最新ヘッドライン!


私の会社のPCを初期化させられた。『あー大変、頑張ってねー』と棒読みの同僚が犯.人なのは分かってるので、復讐をすると…

OL

438: 名無しさん@おーぷん 2017/08/07(月)21:51:02 ID:udp

2月に会社で私が使ってるPCのデータが全滅。「あー。大変ねー。回復させるの頑張ってー。残業代、出ないけど」って棒読み状態で言われてムカついた。そいつが私のPCを弄り、操作ミスから初期化させたくせに!

復讐とまではいかないちょっとしたいたずらや仕返しを語れ 5
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1488992373/

438: 名無しさん@おーぷん 2017/08/07(月)21:51:02 ID:udp
数日後、その人が休んだからPCを初期化してやった(データは私のメモリーに全部移動させてあるから問題は無い)。休暇後に騒いでたから言ってやったよ「あー。大変ねー。時間掛かるけど、回復させるの頑張ってー」って。
数ヶ月後、会社とは揉めて即日退職。自分所有のメモリーに「必要なデータ」はすべて入れていたため、私のPCにはほぼ不要なデータしか入っていない。会社用のメモリーには「必要なWord3枚分」しか残してこなかった。操作資料も「私が作った」から持ち帰った(引き継いだ時は何も無かった)。
翌日、今すぐ必要な『重要書類』や、発送前の『請求書』が見つからないと電話が来たが、そんな事「昨日クビになった私にはもう関係ない」と突っぱねてやった。
私が作ったaccessとか発注書や請求書とか、使いやすくした契約書のテンプレなどを、なぜ残していくと思ったんだ?急だったから私物も一部持ち帰れなかったけど、何でかなー?1冊しかない会社の電話帳は持ち帰ってたわ。まあ、別のPCに電話帳あるから別に良いよね?
でも、しまったなー。PCを初期化してくれば「復讐」になったんだろうけどな。
そういえば、私が初期化してやった同僚PCのデータ、復旧してあげるの忘れてたわ。本当に、これを打ち込んでて思い出したの。会社のパワハラ騒動(解雇の原因)がなければ戻してあげたのよ。うん、まあ、頑張って復旧させてね。

 

439: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火)02:30:34 ID:Rm3

>>438
どういう契約で働いてたか知らないけど、
業務中に作成した資料やデータの所有権は企業にあるんじゃないの?

クビにされた理由には同情するが
あなたのやったことも犯罪に近い、もしくはそのものなのでは
今後その会社から訴えられないといいね

 

440: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火)04:51:13 ID:ttV
>>439
ブラック企業の正社員でしたよ。
業務中には「余計な事」ということで、データの復帰はやってないです。
契約書の雛形をネットから引っ張って来て『会社用』のテキストに変更して追加文を足したり、各会社事に違う発注書や請求書を1から作り直したり、を家のPCで作成しました。
元々、「自分が作ったもの」は、辞める時に『全部削除』していくことになってます。「新しい人が『自分のやり方』でやる」ために古いデータは必要ない、のだそうだ。
それは、事務も営業も変わりません。実は私が個人で営業さんたちの契約書や計画書などをバックアップしてたのですが、そのデータを入れたメモリーは社長奥に壊されてしまいました。
メモリーを入れたケースを床に落とし「あ、ごめーん」と言いながらその上にパイプ椅子を落としてから踏みつけてくださりやがった。「何しやがった!」と掴みかかったら「明日から来なくていい」と。
無事だったのはPCに繋いでいたメモリー1本と、家のPC内に保存しているデータだけ。でもそれらは会社には「あっても削除する要らないもの」ですし。
最初から、私が使ってたPCには、入社前のデータはありませんでした。残ってたのは5年ごとに更新する許可証(PDF)と電話帳だけです。
私が辞めた直後に「(私が)いないから出来ません」と言って辞めた人は、社長奥の目の前で自分と私のデータを完全削除してきたそうです。「残ってたから、全部消してきましたよー」と満面の笑みでした。
ちなみにこの会社、一人ひとりが「違う作業」をしてる為「他の人が代わりにやる」という事が出来ません。
営業部全員の事務全般(請負書や作業日程表、見積書や契約書の作成からマニフェスト発行)から発注・出荷関係、配送管理の株式会社の業務。別に有限会社もあって、そちらの事務仕事すべて。それを私が一人でやってた。
私の後に辞めた人は営業さん1人受け持ちの営業事務。それも私と兼任で、彼女が電話で聞いてメモ書きにしたのを私が「正式な書面」にして、彼女が社印などをもらいに走って営業さんに渡す(たまに外出先まで届けに行く)。だから、そのデータも私が持ってました。
この営業さんは月末で退職(彼女が辞めた翌日)だったため、私が辞めてから最終日までの数日は、データの処理や引き継ぎをしながら社長奥が半狂乱で騒いでいるのをノンビリ見てたそうです。

 

441: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火)05:32:01 ID:pks
社長奥は何のために…?

 

443: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火)10:40:17 ID:ttV
>>441
理由は簡単。『自分が気に入っている男性社員と仲がいい』。私の後に辞めた人が、毎日続くパワハラの理由を私が席を外している時に聞いた。事務所でヒスりながら言ったもんだから、お客様が引いてたよ。
ちなみに、その男性社員は弟の幼なじみで、家の事情で別の幼なじみと一緒に弟の部屋に住んでいた。私にしてみれば「弟2号」でしかない。
会社は地元にあり、社員には事情を知ってる人もいた。幼なじみは人見知りだったから、私以外にはボソボソとしか話せない。
そんな幼なじみを、社長奥は『親がわり』のつもりだったらしい。
30代で工場長に抜擢されたのも、「社長奥のおかげ」らしい(本人は辞めたがっているが)。
その嫌がらせに、辞めた人たちの仕事をすべて私に押し付けたが、

 

444: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火)10:57:36 ID:ttV

途中で送信してしまった。。。

とりあえず、嫌がらせで仕事を押し付けられたけど、ハッキリいえば「雛形」を作ってしまえば営業事務も有限会社の事務仕事も片付く。
それを営業さんずつファイル化して、企業名ごとにまとめていけば大したことは無かった。
それがまた社長奥の機嫌を損ねて、以降はパワハラの連続。
トイレの使用を禁止されたり→近所のコンビニに毎回行って借りてたから、近所では社長奥のパワハラは有名になった。
昼食を私の分だけキャンセル→近所のコンビニに(ry
私の私物(ボールペンなど)を無断借用or破壊or廃棄→近所の(ry
余りにも酷くて、(私が知るだけでも)5社と取引が中止となった。辞める前に3社と「取引停止」の通達が来てた。
先の5社との取引が消滅して、売り上げが半減し、うちの工場の一つが閉鎖となりました。
通達のきた3社が完全に停止したら、もう一つの工場も秋には閉鎖になる。そうしたら、幼なじみは「喜んで辞める」とのことです。

 

442: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火)09:15:39 ID:y2b
なんか仕事できない人の妄想って感じする

 

445: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火)11:10:42 ID:ttV
>>442
仕事出来ない人の方が良かったですよ。
私のPCを初期化したオバサンなんて、仕事してるのは社長奥が事務所に顔を出している時だけ。
あとはネット通販で買い物、ネットでゲーム(クロスワードパズルやリバーシ)、雑誌のクロスワードパズルをしてたり、スマホで娘や友達とLINEしたり、通販に会社の電話でちゅうもんしたり。。。
台湾へ引っ越した友達に、会社の電話で掛けてたのには驚いたけどね。
仕事中にイビキかきながら寝てる姿は、会社内だけではなく長年付き合いのある取引会社の営業さんたちにも有名な話です。

 

446: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火)12:15:33 ID:M6d
社長は空気…?

 

447: 名無しさん@おーぷん 2017/08/08(火)20:13:53 ID:ttV

>>446
社長は朝しかいない。短いと3分もしないで消える。
月曜日は週一しかない朝礼と営業会議。それでも平均1時間半位しかいない。
その後の行き先は、他所の社長と飲み会(どこかの社長宅で)・パーティ(中小企業の集まり)・県外の社長たちに会いに1泊旅行(週一は富山、月二回は大阪)・2~3泊で北海道・長崎の社長たちに会いにry。
会社に来て言うのは「今日はドコドコ」「今からドコドコへ〇泊行ってくる」の報告。時間があれば社内の巡回。時間がなければ、即バイバイ。

社長奥のパワハラは、私も皆も社長に訴えたけど「冗談も分からんかー」だったよ。
社長奥は「だらしない」と言われて、社長母から押さえつけられてたから、社長母が鬼籍に入ったらはっちゃけた。
今では、若い男性営業マンが来るとシナを作って身体をすり寄せてる。営業がオッサンだと「若い子じゃないと、2度と取引しない」と脅してる。
社長母父母が相次いで亡くなって、現社長の代になったと同時に、事務所と営業部の退職者続出。取引先の撤退。売り上げ減少。
それでも、会社の金で旅行へ行く社長(「仕事」という理由で経費にしてる。顧問税理士はいるが、裏工作に協力して小遣い稼ぎしてる)。

 

449: 名無しさん@おーぷん 2017/08/09(水)08:29:53 ID:Fn7
>>447
どれだけ会社の不満を並べても、439さんの指摘はずれないと思うよ
業務中に作成したデータや文書は会社のものでしょう
辞めるに際して故意に削除したのは
会社の備品や機材を破壊してきたのと同じじゃないの

 

450: 名無しさん@おーぷん 2017/08/09(水)11:41:02 ID:oMu
会社に訴えられたら微妙な感じだけど
不当解雇っぽいからどうなんだろね
契約上の重要な書類がデータ上にあるのに
一人しかバックアップ取ってない無い時点でお察しだね
ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

飲酒でオレの新車を運転し、盛大に事故った間男と嫁。K察から身柄引き取りの連絡がきたので、ちょっと行って来る。

私の不.倫相手が通り魔に襲われ、顔と下半身に後遺症が残った。すると旦那の機嫌が良くなり、『お前も夜道に気をつけろよw』と…

私を酷くイジメていた お局社員。そいつのSNSに何故か旦那の写真が…旦那と女の隠された過去を知り、私は絶望した。

動物園に行った旦那と娘が『即タヒ』したらしい。通夜が終わると、更に残酷な出来事が私を待っていた…

彼女の本音を知る為に、変装して同じ居酒屋で会話を盗み聞きしていた。すると、彼女の口から出てきた言葉は…

【え?w】取引先の女の人を見境なしに抱いてしまう営業マンがいて、50代のおっさんが担当者の会社に回された。すると凄まじい事が起こったww

ウチの店から大量の食材を盗んだ泥夫婦。『近所だから大事にはしませんよね?』とニヤつく泥夫に、ブチ切れて即通報した…

マンションの不法駐輪を一斉撤去してもらった。抗議に来た複数の人が『●●さんに許可貰っている』と主張し始めたのだが…

嫁の携帯に生々しい不.倫の証拠が…机の上に離.婚届と通帳、印鑑、手紙を置いて、オレはサヨナラする事を決めた…

美人だった同僚が 奇病で、ザーボンのような姿に…周りが化け物扱いし始めると、ザーボンを心配していたオレは…

彼女が誕生日だったので、高級フレンチをに行った。その帰り道、彼女にプレゼントを投げつけ別れを告げた…

旦那がブルマとセーラー服を隠し持っていた。そのブルマを着用し、玄関に仁王立ちで旦那の帰りを待っていると…

【これは酷い】左遷されてきた広島出身の社員が、福島出身の若い社員を『被爆者、来なさい』と大声で呼びつけた。すると職場が戦場に…

ヨダレを垂らし、ニヤつく従兄(池.沼)に襲われた。横から伯母に『生.理も来てるし大人だよ。赤ちゃん作っちゃえ』と煽られ…

【最大の過ち…】BBQをする事になり、オレが勝手に別のグループの友人家族を誘ったら揉め事に発展してしまい…

新婦友人『本日はおめでとうございます。でも実は私、新婦のこと知らないんです』一同唖然、新婦は真っ青に…

【異常者…】私の運営するサイトを、女子高生が『自分のもの』と騙っていた。『バレたら友達に馬鹿にされる。あのサイトください!』と言われ…

息子を池.沼と呼ばわりし、エアガンで襲撃した同僚。残業代も未払いだし、会社相手取って争う準備をしていると…

【ざまぁな展開…】旅先で4人組の男たちと仲良くなり、部屋で飲み会に→酔った女友達が男と絡み始めヤバい雰囲気になったので、一人で逃げ出すと…

数年前に失踪した元嫁に、黒人の子供を玄関に放置されたんだが…メモには『認知して大切に育てろ!それから…』

事故で右足が不自由なオレ。勘違い体育教師が『7年も前の事故だろ!?高校最後のマラソン大会出ろ!!』と無理やり走らされた結果…

【悲劇…】兄嫁にアポなし託児された→預かった姪の体は肋骨が浮くほどガリガリで、全身に痣もあった…

雇った万引きGメンが凄腕すぎる。万引きで店が潰れそうだったんだが、Gメンを配置した途端…

【恐ろしい姿w】義実家に同居中、ギャル系の義妹が夜中にこっそり出て行き30分もしないうちに帰ってくる。気になって尾行してみたら…

嫁と娘に『私立中学に行くから、学費を負担しろ!』と連絡が来た。この男、養育費を払ってないようで…

【マジか…】弟が万引きで捕まり、取り乱した母に付き添って迎えに行った。黙り込む弟を見て『何かあったな』とピンときて…

旦那の会社のキャンプに参加すると、昔私を虐めていた女が部下として働いていた。女『友達としてお願いが…』 私『え?友達って誰が?』

実家に来た弟の彼女。オレの顔を見るなり、顔を強張らせ、挙動がどうもおかしい。後日、彼女さんから『会って話がしたい』と連絡が…

夏休みに遊びに来た義兄嫁に、個人情報をSNSでばら撒かれた。なので、私名義の家から出て行ってもらおうと思っている。

【ある意味遺棄…】小5から引きこもりになったニート弟に、母の遺産を全部継がせて、私達は逃げた。すると2ヶ月後…

オーダーメイドした結婚指輪を、嫁より先に試着した兄嫁。嫁は発狂し、金槌で指輪を破壊。そして、オレの指にも金槌を…

従兄弟のドナーになる事を断固拒否したら、そのままタヒ亡。親族が発狂する中、『絶縁してくれてありがとう!』と…

【低脳乙…】『旦那に言いつけて、左遷させてやる!』と、私たちを罵倒する社宅のママさん。私たちは年下だけど、旦那の役職は…

ある女児の写真を見せられ、血の気が引いた。先日、家出少女を保護したんだが…今朝、K察が来て…

在日の友人が破談になった。『三世だから韓国語も知らない!みんなと同じなのに…』と泣く友人に、『帰化したら?』と提案すると…

【これは酷い】オデキを取る為に手術することになった嫁。いざ手術が始まると、医者がブチ切れてオレを呼びにきた…

突然、彼氏に鉄の定規で殴られた。意識が無い私を、K察が来るまで延々殴り続けていたらしく、外には大量のパトカーが…

【キチ一家】旦那が私の父に『不動産ください、生前贈与という事で』→拒否すると、何故か義実家が発狂しはじめ…

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しさん159972

    今どきデータをサーバー管理してないとこあるんだ…

  2. 名無しさん159973

    資料を自分が作ったから自分の物って頭おかCんじゃないんですかね

  3. 名無しさん159974

    ↑自分の作ったもんは削除しなきゃいけないルールだって
    書いてあるだろ。 お前らも社長奥と同じで頭おかしいわ。

  4. 名無しさん159975

    会社も438もおかしい
    だが、足がつくような復讐はあかんわ。

    時限かフラグかリモートで発動させて
    HDDをリライトしてやればいいのに。

  5. 名無しさん159976

    >業務中に作成したデータや文書は会社のもの
    違います。入社時や就業規則に書かれている場合にのみ当てはまります。
    これだけ雑な会社ならそんなもの無かったのではないでしょうか

  6. 名無しさん159977

    会社の電話帳持って帰ってるんなら窃盗だろ

  7. 名無しの鬼女さん

    田中ざまあm9(^Д^)プギャー

  8. 名無しさん159979

    業務命令で全て業務時間中に作った物ならともかく、ローカルで自分の作業効率化の為に勝手に作った&会社側からは無駄な物とみなされているのなら、メモ書きみたいなもんだろ。
    せめて業務命令で業務資料として残しておけと指示されたんなら別だが、そうでないならPCを原状回復&初期化して会社に返却する際に消して当然。
    つか、業務に必須な物なら会社の予算で開発しとけよって話。
    まあ、強いて言えば個人持ちのUSBメモリ内にバックアップしたものをライバル社に流すとかしたらアウトだろうけど、特にどこかに流したりせずに持ってるだけとか、サクッと消しちゃったとかなら問題にはならん。

  9. 名無しさん159980

    後から後から次々と設定が出てくるNE!

  10. 名無しさん159981

    会社所有のデータという扱いになるにせよ、原本を社長奥が破壊、さらに社命で消去が義務付けられているのだから、なんの問題もなかろうに。

  11. 名無しさん159982

    妄想乙としかw

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!