い。弁護士から『相続を放棄しろ!』と連絡があったので、真っ向勝負を挑んだ。

私が父から相

558: 1 2016/07/18(月)06:25:54 ID:tCJ

自分名義の土地を、適正価格で売ったというだけの話。
書いてみたら愚痴まじりで長くなったので、お暇な人だけどうぞ。

私が中学生の時、両親が離婚した。
父の愛人(不倫より本気で、何年か“囲って”いた)に子供が生まれたからだった。

今までにあった修羅場を語れ【18】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1464237313/

558: 1 2016/07/18(月)06:25:54 ID:tCJ
私には15歳下の(異母)弟ができた。
それから25年、父が病気でしんだ。
生前に弁護士を頼んで遺言が作ってあって、
私の相続分は、父の家の土地の、何分の一かだった。
驚いたことに、母に払った慰謝料が、私に対する生前贈与として算入されていて
(そんなことができるのかと思うだろうけど、弁護士を入れれば何でもできるさ)
その分と、土地の評価額を足して、遺留分きっちりの金額だった。
その土地には家が建っていて父家族が暮らしていて、
その一画が私の名義といっても、私には何もできない。

その時私は40歳独身、父の考えとしては
→どうせ私は独身のままだろう
→15も年上の私はどうせ弟より先にしぬ
→その頃には私の母もいってるだろうし、法定相続人は弟1人
→土地はそのまま弟のもの
→俺ってよい父親!
だったと思う。

父は愛人の子が男の子とわかって狂喜して、母に離婚を突き付けたからね。
その前から、私にもよく「おまえが男の子だったらなあ」って言ってたからね。
男の子にすべてを遺してやりたかったんだろうね。
弟には、私の時とは桁違いに、教育にも習い事にも遊びにもお金をかけてやってたしね。

559: 2 2016/07/18(月)06:26:46 ID:tCJ
私は相続税を払わされるだけだし、
土地が細切れになると後々、弟にとっても面倒なんじゃないか、
現金で相殺した方がいいんじゃないかと言ってみたのだが、
愛人→後妻が「図々しい!」と罵ってきた。
カチンときた私が「じゃあ老後は、私の土地に掘っ建て小屋でも建てて住まわしてもらいますわ」と言った時の、「そんなことはさせません!」という般若顔は忘れない。
私はため息をついて「まあいいですわ、父は弟くんだけが可愛かったわけだし、
弟くんの一人勝ちってことですねー」と精一杯の嫌味を言い、
「そんな言い方ないでしょおおお!」という後妻の叫びと、無言無表情な弟25歳を残して、
弁護士事務所を後にした。

私は父の遺産を法定相続通り、四分の一、欲しかった。
金額ではなく、弟と同じだけ愛していたという証拠が欲しかった。
でも、父の愛は弟の半分よりさらに少なかった、いっそ私は要らない子だった、とよくわかった。
それが私の修羅場。

560: 3 2016/07/18(月)06:27:36 ID:tCJ
父に関わることは全部忘れようと努力して3年、
弟から連絡があった。
土地を相続したといっても、分筆はしていなかったので、
その土地の「どこ」というのは決まってなかった。
相続の時にしておこうと思ったのだが、後妻の「(私には土地の)端っこしかあげませんよ」というバカ発言があったので、あきれて、しなかったのだ。
その「どこ」をはっきりさせたい=分筆したいということだった。
なんで今?私がしぬのを待ってるならしなくていいんじゃない?と思い、問いただしてみると、
どうも弟は結婚したいらしく、その前に私との縁を切っておきたいらしい。
私の「老後は掘立小屋を建てて…」発言を真に受けて心配になったと見える。
そりゃ楽しい家庭の隣に、腹違いの意地悪独身姉が住み着いたら嫌だよねwww

分筆したって、私の分は猫の額よりまだ狭い。それこそ「端っこ」分くらいしかない。
実際には、売れもしないし住めもしない。
どうしようかなと考えていると、弁護士から内容証明のお手紙が届いた。
相続の時の弁護士とは別の、県庁所在地の高層ビルの高層階に事務所のある弁護士からだった。
依頼料が高そうだなーと思った。
分筆のための話し合いに応じなさい、ごねたって無駄だという内容だった。
いや(まだ)ごねてませんが。
しかも言外に「土地の切れっ端なんか持ってたってしょうがないでしょ、
どうせ住めるわけでもないんだし、権利を放棄しなさいよ、譲りなさいよ」と
匂わせている。
(はっきりとは言わない、言うわけもない。だから私の被害妄想かもしれない)

561: 4 2016/07/18(月)06:29:23 ID:tCJ
ともあれ私はキレた。
「売られた喧嘩は買ったるわ!」
私は自分ちの駅前の、2階建ての雑居ビルの一室(隣はカラオケ屋)に事務所を構える弁護士に依頼した。
漫画や映画にあるみたいに、金持ちのいけ好かない弁護士に、
人情派のビンボー弁護士が勝つ!みたいになったら楽しいと思って。
もちろん、あっちの弁護士がいけ好かない奴かどうか知らないし
こちらの弁護士も別にビンボーではないと思うwww
弁護士同士、いたってビジネスライクに話を進めてくださった結果、
分筆は現実的ではない。
弟は適正価格で私名義の土地を買う。という結論になった。
当たり前だ。
それでもまだ、現金を用意するのに時間が~結婚が近いのに~
銀行に担保を設定しなきゃ~ローンを組むの大変~みたいに
ごにょごにょ(弁護士経由で)匂わせていたが、知らんわ。
だいたいローンなんか組まなくたって、現金の相続分があったろうが。
その後も弟は、確定申告に必要な書類を送ってこないというアホな嫌がらせをしてきて、
「税理士にゴルアしてもらうか!」と脅さなければならなかった。

初めての相談の時、事情を説明しながら、
父に愛されていなかったことを思い出して、(いい歳して)泣いてしまった私に、
「ひどい目に遭いましたね」と言ってくれた雑居ビルの弁護士には感謝している。

以上、3行でまとめますと、
→クズな父から猫の額の半分くらいの土地を相続した。
→異母弟にその土地を買い取ってもらった。
→そうそう、私の財産はすべて某所に寄付すると遺言状を作って、雑居ビルの弁護士に預けてある(きょうだいに遺留分はない)。
オチもなくて失礼しました。

562: 名無しさん@おーぷん 2016/07/18(月)07:10:49 ID:IC2
読みやすい内容の上、自ら三行まで…
さらに最後の一行にすっきり成分まで
あなたは賢い人だね
>>560面白い話をありがとう
564: 名無しさん@おーぷん 2016/07/18(月)09:04:42 ID:Hbt
>>561
読んだよ~
これを期に、父親のこともあっちの家族のことも忘れて幸せになーれ
ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

【超バカ…】友人に通帳とキャッシュカードを渡したら、無断で全額引き出されてしまった。頭おかしいんじゃないか?

【やばぁ…】牛丼屋に出禁をくらう程、酷いマヨラーだった彼女。オレの料理にも勝手にマヨネーズをかけるキチっぷりにドン引きし、別れたのだが…

【これは辛い…】私はメシマズ嫁らしい。『お前の飯は食べたくない、次ナマだったら出てけ!』とキレられたんだが…

【これは酷い】車に突っ込まれ、新築の我家は破壊された。高額な賠償金を逃れる為に、逃げる犯人。嫁は執念で喰らいつき…

【特殊な地域】旦那の実家に嫁いで来たのだが、街中で見知らぬ中高年の男に絡まれるようになった。色々理不尽すぎて困っている…

【超クズ】憧れの美人ママ友の肩には、刺青が入ってるらしい。ママ友の汚点を見つけて、みんなにメールで報告したら…

【悪魔の村】大学の研究で、村おこしを手伝った結果。村が崩壊寸前の緊急事態に陥った。全ては教授がプロジェクトを抜けた事から始まった。

【猛毒親】不.倫母に全てを奪われ、タヒんだ父。私を異常なルール(携帯料金・医療費・食費は自腹)で縛る母が異常すぎた…

【口より手か…】中2の息子が、youtuberのプレゼント企画でPS4を当てたらしい。個人情報を勝手に教えた息子を叩いてしまった。

【激ヤバ…】中学から引篭もりの弟がNPOの助けを借り、14年ぶりに社会復帰。『次は結婚だ!』と調子に乗って、粘着行為をし始めた…

【非常事態】弟のニートっぷりにブチ切れた親が、着の身着のまま格安マンションに放り込んだ。が、そこは事故物件だったらしく…

【次は目玉をエグってあげる】私が交通事故の一部始終を目撃し→通報すると…数日後、凄まじい事件が起こった。

【ドンマイw】彼女居ない歴40年のオレ。4000万以上の新築の家を建て、車もある。デブでもハゲでもないんだけど、何がダメなんだろう…

【凶悪】中学の時、同級生にタトゥーを彫らせた。相手は上品で礼儀正しい優等生。そいつが鼻に付き、徹底的に虐めた。

【悪魔かよ…】エアコン=害悪と考えている嫁。それが原因でオレはタヒにかけた。ヒスを悪化させる嫁は、興信所にオレを尾行させ…

【救急車よんで!】同じゼミにいた勘違い&粘着男が怖すぎた。女子達が怯える中、久しぶりに美人な先輩が飲み会に出席したのだが…

【悲劇】『 もうダメみたい。最後に籍を入れて下さい。貴方に沢山お金を遺したいんです。』と彼女にプロポーズされた。その数日後…

【やばぁ…】ニートの兄を社会復帰させたくて世話してたら、発狂して殴りかかられた。周りも兄を庇うんだが、オレがおかしいのだろうか…

【非常事態】旦那の浮.気を、泣きながら祖父に相談すると…『馬鹿もんが!『夫がお世話になってます』と挨拶するぐらいしてこい!』と言われ…

【先手必勝!】私から出生届けを奪い、勝手に名前を決めて提出した義母。しかし、役場の窓口で…

【頭おかしい…】同僚のお洒落に対して、『ゲ.イみたいですね!』と言ったらブチ切れられた。一応謝罪はしたのだが…

【鬼神】レジを出た瞬間、右頬をキチママに殴られた。『なんで!ウチの子!私だって!』と意味不明に連呼するキチママは…

【本物のキチ●イ】上司との不.倫を疑われた嫁と、上司嫁に刺されたオレ。『中身を見てください』と渡された携帯電話。その証拠を見て、唖然とした…

【サイコ女】私をコロす為に、あの手この手で襲ってくる姪っ子。毒薬や包丁等、毎回返り討ちにするんだが…その代償で姪の片目、片耳は潰れ…

【危険な膿家】過酷な農業を強いられた兄嫁が逃げ出したらしい、離.婚が成立すると、母『私も逃げたい』と家庭が崩壊した…

【ショッキング】駅のゴミ箱を漁る義父を目撃してしまった。官公庁勤めのエリート公務員で、金持ちのはずなのに…

【超キチ】オレの父親に包丁を突きつけ、家から追い出した嫁。『一言でも、義親庇ったら離.婚する!』と宣言されてしまった…

【狂気…】バットを持った姑が睨みながら近づき、妊婦の私のお腹にフルスイングした。私はタヒに物狂いで、姑からバットを奪うと…

【復讐】浮.気嫁に慰謝料請求すると、『金に汚い男!』と罵られた。義親も嫁を擁護し始めたので、行為の動画を公開すると…

【爆笑w】大量のエ●本をレジに持ってきた少年。オレ『身分証はある?』 少年『え!?無い…』 オレ『じゃあ干支は??』

【クズの血筋】他人の鞄に商品を入れ、『あの人万引き!』とチクるイタズラを昔していたんだが、次女が同じような事でK察に捕まった…

【これは酷い】夕食中、いきなり弟が『ごめんなさい。大学行けなくていいから、100万円貸してください』と号泣し始めた。問い詰めると…

【異常メシ】大量の砂糖を料理に投入する嫁。オレは隠れて吐いてるから痩せてるけど、逆に嫁は…今日、砂糖をこっそり隠してみたんだが…

【異常者】『義親はどう考えても毒親だから絶縁して欲しい!!』と嫁に懇願された。→どう考えても一発アウトの内容なんだがwww

【強欲…】『今、高速道路で帰ってる!』単身赴任したばかり旦那から連絡が入り…私はショックで体が動かなくなってしまった…

【ワロタw】嫁が買ってきたステーキを食べていると…『中国産の肉はイマイチだね』と言い始めた。オレ『えっ?中国産なの!?』と聞き返すと…

【酷すぎる…】6年間植物状態だった弟がタヒんだ。他の家族もその時の事故でタヒんでいる。最近、事故の相手を見つけたのだが…

【超バカ】週4~5ほど、彼女の家で夕飯を食べているんだが、『タダだと思うな!金払え!』ブチ切れられた。がめつい女はお断りだ!

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しの難民

    書き手ふくめ登場人物全員嫌い

  2. 名無しの難民

    クズ共にいろいろ酷い目に合わされたけどさ、信頼できる良い弁護士を見つけられたのはよかったじゃないか

  3. 名無しの難民

    私も納屋とその土地だけ相続されたからすぐ売り払ってやった
    家屋は義家族が乗っ取って今では自分の会社の所在地にしてるよ

  4. 名無しの難民

    ※1
    私はお前が嫌いだ

  5. 名無しの難民

    俺も※1が嫌いです

  6. 名無しの難民

    相続直後に共有物分割請求訴訟という攻めもあり得たわけだが

  7. 名無しの難民

    ※6
    どうなんだろうね、敵方は随分ご立派なBさんみたいだったから想定済みだろうし、
    双方長期戦は本意ではないことだけは共通だったみたいだったし。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!