最新ヘッドライン!


【池.沼じゃ…】小4なのに、かけ算が出来ない&時計も読めない息子。他の兄弟に比べて、異常な部分が多すぎて…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 名無しの難民

    その後が気になる

  2. 名無しの難民

    親の躾でどうにもならんこともあるよ。今悩んでたからこの人のせいと言っている人や旦那さんに怒りを覚えてしまう。同じ気持ちだ、すごく可愛いけど、つらい。。。きっと障害なんだろうね。

  3. 名無しの難民

    毎日ギュッと抱きしめてやって愛しているよって言ってやれば直に良くなるよ

  4. 名無しの難民

    車に轢かれてくれたら
    階段から落ちてくれたら
    川で流されてくれたら
    黒いけど現実問題カネも手間もはんぱな

  5. 名無しの難民

    巨デブならともかくぽっちゃり程度なら、
    成長期に身長を伸ばすための準備として
    この時期に太目になるのはよくある話だが

  6. 名無しの難民

    俺も旦那が空気なことに、すごく疑問を覚えるな。

  7. 名無しの難民

    まあ知的障害あるケースやな

  8. 名無しの難民

    単なる馬鹿
    それ以上でも以下でもないでしょ?w

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!


最新ヘッドライン!


【池.沼じゃ…】小4なのに、かけ算が出来ない&時計も読めない息子。他の兄弟に比べて、異常な部分が多すぎて…

沼

55: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 04:38:21.48 ID:6pI7flZc.net

相談に乗ってください。
3人の子持ちで上は中学生、真ん中が小学4年、下が2年で、今回はこの真ん中の息子に関してです。

3姉弟でこの子だけあまりにも出来が悪すぎて悩んでいます。
来年度は5年生になるのにまだ、九九も出来なければ時計も読めません。
更に身長は平均なのに体重が55kg。その為もちろん運動もドベでしかも音痴です…

産まれた時から巨大児で他の子よりもやや太り気味でしたが、スポーツの教室に通わせたりしても大泣きして通わなくなってしまいます。

【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい118
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1448980228/

55: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 04:38:21.48 ID:6pI7flZc.net
同じように勉強も、理解力がなく宿題などもほぼ10点ぐらい。
国語の選択肢がある問題ですら間違え、やり直させてもその場しのぎで数分後にはもう、同じ問題が分からなくなっています。

細かいようですが、消しゴムでもちゃんと消さないので何を書いてあるのか分からず、水滴が垂れたプリントにそのまま消しゴムをかけて破いたり、異常に無気力でやる気がないんです…

他の姉弟は普通~平均以上の成績で、スポーツも習い事も数年単位で続けています。
見た目も平均に比べると瘦せ型です。

食事制限やスポーツクラブの入会、塾や趣味系の習い事もやらせましたが、真ん中の子だけ3日坊主で何でも辞めてしまって…
この子のことが本気で心配なのですが、こういうお子さんを持つ方々はどんな育て方をしているのでしょうか。

時計も読めないって尋常じゃないと思いつつ、教えても数分後には忘れるので暖簾に腕押し状態です。
ちなみに障害などの検査もしましたが全て何もありませんでした。

長くなりましたが、何か解決の糸口はありますでしょうか。
宜しくお願い致します。

56: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 04:47:13.79 ID:NkXLsXBM.net
>>55
舌癒着症でggる
57: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 05:21:59.20 ID:OEdp8ON0.net
2年生でそれならまだ大丈夫じゃない?といいたいところだけど、4年生でしょ?
相談機関を変えたほうがいいような…
それでも何も問題ないとしたら、性格的にものすごくやる気がないとかだらしないとかなのかな?
59: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 05:39:31.72 ID:KHMg2i9Q.net
なんとかしたいと言いつつ、習い事を3日で辞めるのを許し、4年生になるまでその状態を放置してきたとは。
体重は、食事をカロリー計算し、運動を一定時間すれば、病気でなければちゃんとする。
勉強は、その子に合う勉強方法を根気強く探し、お金と時間をかける。
なんでも人並み以上の素養を持った子供しか育てられないのは親の怠慢だと自分たちを戒める必要があるのでは?
58: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 05:35:51.21 ID:GfrMxUuk.net
>>55
すぐ障害って言うのも好きじゃないけど、さすがにそれは何かありそう…
いつ検査したのかわからないけど、もう一度別の所で検査してみたら?
クラスでも浮いてそうだな
60: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 06:19:10.51 ID:JtTtM6r+.net
>>55
甲状腺に異常があるとか?
とにかくもう一度他のところで検査を受けてみては?
時計なんかは大人になっても生活に関わるから絶対根気強く教えるべきだと思う
来年5年生でそれはかなり問題な気がするよ…
お子さんの将来の為に今頑張り時じゃないかな
61: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 06:41:17.44 ID:6pI7flZc.net
>>55です。
皆さまありがとうございます!
全レスはマナー違反のようなので、まとめて返信で失礼します。

舌癒着症についてググってみましたが、そのような傾向は感じられませんでした。
歯科の定期検診も受けさせています。

親の怠慢と言われるとぐうの音も出ません…
先に野菜を食べさせた後に食事をとらせたり、マヨネーズなどの禁止、揚げ物はほぼ作らず胸肉や魚を中心にはしているのですが、どうしても他の2人の子の食事も考えると全部その子だけ低カロリー食とはいかなくて。
給食も先生にお願いしておかわり禁止にして頂いてます。

スポーツクラブや塾ですが、泣いても無理矢理連れて行っていたのですが、行ったところで不貞腐れて真面目に取り組まず、実質クビになっているようなところがあります。

家にウォーキングマシンも買いましたが、泣いてやりません。
しかし、遊びやゲームには集中してやる上ルールもすぐに覚えるので、本当にただの怠け者なのかもしれません…(ゲームは宿題後、時間制限を設けています)

やはり、もう一度公的機関で相談するレベルの案件ですよね。
とにかく遊びや漫画はいつでもやりたがるので、躾と怠け癖と言われてしまって…

他の姉弟は嫌々ながらもやる事はやってますし、同じように躾けているので頭を抱えてしまいます。
本人の性格もグチや文句、ため息も多く、その都度かなりキツく叱っても改善しません。

どうしてもフルタイムの共働き必須のため、つきっきりで面倒が見られないのも原因でしょうか。
太っている件は、甲状腺異常の可能性もあるんですね!
検査に連れて行ってみようと思います。

62: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 09:04:07.81 ID:UIyGWpHT.net
>>61
他の2人と同じだけしか食べてないのに、この子だけ太ってるの?
全て異常無しだったのは、体や脳の病気も含めて何にもないってこと?
兄弟と同じぐらいしか食べてないのにこの子だけ太っていく、無気力で体力ややる気もないって病院行ったら
まずは病気を疑って代謝や甲状腺や脳を調べたり血液検査したりしそうだけど、そういう検査はした?
もう少しこの検査はした、これは異常無かったとか、食べてる量や体重の変移とか書いてあったほうが
色んなアドバイスが出そうだけどな
63: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 09:35:43.27 ID:I7lMqRsp.net
>>61
普通に考えて知的障害があると思う。
検査はいつどこでしたのかな?
65: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 09:56:42.01 ID:YHNoYmsY.net
学習障害の可能性もある
64: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 09:37:34.58 ID:ZERPkyLY.net
その状態で普通学級に居続けられるとは思えないんだけど。
支援級をすすめられたことは?
66: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 10:28:57.49 ID:I7lMqRsp.net
>>61
勉強以外の遊びは、年齢相当の遊び方をするのかな?それとも、幼い感じ?
67: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 10:37:07.34 ID:wo++HmAV.net
>>61
健康学園だっけか?
肥満児の更正施設があるから
そこに入れるしか無いんじゃなかろうか
全寮制なので親に甘えたりも出来ないし
今は伊豆の方に一校だけ残っているはず。
69: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 11:17:17.64 ID:pbVnthWt.net
都内から行けるいわゆる健康学園だと、板橋、中央、葛飾、大田区民ならある。
70: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 11:18:03.65 ID:H8HbcBPP.net
>>55
時計が読めないという所が気になる

小さな時には発覚しなくても遅滞傾向で最近差が開いてきて診断が下るという事もあるよ
専門医に診てもらったらどうかな?
療育センターを探して受診してみてはどうでしょうか?

手帳をもらって障碍者枠の中で生きて行った方が幸せというか親が先に死ぬので福祉の
枠の中に入れてあげた方が良いと思う
生活していく中では困らないけど、学年が上がってくると東大生の中に一般人が混じるような
感覚になって、お子さんがとても生きて行き辛くなってるかもしれない

就職も一般だと確実に無理だと思うけど、障碍者枠の中で採用してもらえるし…
今なら出る診断というのがあると思います

71: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 11:23:41.03 ID:rWjsksln.net
>>61
前回、相談機関に連れて行ったのはいつ?
まだ幼児の頃なんだったら、もう一度児童相談所に相談に行った方がいいと思うよ・・・
身体的な病気がないか病院で検査した上で健康だとなれば、正直知的障害など
何らかの発達障害や精神障害を疑わざるを得ないレベル
他の兄弟児さんはきちんと躾けられているのなら、あなたの育児に特段の問題があるとは思えないし

これまで、小学校の担任の先生には何か言われたことはないの?
スクールカウンセラーの紹介とか
そこまでの状態だったら何らかのサインを出している先生がいそうだけど
ただ、先生は診断はできないし受容の準備ができてない親にいきなり障害云々の話はできないので
匂わせる程度のことしか言えないので、もし何か言われててもサインをキャッチできてない可能性はあるかな

73: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 11:53:34.31 ID:6pI7flZc.net
>>55>>61)です。
本当に皆さんありがとうございます。

障がいの件ですが、調べたのは療育センターのような場所と病院、保健師にも相談しました。
最後に調べたのは1年半ほど前で、特に異常なし。
ただ、やや注意力散漫な所があるけれど性格の範囲内だということです。

健康診断は、これだけ肥満なのに糖尿などの気もなくいたって健康。
ただ、甲状腺や脳波などは調べたことはありません。

食事ですが、他の姉弟よりもやはり多く欲しがります。
基本的におかわり禁止にしてますが、かなりひもじいらしく週に数回はご飯を1度だけおかわり可にしています。

おやつは、例えば3連プリンを買って置くと注意しても勝手に弟の分まで食べて、食べていないと嘘をつくこともあり、我が子ながら辟易してしまいます…

遊びは幼い印象はなく、年相応かと思いますが、体が重いのか外遊びはめんどくさがって行きません。
とにかく面倒なことが嫌いで、それを避けるためなら嘘もつきます(宿題は終わった、おやつは食べていない、ウォーキングマシンを使って運動したなどの嘘)

時計が読めないのも、11時42分など中途半端な時間が読めないらしく、質問しても11時…40…分かんない。とすぐに思考を停止する感じで。
何というか、極端な怠け者で面倒くさがり、楽な方に逃げるという印象です。

やはりもう一度、療育センターや保健師に相談必須ですね。
場合によっては健康学園でしょうか…
他の2人の子はスポーツをしているので、もしかしたら一般より食べているかもしれないです。
割とおかずも大人向けの質素なものなのですが、考え直します。

学校の面談でも特に問題行動もなく、友人もいるとのことだったので少し甘く見すぎていたのかもしれません。
旦那は私の躾の責任だと言うので、躾け次第で何とかなると思ってましたが、きちんと専門機関に相談し直してみます。
本当にありがとうございました。

72: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 11:51:49.55 ID:WZJuJl6F.net
釣りじゃないなら、中学生のお子さんに聞いてみたら?
2番目の子が、普通かそうでないか
74: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 11:58:46.62 ID:6pI7flZc.net
追記です。
>>72
上の姉は、その子は嘘をつく、ズルをしたり楽をする、すぐ拗ねるからもう勉強を教えたくないと言っています。

会話は普通で、むしろ耳年増というか少々こまっしゃくれたような大人っぽいことを話したりする子です。
勉強や肥満の面以外は至って普通に話せるし、特段頭が悪いという印象もなく、逆にずる賢いところがあるかもしれません。

釣りと思われるほど酷いんですね…
短所ばかり書きましたが、それでも可愛い我が子なんです…

75: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 12:15:43.45 ID:UIyGWpHT.net
>>73
療育センターや保健師の前に、健康診断じゃなくてきちんと小児科受診してほしい
代謝異常や甲状腺の病気なら、太るしやる気がなくダラダラ無気力になることもあるし
何かの病気なら、薬を飲めば体重も生活も改善するかもしれないし。
体がちゃんと健康なら、次は療育センターや保健師じゃなくて小児精神科ね
心理士や保健師は診断できないから、専門医を受診して下さい
76: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 14:49:03.32 ID:6pI7flZc.net
>>75
まずは小児科受診からですね。
それで問題なければ小児精神科に連れて行ってみようと思います。

皆さんありがとうございました。
ここら辺で締めさせて頂きます。

ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

【キチ女降臨】一人暮らしの長男の家に行ったら、顔や体を殴られてしまった。旦那も娘も長男の味方だし、縁切ってK察にも通報してやりたい!

【サイコ男児】『人がタヒぬ所が見たい』と言った5歳の息子をキツく叱った。しかし、1ヵ月後、息子の言動に恐怖を感じることに…

【真っ向対決…】定期代を使って高1の息子が買い食いをしていた。『おにぎり一つ増やすからやめなさい!』と言うと…

【嘘だろ…】旦那に托卵を疑われ、DNA検査をすると、医者『旦那さんの子ではありません。』 旦那『それみろ!』 医者『奥さんの子でもありません…』

【キチってる…】青年が多目的トイレを使っていたので、『ここは子供が使う場所!健康な大人が使うな!』と注意をすると…

【マジか…】家の敷地に1か月以上無断駐車する謎の車。通報しても『私有地だから…』と拒否られたので、落し物としてK察署まで無理やり運ぶと…

【釣りかな?】義姉に月5万払い、家業を手伝わせてるんだが、『いくら働いても給料も上がらないし、手当もでない』と愚痴られた…

【トメ発狂w】旦那が勝手に400万もの大金を義母に渡していた。普段のマザコソぷりにも嫌気がさしていたので、幸せ離.婚計画を実行した…

【サイ子…】私は中学生まで極悪DQNだった。スタンガンで通り魔したり、放火したりと奇行を繰り返す私に、母は怯えきってしまい…

【これは地獄…】医者『遺伝子に異常があります。完全不妊ですね。』 旦那『えっ?娘がいるんですが…』バツイチ旦那は狂ったように暴れた…

【ヤバい奴…】『「学生」は大学生って意味なの!きみ高卒でしょ?嘘つくなよ!』この発言で、オレは会社を退職する事になった…

【オーマイゴッド】2000万もの金を嫁に持ち逃げされた。嫁親を召喚して話し合いをしていると、高級バックを持った嫁が高級車で帰宅した…

【クズの極み】軽自動車に乗っている彼が、結婚式に女の後輩を乗せていくらしい…『恥ずかしいから、お前の普通車を貸してくれ!』と…

【復讐のクズ女】義母が可愛がっていた犬を川に投げてコロした。離.婚時には財産も沢山貰って大満足。再婚もして超幸せww

【逆襲w】地味でダメ女の私に奇跡が起き、イケメン高収入の資産家と結婚した。私をバカにしてきた女達に今爆弾を投下してる。

【K察案件!】特注品の自転車を近所のママに盗まれた。周りのママ友が『乗ってる人を見た!』と言うので、スタバで張り込みを行っていると…

【嘘だと思いたい…】我が家で盗聴器を発見。即、K察に通報し、『指紋も採取して被害届もだした』と周りに連絡すると、一人のママ友が連れた…

【本物のキチ…】中3まで、オレには専属の養護教諭がぴったりついていた。嫌気がさし、『テメーがいる限り学校に行かない!』と宣言&登校拒否すると…

【絶望しかない…】家の事を全て完璧にこなす嫁は、仕事でもオレの2倍以上も稼いでいた。オレの存在って意味があるのか…

【私は奴.隷じゃない】『お前らに恵んでやるものは鼻水一滴もない!』私を陥れた兄夫婦と縁を切っていたんだが、関係修復を求めてきた…

【歪んだ顔…】娘の入学祝いでピンクのランドセルを購入。義実家に見せに行くと、同居の義兄嫁に『なんでも思い通りにしないで!』とブチ切れられた…

【猿野郎!】私の受験勉強を邪魔するために、同じ部屋で自.慰行為をする兄。正当防衛になるなら、本気でコロしたい…

【甘かった…】中学の時のクラスメイトから私と旦那+数名宛に訴状が届いた。そのウソで塗り固められた書類を相手にしなかった結果…

【無法地帯…】ヤリ場と化したシェアハウスで、女子大生が妊.娠して退学。父親が不明らしく親が乗り込んできたんだが、対象者があまりに多すぎて…

【ただバカなだけの男】通ぶる旦那は、どの料理も全て塩味しかオーダーしない…店員さんにも『うわぁ…』とヤバイ奴扱いされ…

【やばぁw】25年ぶりに同窓会があるんだが、関係値が全くない奴から、『逃げるなよ!絶対にコロす!』と連絡が来た。面白いから行こうと思うw

【ワロタw】姉がエジプト人と結婚した。旦那の地元でソース焼きソバを振舞った結果、エジプトに革命が起きた…

【生き様!】水商売がこの世の底辺だと悟った…ホストの先輩『お前頭いいの?』 オレ『いや、偏差値65ないです、、』 先輩『偏差値って何?』

【ただのクズ男…】『なんでオレの方が安いんだよ!!』彼女が実兄に3万もするプレゼントをあげようとしていたので、腹が立って破壊してやったら…

【異常者】膿家に嫁に来て6年…僅かな金を握り締めて、私は逃亡した。醜悪な義親たちが、私がいないことに気付くと…

【仰天】ホテノレで残った食事を、内緒で浮浪者に与えていた。12年後、その浮浪者と衝撃的な再会をする事になった…

【惨劇】ドアを開けて固まった甥っ子。その先では義姉と間男がネ果で繋がっていた。『違う!待って!』と騒ぎ出したので、子供達を連れてダッシュ..

【超クズ】嫁『仕事より育児の方が辛い!』 オレ『じゃあオレが育てるから、お前が働け!』→嫁を論破したら大変なことになった…

【超キチ】一人暮らし用の家電ばかり見る旦那。『え?各自じゃないの?オレに寄りかかるつもりなの?』とキレられた。まだ新婚なのに…

【最悪だな…】会社の付き合いで朝帰りした旦那を蹴飛ばしたら、『必タヒに仕事して、帰って蹴られて俺はなんなんだ!』とブチ切れされた…

【爆笑w】元彼に貸していたポケモンのソフトをメルカリで売り払った。すると購入者から『元彼さんからのメッセージが…』と連絡がきた。

【キチ男降臨…】オレの実父が10日間泊まりに来てたんだが、帰宅した途端に洗面台を掃除し始めた嫁。その理由に『お前最低だな』と説教すると…

【これぞ九州脳!】嫁の晴れ姿が見たいなら九州までこい!自分基準で『フェアじゃない!』と言い張る男はとにかくクズだった…

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しの難民

    その後が気になる

  2. 名無しの難民

    親の躾でどうにもならんこともあるよ。今悩んでたからこの人のせいと言っている人や旦那さんに怒りを覚えてしまう。同じ気持ちだ、すごく可愛いけど、つらい。。。きっと障害なんだろうね。

  3. 名無しの難民

    毎日ギュッと抱きしめてやって愛しているよって言ってやれば直に良くなるよ

  4. 名無しの難民

    車に轢かれてくれたら
    階段から落ちてくれたら
    川で流されてくれたら
    黒いけど現実問題カネも手間もはんぱな

  5. 名無しの難民

    巨デブならともかくぽっちゃり程度なら、
    成長期に身長を伸ばすための準備として
    この時期に太目になるのはよくある話だが

  6. 名無しの難民

    俺も旦那が空気なことに、すごく疑問を覚えるな。

  7. 名無しの難民

    まあ知的障害あるケースやな

  8. 名無しの難民

    単なる馬鹿
    それ以上でも以下でもないでしょ?w

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!