• 【どんだけw】卵かけご飯大好き人間の同僚(30代女)。マナーがないので禁止令を出したら、エライ事になった…

     


  • 【ワロタw】私はあるA●女優に似ているらしく、彼氏は本物だと勘違いし…『カメラの前であんな事しといて、オレにもヤラせろ!』

     


  • 嫁にPCに入った秘蔵の動画を見られてしまった。本当にヤバイ内容のもので、動悸が止まらないんだが…

     


  • 【※閲覧注意】「息子は片目も失明してるんですよ。まだ見えてます?ちゃんと潰さないと」と、妻はオレの浮気相手の血だらけの顔面に…

     


  • 【完全勝利】『オレの家庭ぶっ壊しておいて、タダで済むと思うな! 』弁護士を伴って、行為中の寝室に突入した…が、不測の事態が発生した…

     


  • 半 殺 しにされ、埋められたオレは、8時間の大手術で復活ww 相手のヤ●ザの前にタヒんだはずのオレが姿を現すと…

     


  • 宝くじが当たったんだが、非常事態が発生した…オレ、会社辞めることになるかも…

     


  • 【これはヤバイ…】彼女の顔半分に大量の赤い点々が出来ていた。病院に連れて行くと、医者の怒号が診察室に響いた…

     




最新ヘッドライン!




【ショッキング】父の遺産の1万冊近い蔵書。専門書が多かったので、古本屋に鑑定してもらったんだが、その驚きの内容とは…

タヒんだ父が残した

42: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/28(土) 02:46:51.92 ID:vc6qQUwo.net

父親が死んだ時、蔵書を1万冊近く残した。
文庫とか実用書の類いではなく硬い専門書が多かった。







【サイテー】島国出身の旦那『お茶漬け美味いなぁ!ん?これ…なに?』妻『鮭をほぐしたやつだけど…』→無言で立ち上がった旦那は…

【奇跡】インスタント麺の粉末スープでラーメン屋を始めたら。月に200万~300万円も売上げるようになった…ラーメンブロガーにも絶賛されてるww

【やばぁ】彼女は盗品の価値を知って戦慄→自首したw人間国宝の祖父の作品を盗み、警.察も出動する窃盗事件に発展し…

【ガチ怖…】海外出張中の旦那と国際電話で話した5分後、『ただいま~』って旦那が帰宅した。正確には旦那と瓜二つの何者かが…

【ざまぁw】娘に不.倫現場に凸され殴られた。土下座して娘にすがりつくと後頭部を踏まれ、『タヒね!』と泣き叫ばれた…

【恐怖】スーパーで不気味な男に付き纏われた。車までダッシュで逃げようとしたが捕まってしまい、男から恐ろしい一言が…

【うわぁw】女『500人の男をデータ化して結婚候補者を絞り、一番良かった男と結婚した』→その結果、旦那から…

【激ヤバ】転校生『犬ちょうだい』と突然言われて、即断った。だが、翌日学校から帰ると、自宅前に救急車とパトカーが止まっており…

【激ヤバ女】叔父が密かにオレ彼女のことを興信所を使って調査していた。その結果に衝撃を受け別れを切り出すと、すごい修羅場に…

【イイネ!】娘のミスで敗退したバレーの決勝戦。エースの子の母親に娘が非難され、文句を言おうとすると、若いコーチが出てきて…

【うわw】部長『自主退職しろ』オレ『はぁ?』部長『仕事中に酒飲むような奴はいらん』身に覚えがないんだが、垂れ込みがあったと…

【愕然】高校受験で確実に合格ラインを越えてるのに落とされた。先生が高校に問い合わせて理由を聞くと、驚きの回答が…

ダメな接客、ダメな客part104
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1403504102/

42: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/28(土) 02:46:51.92 ID:vc6qQUwo.net
父親は生前、ちゃんとした古本屋を呼んで処分すれば一財産だとか言っていたので
わりと大きな古本屋を呼んで見てもらった。新古書店ではないちゃんとした店。
古本屋は一冊一冊査定するわけでもなく本棚をざっと見回した程度で
1万円ですねと言った。そして、状態が悪そうな本が多いし珍しい本もないし
本当なら5千円なんですけど、今回は亡くなった方ということで
サービスしておきますと言った。今古本って厳しいんですよとか言われた。
こっちはひょっとしたら何十万と考えていたので、かなりがっかりしたが
いつまでも本を残しておいても仕方ないから言い値通り1万円で売った。
なんかボラれたような気がしてならない。
別の本屋にも見てもらうべきだったと反省している。
43: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/28(土) 07:01:13.51 ID:8dT7EC/v.net
1万冊売って1万円なら買い叩かれた感あるな
とは言え専門書っつってもピンきりだからな
44: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/28(土) 07:44:21.96 ID:4rzchSlf.net
鑑定団で見てもらえば納得いったのかな
45: おさかなくわえた名無しさん 2014/06/28(土) 07:56:59.82 ID:SfFWFAENk
少し考えさせてください。とか言って別の本屋さんにも見て貰ってから売れば、後悔しなかったかもね。
お父様が大切にしていたものだから。
46: 蠍 ◆l2.NWrKO3. @\(^o^)/ 2014/06/28(土) 07:49:51.79 ID:Krg6iMsr.net
一万冊もあったのなら、そのまま古本屋を始めればいいのにw
47: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/28(土) 08:38:50.48 ID:DxRQQHq1.net
専門書って高い金だして中古を買う人なんかおるんかね?
48: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/28(土) 09:19:55.85 ID:vjyde2or.net
いきなり1万冊じゃ運び出しや在庫のスペースなんかで結構大変だろうな。
そんなに価値のある本なら、数冊単位で「これはいいものを持ってきました」って顔
をして古本屋に持っていったほうが高く売れたかもわからんね。
49: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/28(土) 09:30:28.12 ID:DxRQQHq1.net
100冊とかなら真面目にみるかもしれんが

あんまり多いと
面倒くさくてこういう対応になるかもねえ

早く帰りたいだろうし

52: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/28(土) 11:40:44.44 ID:CBVXK2W3.net
本の価値を知る人が本の外見だけで査定するような古本屋めぐりをして
その手の専門家なら欲しがるだろう本を発掘して買って
ネットに出品してよい値段で売っているという話を見た事がある
53: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/28(土) 11:52:28.46 ID:mWfWQ/dQ.net
背取りだっけ?
54: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/28(土) 13:23:41.73 ID:aJi94Hc8.net
オクに出せばよかったのに
55: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/28(土) 14:09:13.60 ID:+BBpeGWT.net
これで呼んだ古本屋がBOOKOFFだったら笑えるな
56: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/28(土) 14:20:18.20 ID:mWfWQ/dQ.net
> 新古書店ではない
って言ってるやん。
50: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/28(土) 09:47:04.55 ID:SV5e91C+.net
>>42
絶版だったりでプレミアついてる本あったかも
51: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/06/28(土) 10:24:49.69 ID:+BBpeGWT.net
その古本屋はホクホクだろうな
ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

【繁殖ww】中卒の小姑夫婦の年収は130万円。なのに子供を8人もつくった結果、悲惨な結末に…

【不愉快】その写メには、『知らない女に哺乳瓶で、ミルクを飲ませてもらってる旦那』が写っていた。怒りで狂いそうなんだが…

【超クズ】レジの店員に向かって『うわ、奇形児じゃん!生きてて恥ずかしくないのか』と言った嫁。そのまま警備員に事務所に連行された…

【悲劇】その男はウチに来るなり『これが億ション!?ありえねーわーww泥棒はいろww』さらに、強烈な放屁をかました…

【低脳ww】上司達の罠にハマり、田舎に左遷された。が、オレを飛ばした事で、数百万の損害が出たらしく、上司の人生終わったっぽいww

【怖すぎる…】家庭に配られたママ友サークルの凄まじいルール&禁止事項を見て、嫁の洗脳を疑った。更に、恐ろしい事実が…

【普通が一番】イケメン金持ちの親友。そのハイスペックさが仇となり、女子が2人もジサツを図る非常事態に…

【異常者】息子の障.害が発覚すると、『徹底的に隠せ!!』と激昂し始めた。更に『こいつの人生をパーにするつもりか?』とヒートアップし…

【気の毒】『やっぱ結婚指輪はテファニーかカルチェだろ!なにその土産もんww』友人の彼にマウンティングされ、結婚話に水を差された…

【DQNネーム】親戚が息子に『優万旗』という名前を押し付けてきた…なんて読むんだよ…親もDQNネーム希望らしく…

【悲劇】弟の家では、私の事を『ドブスチビのババア』と呼んでいるらしい…確かに、弟嫁は若くてキレイでスレンダーで張り合うことも出来ないけど…

【茫然自失】娘の中学受験が全滅した。帰ってきたら、発狂して殴ってしまいそうだ…アホ中学に通い、バカにされる生活は嫌!

【クズの極み】元旦那が妻子を連れて、家凸してきた。『この家に住む権利はオレにもある!!』んなわけねーだろー…この家は私の持ち家だ!

【ただいまw】タヒんだはずの義父が現れると、義母は白目剥いて失神した。再会の喜びも束の間、義父のクずっぷりに怒りが込み上げてきて…

【悪戯】旦那の育毛剤に、除毛剤を混入させた…今朝、部屋から旦那の悲鳴が聞こえたので、見に行ってみるとwww

【爆笑】旦那はちょっと変人なんだが、さらに変人な後輩女子から猛烈アプローチを受けているww『支配から解き放ってあげる!』

【世にも不思議】目が覚めたら謎の赤ん坊が部屋にいたんだが…とりあえずK察に連絡したんだけど、自分も意味不明すぎて、状況が伝わらない…

【DQNネーム】姪の名前は『輝姫』。「うちのハムスターと同じ名前だよww」というクラスメイトの一言でイジメに発展してしまい…

【ショッキング】衣服がいつもボロボロのママ友と子供を、近所のモールで偶然見かけた…が、初めて見る旦那の容姿と車に、不快感が…

【!!!】独身覚悟のアラサー男に、合コンの誘いが…息抜きに参加したのだが、そこにとんでもない女がいた…

【うるせーバーカ!】弟の婚約者は、私を虐めていた女…年齢詐称、ビ○チな過去がバレ、パニックを起こすと、その醜悪さを露呈させていったww

【悪魔】クズの極みだった義妹との同居に怯えだした息子。都内の家を捨て、300万を貰って私たちは家を出た…

【地獄】恐怖の税金の強制回収。嫁と娘は待ち伏せされ、オヤツ代、自転車、結婚指輪を差し押さえられた。嫁のエグイ過去も露呈し…

【超キチ】ストーカーの執念が凄い。標的の旦那は、ポストに投函された写真をみて顔面蒼白に…即、カーテンを閉め、家族会議が開かれると…

【超DQN】父の葬儀中、弟嫁が行方不明に…終わった頃に現れた弟嫁は『ネットカフェでキングダム読んでましたww』と…

【超キチ】『タダでフレンチ食べれるんでしょー!うちも参加するー★』無理やり一緒に食事をし始めたキチ親子に、DQN対応をしてしまったw

【危険人物】執行猶予と無罪と勘違いしたキチ女が、再度襲ってきたwwオレは障,害があるんだが、キチは『障.害者はゴミ!』と日頃から喚いており…

【逆襲】『涙目だよねぇwお気の毒ぅwえ』と人の悲しみを煽るキチママ。しかし、今度はキチママの旦那(公務員)があるトラブルを起こすと…

【無理…】同僚が、ダウン症の息子が作ったパンを配ってくるのだが、私は隠れて捨てている。何故なら、ある光景が脳裏に焼きついているから…

【異常者】私と旦那を別れさせる為に、粘着活動をしていた事務の女。車の鍵や家の鍵もコピーされ、家のベッドや風呂を使われていた…

【復讐】義親からのプレゼントに、娘のアレルゲンが仕込まれていた…呼吸困難で搬送された娘を見て、義親からマジキチ発言が…

【滅茶苦茶】私(40歳)の縁談を全力で妨害した両親。娘より、金が大事なコイツらを、今度こそ捨てようと思う。

【ヤバい…】『孫の為なら法律も関係ない!もう90だし、K務所に入っても構わん!』私から金を奪おうと必タヒな乞食女に祖父が捨て身の…

【惨劇】外し忘れた防犯タグを、無理やり外した客。とんでもない損害賠償を店側が背負う事に…

【最悪】書道を習い始めた息子が、日展に入選した。『先生にお礼するから。100万頂戴!』それを聞いて私はブチ切れた…

【唖然】『こんな顔じゃ、生きていけない!』美容外科で女が喚いていた…帰り道、飛び降りジサツがあったので、野次馬をすると…

【美形しか認めない!】容姿端麗な義姉に、ブスな義母と私旦那は奴.隷扱いされ…そんな義姉もアラフォーになると、結婚を焦っているらしく…

【理不尽…】僕の手を剥し、強引にお金を奪おうとするパワー系障碍者。K察が到着すると、何故かこちらが悪者にされ始め…

【サイテー】島国出身の旦那『お茶漬け美味いなぁ!ん?これ…なに?』妻『鮭をほぐしたやつだけど…』→無言で立ち上がった旦那は…

【奇跡】インスタント麺の粉末スープでラーメン屋を始めたら。月に200万~300万円も売上げるようになった…ラーメンブロガーにも絶賛されてるww

【やばぁ】彼女は盗品の価値を知って戦慄→自首したw人間国宝の祖父の作品を盗み、警.察も出動する窃盗事件に発展し…

【ガチ怖…】海外出張中の旦那と国際電話で話した5分後、『ただいま~』って旦那が帰宅した。正確には旦那と瓜二つの何者かが…

【ざまぁw】娘に不.倫現場に凸され殴られた。土下座して娘にすがりつくと後頭部を踏まれ、『タヒね!』と泣き叫ばれた…

【恐怖】スーパーで不気味な男に付き纏われた。車までダッシュで逃げようとしたが捕まってしまい、男から恐ろしい一言が…

【うわぁw】女『500人の男をデータ化して結婚候補者を絞り、一番良かった男と結婚した』→その結果、旦那から…

【激ヤバ】転校生『犬ちょうだい』と突然言われて、即断った。だが、翌日学校から帰ると、自宅前に救急車とパトカーが止まっており…

【激ヤバ女】叔父が密かにオレ彼女のことを興信所を使って調査していた。その結果に衝撃を受け別れを切り出すと、すごい修羅場に…

【イイネ!】娘のミスで敗退したバレーの決勝戦。エースの子の母親に娘が非難され、文句を言おうとすると、若いコーチが出てきて…

【うわw】部長『自主退職しろ』オレ『はぁ?』部長『仕事中に酒飲むような奴はいらん』身に覚えがないんだが、垂れ込みがあったと…

【愕然】高校受験で確実に合格ラインを越えてるのに落とされた。先生が高校に問い合わせて理由を聞くと、驚きの回答が…

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しの難民

    一冊ずつ小売りは難しいが、全部一括でヤフオクに出品すれば、100万程度で買い手が付いたのでは、
    その代わり、蔵書の分類程度は必要か。

  2. 名無しの難民

    間違いなくボラれてる。本に興味がありそうか業者は売主を見る。
    興味なさそうなら買い叩く

  3. 名無しの難民

    いや、時代遅れの専門誌とかゴミやぞ。
    あと専門書一万冊とか図書館レベルだ。本棚とか行ってる時点で盛り過ぎだな。

  4. 名無しの難民

    専門が何かは分からないけれど、
    妥当な商売だとは思う。
    引き取る際の人件費や蔵書を引き取った後のスペースの確保、
    そこに鑑定料を含めば、どんなに頑張っても底値で引き取るのが正しい。

  5. 名無しの難民

    まずは幾つかチョイスしてネットで検索かければ価値はすぐに判明する
    今は素人でもプロと同じ鑑定眼が持てる時代だよ
    スレ主は勿体無いことしたと思う

  6. 名無しの難民

    すぐに処分しなければならない状況でなかったら1冊ずつネット販売で出品するのもありだな。
    以前ネット専業古書店の友人から古書数百冊を「登録がめんどくさい(ISBN番号なし)から
    。⌒ ヽ(´ー` )ヤルヨ」
    と言われ、ちょうど暇してた自分は1冊ずつ写真撮影をしてマケプレに登録して販売してたら、2年で2~30万ぐらいの売り上げになった事がある。
    専門分野の歴史を知るために購入する場合もそれなりにあるようで、まあまあの値段で売れる。
    ※古物商は「顧客からの商品の買取」に必要な届出で、売る専門の場合は該当しない。
    (ちなみに他業種の自営なので、確定申告はしっかりやった。)

  7. 名無しの難民

    一万冊って、一冊10秒で鑑定しても27時間かかるぞ
    鑑定する側もそんなことやってられんだろ

  8. 名無しの難民

    手間を惜しむとただ古雑誌の値段ぐらいにしかならん。

  9. 名無しの難民

    時代遅れに影響する専門書かどうかは蔵書の内容を見ないとなんとも言えない。
    絶版本の復刊を要望するサイトがあって、高い金出してでも欲しがっている人たちだっているんだよ。
    要望されている本を見てみても、専門外の人にとっては「なんで今更?」という本だらけ。

  10. 名無しの難民

    完全にボラれてる、何冊かググればよかったのに超アホ。

  11. 名無しの難民

    しゃーない
    手放した蔵書たちが巡り巡っていつかは本当に欲しい人の手に渡るのだとすれば故人も本望だろうし、
    そうする手間暇の一切合切をプロに引き受けてもらえて金まで貰えたと考えればむしろお徳じゃないか

  12. 名無しの難民

    本人には1万円の価値しかなかったんだから良いんじゃない?
    嫌なら売らなければ良かったし、他の業者呼ぶ手もあったのに金もらった=納得しただよ
    売ってからボラれたボラれたとか、手間惜しんで何言ってんだか

  13. 名無しの難民

    ※12
    脳内変換しがちな人っぽいから
    人生気をつけてな

  14. 名無しの難民

    年収何千万とかあって手間賃なんてかけてられんて上級国民ならともかく
    安く売って未練たらたらなんて貧乏人がヤフオクにかける程度の手間も惜しむとかアホすぎ
    ていうかヤフオク忌避するやつって大抵そのパターンなんだよな
    貧乏人が何故貧乏なのかよくわかる

  15. 名無しの難民

    1万冊あっても、専門書であるほど古い本は(学術的に)使えない部分があるわけで、
    その半分が1冊千円で売れても500万
    運び出しのトラック代運搬賃が50万、売り出すように仕分ける作業と倉庫代で200万、そこから店舗に運んで、売り切れるまでに2年3年かかって、その間の必要経費とか考えたらこんなものだろうね

  16. 名無しの難民

    1冊1円
    ないわ
    面倒でも何回かに分けて売ればまた違ったかもよ?

  17. 名無しの難民

    バカすぎ

  18. 名無しの難民

    こんなアホが存在するんやな

  19. 名無しの難民

    邪魔で処分というのが一番業者は儲かる可能性が高い。
    今回も業者の人件費がどうのと言う人がいたが1冊1円で売る馬鹿はいないよ。
    業者の経費を引いた言い値なんて勝手な話。昔、世田谷のボロ市で業者が処分で
    引き取った家財の中に評価2200万の絵がまぎれていてボロ市で1000円位で
    購入した人が新聞に出てたな。売主が価値を知らなきゃ宝もただのごみ。

  20. 名無しの難民

    葬式終わったくらいに、親父の知り合いって人が突然来て、親父のコレクションを全部奪っていって、呆然としてたら、価値を知っている人にきちんと売ってくれて、結構な額を渡してくれたって話があったな。
    親父が死ぬ前に、「家族に任せたら価値を知らない奴に売ってしまうに違いない」って心配して手配していたって話。

  21. 名無しの難民

    こういうのは価値の解ってる人が処分しないとな
    興味のない息子が受け継いだ骨董品なんてひどい安値で買いたたかれてるのを見たし聞いた
    生きてるうちに処分しなかった親も悪い

  22. 名無しの難民

    古本は今はどこに買い取り頼んでも、こんなものだよ。売れないから
    ネット販売なら売れるけど、1万冊だと、相当の時間と手間かかるし
    普通の人はやってられない。持っていってくれるだけでありがたいって思ったほうがいい

  23. 名無しの難民

    お父上が、専門家だったのかな?いずれにせよ、専門書なら、その分野を扱う古本屋に頼むべきだったのに。一般書を扱う古本屋じゃ、価値わからない。文からは、そんな一般古書店がテキトーに値段つけた感じだね。
    私は文系研究者だけど、古くても、必要な本は多いし、わりと新しいのでも、専門書は部数が少ないから、古本屋での購入は当たり前。で、高い。時には定価よりもね。もともと、一冊で万単位のこともあるし。
    ただ、これは文系の場合で、理系はしらないけど。
    時々、一般書の古本屋で掘り出しものを見つけて、超ラッキー!っていうのは、こういう背景があるんだろうなあ。で逆に貴重な本が、古いからって捨てられちゃったりしてるんだろなあ。残念無念。

  24. 名無しの難民

    一冊100グラムでも1トンあるんですが。www

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



  •  

    最新ヘッドライン!