• 【畜生め】婚約者♀が中学生の頃イジメの主犯だったらしい。被害者からの手紙で判明→イジメの内容がエグすぎて婚約破棄した・・

     


  • 【キチ女の末路】実母が事故タヒして数年後、父が再婚した子持ち女は父の財産目当てだった。目の敵にされたオレは毎日が地獄に…

     


  • 夕食中、いきなり弟が『ごめんなさい。大学行けなくていいから、100万円貸してください』と号泣し始めた。問い詰めると…

     


  • 浮.気嫁に慰謝料請求すると、『金に汚い男!』と罵られた。義親も嫁を擁護し始めたので、行為の動画を公開すると…

     


  • 私が凄惨な交通事故の一部始終を目撃し→通報すると…数日後、凄まじい事件が起こった。

     


  • 【とんでもねぇw】挙式にて神父『異議のある方は~』の時に、友人席いた複数の男が挙手→新婦がその内の男1人に駆け寄り…

     


  • 大学の研究で、村おこしを手伝った結果。村が崩壊寸前の緊急事態に陥った。全ては教授がプロジェクトを抜けた事から始まった。

     


  • 睾.丸が壊タヒしてしまう奇病になったオレ。『障.害者の孫なんて要らない!』と彼女の親に罵倒されると、今度は彼女に異常が…

     




最新ヘッドライン!




『女は旧姓を使うな!名字を捨てろ!』と、フリーランスで仕事をする私に、取引先のババアが発狂した。その女には勝手が通じなかったようで…

『女は苗字を捨

438: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 21:34:50.06 ID:nHolRROJ.net

当方20代のフリーランス。
先日結婚したんだが、こないだ仕事先のおばさまたち数人に、仕事で旧姓を使うことに対してネチネチとやかく文句言われた。

仕事上は全て旧姓です。と入籍前から宣言してたし、
本名記載必須で、呼び名と使い分けが必要な書類なんて年に一回の支払調書のみ。
もはや新姓覚えてもらう必要すらないと思ってるくらいだし、
業務上迷惑かけてるとも思わないんだが。







興信所で嫁を調べると、限りなく黒。しかし、興信所からは『非常事態です…』と、想像を超える報告が…

【落とし穴w】シンママに旦那(高収入)を奪われてしまった。しかし旦那にはある秘密があり、再婚後→即家庭崩壊したらしいw

息子が托卵だと知った。『相手にも家庭が…』と喚く嫁に義父の拳が炸裂。間男に連絡すると、声が震えていて、少し笑ったw

義母の葬式で、私は義家族全員を八つ裂きにしてコロしてやろうと思っていた。私は必要な書類を集め、弁護士を…

【お前がタヒね!】退職した社員の給与支払いを拒否したら、労基に告発されて業務停止命令が下ったんだが…

火傷で顔が溶け、目蓋が閉じない旦那に離.婚を進めらた。しかし、私には異常なセイ的趣向があり…

【哀れすぎる…】旦那がヤ○ザの娘を妊.娠させてしまったらしい…逃亡した旦那に代わり、私が話をつけにいった…

【●●に惚れた】どう考えても美人な嫁と釣り合わない、顔面凶器系ブサ男で、コミュ障なオレ。『愛してるよ』と言ったら事件がおきた…

【oh~神よ…】結婚直前に旦那が『帰化人』である事を告白された。生命保険も土地もローンも全部旦那に奪われそう…

【生き地獄】自分の犯した過ちの重大さに気付き、震える間男。オレは数千万の慰謝料を手にした後も、間男の監視を続け…

【姉△!!】いつも赤点ギリギリだったが、姉の指導でテストが全部解けた。すると担任から『この答案おかしいよな?』と追及され…

【徹底調査だ!】突然、スマホを指紋認証にしだした嫁。『息子に操作しないように!』と言ってはいるが、最近妙な行動を…

【魚臭症?!】中学生の妹は北川景子似で顔は良いが、ゲロ吐きそうになるレベルで臭い。我慢できなくなってブチ切れたら…

【案の定w】『愛の貧乏脱出大作戦』に同市内のたこ焼き屋が出演してた。修行後の店に行ってみると…

【病的な盗み】同居の姉が、嫁の通販した物をパクっていた。徐々に犯行をエスカレートさせ、遂に愛息子の誕生記念の指輪を…

【悪夢】『ハイスペックな男を紹介しろ!』が口癖の同僚女を式に呼んだのだが、『なんで新郎を私に紹介しなかたの?』とビンタされた…

その神経が分からん!part355
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1439888429/

438: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 21:34:50.06 ID:nHolRROJ.net

きっと面倒になるからやめなさいだの、宅配便どうすんだとか意味不なことばかり言われた。

こんなこと突っ込まれるなんて思ってなかったし、変えるつもりも更々ないからこのままでお願いしますと伝えたが
おねーさま達が何を思ってそんなこと言ってきたのか全く理解できなかった。

 

441: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 21:49:26.26 ID:nFGVufsW.net
逆になんで素直に苗字を変えないのかも不思議。
結婚する理由はさまざまだけどそんな頑なに名前変えたくないなら内縁関係でいいじゃんと思う。
旧姓でも不都合がない点を色々と書いてるが旧姓を使い続ける芯の通った理由が書かれてない。
最後の一文はオバサン達も438に対して思ってると思う。
旧姓を使い続けることを否定はしないけど438の言い分には説得力がないからなんで頑ななのかわからない。
30代に入っても旧姓のままだと勝手に独身だと思われて面倒なことになったりして
「既婚者です」という印を揚げておいてもよさそうだなと個人的には思う。

 

443: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 22:01:15.07 ID:jT5WwaIE.net
フリーランスだと名前覚えてもらうのが大変なんじゃないか?

 

444: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 22:07:59.43 ID:nHolRROJ.net
>>441
結婚すること=名前を変えること ではないでしょう?と思う。
内縁の事実婚と本当の結婚じゃ法律的にも全く別物。
子供とかどーすんだって話にもなるし事実婚の方が自分の感覚で言うなれば「素直じゃない」って感じだなぁ
旧姓を使う必要があるのはのはフリーランスで、名前が看板になってる部分が大きいから。
他の職場では「面倒だからむしろ旧姓の方がいいw」って言われてるくらい
ちなみに思い至らないから教えて欲しいんだけど441さんのいう、30代で独身だと思われて面倒なことって例えばどんなこと?
446: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 22:12:58.05 ID:nFGVufsW.net
はっきり理由があるならそれを先に言えばいいよ。
ぐちゃぐちゃ遠回りなゴタク並べてるからオバサンも面白がってかき回してるだけ。
芯のある理由がわかれば私は満足なのでこれ以上何も言わんわ。

 

445: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 22:12:47.92 ID:eJFiZux6.net
「ある程度の年齢になったら結婚して子供をもうけるのが普通で女性が男性の苗字になるのが普通」
と信じ込んでる人には何を言っても無駄だよ
その強固な信念を覆すことは誰にもできないんだから

 

449: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 22:17:41.09 ID:MRlCrmaj.net
そういや別れた嫁は、俺と別れてから2回結婚して今はまったく別の名字なんだが
いまだに会社では俺の名字使ってるな。

 

448: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 22:17:28.98 ID:MoHvev/c.net
私側の苗字選択したらある程度以上の年齢の職場の人達男女問わず色々邪推されてウザかったの思い出した
ただ私が一人っ子で夫には兄弟がいるってだけでは納得してくれないんだよね
旦那さん優しいわね、許してくれるなんて心の広い義両親だね、頭が上がらないね
女は苗字捨てて当たり前なのかよ…

 

453: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 22:41:56.26 ID:nHolRROJ.net

>女は苗字捨てて当たり前なのかよ

ほんとこれ。結局自分は何も言わず「嫁に入る」形にしたが、夫婦別姓がもし可能だったなら真剣に両家で話し合ったと思う。
前の職場に>>448さんと同じ状況の旦那さんがいて正直初めに聞いた時は少し驚きました(すみません)が、
そこも大多数が結婚後も旧姓の職場だったので全く違和感なく、なるほどーアリだよね!という感じでした。
世代の認識の差ってかなりあるんでしょうかね…

 

454: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 22:47:28.87 ID:2U5JBt6k.net
世代とか育ちとかで
かなり差はあると思う
若い世代でも
ご両親や親族がそういう考え方の人だと
旧姓使用に違和感感じるんじゃないかな

 

456: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 22:53:22.55 ID:01XE4KiH.net
早いとこ政府も夫婦別姓も「選択できる」ようにすればいいのにね
誰も強制しない、自由に選択出来ればそれでいいじゃん
未婚化少子化喚く前に、さ

 

457: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 23:00:58.57 ID:4pfd25mY.net
>>441
それって、改姓する必要の無い男側の意見だよね

 

458: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 23:05:44.92 ID:nFGVufsW.net
いや、結婚する気のない女の意見
自分には縁がないから、純粋に不思議に見えただけ

 

459: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 23:09:25.00 ID:4pfd25mY.net

男ってだけで、出どころのわかんない姓でも、相手に名乗らせることができるってうらやましいと思う
離婚再婚繰り返して、手続きがめんどくさくなったから
途中のもう関係ない元夫の姓を名乗ってる血のつながらない子どもが結婚するとするじゃん
誰それ、ってなんないのかね

あと、圧倒的に奥さんが偉い人ね、宇宙飛行士とか、おまえが姓変えろよって思ったけどね

 

460: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 23:12:18.19 ID:2U5JBt6k.net

俺は男だけど、
まあ、産まれてからずっとこの姓使ってたって愛着もあるしなあ
婿養子になったとき、替えろと言われたらどうだろうなあ
そんなに強い執着はないから、案外簡単にOKしそうだわ

ま、もう結婚するなんてことないだろうけどね
40代半ばも過ぎ諦めたw
苗字どころか家系そのものが俺の代で終了

 

462: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 23:15:30.76 ID:MoHvev/c.net
>>460
本人は気にしなくても外野がごちゃごちゃ言うんだよ
うちの夫も夫両親も「うちの苗字は兄貴が名乗ってるし別にいいよー」ってあっさり私の苗字を選んでくれたけど(婿養子ではない)、職場では色々言われてるらしい
男として情けないだの、男を生んだ意味がないお母さんが可哀想だの

 

464: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 23:17:25.16 ID:2U5JBt6k.net
>>462
しょせん外野なのにね
人類創生からあったもんでもあるまいし
ほっとけと思うよなあ

 

465: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 23:43:01.38 ID:nHolRROJ.net

なるほどー。 みなさんレスありがとうございました。

自分の周りが「旧姓だろうがなんだろうが自由!」って風潮の環境ばかりだったので、
旧姓使用で叩かれるとか考えもしなかったんだw
旦那や義実家から何か言われるならまだ想定内だけど、
まさか仕事関係の人に面と向かってとやかく言われるなんてって感じでビックリしちゃって。

違和感を覚える人もやっぱりそれなりにいるし、世代が違うと確立も高いかも、ということで
これからも振る舞いには気をつけるとして、でも、あまり深く気にせず生きていく!w

最後に仕事とは関係ないけど。>>460さんの
>まあ、産まれてからずっとこの姓使ってたって愛着もあるしなあ

これは大いにある。こういう気持ちを抱くのに男も女も関係ないと思うんだ。
自分は子供の頃からあだ名がほぼ苗字でずーっとそれで呼ばれてたから、
それがなくなるのは正直、下の名前が変わるのと同じ位とても寂しい。
だから旧姓使えるところではとっときたいってのが内心ないわけじゃないw

 

466: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 00:14:21.33 ID:mycToHmt.net

私も自分の名字好きだから変えたくないな
高齢独女だからもう今後も変わらない上に私の代で終わるけど
独身のまま死んだら両親が同じお墓に入っていいんだよと言ってるし、まあいいか

周りは皆当たり前のように夫側の名字に変えてるけど、よく考えたらどっちでもいいのにね

 

467: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 00:42:04.53 ID:qBk9IvvB.net
他人の名字がどうだと文句つけるのは余程のヒマ人だな。

 

468: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 03:19:05.95 ID:oP8eRbCi.net
二人の姓を合成すればいい

 

469: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 04:23:50.78 ID:ee7wYevd.net

旧姓使い続けることのマイナス面もかなり大きいけどね
女でも男でも、高齢で結婚してないのは性格的にアレな人が多いというのが世間一般的な見方
取引先程度の薄い関係だとプライベートなことまで聞いたりしないから
女でいつまでも苗字が変わらないとずっと独身だと勘違いされることもあるけど
それはつまり性格的に難のある人だと思われているということ
会社の場合、大きな権限持ってる人ほど高齢未婚に対する見方も厳しいから
未婚扱いされることが深刻な問題になってくることもある

まあ、旧姓使い続ける人は大抵、旧姓使い続けることによる信用問題に深刻な影響出てることは全く無視して
名前がカンバン連呼してるけど、あれは単に自分が旧姓使いたいってワガママ通すための言い訳でしかないと思う

 

470: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 06:23:14.98 ID:WYI0Bd9S.net
>>469
他人が仕事上で、どんな姓を使おうが、高齢独身だと勘違いされようが
本当にどーーでもいい話なのに、長文力説する469がスレタイ
お節介BBAの一味か

 

471: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 06:23:36.12 ID:aB0elgRI.net
>>469
結局は、実際に仕事の処理能力が問われるのであって
結婚してるかしてないかは全く関係ないと思うよw

 

475: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 07:24:48.96 ID:8qjgmvRj.net

>>469
取引先程度の薄い関係でプライベートなことまで聞かない人が、
他社の人の苗字が変わらないことを、一々チェックしているの?

独身の人をアレ扱いする前に、まずお前さん自身の偏見の方が
問題だと思うぞ。

 

515: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 12:18:18.20 ID:d5msYCPN.net

438です。終わったつもりだったが見てみたら伸びててビックリしたので。

ここまで見たけど旧姓使用に否定的な人の理由って
①仕事でも戸籍名が必要であれば使い分けで周りに迷惑
②通名に対する不信
③高齢独身、婿養子などに対する偏見

って感じですかね

①に関して自分は問題ない。戸籍名はほぼ不要、名前を変える方がむしろ煩雑極まりない。
世間の常識、と言ってる人がいるけど、んなもん業界や会社によるよ!w
上で書いた前の職場は、お客さんに手間をかけさせない為に40半ばの女性も旧姓だった。
よく知らないが多分、ここはずっと前からこういう対応なんだろうね。
結局両方ごっちゃになったり対応が難しい環境で働いてるなら
迷惑かけることになるし、旧姓はやめたほうがいいのかなと思う。
②はある程度覚悟します。でも、税務署の人のアドバイスで屋号を旧姓で登録直すから
きちんと公的機関にも届出してある仕事上の名前、ということになるんだ。
他の人が言ってた、芸名とかペンネームに近い感じか。
③はそういう考えの人もいるって心に留めておくが、結局偏見なので考慮はしない。
気持ちの問題で「愛着があって変えたくない」てのと同レベルの意見だよね。
とりあえず、旦那や義実家にこんな偏見がなくてよかったと思う次第。

 

516: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 12:29:33.34 ID:vehsgVDJ.net
だな。

 

518: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 12:32:42.34 ID:t8As5Bme.net
>>515
性格悪いのはよく分かった
やはり旧姓使用派は人間的に問題あるわ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

【狂ってる】嘘まみれの旦那の過去。『出勤したら会社がない!同僚が「給料払え!」と暴れている!』本当は旦那が横領で解雇されており…

【超クズ】プロポーズ後に気が変わり、彼女に婚約破棄を要求。進展ないまま1ヶ月が過ぎると、彼女から流.産した事を告げられた…

【クレイジー】ある営業女の態度が酷い&危険すぎて、商品の取引を全面停止。女は発注ミスと勘違いしたらしく、またも電話で悪態をつき始めた。

【キチ女降臨】隣家がウチとの間に巨大なフェンスを建てた。全然、お隣の庭が見えなくなって最悪なんだけど…

【お前がタヒね!】退職した社員の給与支払いを拒否したら、労基に告発されて業務停止命令が下ったんだが…

火傷で顔が溶け、目蓋が閉じない旦那に離.婚を進めらた。しかし、私には異常なセイ的趣向があり…

【大惨事】『学生は大学生って意味だよ!きみ高卒でしょ?嘘つくなよ!』この発言が原因で、オレは会社をやめる事になった…

【哀れすぎる…】旦那がヤ○ザの娘を妊.娠させてしまったらしい…逃亡した旦那に代わり、私が話をつけにいった…

【●●に惚れた】どう考えても美人な嫁と釣り合わない、顔面凶器系ブサ男で、コミュ障なオレ。『愛してるよ』と言ったら事件がおきた…

【まじでクズ】タヒ産した友人に『赤ちゃん用品クレ!大事に使うから』とタカったキチママ。即行でヤフオクに出品していた…

【頭おかしい…】従姉妹が挙げた3000万の結婚式に対抗しようとする新婦。平社員の新郎に無理注文をし始め…

【ヤバ男】彼から過激な束縛を受け、その日から3年間、私は監.禁された…一緒に暮らすようになって、私はその男の本当の顔をしった。

【oh~神よ…】結婚直前に旦那が『帰化人』である事を告白された。生命保険も土地もローンも全部旦那に奪われそう…

【生き地獄】自分の犯した過ちの重大さに気付き、震える間男。オレは数千万の慰謝料を手にした後も、間男の監視を続け…

【ブチ切れ】駅員『キセルなんかしてないで、数十円ぐらい払いなよ!』この後、客の猛攻で駅員は号泣謝罪する事に…

【タヒね!】彼の言葉に絶望し、復讐した。『結婚しない。子供いらない。でもお前は料理も運転も上手だから別れない。』

【体の関係なの~】『後輩に勘違いされたくて…』意味不明な理由で、友人は私旦那との恋仲をでっち上げていた。

【マズ飯とは別次元】自炊中に、嫁が帰宅。『久しぶりにまともな飯を食いたいんだ!』と心の声が出てしまうと、凄まじい事になってしまった。

【人格崩壊】私の家庭環境が異常なせいで、彼氏が狂ってしまった。『オレがお前を守るから!』そういって過激な保護をし始めた彼は…

【嘘つき】借金野郎の旦那。『お前という人間に価値はない…偉そうにしないで、背中丸めて生きていけ!!』

【暴走】旦那元カノの思考が怖い…『幸せな姿を見せびらかしたいんだ!妊.娠したら転ばせてやる!!』その異常さに周囲は危険を感じ…

【絶望】出産間近なのに、旦那が貯金がゼロだった。給料の額も嘘をつかれており、ネトゲ課金&クレジットで買い物三昧も発覚した…

【惨劇】あの時のあの女はエイリアンか何か別の生き物。女なれしたオレを振り回し、胃袋も破壊された…

【怪力女!】今の家は母からの遺産なんだが、同僚女が発狂。『同い年で持ち家なんて生意気!私も一緒に住む!家事はあなたね!』

【スグ通報しろ!】飼い猫を追って、隣のビルの屋上に…そこには奇妙な実験施設になっており、ある植物が栽培されていた…

【クズ案件】DVが酷かった元彼が、テレビで連日報道されるような事件を起こした。それを見た今彼が豹変してしまった…

【負の連鎖】池.沼の同級生が、子供を8人も産んでいた。相変わらず、言葉も上手く話せないようで、凄く辛い気持ちに…

【気絶したクズ嫁】間男との旅行後、夜の行為を執拗に迫ってきた嫁。不貞疑惑が確信に変わり、嫁のカバンを漁ると…

【悲劇過ぎる…】何年も会わない間に痩せ細った兄。その原因は嫁の料理と、母の言葉だった…

【狂ってる】寝ている嫁の髪の毛をハサミで切り始めたクズ姑。悪びれない義家族に、実母が反撃すると、男どもは顔面蒼白に…

【姉△!!】いつも赤点ギリギリだったが、姉の指導でテストが全部解けた。すると担任から『この答案おかしいよな?』と追及され…

【徹底調査だ!】突然、スマホを指紋認証にしだした嫁。『息子に操作しないように!』と言ってはいるが、最近妙な行動を…

【ここはゲットー】嫁いだ旦那の実家は日本有数の貧困&治安の悪い土地。妊.娠するとその劣悪な環境が怖くなり、家から出れなくなった…

【狂ってる】我家には父親の前でマンガやファミコンを破壊すを『卒業』という儀式があった。泣きながら壊した後、父親は…

【魚臭症?!】中学生の妹は北川景子似で顔は良いが、ゲロ吐きそうになるレベルで臭い。我慢できなくなってブチ切れたら…

【案の定w】『愛の貧乏脱出大作戦』に同市内のたこ焼き屋が出演してた。修行後の店に行ってみると…

【病的な盗み】同居の姉が、嫁の通販した物をパクっていた。徐々に犯行をエスカレートさせ、遂に愛息子の誕生記念の指輪を…

【悪夢】『ハイスペックな男を紹介しろ!』が口癖の同僚女を式に呼んだのだが、『なんで新郎を私に紹介しなかたの?』とビンタされた…

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しさん199593

    ペンネームが基本の人相手の職だけど、結婚しても旧姓で呼ばれる作家さんの多いよ
    寧ろペンネーム使うからこそ、本人とのやり取りは最初に教えてもらった名前のままで通さないと、混乱が生じる
    そんな場合は別に既婚も独身も関係ないし、そもそも仕事相手が既婚か独身かで態度を変えてたら人間性を疑われるから、絶対にしない
    あとペンネームに母方旧姓を使う人がけっこいうな確率でいるので、女性も結構自分の生まれた時からの姓に愛着があるんだと思う
    それ関係で可哀想な話、日本に十数件しかないっていう珍しい苗字が母方旧制でそれを名乗りたい、っていう人に、作者の身バレに繋がるから使わないでほしい、ってお願いしたこともある
    最近はSNSですぐ検索されるからね
    既婚者だと旧制使っててもらった方が、そういった身バレからの無用な叩きを避けるメリットもある
    まあ特殊な仕事だとは思うけど

  2. 名無しさん199596

    姓変えるって、日本の社会システムはそれを多数派として機能するように
    長年作られてきたから変えた方が周囲の人的には無理は出難いわな~
    単純な話、変える方が混乱し難いように社会が出来ちゃってるもん。
    本人の考え方って面じゃなく他人からしたら
    「同じままとかオマエに関係する周囲の人にとって面倒くさいことスンナ」ってなるわな。

  3. 名無し

    フリーランスは自分の名前が屋号なんだから変えたくないのが当然だ
    社名変えるのがどれほど大変かそのへんのBBAには理解できんだろ

  4. 名無しさん199606

    仕事の都合で変えられないでいいじゃない
    戦前であろうが変えたくない人は旧姓そのままで使ってるもの
    それで通せばいいのに、偏見がとか男女差別がって話にするからややこしくなるんだよ
    周囲で旧姓使ってる人はそんなこと一切言ってないよ

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



  •  

    最新ヘッドライン!