最新ヘッドライン!


【ショッキング】娘(小1)が10点満点のテストで2点だった。酷い点数に怒りが爆発してしまったが、娘は全く気にしていない様子で…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 名無しの難民

    小学生の小テストにここまで
    ヒステリックになれるとか驚くわ。
    精神病なのか、ただの暇人なのか。
    子供の教育に悪そうw

  2. 名無しの難民

    ※1
    いやだって、小学生の時はテストって全く勉強しなくても満点取れてたでしょ
    それが出来ないって相当やばいと思うし、反省しない事は親としては危機感持つと思うよ

  3. 名無しの難民

    ※2
    危機感を持つことと、子供を頭ごなしに叱責することになんの関係が…
    親としては2点よね〜

  4. 名無しの難民

    進捗状況を調べるテストと資格等のテストと分けて考えないと

  5. 名無しの難民

    小1のテストなんて簡単だろうに 2/10 取るなんて、と驚くのはしゃーないけど
    > 「こんな点取るような子は、真面目に授業受けてないから
    > もう学校に行かなくて良い」って言ってしまった…。
    こんな事を言うとか、報告者も大概だわ。

  6. 名無しの難民

    下の妹は一年の時本テストで0点取った強者だ、理由は列毎に先生が裏の応用問題と、教えられた表の問題を解いてから其々裏(表)の問題をやりなさいと言ったから、妹は応用で引っ掛かり、表に行けずタイムオーバー
    放課後一緒に下校しようと迎えに行くと泣きながら、解けないと机に向かっている妹(他同じような生徒多数)…先生からも、『お兄ちゃん教えてあげて下さい』と許しを貰い、『泣かなくて良いんだよ?』と、引っ掛かっている処を説明、元々出来が良いので…理解すれば後は早い、表にかかるとものの10分ですらすら解いた『ほら、出来るじゃないか?何で0点何か取ったんだよ?』と聞くと以上の理由を今度は笑いながら(安心したのか) 話してくれた、テストを再採点してもらい100点を貰った妹と手を繋ぎ笑顔で家に向かった(私小2年生)この一年違いの双子、妹、弟は過去問と言う私の捨てたはずの答案を手に入れ、中、高で偏差値80~90、双子で学年トップ1-2を独占するしたたかさを発揮したのは数年後の話し。

  7. 名無しの難民

    このアホガキももう12歳になってんのか

  8. 名無しのまとめりー

    ※6
    なにこの長いクソ、コピペ?

  9. 名無しの難民

    早生まれは、オマエのせいだろ。
    遺伝したんだよ!バカがwww

  10. 名無しの難民

    その書き取りテスト、あまり良くないと思う

  11. 名無しの難民

    俺なんか小1の時、テストがよくわかってなくて普通に教科書見ながら解いてたし、先生や周りの生徒もなんも言ってこなかったし、へーきへーき

  12. 名無しの難民

    いやこれくらいで…

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!


最新ヘッドライン!


【ショッキング】娘(小1)が10点満点のテストで2点だった。酷い点数に怒りが爆発してしまったが、娘は全く気にしていない様子で…

w

544: 名無しの心子知らず 2012/02/14(火) 20:33:55.58 ID:hwEm1KAY

豚切りします。
小1娘、テストで10点満点の2点取ってきた…。
あまりの点の低さに愕然とすると共に
怒りで爆発してしまった。
このテストは、前日に連絡帳に書いていた。
娘からの報告は無し。

544名無しの心子知らず 2012/02/14(火) 20:33:55.58 ID:hwEm1KAY
当日朝に連絡帳チェックした時に気付くも、時既に遅し…。
今更、付け焼き刃の一夜漬けも出来ない時間だった。
少し焦ったけど、でも、私の気持ちは
「冬休みにずっと練習したし、ま、問題無いでしょ」
って余裕だった。

帰って「どうだった?」と聞いたら、
10問中5問書けなかったと。
落胆したけど、もうテストも終わってしまったし、
私も連絡帳に気付かなかったし…と深く追及しなかった。
で、今日。返却されたテストを見て呆然。
5問書けたって、5問正当って意味じゃない。
5問書けて、正解はたった2問。
何が一番情けないかって、娘はそれが全く気にかかっていないこと。
早生まれでトロい娘。
今まで一生懸命色々教えてきた。
悲しいくらいに、打っても響かない。
もうダメだ。どうしてよいか分からないよ…。

545名無しの心子知らず 2012/02/14(火) 20:40:51.09 ID:g9h8K2lZ

>>544
小学生になったらもう早生まれは通用しないよ・・・残念だけど。

チャレンジとか市販のドリルとかやってないの?
普段やらない、お子さんの進捗とか見ないの?

あんまりひどいようならLDとか疑ってみる?

546名無しの心子知らず 2012/02/14(火) 20:40:52.65 ID:0vS97B++

>>544
まだ1年生だから、あんまりよくわかってないのかも…
とりあえず今回間違ったところはちゃんと見直して、練習して…っていうのは大事だと思う。
うちの1年娘も2学期、くりさがりの引き算が苦手で、みんな満点のなか、一人だけ最後まで解けなくて、
先生がみんなほかのことやってるときに娘だけ前で引き算の練習させてくれた。
懇談でいわれてから、家で毎朝引き算の練習したら、早くなったよ。
ここでどういう対処をするかが大事なんじゃないかと思う。

私は怒り爆発の気持ちもわかるし、それはそれで良い事だと思う。
まだまだこれからだと思いますよ!
「頑張ったらいい点とれる」ってことが分かると、本人もうれしいんじゃないかな?

552544 2012/02/14(火) 21:05:35.93 ID:hwEm1KAY
>>545-546
レスありがとう。レスもらえただけで涙が出てくる…。
LDなのかな。
担任には個人面談でも言われたことないけど…軽度?

よく分かってないのかな。
見直しとかさせて、復習もママチェックもしてるんだ。
チャレンジはやってる。

ケアレスミスも多い。
一つのことをやるのにすごく時間がかかる。
だから、色んなことをこなせない。
出来ないこと、やらないといけないこと、
宿題もたくさんあるのに、宿題やるだけで終わってしまい、他がこなせない…。
それで積み残っていき、更に遅れを取る感じなんです…。

547名無しの心子知らず 2012/02/14(火) 20:48:37.94 ID:G4GNYuo9

>>544
キツい言い方だけど、1年生の範囲だと
前もってテスト勉強がなくてもそれなりに出来るはずだとは思う。

普段の勉強はどうなんだろう?
打っても響かないというのは、やることはやってきたということなのかな?

勉強がわかってないのか
テストになると慌てて凡ミス連発するのか
一度覚えていたけど忘れたのか
とりあえず、何を改善しなきゃいけないのかを考えた方がいいと思うけど。

553544 2012/02/14(火) 21:13:30.91 ID:hwEm1KAY
>>547
全然キツい言い方じゃないよ。
まさに私もそう思う。だからこそショックで…。
改善点は何か…そうですね。
何なんだろう。いまは混乱し過ぎてて私自身分からない。
明日、冷静になったら洗い出ししてみます。
ありがとう。
548名無しの心子知らず 2012/02/14(火) 20:48:46.79 ID:CgIX1QF/

>>544
テストの点数がすべてと考えてない?
むしろ付け焼刃で良い点をとってくるよりも
間違った問題を徹底的にやることが大切だよ
目先の点数にこだわらず、怒りたい気持ちをぐっとこらえて復習しよう
そのほうがよっぽど基礎力があがるよ

早生まれは確かに小学生ぐらいまでは不利な部分がある
だから復習のくせをつけていくのが大事だと思う
子供に勉強を教えるのは3歩歩いて2歩下がるみたいなものだから
焦らずじっくり復習して全問解けるようになるようにするといいと思うよ
ちょっと勉強して良い点とっちゃって復習を怠るよりも、
今は良い点とれなくても小学校卒業するときに基礎ができてるかが大切だと思うよ

がんばれ

554544 2012/02/14(火) 21:19:37.58 ID:hwEm1KAY
>>548
ありがとう。
テストの点もショックなんだけど、出来なかったことを、
娘が何とも思っていないこともショックなんです。
何とも思わないってことがトロいというか、
現状把握力がないってことなわけだから。
3歩進んで2歩下がる…まさにそうですね。
復習頑張ります。
本当にありがとう。
549名無しの心子知らず 2012/02/14(火) 20:57:22.69 ID:qi5wX/Fp

連絡帳チェックを朝してる時点で・・・

550名無しの心子知らず 2012/02/14(火) 20:57:49.03 ID:MkxvTJCX

小1のテストでそんなに落ち込みなさんなw
>>548の言う通り。
うちの娘はわりと
成績は良い方だけど、漢字のテストの1回目はひどいもんだよ。
よっぽど家でやってる子でない限り、ほとんどが半分くらい間違ってるよ。
間違ったところを3回くらいやり直してやっと100点取れる。
漢字はとにかく書かないと覚えないから。
1回のテストで一喜一憂しないほうがいいよ。

551名無しの心子知らず 2012/02/14(火) 20:58:56.17 ID:MkxvTJCX

>>550
ちなみにうちの娘は3年生ね。

556544 2012/02/14(火) 21:29:00.96 ID:hwEm1KAY
>>549
普段は当日夜までに連絡帳チェックしてるんだけど、
その日はたまたま忘れて、朝気付いてチェックしたのよねorz

>>550
ありがとう。
まさか小1で2点を見せられるとは想像を絶する状況だったから…。
みんなにレス貰えて、ちょっと落ち着いてきた。
「こんな点取るような子は、真面目に授業受けてないから
もう学校に行かなくて良い」って言ってしまった…。
今までの家での勉強、復習の仕方を見直して、
もう一度頑張ってみます。
ありがとう。

私のコメントでスレが埋まりそうだから、ここで一旦打ち切ります。
レスくれた方、本当にありがとうございました。

555名無しの心子知らず 2012/02/14(火) 21:21:25.59 ID:tvmLlmp4

>>553
たまにテスト自体がよくわかってない場合もあるよ。
テスト?なにそれ、おいしいの?
みたいな。
なんで全問書かなきゃいけないのか、とか。
トレーニングすれば大丈夫だからあんまり焦らず様子を見ればいいよ。

558544 2012/02/14(火) 21:34:59.32 ID:hwEm1KAY
入れ違いになってたから最後に。

>>555
ありがとう。
みんなのレス読んで、「付け焼き刃で良い点取らなくて
劫って良かったのかも…」と思えるまでになりました。
明日から、改めて親子でまた頑張ってみたいと思います。
ROMに戻ります。

557名無しの心子知らず 2012/02/14(火) 21:29:24.09 ID:6zbAeyBB

まだテストそのものの意味がよくわかってないに一票
テストだ~とは言うけど、それが成績にひびくとか、理解度をはかってるということも
ピンときてないと思う
低学年のうちのテストは、良い点をとることじゃなく、どこがわかってないかを
はっきりさせる目的もあるんじゃないかな

うちも小1で、算数の問題なんか読まずに数字だけ足したりひいたりするので
先生に聞いたら、一年生はまだ問題を読むとかテストそのものに慣れてないので
そんなものです、と言われたよ

560名無しの心子知らず 2012/02/14(火) 22:38:18.95 ID:5ccrPPwa

>>556
締め後にごめん。

小学生になったら早生まれ関係ないとか良く聞くけど、関係するよ。
上に姉兄がいれば、まだしも長子だったり一人っ子だったりすれば余計。

早生まれで早熟じゃないと、親が思ってる以上に幼いよ。
得手不得手もあるけど、打っても響かない事山積みだと思う。
運動も、勉強も、手先の器用さも。得意な分野でなければ差が差があって当然だよ。
3年生か4年生あたりになると、ものの道理が良く解る様になるから、
色々な事がぐーんと伸びると思うよ。

勉強に関して言えば、ママ勉強してるのなら大丈夫だと思うよ。
1、2年生の躓きは、躓きではないし、直ぐ挽回出来るから焦らなくても
大丈夫だよ。

561名無しの心子知らず 2012/02/14(火) 22:52:52.87 ID:Wb/Epnv4

追い打ちをかけるようだけど、1年生の学習レベルでは早生まれとかは関係ないよ。
早くこなす要領とか、発展問題を解く思考力とかは差が出るかもしれないけど。

562名無しの心子知らず 2012/02/14(火) 23:02:56.52 ID:8zCb0ky2

それはつまり関係あるということではないのか?w

563名無しの心子知らず 2012/02/14(火) 23:08:34.40 ID:Wb/Epnv4

10点満点の小テストレベルでは、スピードや発展問題を問うようなものでは
ないと思ったんだけど。
それとも、満点前提ではない特殊なテストだったのかな?

564名無しの心子知らず 2012/02/14(火) 23:24:11.41 ID:CgIX1QF/

小学生の低学年のうちは4月生まれが断然有利です。ソースは私です
4月生まれで足も断然早かったし、文字も早く覚えました。なんでもかんでも1位でしたし、ほぼ100点取ってました
親は成績に満足し、勉強しろとはいいませんでした。
そして「自分は勉強しなくてもできる」と勘違いし、高学年で地道に勉強してた人にあっさり抜かされました
中学まではなんとか平均点はとれましたが
結局全然勉強しなかった為に、基礎ができておらず高校で散々な目にあいました。

障害でもない限りは結局は努力。毎日の予習復習の習慣です
小学生低学年で一番重要なことはテストで良い点をとることじゃなくて
家庭学習の時間を規則正しくとり、それを毎日の習慣にすることだと思います
低学年のうちにそれに気づいて勉強する習慣をつけることが何より大事です
うちは親(私)の反面教師を生かして毎日「年齢×5~10分」を目安に勉強する習慣にしています

あと楽しく勉強させるなら任天堂DSは案外使えます
勉強やりおわったらゲームしてもいいよ、と学習ゲームを渡します(楽して勉強作戦です)
学習漫画も結構使えます。
あとはトイレに公文カレンダーとか、(漢字にふりがながついているので、ひらがなしか読めなくてもオススメ)
お風呂には九九のポスターや漢字、世界地図、日本地図などのポスターを貼るのも有効です
何もしなくても都道府県探しクイズなど、お風呂の中でやりながら覚えていきます

長くなってすみません
まだ低学年ですから、今は低点数でも、きっと今から挽回できると思います
お互いがんばりましょう

649名無しの心子知らず 2012/02/15(水) 20:13:20.21 ID:bipyosqc
昨日の544@2点母です。私がヒステリックに怒ったのは事実なので、
庇ってくれた方申し訳ありません。

今日、担任の先生に相談してきました。
結論から言えば、今回のテストはとても難しいものなので、
出来なくても心配しなくて良いとのことでした。
毎年0点の子もいるそうです。

ちなみにアルファベットの書き取りテストです。
この時期にもなってまだアルファベットを書けないの!?
と、昨日は愕然としました。
持ち帰ったのが、アルファベットを書いた紙だけだったので
そう思ったのです。
ですが、ネイティブ(イギリス人)の先生が、
「大文字のエイ」(←もちろん英語で)と言ったら回答用紙に「A」と書く、
というテストだそうで、まだ耳が育っていないので聞き違うのが普通だとのことでした。
例えばPとT、MとNを間違えたり、
聞き取れていても大文字と小文字の
どちらが出題されたのかが分からなくなったりと。
10点満点だったのは、パパがイギリス人のダブルのお子さんと
2歳からインターの幼稚園に通っていたお子さんの
二人だけだったそうです。
家庭学習も今やっているままで良いと言われました。
英語嫌いになる方が問題なので、
いまはのんびり構えていてください、と言っていただき、
反省しています。

【激闘!】自分の敷地に塀を建てたら、DQNに怒鳴り込まれた。 どうやら車の出入りが出来なくなったらしいw実は、その家族とは因縁が…

【え?!】嫁に浮.気されて離.婚した友人。宅飲みする事になり友人宅に向かうと、家の前に元嫁さんがいて『いつも主人がお世話になってます』と…

【GJ!】違法駐車した車にU字ロックとワイヤーロック計4個をを付けて、『カギ壊したら訴える』と書いた紙を貼っておいたら…

【断固拒否!】家を購入して1年後、住宅会社から『お金払って!K察も動いている!』と連絡が…既に完済していたので、その説明をすると…

【ヤバイ展開…】浮.気した嫁の謝罪&再構築願いを、一切拒否した。追い出して、再三の連絡も無視した結果…

【ヤバ杉w】結婚式の招待状を送ると、ビリビリにされて返送されてきた。不審に思った新婦の姉が、周りに相談をすると、ヤバイ事実が…

【ふざけんな!】生後2ヶ月の息子とリゾートプールへ→抱っこしてプールに入れようとしたら、係員が飛んで来て『おむつ履いた赤ちゃんは…』と…

【全員敵!!】近所に小物店が出来た。『可愛い子しか客として認めない!』と客を選んだ結果、とんでもない事になったww

【惨劇】『新郎君の両親は曲者ですが、貰い手がない新婦さんなら耐えられるでしょう』と新郎友人が仰天スピーチをかました…

【目を疑った…】親が旅行中に彼が泊まりに来た。私が風呂に入ろうと脱衣場へ→忘れ物に気付きリビングに戻ると、驚愕の光景が…

【娘でも母でもないw】旦那『お前とは離.婚だ!』私『ふぅん、わかった』旦那『なんでそんなに冷静なんだ!』と怒鳴るから、一応理由を聞いたら…

【絶望しかない…】人生の全てを、嫁に売り払われてしまった。帰宅すると部屋は空っぽ。俺の顔が白くなるのを見て嫁が…

【超クソ女】実家に帰省すると、居間に激怒顔の妹と真っ青な顔の私の親友がいた。私の部屋に侵入して通帳を盗もうとしてたらしい…

【復讐】嫁が托卵していた…心が折れて再起不能のオレに代わり、超エリートの兄が、嫁一家を徹底的に叩き潰した。

【嘘だろ…】アレルギー持ちの妹がワガママを言ったせいで、家族が村八分にされて引っ越す事になった…

【逆襲の息子】やっと妊.娠したのに托卵と罵られ、離.婚するしかなった。息子が高校生になると、突然元義親が現れて…

【泣いた…】事故で足を失い、義足になってしまった。5ヶ月ぶりに職場に復帰→影で嫌味を言われていたのだが、ある日…

【これは兵器…】同僚嫁の激マズメシを食べたウチの嫁がブチ切れた。オレ夫婦を家に呼んだ同僚は、『本当に悪い…でも、限界で…』と助けを…

【超DQN】香典の中身は『1500円』。葬儀の受付をしてた叔母が『なんだこの額は!ガキの小遣いか!?』と怒鳴り散らすと…

【やばぁ…】特殊な持病で無職のオレ。親がタヒんだので、遺産を全部妹に渡そうとしたら、嫁(弁護士)が発狂してしまった。

【爆笑w】すき焼きをするので、友人が『最高のすき焼き用の肉』を格安で仕入れてくれる事になった。そして、届いた肉は…

【素人が!!】気絶した同僚の服を脱がし始めた上司。『セク.ハラだ!』とパニックになった私は、『やめてください!!』と上司を突き飛ばしたのだが…

【仰天!】何年もの間、放置子の世話を押し付けられてきた。その子が結婚する事になり、何故か私が式に呼ばれたのだが…

【やばぁ…】孫が保育園に行くまで、娘宅で有料家政婦をやってたんだが、今度は息子の嫁に依頼された…『お給料は?』と質問すると…

【GJ!】違法駐車した車にU字ロックとワイヤーロック計4個をを付けて、『カギ壊したら訴える』と書いた紙を貼っておいたら…

【目を疑った…】親が旅行中に彼が泊まりに来た。私が風呂に入ろうと脱衣場へ→忘れ物に気付きリビングに戻ると、驚愕の光景が…

【ざまぁw】グリーン車に乗車中、トイレのスキに知らない親子に座席を奪われてしまった。目が合うと何故か勝ち誇った顔をされたので…

【荒ぶるw】夫の喪服をクリーニングに→店員に嫌味を言われながら拒否られた。言っている意味がわからなすぎて、店を出ようとすると…

【超クズ】娘の運動会を無断欠席し、間男とデートしていた嫁。『オマエなんか人間じゃない!タヒね!!』と、娘のキレっぷりは尋常ではない…

【異常者】会社のロビーで、元旦那に待ち伏せされた。4年前に女と駆け落ちした元旦那に、『帰ろっか☆』といきなり手を掴まれ…

【泣けた…】体に激痛が走り、病院で検査すると『余命半年』と宣告された。だが私は嬉しくて涙をながしてしまった。

【悲劇】JKの時、ヤ●ザの事務所によく遊びに行っていた。いつものように事務所に行くと、今まで仲が良かったおじさん達が…

【クズ女の末路】旦那と同時進行で別の男と関係を持った。徐々に間男に似てくる娘の顔に戦々恐々していると…

【悲劇】彼女と待ち合わせをしたら、4時間も放置された。キレて着信拒否して帰ったんだが、彼女がタヒんでいた。

【仰天】超薄給なので生活保護を申請したら、凄まじい事になった。低賃金ぷりを信じてもらえず、源泉とタイムカードを持参すると…

【地獄かよ…】プロポーズした後、彼女の友人から『ブログのURL』が送られてきた。あまりに強烈すぎる内容にオレは絶望した。

【ワロタw】すごく懐いていた姪っ子が小さい頃『俺くんのお嫁さんになる!』と言ってた→姪が高校生になり、俺の結婚が決まって報告したら…

【二度見した…】新卒が女子が凄まじい体型をしていた。全員が唖然とする状況で、弁護士も出動の非常事態に発展し…

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しの難民

    小学生の小テストにここまで
    ヒステリックになれるとか驚くわ。
    精神病なのか、ただの暇人なのか。
    子供の教育に悪そうw

  2. 名無しの難民

    ※1
    いやだって、小学生の時はテストって全く勉強しなくても満点取れてたでしょ
    それが出来ないって相当やばいと思うし、反省しない事は親としては危機感持つと思うよ

  3. 名無しの難民

    ※2
    危機感を持つことと、子供を頭ごなしに叱責することになんの関係が…
    親としては2点よね〜

  4. 名無しの難民

    進捗状況を調べるテストと資格等のテストと分けて考えないと

  5. 名無しの難民

    小1のテストなんて簡単だろうに 2/10 取るなんて、と驚くのはしゃーないけど
    > 「こんな点取るような子は、真面目に授業受けてないから
    > もう学校に行かなくて良い」って言ってしまった…。
    こんな事を言うとか、報告者も大概だわ。

  6. 名無しの難民

    下の妹は一年の時本テストで0点取った強者だ、理由は列毎に先生が裏の応用問題と、教えられた表の問題を解いてから其々裏(表)の問題をやりなさいと言ったから、妹は応用で引っ掛かり、表に行けずタイムオーバー
    放課後一緒に下校しようと迎えに行くと泣きながら、解けないと机に向かっている妹(他同じような生徒多数)…先生からも、『お兄ちゃん教えてあげて下さい』と許しを貰い、『泣かなくて良いんだよ?』と、引っ掛かっている処を説明、元々出来が良いので…理解すれば後は早い、表にかかるとものの10分ですらすら解いた『ほら、出来るじゃないか?何で0点何か取ったんだよ?』と聞くと以上の理由を今度は笑いながら(安心したのか) 話してくれた、テストを再採点してもらい100点を貰った妹と手を繋ぎ笑顔で家に向かった(私小2年生)この一年違いの双子、妹、弟は過去問と言う私の捨てたはずの答案を手に入れ、中、高で偏差値80~90、双子で学年トップ1-2を独占するしたたかさを発揮したのは数年後の話し。

  7. 名無しの難民

    このアホガキももう12歳になってんのか

  8. 名無しのまとめりー

    ※6
    なにこの長いクソ、コピペ?

  9. 名無しの難民

    早生まれは、オマエのせいだろ。
    遺伝したんだよ!バカがwww

  10. 名無しの難民

    その書き取りテスト、あまり良くないと思う

  11. 名無しの難民

    俺なんか小1の時、テストがよくわかってなくて普通に教科書見ながら解いてたし、先生や周りの生徒もなんも言ってこなかったし、へーきへーき

  12. 名無しの難民

    いやこれくらいで…

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!