最新ヘッドライン!


【悲報】外国人の彼と20年近く交際してきた。その彼が、故郷で億万長者&英雄になったらしく、褒美に14歳の娘を嫁にもらう事になったらしい…

と20年近く交際
211: 名無しさん@おーぷん 2016/05/15(日)05:10:01 ID:Xuu

推敲してたらこんな時間になってしまいましたが投稿します。

私 45歳、派遣社員
彼氏55歳、外国人

彼はアジア・欧米・南米人ではなく、後進国が故郷です。
故郷はライフラインも整っていない、病気は基本的にお祈りで治すような国です。


スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part36
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1463186271/

211: 名無しさん@おーぷん 2016/05/15(日)05:10:01 ID:Xuu

私が25歳だった20年前、猛烈なアプローチを受けて交際がスタートしました。
しかし釣った魚に餌をやらないタイプで
一般的な外国人男性のような「愛してる」とささやかれることもなく
冷めた日本人と付き合っているような感じでした。

彼は私と知り合う前から日本で働いており
付き合い始めてから現在まで、日本にある小さな貿易会社の社員をしています。
日本の中古車などを彼の祖国や近隣の後進国に輸出する仕事を
日本人社長の経営する小さな貿易会社で行っています。
一般的な外国人労働者より収入も安定しており
推測ですが年収400~600万程度はもらってきたと思われます。
その会社の社長とは私も面識があります。

 

212: 名無しさん@おーぷん 2016/05/15(日)05:10:29 ID:Xuu

交際当初から、彼にいろいろ尽くしてきました。
賃貸の契約、公共料金の契約、携帯の契約、役所関係の手続き等
いわゆる「外国人だとちょっと面倒な手続き」は全て私が代行してきました。

彼の携帯もアパートの契約者も私です。
家賃は私の口座から引き落として現金を彼からもらっています。
車(軽自動車)も私名義でしたが、車検代と保険料は現金で彼に払ってもらってました。
携帯代はなぜか私が負担させられています(毎月1~2万程度)。

私は大学を出て、大手企業で働いていました。
当時は忙しかったので、朝9時に出社して、帰りは終電ギリギリでした。

いろいろと役所の手続きが多かったり
当時一時的に彼が体調を崩して入院し、その世話で忙しかったり
何より「淋しい」と言われたので
私は新卒で入った会社を辞め、
休みも取りやすくて早く帰宅できる派遣社員になりました。
以降は派遣先の事情で3年~5年単位で転職しています。

 

213: 名無しさん@おーぷん 2016/05/15(日)05:10:37 ID:Xuu

交際当時、私は郊外の実家暮らしでしたが
転職を機に彼と同棲しました。
ところが彼の歯ぎしりが酷くて不眠症になり
喧嘩が多くなって疲れてきた頃に、実家の父が倒れ
看病する為に実家に戻り、
その後父が他界し、年老いた母を田舎の家にひとり置いておけないので
彼の部屋には主に週末だけ通う生活を15年続けています。

豚肉NGな宗教なので、金曜日の会社帰りに彼の部屋に行き
一週間分の食事を作って冷蔵庫に入れ
溜まった一週間分の洗濯をして週末は終わります。

彼は日本の貿易会社で働いていますが
彼の祖国や近隣国によく出張に行きますので
長いと半年、1カ月や2~3カ月日本にいないこともあります。

交際当初から彼は
自分はただの出稼ぎではなく、日本で働いて資金を作り
祖国で徐々にビジネスを展開していきたいと言ってました。
でも実際、祖国で何をしているか、教えてもらえませんでした。
ライフラインも整っていない国なので
「電気とか水道関係の事業?」と聞いたら
「まあそんな感じ」と言われ、信じていました。

 

214: 名無しさん@おーぷん 2016/05/15(日)05:10:43 ID:Xuu

数年前ひょうんなきっかけで、彼が祖国で鉱山を買い漁っていると
貿易会社の社長さんから知らされました。

「一発当てたら大儲けできるから、君にはお城を建ててあげる」
と言われ、「宝くじが当たったら~」的な話だと思っていたので
「はいはい、ありがとう」と適当に流していました。

ところが昨年末、その「一発当てたら」が実現しました。
急に祖国に帰っていき、満面の笑みで帰ってきました。
そして地元で一番高いステーキ屋さんに初めて連れて行ってもらい
億万長者になったと聞かされましたが、
現実味のない話だなと思いながら聞いていました。

そしてその翌日、私名義の軽自動車を中古車屋に売りたいと言い
私は自分の車は持っているので、彼の乗っていた軽は中古車屋に売りました。
その翌日、「すごい車を買ったよ!」と言われ
一週間後にベンツ(AMG?)に乗って現れました。
キャッシュで買ったそうです。
そしてやっと「一発当てた」が現実味を帯びてきました。
(住居には興味がないようで、住まいは安アパートのままです)

 

215: 名無しさん@おーぷん 2016/05/15(日)05:10:52 ID:Xuu

一発当てて、今後どうなるか聞いても教えてくれなかったのですが
交際開始から20年経つので、、ちゃんと彼と向き合いたく
問い詰めるような状態でしたが、彼にいろいろ吐かせました。

彼はこの20年間、日本で稼いだお金で故郷の鉱山を買い
故郷に会社を興し重機も買って掘削し続け
実際に目的の鉱物を掘り当てて億万長者になったそうです。

一発当てたのは最近で、それまでにもちょこちょこ小さい当たりがあったらしく
故郷の村に学校を3つ作り、孤児院や病院も建て
彼は故郷の村の英雄だそうです。
(ちなみに学校は400万くらいで1つ建つそうです)

そしてこの度億万長者になった褒美として
村長(酋長かも?)の娘(14歳の美女)を嫁にもらうことになったので
故郷で結婚式を挙げる。

貿易会社の仕事の都合で、あと2年は日本にいるけど
それ以降はほとんど故郷の国で暮らす。
でも貿易の仕事も続けるので、日本にも年に数カ月は滞在する。
だからアパートの契約はそのままで。
日本にいる間は君とも今まで通り会えるよ。

目の前が真っ暗になり、私は意識を失い倒れました。

 

216: 名無しさん@おーぷん 2016/05/15(日)05:11:15 ID:Xuu

私が全面的な被害者だとは思っていません。
29歳の時、30歳を超えてから、35歳・40歳の区切りの歳
そして40代前半になってからも
「結婚できるか怪しい外国人をあてにしないで日本人の結婚相手を見つけなさい」
という友人達の忠告に、悩みながらも決められず
彼を選んでダラダラと付き合い続けてきたのは私です。

彼の周りの外国人の友人達が
みんな日本人女性と結婚し家族が増えて行くのを見て
私もいずれそうなると期待していました。

彼の仕事が落ち着いたら結婚してもらえる
何かのきっかけでいつかプロポーズされると信じてきた20年でしたし
彼の周りの友人が彼に「彼女(私)といつ結婚するの?」
と聞いても「そのうち」と答えていたので
私と結婚する気はあるのだと信じてきました。
「一発当てたらお城を(ry」という言葉を信じてきたのです。

結果的に想定していた範囲の最悪の結末になりましたが
25歳から尽くした20年を
「今までありがとう。今後も日本用の現地妻でよろしく。」
で済まされるのは到底納得できません。

大金持ちになった彼の財産を奪いたいとは考えていません。
でもでめて20年間の慰謝料というか
私が老後、細々と食べていけるくらいの資産を請求することはできないのでしょうか?

彼に直接要求して、連絡がつかなくなると困るのでできませんが
日本の法的に請求する権利があるか無いかだけでも知りたいのです。

法律に詳しい方、ご意見をいただけると助かります。

 

217: 名無しさん@おーぷん 2016/05/15(日)05:21:14 ID:xS1

>>216
ここまで行くと素人アドバイスを求めるのではなく、きちんと弁護士さん(国際法に強い人)に頼んだほうがいいですよ

二十年の恋人関係だと、事実婚と見なされる可能性がかなり高いので慰謝料をもらうことはできるはずですが、
何せ相手が外国籍の方だと下手うって逃げられたらそれで終わりになりかねませんので

お住まいの近くの国際結婚や在留手続き関係を扱っている弁護士事務所を調べて、まず相談してみるのがいいかなと思います

この記事も読まれています


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!