最新ヘッドライン!


4歳の娘が、自分の名前に混乱。『名前が嫌だ!』ろ怒っているんだが、今から憂鬱すぎる…

【DQNネーム】4歳の娘が自

446: 名無しの心子知らず ID:SNbKxERV

娘に真歩(まお)と名付けたのだが、4歳の娘はこの名前が気に入らないらしい。
「先生にも『まほちゃん』って呼ばれる!何でわたしはまおなの!?」

446: 名無しの心子知らず ID:SNbKxERV
と大層ご立腹。
名付けに後悔してるわけじゃないからスレチかもしれないけど、娘がいつか自分の名前の意味を理解して
誇ってくれる日はくるだろうか…と考えたら憂鬱。
447: 名無しの心子知らず ID:k106IUN/
どんなにいい意味があっても不便を強いる名前はいいと思えない。
まずは本人の気持ちを受け止めてあげようよ。

 

449: 名無しの心子知らず ID:ZfDMROjL
>>446
大層ご立腹って、自分の娘なのになに他人事みたいな書き方してんだ?
それに「まお」じゃなくて「まほ」だっつーの。お前が早く理解しろ。

 

450: 名無しの心子知らず ID:SNbKxERV
>>449
理解ってなんの理解?
「火星」と書いてじゅぴたーちゃんみたいに見当違いな読み方ならアレだけど
450: 名無しの心子知らず ID:SNbKxERV
字は絶対に「真歩」がよくて、読み方も「まほ」と「まお」で迷ったんだけど
「まほ」って口に出して言いにくいから「まお」にしたんだ。
本人の気持ちを受け止めるっていうのは具体的にどうしたらいいんだ?
「真歩という名前にはこういう意味がこめられていてこういう人間に育ってほしいという意味が」
って毎回説明している。

 

451: 名無しの心子知らず ID:+1SOZtXa
4歳児にして歩はおじゃなくてほと読むという道理を理解したんだねw
親よりずっと立派だよ

 

452: 名無しの心子知らず ID:uM5Ut2Bp
「歩」って「お」って読み方もあるのか!と思って辞書で調べたら無かった
名前の意味云々考える前に漢和辞典を開いてみましょうよ

 

454: 名無しの心子知らず ID:51gGgh3o

>>450
>字は絶対に「真歩」がよくて、読み方も「まほ」と「まお」で迷ったんだけど

金星と書いてまあずレベルの莫迦ネーミングだよ

 

457: 名無しの心子知らず ID:SNbKxERV
こんなに叩かれるとは思ってなかった…。
親や友達にも特になにも言われなかったから良い名前が付けれたと思っていたのに
でも娘本人が嫌がってるんだからそれが真実なんだろうな…
スレタイ通り後悔してきた

 

458: 名無しの心子知らず ID:k106IUN/
娘さんは名付けた理由が知りたい、というより
面倒で辛い思いをしているということをわかって欲しいんじゃないのかな。

 

459: 名無しの心子知らず ID:uM5Ut2Bp

当て字でもある種の説得力があるならまだいいと思うんだよ

極端な例だけど、「海」って書いて「しい」って読むんです~とか言われても
まあ確かに“sea”だし、DQNネームではあるけど言いたいことは分かるよ
子供にそんなクイズみたいな名前つけるのはどうかと思うけどさ

でも「真歩」はどう見ても「まほ」だし、
当て字にするにしても「真歩」を「まお」って読ませるだけの説得力がないと思うんだよね

 

460: 名無しの心子知らず ID:/c2gQruo

娘さんは誰しもがまほと読む漢字をなぜ無理矢理まおと読ませたの?おかげでいつも名前を間違えられる、と怒っているんだよ

私も小さい頃名前入りのタオルのプレゼントをもらった
私の名前は例えば「沙英(さえ)」みたいな名前だけど、刺繍がSaeiになっていてそれだけでもショックで悲しくなったことを今でも覚えてる
子どもにとって名前を間違えられるのは親が思っている以上に悲しいことだよ

 

461: 名無しの心子知らず ID:+1SOZtXa
なんで娘さんが嫌がってるか本気で理解できないんだね。
漢字のチョイスが問題なんじゃなくて、読みのルールを無視した名前が嫌だと主張しているんだよ、4歳で!
真歩でまほならここでも大絶賛されるいい名前だと思う。
なんでまおと読ませたのかが意味不明。
でもDQNと言い切れるほどのレベルじゃないから周囲の人も何も言わないんでしょ。
462: 名無しの心子知らず ID:SNbKxERV
何で読みを「まお」にしたかというのは、>>450でも述べてるように「まほ」だと発音しにくいから
だったら「歩」じゃなくて「お」がつく漢字(央や緒)を選べば良かったと言われそうだが。
娘に「まほの方が良かった?」と聞くと「そういう事じゃない」と言われた。
みんなが言うように、読み方に問題があったようだ。

 

463: 名無しの心子知らず ID:uM5Ut2Bp
こういうのを本末転倒と言うんだろうか
発音しにくい=使いにくい名前だから敢えて「まほ」でなく「まお」にしたのに
ますます読みにくくて使いにくい名前になっているという…

 

468: 名無しの心子知らず ID:nI7+LLb4

>>462
娘さんもずっとそう言う意味で訴えていただろうに
>>449の言うことも最初さっぱり理解できなかったみたいだね

これだけ皆にかみ砕いて説明されてやっと問題点に気がついたって阿呆すぎ

 

471: 名無しの心子知らず ID:xtRP+sS9
まほってそんなに読みにくいか?
真歩でまほならいい名前なのに

 

472: 名無しの心子知らず ID:uMCdXp2J
真帆(まほ)さんって普通にいるのにね

 

475: 名無しの心子知らず ID:wR+JJvRZ
幸子 さちこ、ゆきこの誤読は常識範囲。
隆生 たかお、りゅうせいも、まあ今時ならどちらもありうるかと思う。
真歩でまおだと、越えられない壁がある。

 

477: 名無しの心子知らず ID:lbqlRkcH

>>446は字も「真歩」が絶対いいっていってるんだし、
読みも、「まほ」か「まお」で迷った結果なんでしょ?

なら、真歩(まほ)で今から通せばいいんでは?

唯一の「発音しにくいから」という理由も、
4歳児ですら、何の問題もなく「まほ」と発音できてるんだし。

幸い、4歳児もまほがいいと言ってるし、
先生もまほと呼んでくれてるし。

>>446さえ納得すれば、読み方は今からでも変えられるよ。

 

478: 名無しの心子知らず ID:SNbKxERV

うちの娘の名前でこんなに反応があると思わなかった。
幼稚園はまだ持ち物に名前を書くときにひらがなだから「まおちゃん」と呼んでくれるけど
小学校にあがったら名前は漢字で書くようになるもんなぁ。
読み方は今からでも変えられるらしいので、娘と妻と相談して検討してみるよ。

様々な意見ありがとう。ROMに戻る。

 

479: 名無しの心子知らず ID:ZguNhYGl
旦那かよ!

 

490: 名無しの心子知らず ID:51gGgh3o

>>478旦那かよ!

>良い名前が付けれた
…という書き込みひとつで、  ああ…(お察し  だしね
まほ、が発音しにくいということは、日頃からはっきりと口を開いて活舌してないって丸わかりだし…

もうね、アホかと、バカかと

592: 真歩の父 ◆OEpEj2qkWo ID:VFbfVGsn

>>446の真歩の父です。
色んなまとめサイトに載っていてしかも反響がすごくて驚いている。
コメントも全て読ませてもらいました。
言い訳させてもらえるなら、名前の読み方は「言いにくいから」というふざけた理由かもしれないが
漢字の由来は「真っすぐ歩いてほしい。真に歩み寄れる人に育ってほしい」という意味でつけた。

まぁ、叩かれてる理由が漢字の由来なんかじゃない事は百も承知だが、「大した意味もないくせに誇れとかpgr」
と言われてるのでどうしても訂正したかった次第。

スレチかもしれないが、その後の報告。
娘に「読み間違えられるような名前を付けて悪かった」と謝った上で妻と娘と話し合った。
娘が言うには
「初めて会う先生に必ず『まほちゃん』って呼ばれる」「わたしは『まお』なの?『まほ』なの?」「わたしの名前は二つあるの?」
ちなみに、娘はある習い事をしていて月に1度先生が変わるそうで、名簿は漢字で書いてるので
「まほちゃん、よろしく」と必ず言われるそうだ。娘はそれに混乱していると今回初めて分かった情けない…。

ごめん、長いので分ける

 

594: 真歩の父 ◆OEpEj2qkWo ID:VFbfVGsn

「お前の漢字はこう書くんだが、歩←この字は本来「お」とは読まなくて「ほ」って読むんだ。
まほよりまおの方が言いやすいし、響きも可愛いからってお父さんとお母さんと決めて名付けたんだ。
でもまおが嫌なら今からでも読み方を「まほ」に変えれるけどどうしたい?」
と聞くと娘は考えこんで
「まほちゃんって呼ばれるから混乱してただけ。わたしの名前はまおなんだよね?まほじゃないんだよね?
だったらお父さんとお母さんが付けてくれたまおって名前がいい。わたしまほじゃないもん」
と言ってくれたので、呼び方は今まで通り「まお」で決まった。

今後娘が混乱しないように、先生が変わる時は俺か妻が付いていき「名前はまおと読みます」とあらかじめ説明すると約束した。
幼稚園の先生や友達は最初からまおちゃんと呼んでくれているので問題ない。
今後就職や結婚なんかの時にこの名前が足かせになるというコメントを読んで、娘に何度もまおでいいのか確認したが
「いい。もうまほって呼ばせない。わたしはまおだもん」
と嬉しそうに言ってくれたので、甘い考えかもしれないが当分の間は大丈夫かと思っている。

ここに書きこんだことで、娘を少しでも理解できたことにすごく感謝している。
今ではすごく自分の名前を気に入ってくれて、本当に胸をなでおろした。

ここのスレとまとめサイトでコメントくれた人たちには感謝してもしきれない。
馬鹿な親なりに娘を全力で愛して守っていきたいよ。
いらん報告に付き合ってくれてありがとう。ROMに戻る。

 

597: 名無しの心子知らず ID:AzdN7klA

娘さんの混乱の原因が理解できて、良かったね。
賢くも優しい娘さん、良い子だね。他人の子ながらすくすく育って欲しいわ。

折角のところ水を差すようでようでアレだけど、、、
娘の一生の事を、本人の事だからと言って園児に決めさせるのは、保護者としてどうかと。

マホよりもマオの方が発語しやすいというのも「マホと読み間違えられる」という認識も、
一般的に同意を得にくいと思うので、娘さんの自負がむしろ今後の他人と関わりで、
せっかくのスクスクを歪めないかちょと心配です。

ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

【許さない!】犯人が義母と知ったうえで、K察に通報した。何度も貯金を盗まれ、鍵を没収したはずなのに…発狂する旦那含め制裁を!!

【逆襲じゃ!】私をファミレスに呼び出した姪っ子(中2・DQN)。『ここの代金、全部払って!』 と最悪な要求をしてきたので…

【内乱発生!】相続の際に、『遺産は均等に分けよう!』と言ったら、兄に『お前、介護もなにもしてないだろ!』とキレられた…

100年以上漬け込まれた梅干を、幼馴染に盗まれ、売られてしまった。その盗みの代償は凄まじいものだった…

【マジかよ…】当時16歳の弟が、彼女を妊.娠させた。堕胎費用と慰謝料を払ったのに、十数年後、男子を連れた元彼女が家を尋ねてきたんだが…

恐怖あまり失.禁した姉。反抗期の姉が、身を粉にして働く父親を汚物扱いしたのだが、それを許さなかったのは…

【黙れ!】娘のノートを盗み見したら、私の毒親っぷりが記されていた。気持ち悪い内容に、私が震えが止まらなくなってしまった…

【イカレ男…】牡蠣の燻製を1kg作ったが、彼氏に全部盗まれてしまった。翌日に美味しかったとヘラヘラしながら容器を返しにきたので…

【家庭破壊!】兄嫁が実家に同居するらしく、私が家を追い出されそう。まずは、高額なリフォーム代を返してもらわなきゃ…

【狂ってる!】テレビ局から『お母さんがアナタを探している』と出演依頼が来た。クズ過ぎる母がテレビで騙った美談がヤバすぎてww

【逆襲w】離.婚届を印籠のように見せ付け、オレを黙らせる嫁。なので嫁に内緒でそれを役所に出したきたww

【狂気…】暴行された彼女が、ジサツしてしまった。オレが復讐を決行したのは、彼女が襲われた日。まず始めに犯人の頭部を鈍器で殴りつけ…

【鬼.畜…】オレに『前科者』にした嫁。全くの冤罪で、人生が詰んでしまい、数年間身を隠していたオレの前に現れたのは…

【救世主が来ない!】職場の食事会で、毎回社長の前の席に座らされた。ある日、その食事会と法事が重なり、欠席することを幹事に伝えると…

【鬼.畜かよ…】婚前に、彼の実家にいくと上半身ネ果の子供が震えていた。その光景を見て私はブチ切れてしまい、暴走してしまった…

【爆笑w】違法駐車するDQNの車を『超強力接着剤』で地面に固定した。次の日様子を見に行ってみると…

【クズ過ぎる女…】義母に子供をコロされた。復讐として、義母の旅行中に家を売っ払った。そもそも家も私の名義で…

【やばぁ…】娘の親権は元嫁なんだが、なぜか小5の娘が1人で家を尋ねてきた。更に、K察、児相と共に元嫁が凸ってきたのだが…

【ヤバすぎる…】限定の高級チョコを合鍵で侵入してきた兄嫁に盗まれた…即、警.察に通報すると、兄嫁の醜悪さが露呈した…

【超クズ…】食い尽くしが酷い旦那にそろそろ限界が来てる…早食いすれば、私の分まで食べれると思っているらしく…

【ガチのクズ…】体調不良の私に『次マズメシ出したら離.婚だ!』と毒を吐いた旦那。私が娘と実家に帰ると、旦那はその間に…

【早く逃げろ!】彼の実家に結婚の挨拶に行くと、『息子はやらん!』と熱々のお茶をぶっかけられ、暴行された…

【超危険!】旦那の先輩が週一で家に来る。どうやら3歳の娘に執着してる模様…トイレの世話をしたがるので、出禁にしたいと相談したが…

【蛹が蝶に!】爽やか系の男5人に囲まれ、チヤホヤされている女の子がいた。いったいどんな子なんだろう?とその顔を見ると…

【悪魔のような女…】ダブルデート中に、体調が悪くなった嫁。すると、友人の彼女から衝撃的な言葉を浴びせられた…

【腐った野郎】『ババア、中古、飽きた』と7年前に私をフッた元彼から『お前以上の女はいない!親父の看病に来てくれ!』とメールが来たんだが…

【ざまぁw】私を嘲笑い、旦那と不.倫した女→数年後、その女が玉の輿で結婚との事なので、復讐してブチ壊してやったww

【ごめん…】『痛い…』と感じて目を開けたら病院だった。私は3年も寝きりだったらしい。修羅場は、世話をしていた妹の現実を知った時だった…

【狂ってる…】『一緒にラーメン屋やろう!』と同僚の彼に、勝手に退職届を提出されていた。上司を交え話し合いを始めると…

【クズ家族…】私の妊.娠に唖然とする彼。『息子の経歴を汚すな!』と彼親にも大反対され→その十数年後、老けた彼&彼親が尋ねてきた…

【惨劇…】息子に『オレの人生を返せ!20代を無駄にした!』と発狂された。私は取り返しのつかないことをしてしまったのか…

【狂ってる…】目の前で可愛いお姉さんが車に轢かれ、ヤバい状況。轢いた爺はK察も救急車も呼ばず、何故かお姉さんの靴をいじり始めたので…

【惨劇…】チカンが暴れ→娘をベビーカーごと線路に蹴り落とした。私は身体をまさぐられ、あまりの出来事に気絶してしまった。

【オワタ…】娘がある物を壊してしまい、その代償でオレの全貯金と車2台が消えるかも…『落ち着いて下さい!娘さんが震えてます!』

早朝にチャイムが鳴り、ドアをあけると、全ネ果の女が…ダンボールで体を隠し、『助けてください!』と小声で訴えていた…

6年間植物状態だった弟がタヒんだ。他の家族もその時の事故でタヒんでいる。最近、事故の相手を見つけたのだが…

【悪魔かよ…】義母に『これ飲んで♪』 と出された紅茶から異臭と泡が…旦那のコーヒーと交換をしてもらい飲もうとすると…

【やばぁ…】暗い表情の彼女に、『オレ君の戸籍謄本を確認させて欲しい。』と言われた。失礼な話しだと思い、問い詰めると…

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しさん162594

    広告がうざいわ

  2. 名無しさん162595

    携帯からみたら
    広告の×マーク押しても消えないんだけど?
    ウザイわー

  3. 名無しさん162596

    いや、まほだけど?

  4. 名無しさん162597

    優しい娘さんで涙ぐんだ
    大切に育ててあげて下さい

  5. 名無しさん162598

    馬鹿親のエゴをいたいけな子供に押しつけました
    子供が納得したんだから外野は黙れ俺が正しい
    そんな風にしか読み取れないのだが

  6. 名無しさん162599

    かほりで「かおり」って読ませようとするのと同じで誤読だもんな

  7. 名無しさん162600

    名前に込めた思いを説明した後、そう呼ぶのがめんどくさいから「お」にしたんだよって言ってやれよ性格ゆがむからwww

  8. 名無しさん162601

    まほが発音しにくいってどんな滑舌してんだよ

  9. 名無しさん162602

    ※名無しさん197184
    なんだかコツがあるみたいよ。
    まあここはスマホで見る場合でも広告出る前のXタップが
    反応するからまだまし。
    アンテナサイトの「のーあんてな」とかは広告出るまで
    Xタップ受け付けないしさらなるトラップもある。
    細切れ具合も「生活ちゃんねる」とか「既婚者の墓場」系よりはまし。
    あそこは全く読む気起こらない。

    でも管理人氏はなんでこんなエンジン使ってるとこへ移転したのかね?
    読みにくいのは変わらねえ~~よ。

    まとめ業界ってlivedoor使うのが標準でしょ。
    そんなにアフィ稼ぎしたいかね。
    「ホント記事内容が独自だからここ好きだったのにのになあ~~~」
    ですね。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!