• 【どんだけw】卵かけご飯大好き人間の同僚(30代女)。マナーがないので禁止令を出したら、エライ事になった…

     


  • 【ワロタw】私はあるA●女優に似ているらしく、彼氏は本物だと勘違いし…『カメラの前であんな事しといて、オレにもヤラせろ!』

     


  • 嫁にPCに入った秘蔵の動画を見られてしまった。本当にヤバイ内容のもので、動悸が止まらないんだが…

     


  • 【※閲覧注意】「息子は片目も失明してるんですよ。まだ見えてます?ちゃんと潰さないと」と、妻はオレの浮気相手の血だらけの顔面に…

     


  • 【完全勝利】『オレの家庭ぶっ壊しておいて、タダで済むと思うな! 』弁護士を伴って、行為中の寝室に突入した…が、不測の事態が発生した…

     


  • 半 殺 しにされ、埋められたオレは、8時間の大手術で復活ww 相手のヤ●ザの前にタヒんだはずのオレが姿を現すと…

     


  • 宝くじが当たったんだが、非常事態が発生した…オレ、会社辞めることになるかも…

     


  • 【これはヤバイ…】彼女の顔半分に大量の赤い点々が出来ていた。病院に連れて行くと、医者の怒号が診察室に響いた…

     




最新ヘッドライン!




差別用語が飛び交った結納の席。祖母のせいで結婚が破談に…まったく悪びれず、理解が出来ていないようで…

差別用語が飛び交

52: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 00:49:00 ID:JiAlKRoV

村とか集落とか近所を表現するのに、部落と言う表現を使う、うちのばーちゃんの神経。
確かにこの辺り(東北のド田舎)には、その辺の差別はない。







【爆笑】DQNネームが派生し『ドラゴンシティ』と呼ばれていた友人。その後、自らD.C.と名乗りだした。数年後、再会すると…

【衝撃】山道で拾った女と結婚した。雨に打たれズブ濡れだった嫁を持ち帰って風呂に入れたのだが、よく見ると相当の美人で…

【愕然】親父の会社に入社→同期の超可愛い女子に一目惚れした。その彼女と交際を経て結婚できたんだが、衝撃の事実が明らかに…

【仕返しw】上司の携帯には、私の名前が『ばか』で登録されていた…こっそり『ばか』→『神』に変更しておいたら、上司はww

【極悪】合鍵を使い単車を盗んだキチママはそのまま壁に激突し、病院送りになった…単車が逝った悲しみと共に、ワクテカが止まらないのだがww

【逆襲】娘(高1)がオッサンとイン.コウを…訴えると、衝撃の事実が判明。相手嫁は笑顔で『示談はしません!弁護士通しますね^^』

【凶悪】四つん這いで嗚咽を漏らして泣く新婦と、呆然と立ち尽くす新郎…新郎新婦の仲を崩壊させた、驚愕のサプライズの内容とは…

【超ワロタw】風呂あがりの妹にカンチョーしたら、即病院に搬送→手術するほどの大惨事に。父親に2発殴られ、妹からは…

【救世主】『オレ…タヒぬのかなあ…』DQNと肩がぶつかってしまい、酷い暴行を受けた。物凄い音がして目を開けると、DQNが倒れてて…

【父カッケー】息子『次のテストで80点以上取ったらゲーム機買って欲しい』夫『「たら」ってのは何だ?』→夫は予想外の行動に出たw

【ざまぁw】DQN『お前、そんなに病院行きたいの?』 オレ『オレ警官なんだけど。ちょっと交番まで来てれる?』DQN『え?…』

【惨劇】披露宴で池沼が大暴れ、新婦がオパーイ丸出しの大惨事に…けたたましい奇声をあげ、花嫁に飛びかかり…

その神経がわからん!part227
http://www.logsoku.com/r/2ch.net/kankon/1227170005/

52: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 00:49:00 ID:JiAlKRoV
ばーちゃんにも悪意はない。使い慣れてる言葉なんだろう。
この辺の人と話す分には、まぁみんなその辺を分かってくれる。

でも今度孫娘(俺にとっては従姉妹)が輿入れするところは、その単語が洒落にならん県なんだ。
事前に何度も説明したし何度も注意したのに、
それでも結納の席で繰り返し発言しちまったらしいorz
「披露宴に部落の人(近所の人の意味)は来るのかい?」
「おたくの部落(あなたが住んでる場所の意味)では(ry」などなど…。

おかげで破談になりかけて大騒ぎになってるそうな…。
でも何が悪かったのかまるで分かってないばーちゃん…。
ボケの気配はまるでないらしいのに、どうしてヽ(゜▽、゜)ノ

53: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 00:57:55 ID:eXpWI95S
>>52
単語ひとつで騒ぐ地域のほうがどうかと思うがな。
55: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 01:11:43 ID:aMv2UFuQ
>>52
年取った婆さんに理解させるよりも相手方に東北の年寄は部落の言葉を使うが
東北にはB民は存在していなかったからそもそも差別の認識がない。
東北では部落という呼称は集落の意味だと伝えた方が早かった。

でも西日本に集中しているのは普通知識があれば知っていること。
知識がある方が言葉一つで騒ぐようじゃ多分部落の言葉がなくとも揉めただろう。
正直向こうさんは嫁側の失点を無理やり作り出した印象が強い。
従姉妹さんは結婚しても婚家で苦労するだろうから頑張れと伝えてくれ。

57: ◆65537KeAAA 2008/11/22(土) 01:15:58 ID:pqrYOIY8 BE:130464285-2BP(1037)
>>55
>西日本に集中しているのは普通知識があれば知っていること。
いや、東日本の人は知らないよ。本気で。
「部落問題」ってのが存在すること自体知らない。
俺も2ちゃんに来るようになって初めて知った。
59: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 01:27:29 ID:3yxtTLmT
>>57
そうそう。その通り!
そして西日本の人は西日本だけにしかないってことを知らない事が多い。
関東の風化政策は見事に成功したが、関西の童話政策は見事に大失敗だったな。
64: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 05:01:46 ID:9r8MaTuD
>>57
ああ、確かにみんな知らない
俺の家族もフツーに部落と呼んでいた
そんな中で育った俺が部落問題にぶちあたった学生時代
いやーマジで長いことイミがわからなかった
あの頃はネットなんてなかったしな…
54: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 01:05:09 ID:dJ0Qh8uf
つーか「散居部落」なんて今でも普通に使われてるしな。
そういう言葉が普通に使われてた土地で育った人なんだから
で済ませてあげりゃいいのになあ。

気持ちはわからんでもないけど
ばーちゃんよりも周囲の方が大人げない気もするわ。
半分言葉狩りみたいなもんだろこれ。

56: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 01:13:25 ID:cLYERXfz
知らなかったら仕方ないで済むかもだが、
相手にとっては大きなタブーだと何度も説明してたんだろ?
自分には悪意がないからって、
あえてタブーに踏み込むのは、ちょっと神経判らんかも。
破談になってもならなくても、間違いなく孫娘の幸せぶち壊しだろ。
58: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 01:17:14 ID:dJ0Qh8uf
>>56
年寄りが日々の習慣や使い慣れた言葉を変えるってのは
若い連中が考えてる以上に難しいんだよ。
それよりは周囲に「そういう言葉が出るけど悪意は全然ないから」と
あらかじめ根回しする方がずっと建設的。
60: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 01:32:18 ID:5cwicIRd
ばーちゃんの長年の言葉使いで破談になりかけるんだったら
結婚しても生活していくうえで何かとギクシャクするじゃないかな?
やっていけるのか?
61: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 01:48:23 ID:JiAlKRoV
まぁその辺を説明中らしいが、結納は中止されてしまった。
最初は向こうもスルーしてたらしいが、ばーちゃんが向こうの忍耐を越えるほど繰り返してしまったようだ。

従姉妹たちは東京在住なんだが、それでも結婚するらしい。
別にいいよー。二人だけで式挙げるからとか、披露宴特にやりたくなかったしとか、
嫁姑問題から解放されてこのまま東京にいられるならそれはそれでラッキーとか強がってるみたいだが…。
俺はやはり向こうの家族にも祝福してほしいぞ(´・ω・`)

62: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 02:04:56 ID:awS6DprE
>>61
当人同士が結婚する気ならいいじゃん。
それこそ部落って言葉に過剰に反応するそいつらの劣等感意識こそ邪魔だよって事だろ。
63: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 02:55:44 ID:bakaUqdu
>最初は向こうもスルーしてたらしいが、ばーちゃんが向こうの忍耐を越えるほど繰り返してしまった

不謹慎かも知れんが、志村演じるひとみ婆さんの姿で脳内コントが上演されてしまった。

65: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 05:23:27 ID:c05kXXfI
福島のど真ん中出身だけど、部落って言葉が差別的な意味を持つと知ったのは、
関西への修学旅行前にオヤジに教えられたのが初めてで、それまでは何の気なしに集落と同じ意味で使ってたなぁ。
平和な土地柄なんかなw
66: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 06:54:36 ID:P3pJ5RY4
西日本だって部落は本来は>>52の婆ちゃんが使ってるのと同じ意味だよ。
ただ、その部落という言葉に特殊な意味を持たせたがる連中が近年増えたってだけで。
うちの死んだ婆ちゃんも関西圏の田舎育ちだったけど「ウチの部落」みたいな言い方してた。
もちろん差別的な意味合いじゃなく村とか集落とか言う意味。
まあ、現状は部落という言葉を避ける傾向があるのは確かだけど、放送や出版に関わっている
仕事の中でならともかく、日常の中で異常にそこにこだわってる人は、その言葉に「何らかの意味」
を持たせたくてしょうがない人だと思うよ。
意識的にしろ無意識にしろ。
67: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 07:25:50 ID:hhLa4+mZ
いやでも自分とは関係ない事でも
使われると嫌な気分になる言葉ってあるだろ。

例えばうんこうんこ連呼されたら嫌な気分になるだろ?

69: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 08:00:23 ID:3HJAg0wU
>>67
婆ちゃんにその「使われるといやな気分になる言葉」ってことが
実感できてないんだから仕方ない、と皆言ってるんだと思うが。
そして、もともとの「部落」という単語にマイナスの意味合いがない以上、
その婆ちゃんの感覚が間違ってるとは誰にも言えないわけで。

初対面の人と話すのに、「向こうの地域では『学校』って言葉は嫌がられるから、
使わないようにしてね」って言われても、今まで普通に日常語として使ってきたものを
会話すべての中でいきなりそれを排除するのは難しいだろ。
ましてや年寄りなら。

70: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 08:20:55 ID:hhLa4+mZ
>>69
だからって悪気がないんだから気分を害する方が悪いっていうのは通らないだろう?
72: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 08:40:03 ID:oG0scJFX
>>69
>会話すべての中でいきなりそれを排除するのは難しいだろ。
>ましてや年寄りなら。
これも正しいし、

>>70
>だからって悪気がないんだから気分を害する方が悪いっていうのは通らないだろう?
これももっともだと思う。
相容れないというか、元々相性が悪かったと思うしかなさそう。

71: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 08:36:02 ID:FiNhS80j
障害者と障碍者と同じような感じだよな
今まで普通に使っていた言葉が、差別用語になってる

障害者はまだ差別用語として市民権は得てないが

74: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 09:54:41 ID:6jJgK8jv
元来「集落」をあらわすのが部落。
で、差別されてたのが「被差別部落」だよね。
そういや
いつから「部落」=「被差別部落」という認識になっていったんだろう?
77: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 10:19:32 ID:VFjak8OD
部落解放同盟

自分たちで名乗ってる

78: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 10:36:33 ID:rxZ12btT
部落=被差別部落
という認識を与えたのは当の被差別部落の人間だ。
80: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 13:52:48 ID:JiAlKRoV
一生使うななんて誰も言ってない。
ただ、たった2時間注意してくれるだけでよかったのにorz

本人たちの意志は固まってるけど、それでも片側の家から援助まるでないのは厳しいよ。
援助がないどころじゃなく、積極的に妨害受けたらどうなる?
部落どうこうじゃなくて、たった2時間可愛い孫娘の幸せのために
ほんのちょっとだけ言葉に注意してくれたっていいじゃないか。
可愛い孫娘の披露宴は確実に吹き飛ばしたのに、それに対して自覚も罪悪感なしって
それはあんまりじゃないか。

言葉使いだけで破談を言い立てる向こうもどうかとは思うが
あちらに住んでいる人にはそういう文化の中で住んでいるのだから、仕方ない。
知らなかったとか、こちらから見たらアホくさいと思ってたって
イスラム教徒に豚肉食わせたようなものかもしれん。
預言者の似顔絵描いちゃったようなものかもしれん。

だから俺はやっぱりばーちゃんの神経が分からないし、哀しい。
ばーちゃん大好きなだけに、本当に悲しいよ…。

81: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 13:54:10 ID:fiwDw/Wq
解放同盟の人は部落という言葉が問題なのではなく
被差別部落の存在が問題だといっています
つまり部落というのは集落と同じような意味の単語に過ぎないと明言しています
部落という言葉のみに反応するひとは、被差別部落の人でもそうでない人でも人権問題について無知である。
と、言わざるを得ません。無知は次の差別を生むわけでこのようなことが起こる
126: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 23:29:19 ID:HbEj6Y/S
亀だけど>>81が超正論。
84: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 14:13:36 ID:Fdc8fLDv
いい年のおばあちゃんに、今まで普通に使ってきた言葉を、
2時間だけ、ある単語だけ使うなって言う方が酷。
国の規則で決まったから、これから一生”部落”って使っちゃだめ。
そう説明したら良かったのに。

もしくは、申し訳ないけどおばあちゃんはそういう場に連れて
行くべきじゃなかったよ。

でもやっぱり、そういう家柄と縁続きになるってどうなんだろう。
そっちの方が将来的には色々問題有りそう。
破談になるならなったほうが良かったなんてことにならなきゃいいね。

86: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 15:14:25 ID:rxZ12btT
考えてみたら婿の家の人間から、
「あの家のババアは差別的な思想の持ち主だっ!」
って侮辱されたようなものなんだよね。

婆ちゃんかわいそう。

87: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 15:44:06 ID:iCyad5Tw
ちょっと待て
もしかして相手の親のどちらか、もしくは両方がいわゆる「部落」の出、だったのかもしれんぞ
何代もの間に結婚などによって姓や住む土地なんかが変って、一見他人には分からないようにしてあったのかも
それをばーさんの「部落」「部落」で、当てこすられたと思ってファビョってるのかもしれん

調べたら、案外怖い話が出てくるかもなw

ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

婆ちゃんが大量の麻 薬を栽培していた…警 察『君、薬とかやってない?』 オレ『や、やってないです本当でしゅ!』疑われたオレは…

給料少なすぎて、ナマポを申請しに行ったら、凄まじい事になった…低賃金ぷりを信じてもらえなかったので、源泉と、タイムカードを持参すると…

凶悪な母子は、気絶した私からリュック、財布、携帯を奪っているところを、取り押さえられた。服まで剥ぎ取ろうとしたらしく…


私の適当ご飯を苦に、旦那が 自 殺 した。タヒ後、旦那のPCをネットに繋げると、そこには信じられない旦那の行動が…

娘の運動会をバックレて、男とデートしてた嫁。娘のキレっプリが尋常じゃない…『あんたなんか人間じゃない!タヒねばいい!」』

不 倫 女に内容証明送ったら、自 殺 してしまった。末期ガン患者だった女の遺書には『かかる予定だった治療費を慰謝料に充てて下さい』と…

贅沢の為に離 婚を捏造して、生活保護を不正需給したキチママ。役所を騙したツケを今後払うことになるはず…

私(妊婦)に、義母は腐ったステーキを出してきた。『嫁ちゃんは特別に熟成肉ね!』私は胎児を守る為に必タヒの反抗を…

不 倫旅行の現場を旦那に襲撃された。肉を叩く音と怒声が響き渡り、必タヒの思いで警備員が制止するが、そこは地獄絵図に…

妹が弟だったなんて信じられない…初潮が遅いので、病院に連れて行くと、悲しすぎる現実。が、本人は意外とケロッとしており…

職質を受けたオレのリュックを開けると、警 官たちに緊張が走った…怪しい粉や液体の数々、警『説明してもらっていい?これは何?』

車椅子の夫が、弁護士を騙る男に殴られ、携帯を奪われた。悪魔のような夫婦に襲撃され、とりあえず警 察を召還すると…

泥ママが盗んだ袋の中身は、●●虫…観賞魚の餌にショックを受け、1人バックドロップ状態の泥ママ。オレは虫を取り上げ、最後のトドメを刺した。

『遺産が減るのは嫌!介護はもっと嫌!』母の介護を兄夫婦に任せ、金の心配ばかりする妹のキチっぷりがヤバイ…

【号泣】オレ29歳、娘17歳の時、嫁が事故でタヒんだ。そう、娘は嫁の連れ子なんだが、今日晴れて嫁に行くことになった。

『バールーサン、バールーサン!』クローゼットの中に女を隠す彼氏が慌てるも、私はバルサンを…観念した女が出てきたが、こいつが気持ち悪すぎた…

『10万も払えば 殺 してくれる外人知ってる!』 DQN間男と嫁が結託し、オレを保険金狙いで 殺 そうと画策していた…

『ほーら、最新型のスマホ~。貧乏人には買えないでしょ~』と見せびらかす姪っ子。この醜悪さが後に家庭崩壊を引き起こすとは…

障●者手帳を叩きつけ、『これがなにか分からないの?!』と発狂のキチママ。手帳を印籠のように扱う女よりも、真顔で襲ってくるキチ息子が怖すぎて…

弟が脱法ハーブを買ってきたせいで、親父が警 察に捕まった…何故かオレのバイクも押収された…

親友の退院日。母親に『今日は親友君の家には行っちゃダメ!』と止められた。俺はこっそり抜け出し、家の前まで行ったのだが…

障 害 児 を無理やり 普通学級にネジ込んできたキチママ。『全部、ウチの子基準にするべき!』と喚く、キチママの狙いとは…

忍者のようなパートのババアに刺され退職した。私を『天使』と崇め、息子に捧げようとしたらしい。その粘着っぷりは異常で…

友人の息子(中学生)が月19万円も稼いでいるらしい。オレなんて、残業含めて40万円なのに…

タヒんだ父親のブログに、私達以外に もう一つ家族がある事が書かれていた…更に、発覚した凄まじい事実に母の取った行動は…

オレを騙し、PS3を奪った悪質落札者に、少額訴訟を起こした。すると後日、警 察からとんでもない電話が…

【爆笑】DQNネームが派生し『ドラゴンシティ』と呼ばれていた友人。その後、自らD.C.と名乗りだした。数年後、再会すると…

【衝撃】山道で拾った女と結婚した。雨に打たれズブ濡れだった嫁を持ち帰って風呂に入れたのだが、よく見ると相当の美人で…

【愕然】親父の会社に入社→同期の超可愛い女子に一目惚れした。その彼女と交際を経て結婚できたんだが、衝撃の事実が明らかに…

【仕返しw】上司の携帯には、私の名前が『ばか』で登録されていた…こっそり『ばか』→『神』に変更しておいたら、上司はww

【極悪】合鍵を使い単車を盗んだキチママはそのまま壁に激突し、病院送りになった…単車が逝った悲しみと共に、ワクテカが止まらないのだがww

【逆襲】娘(高1)がオッサンとイン.コウを…訴えると、衝撃の事実が判明。相手嫁は笑顔で『示談はしません!弁護士通しますね^^』

【凶悪】四つん這いで嗚咽を漏らして泣く新婦と、呆然と立ち尽くす新郎…新郎新婦の仲を崩壊させた、驚愕のサプライズの内容とは…

【超ワロタw】風呂あがりの妹にカンチョーしたら、即病院に搬送→手術するほどの大惨事に。父親に2発殴られ、妹からは…

【救世主】『オレ…タヒぬのかなあ…』DQNと肩がぶつかってしまい、酷い暴行を受けた。物凄い音がして目を開けると、DQNが倒れてて…

【父カッケー】息子『次のテストで80点以上取ったらゲーム機買って欲しい』夫『「たら」ってのは何だ?』→夫は予想外の行動に出たw

【ざまぁw】DQN『お前、そんなに病院行きたいの?』 オレ『オレ警官なんだけど。ちょっと交番まで来てれる?』DQN『え?…』

【惨劇】披露宴で池沼が大暴れ、新婦がオパーイ丸出しの大惨事に…けたたましい奇声をあげ、花嫁に飛びかかり…

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しの難民

    アホくさ
    ウジウジ女々しいし読んでてイライラするわ

  2. 名無しの難民

    相手の親戚おかしいわ。
    こちらでは部落=集落という意味でしか使わないというのを説明しても理解出来ない馬鹿なのか、わかった上でそれでも難癖つけてんのか。
    説明もしないでスミマセンスミマセンって言ってるだけだったら報告者の親戚おかしいけど。
    ちなみに北海道でも部落は普通に使う、農村の町内会みたいなもの。

  3. 名無しの難民

    部落なんて差別用語でもなんでもないだろ。
    ジジババなんてふつーに使ってるだろ。

  4. 名無しの難民

    そもそもばーちゃん連れていかなければよかったじゃん…

  5. 名無しの難民

    いくらなんでも破談の話までいくレベルだったら相手の考え方がおかしい
    破談になった方がいいキガス

  6. 名無しの難民

    縁が切れてよかった相手じゃん
    当人同士には問題ないみたいだし
    そうやって言葉にまで過剰反応する意識こそが差別的だっつの

  7. 名無しの難民

    相手は自ら
    「嫁は故郷を捨てて、全て嫁ぎ先が正義になれ」
    だって認めてくれたんだから、結婚前にわかってよかったんじゃないかな

  8. 名無しの難民

    部落という言葉自体は差別用語じゃないんだけどいつの間にか差別用語になっちゃったんだよね

  9. 名無しの難民

    俺も関東の人間だけど、単に「部落」=「集落、村」というだけの認識だったわ。
    差別の話なんか知らん人も多いだろう。

  10. 名無しの難民

    やっぱ、同じ国でも
    東日本に住んでる人は人間できてるわ
    それに比べて、西日本の陰湿さも面倒臭さもハンパじゃない
    そら、発展しないわね、西は人間出来損ないしかいないもん日本の恥だわ

  11. 名無しの難民

    ばあちゃんにしてみれば、俺らがア行のアイウエオを会話に使ってはダメだと言われるようなもんなんだろ。
    無理だろ。

  12. 名無しの難民

    部落なんて知ったのは50歳過ぎて。大学の講義準備で家族史の文献を漁っていてたまたまのこと。これだって今日的な在り方についてはネットが無けりゃ不十分だった。
    じつは近隣に朝鮮人部落があったものの親が徹底的に遠ざけてくれたようだ。東京はそんなもの。

  13. 名無しの難民

    うちの地元(北陸)でも、普通に部落=単なる集落の意味で使ってる。
    部落=集落って意味だが、いつの間にか被差別部落を「(被差別)部落」と大事なところをオブラートに包む使いかたができちゃったんだよなぁ…。

  14. 名無しの難民

    ※10
    こういうことでそんな書き込みをすることは陰湿じゃないの?(笑)
    みっともないね。

  15. 名無しの難民

    東北の昭和の小学校の運動会では普通に「部落対抗リレー」とプログラムにあった
    で、いつの間にか「地区対抗リレー」になった
    うちのあたりだと本当に社会とか歴史の史料見てないと「部落」=「被差別地域」とは
    ならなかったよ

  16. 名無しの難民

    ※9
    お前のコメントもすげー陰湿で差別的じゃん。勝手にお前の思い込みだけで西日本で人くくりにするんじゃねえよ。せめて統計とって調べてからにしろ。
    俺は九州に住んでるが、東北の人と同じで部落は集落の事だから皆、普通に皆が部落って言ってるぞ。部落差別なんて一度も聞いた事がないしそんな差別意識もまったくない。高校時代に関西に行って初めてそういう問題があるって知ったわ。

  17. 名無しの難民

    ※1に超同意
    本人たちがそれでいいって言ってんのに何が「俺はやはり向こうの家族にも祝福してほしいぞ(´・ω・`)」だよ
    コイツに一番イライラした

  18. 名無しの難民

    自分達が部落民扱いされて平気な人っているの?

  19. 名無しの難民

    ※9
    すまん、↑の※16は、※10にあてた文章な。間違ったわ。申し訳ない。

  20. 名無しの難民

    僕が住む北海道でも部落=集落であって、部落差別などまったく存在しない。

  21. 名無しの難民

    単にTV業界のNGワードなだけで一般的では普通に使う

  22. 名無しの難民

    西日本で使ってはいけないなんて事は無い。愛媛県の松山市に住んでいたけど、村の下の行政単位(?)を部落と呼んでいたし、いまでも使っている。むしろ誰が言い始めたのか知らないが、何らかの意図をもって被差別部落と部落を混乱させているとしか思えない。

  23. 名無しの難民

    これはほんと、相手の親族と縁が切れて良かった案件かもなあ

  24. 名無しの難民

    ただの言葉狩りじゃねえか。
    相手方が臭いものに蓋の思考停止しているだけ。
    そういう奴らが差別を助長している。縁が切れて結構なことじゃねえか。

  25. 名無しの難民

    西日本在住で私の旦那は部落出身だが、私や私親族の認識は『たまたまそこに生まれただけ、部落差別なんて外国人差別と同じくらい無意味で下らない』で一致してる
    よく、西日本の人間全員が差別主義者みたいに言われるけど…こっちの人間だって、差別なんかするのは教養のない一部のバカだけだよ

  26. 名無しの難民

    頭しっかりしてるって言うけど、人の話を理解してないんだからやっぱボケてるんじゃないの?

  27. 名無しの難民

    うん、これただの言葉狩りだよな。
    程度の低い相手側の親族と一緒になってばーちゃんを責めたてるスレ主のほうが
    ちょっとおかしいわ

  28. 名無しの難民

    つかさあ…部落という言葉を使い、実際に部落を理由に
    差別の行われた時に非難されるべきものであって
    何もしていない、ただ言葉だけが一緒という内容のものを排除して
    忌避するそのことこそが差別そのものなんじゃないの?
    関西のその連中は本当の意味で部落差別してますよと言ってるようなものじゃないか。
    距離置いて正解だと思う

  29. 名無しの難民

    子供の頃から部落って使ってたから差別の意味があるの知らんかった!ちなみに西日本だけど、人口10人そこいらしかいないから部落出身って自分でいってたわw

  30. 名無しの難民

    ※16
    関西で部落差別あったんだろ
    やっぱり、出来損ないしかいないじゃん

  31. 名無しの難民

    金稼ぎの道具になった言葉だからね
    まあまっとうな稼ぎじゃなくて乞食やタカリと同類だけど

  32. 名無しの難民

    部落って言葉に過剰反応するのは
    被差別部落出身者か実際に差別している人
    どちらも係わりあいにならん方が平穏に過ごせるから
    早めに分かってよかったのでは?

  33. 名無しの難民

    西日本でも普通に使うけどなあ。あと東北や関東に少ないのは土地全体がそうだったからって歴史があるから。

  34. 名無しの難民

    九州だが、部落=集落だぞ?
    被差別部落なんぞ、小学生のときの道徳の時間にちらっと出てきただけだし、中学校の社会の時間に身分制度の話の絡みででるくらいだった。
    いったいいつどこで部落=被差別部落になったものやら。

  35. 名無しの難民

    ※34
    九州は同和教育やってるよね。その手の教育映画の製作に関わったことあるもの。九州の某県で。
    東北では小学校でも中学校でも高校でも道徳の時間だろうが、所謂披差別部落のことは教わらないし、勿論日常でも出てこない。歴史の授業で江戸時代の身分制度は教わってもその事は教わらない。じいちゃんばあちゃん世代なんて全く触れずに生きてきた人も多いと思うわ。
    そのぐらい異次元のお話なんだわ。

  36. 名無しの難民

    こんなんで過剰に反応するような相手の親に祝福してもらわんでもいいじゃん。
    正直縁切り上等でしょ。
    なんか報告者変なの。

  37. 名無しの難民

    ※34
    全く同意

  38. 名無しの難民

    やっぱ知らなくて良いんだよね
    俺は北陸の出だが、大阪の大学で京都出身の後輩に知らないなんておかしい、日本全国必ずあるんだってえらい剣幕で言われたからびっくりしてたんだ
    加賀の山のほうのじいちゃんばあちゃんはまだあそこの部落はって言うし、なんならウチの母も使う
    同じ田舎同士って認識で使うから、ばあちゃんには相手の人は街の人なんやゾって言っとけば良かったかもな

  39. 名無しの難民

    九州だけど、普通に集落の意味で部落って使う人いるからなぁ、こっちでもw

  40. 名無しの難民

    茨城の人間だが普通に部落は使っていたな。
    大学に入るまで部落差別なんて全く知らなかった。
    詳しく知ったのは会社に入ってそっちの方面の担当になって、警察で行われる講習会に出たりするようになってからだな。まあ総会屋や右翼団体は来たが、部落関係は一度も来なかったので関係者に直接あったことは一度もないが。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



  •  

    最新ヘッドライン!