• 【どんだけw】卵かけご飯大好き人間の同僚(30代女)。マナーがないので禁止令を出したら、エライ事になった…

     


  • 【ワロタw】私はあるA●女優に似ているらしく、彼氏は本物だと勘違いし…『カメラの前であんな事しといて、オレにもヤラせろ!』

     


  • 嫁にPCに入った秘蔵の動画を見られてしまった。本当にヤバイ内容のもので、動悸が止まらないんだが…

     


  • 【※閲覧注意】「息子は片目も失明してるんですよ。まだ見えてます?ちゃんと潰さないと」と、妻はオレの浮気相手の血だらけの顔面に…

     


  • 【完全勝利】『オレの家庭ぶっ壊しておいて、タダで済むと思うな! 』弁護士を伴って、行為中の寝室に突入した…が、不測の事態が発生した…

     


  • 半 殺 しにされ、埋められたオレは、8時間の大手術で復活ww 相手のヤ●ザの前にタヒんだはずのオレが姿を現すと…

     


  • 宝くじが当たったんだが、非常事態が発生した…オレ、会社辞めることになるかも…

     


  • 【これはヤバイ…】彼女の顔半分に大量の赤い点々が出来ていた。病院に連れて行くと、医者の怒号が診察室に響いた…

     




最新ヘッドライン!




【激闘】クズ兄の保証人にされていた私。『詐欺のようなので、今からK察に行きます!』とメールを入れると…

保証人

6: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/18(日) 09:40:02.50 ID:lO5vH2nL

前スレが終わりそうなのでこちらに失礼します。
保証人についての相談で、説明下手で長くなることをお許し下さい。

先日、家電に着信がありました。
地方の知らない番号だったので取らずにいたら、今度は同じ番号で私の携帯にかかってきました。







【激昴】バイクを盗んだDQNが事故ってタヒんだ。遺族に弁償して欲しいので警察に住所を聞くと、『家族の事を考えて欲しい』と言われ…

【最低男】ディズニーデート当日、音信不通になった彼氏。私は一人で泣きながら一つだけアトラクションに乗り、ホテルに向かうと…

【スゴw】パキスタン人『カツ丼めっちゃ食いたい…でも豚肉ダメ…』と嘆きまくっていたので、チキンカツ丼を作ってやったらww

【ガチ怖…】海外出張中の旦那と国際電話で話した5分後、『ただいま~』って旦那が帰宅した。正確には旦那と瓜二つの何者かが…

【凄惨】イジメの復讐で、相手の家を燃やした。巧妙な装置とアリバイを作り実行!!予想外の展開で、相手の家庭は崩壊した。

【嘘だろ…】『僕がタヒんだとテレビニュースで見たんですが…』と警.察署に現れた少年。高速道路で事故があり、一家4人が亡くなったと流れていた…

【激キチ】自宅の窓ガラスが割られており、家の中から意識不明の子供が発見された。警官『子供を置いて非常識親が!』私『はぁ?』

【驚愕】高級お風呂屋さんで1200人以上の客を相手して、数千万稼いだ女と結婚した。そして現在は…

【強烈】『私は新婦の奴.隷でした。私の処.女は…』披露宴を地獄に変える、友人の復讐スピーチが始まった。トドメに録音を再生し…

【うわぁ】彼女の足の裏を見てゾッとした…デート中、彼女『何となく足の裏が痛い』と言ってたけど、そのまま街散策を続行したら…

【惨劇】間男の膨大な借金を肩代わりし、嫁は風.俗に落ちた。間男逃げられ、行き場を失った嫁は土下座&必タヒの謝罪でオレに縋りつき…

【クソ親】中2の息子が先輩に強要されて中3の女子をイジめていた。息子は先生にバレて説教されたけど、主犯の先輩は処分なしで…

スレを立てるまでに至らないささやかな疑問質問 301
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1482006104/

6: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/18(日) 09:40:02.50 ID:lO5vH2nL
出ると相手は「保証会社の(会社名)です」と名乗り、私がある人の保証人に指定されてるので連絡したと言ってきます。
現在、私は30歳で一人暮らしをしており、今までに誰かの保証人になった覚えは一切ありません。
驚いて「何かの間違いでは?」と何度も聞いたのですが、自宅の番号も携帯番号もあってるので向こうも「間違いありません」と引きません。
詐欺の疑いもあったのでその場で私は自分から名乗らず「どなたの保証人に指定てれてますか?」と聞きましたが、それは会社の立場上教えられないと断られました。
とにかく私に覚えがないので「一度家族や親戚に確認したい」とその場は電話を切り、込み入った話はしませんでした。

でも実を言うと一人だけ心当たりがあり、それは年子の兄なのです。
私の家庭は少々複雑で、母は十年前に亡くなり父は再婚して今は遠方にいます。
兄は高校を出てから都内の大学に通い就職、しかし一つの職に長続きせず数年ごとに各地を転々としてるようです。
成人の後に父、兄、私と話し合って現金は兄が、実家は仏壇の世話や墓守を任された私が相続することになりました。
他にも細かい取り決めがありますが割合させて下さい。
なので年に正月だけ兄が墓参りに来ますが、元より自己中で好き勝手に生きてる兄なので仲は悪いです。
言い方悪いですが負の遺産だけを妹に押し付け遊び呆けてる人なので。
現在は兄がどこに住み、何の仕事をしてるかは全く知りません。
これは聞いても兄が「お前に関係ない。俺の人生に口出すな」と教えてくれないからです。

なので唯一知ってるのは携帯番号のみで、すぐ「(会社名)という保証会社利用してる?」とメールしましたが、絶対読んでるはずなのに一時間たっても返信がありません。
なぜ電話でないかというと兄は私からの電話は無視するし、後で言った言わないの水掛け論になるのが嫌だったんです。
追伸で「詐欺のようなので今から警察行きます」と送ると、今度はすぐ「ごめん保証会社に電話したから大丈夫」と返信がきました。

8: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/18(日) 09:42:27.14 ID:lO5vH2nL
そこからのメールのやり取りは
私「ふざけんな何も大丈夫じゃない。なぜ私が兄の保証人になってる?ちゃんと説明して」
兄「(兄の勤めてる)会社の手違いだった」
私「じゃあ会社を訴える。手違いで私の個人情報を保証会社に流したってことなんだね。最悪」
兄「違うから止めろ」
私「納得できる説明がないなら警察行くから」

ここで電話がかかってきて
兄「落ち着け。この前の正月でお前に了解もらっただろ?」
私「そんな話は一切聞いてもません。家族であっても保証人とか有り得ない」
兄「保証人じゃなくて身元引き受け人のこと」
(兄は独身の一人暮らしなので、新しい職場でもしもの時に連絡のつく身内の連絡先が必要と言われたらしく、父は別家庭があり不仲なので私の連絡先でいいか?と聞かれ許可した)
私「兄の会社の身内引き受け人がどうして別会社の保証人になってる」
兄「それは会社同士の手違いでお前は保証人になってない。俺の保証人は会社の社長だから」
私「じゃあなぜ保証会社は私個人の携帯番号を知ってる?家電にも携帯にも電話がきて、何度聞いても向こうは私が保証人で間違いないと言い切った。保証会社が間違えてるの?だったら勝手に保証人にした保証会社を訴える」
兄「俺を信じてくれ!」
私「信じられる材料がない」
兄「俺を信じてくれ!!」
私「だから今の状況で無理だって」
兄「俺を信じてくれ!!!」

以後、俺を信じてくれと喚くばかりで会話にならず電話を切った。
「両方の会社に連絡して私を保証人から外せ。何がどうなってるのかきっちり説明しないと許さない」とメールしましたが、後日「もう大丈夫だからごめん」の返信のみで、いくら「説明しろ」と連絡しても現在は音信不通です。
私の実印や貴重品は家の中の隠し金庫にあるので全部無事だったのですが、いくら兄といえど妹を勝手に保証人にできるものでしょうか?
実家は古いですが土地はかなりのもので、勝手に担保に入れられてるのではと不安です。

9: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/18(日) 10:04:06.57 ID:Sf/jFtaP
>>8
スレタイ「ささやか」というには重すぎる相談
年末も近く仕事納めになる前に、自治体の法律相談などを利用して
弁護士など専門家に対処法を尋ねた方が良さそうな案件
10: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/18(日) 10:13:18.20 ID:ocB+wr78
>>8
今すぐ弁護士に相談しろ
身内に勝手に保証人にされた、とな
そんな兄の大丈夫はアテにならんから
ちゃんとプロを入れて法的にスッキリさせた方が良い
貴女自身に財産は無くても、正業に就いていて不動産(実家)も有るで
勝手に借金とかの保証人にされる可能性が有るからな
今のうちに保証会社に
「無断で保証人に仕立てられた」
記録を残しておくが吉
ああした会社は、業界でこうしたトラブル情報を共有しているから
11: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/18(日) 10:19:26.82 ID:otCbEVOL
>>8
マジで弁護士に相談しとけよ
俺の知り合いで軽い気持ちで保証人になって
相手が飛んで数百万の借金背負ったやついるぞ
5年くらいかけて毎月10万とか返して生活カッツカツだったわ
12: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/18(日) 11:03:04.67 ID:lO5vH2nL
>>9>>10>>11
まとめてのお返事で申し訳ありません。

すぐさま弁護士を頼った方がいい案件なのですね。
正直「いくら兄でも本人の許可なく保証人になるのは無理」と言ってもらえると思い、問題を軽視してました。
こちらに相談したのも、自分なりに調べてみて家族といえど勝手に保証人にするのは難しいと知り、残った不安もそういったレスで取り払ってもらえればと安易な考えからでした。
「ささやか」な相談スレに投稿したのもそのためです。
実印も通帳も権利書も全て手元にあり、免許証や保険証といった身分証明の類も貸したことがありません。
この状況で突然「あなたは保証人です」と言われ半信半疑でしたが、こちらのレスをじっくり読んだ今では私の考えが甘かったと痛烈に反省してます。
弁護士に知り合いはいないのですが会社に顧問弁護士がいますので、上司に相談し他の弁護士さんを紹介してもらおうと思います。

思い返せば兄は昔から金銭面にルーズで金遣いが荒く、両親は私に隠してましたが何度か兄の借金を尻拭いした過去があるようです。
そういった兄の「大丈夫」がいかに信用できないか、知っていたつもりが「それでも家族だから…」と無意識に情にすがっていました。
私の弱さ、甘えた心が考えることを放棄した不甲斐ない結果です。
こちらで相談し事の重大さに気付かせていただいたこと、深くお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

13: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/18(日) 11:26:37.73 ID:ocB+wr78
>>12
家族だと勝手に保証人に仕立てられても
身内だからと追認(事後承諾)したり
グズグズしている間に、追認したと見なされてしまうケースが有るから
なるたけ早めに動いた方がいいよ
14: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/18(日) 12:06:14.71 ID:lO5vH2nL
>>13
ご心配ありがとうございます。
先程まで弁護士ではないのですが法律事務所で働いてる友人に相談し、夕方に会ってくれるそうなので行ってきます。
家族を疑いたくないですが、今までが今までだったので出来る限りの自衛に努めたいと思います。
16: おさかなくわえた名無しさん 2016/12/18(日) 20:03:49.10 ID:RbN3RqjX
「すぐに弁護士に相談」と言ってくだった方々、本当にありがとうございました。
皆さんから言われた通り、もしもの自体が起きてました…

先程まで友人と会ってたのですが、その前にもう一度兄に最終通告したんです。
ちょうど待ち合わせ場所の近くに県警があるので、県警をバックに自撮りし「無視ですか?もうほんと糞野郎だなお前。数年臭い飯でも食ってろ」とメールしました。
きっと兄は私が口だけで実際に行動しないとナメきってたと思うので。
笑えることに散々スルーしてたくせに速攻で電話がきました。
それでもはじめは必死に誤魔化そうとしてたんで「こっちの質問にだけ正直に答えろ。じゃないと臭い飯」と言ってようやく観念しました。
電話でのやり取りは録音し、後で友人に聞いてもらったのですが「すぐに弁護士を入れた方がいい。彼氏(弁護士)に電話するから」と言われ、あれよあれよと彼氏さんの紹介で弁護士さんを紹介して頂きました。
その弁護士さんとは今日はお電話だけで後日お会いします。

そして「実は朝からネットで相談してまして…」と言ったところ、「2ちゃんかな?電話の内容は非公開で。お礼ぐらいならいいですよ」と指示を受けたので、兄との電話のやり取りや今後のことを書けません。
尻切れトンボみたいな終わり方で申し訳ないのですが、これで最後の書き込みとさせて頂きます。
朝から相談にのって頂き、疎い私の背中を押してくださって、本当にありがとうございました。
危機感が足りない自分を反省し今後に備えます。

ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

【悲劇】オレが出す生活音を、異常に怖がる娘。遂に嫁から『別居』の打診があった…

【パニック】母親から『私は韓国人』だと告白された。中国人や韓国人を蔑んでいた私は、その自分の存在にショックを受け…

【醜悪】弟が単身赴任中に、弟宅が虐待で通報された。事情聴取されたのは、弟嫁と18歳の少年だった。

【爆笑】牡蛎にあたってしまい、腹痛を我慢していると、『あああああんんん!!うわああああ!!』と彼が先に脱糞した…

【逆襲】無断でウチの駐車場に車を停めた女子大生。オレは車が出られないように細工し、長期出張に出かけた。

【悪夢】娘(23歳)に『結婚したい人がいるから、会って欲しい』と言われ、遂にこの日が…と。目の前に現れた人物に唖然とした。

【復讐】一流企業から、倉庫のアルバイトになった間男。興信所の完璧な仕事で、間男を奈落の底に突き落とした。

【地獄絵図】『ゴメン!お母さん!!』とタヒんでしまた嫁ではなく、要介護の母親に謝罪した友人。あくまでも嫁は奴.隷だった…

【これは酷い】結婚式に出席していた 子供が食べていた料理は、ご飯と味噌汁…『僕もみんな食べているものがいい』と騒ぎ出すと…

【逆襲】旦那の後輩(女)に、『私の方が若いし、理解があるの!』と挑戦状を叩きつけられた。が、この女、頭が悪かったww

【カオス!】義兄嫁に保険金詐.欺を持ちかけられた。『ある物を壊しちゃって!物損の保険入ってたよね?』その壊した物で更に修羅場に…

【復讐】私を酷くイジめた男を20年ぶりに遭遇。妻子を連れてヘラヘラしてたので、恨みつらみをぶちまけてやったんだが…

【ドンマイw】24年前に娘を捨てたんだが、『お父さんに会ってみたい…』と連絡が…素敵な女に成長していた娘に復讐された…

【紹介して!】嫁の条件は『家事育児外貨稼ぎをして美人で若くて子供が産めて、元ミス何々で処女な看護師』という内容だった…

【異常な家族】里帰り出産で義実家着いて早々、小姑に目覚まし時計を投げつけられた。ここから私の奴.隷生活は始まった…

【悲劇】『専業嫁の堕落っぷりに幻滅した!離.婚したい!』と同僚に言われ、皆で嫁さんを説教しに行ったのだが…

【ざまぁw】『シンママは簡単には辞めないし、文句も言わないから雇った。』奴.隷扱いしたシンママに、店長は復讐された…

【これは酷い】兄と兄嫁のイタズラに、娘が怯えている。ケラケラ笑う兄夫婦は、娘をからかうのが楽しいようで…

【地獄絵図】元レスラーの父の腹を、何度も包丁で刺した。母が瀕タヒになるほど暴行され、私は必タヒで応戦した…

【キチ男案件】売れない漫画家の嫁が、転職をしてくれない!子供も洗脳されてしまって、全部嫁のせいだ!!

【酷いw】『三代目聴いてたら、旦那君の気持ち分かった。私はマヂ馬鹿だったの…』とマズメシ嫁からメールが来たんだが…

【超クズ】『給料がまともに貰えなくなったから、一緒に暮らして面倒みて!』クズ男に寄生された私に、地獄が待っていた…

【騒然】友人に大量のコン.ドムも投げつけた友人彼女。私は浮.気相手と勘違いされたのだが、事件は駅前で起こった…

【ざまぁw】嫁『離.婚してください!』→オレ『喜んで!』→嫁『!?!?』そう、オレは秘密裏に嫁の浮.気調査を進めていた…

【驚愕】暗い過去を持つ妹(養子)を、私と親で愛情タップリに育てた。可憐に育った妹が、結婚したいと連れてきた男の素行調査をすると…

【毒親】絶縁している娘とすれ違った。息子達の犠牲になった娘も、もう大人。昔のことは忘れて欲しい!!

【外出るな!】妊婦の嫁をデブ呼ばわりし、お腹を叩きながら『脂肪が詰まってるのか?』と言ってたら、離.婚を切り出された…

【悪だ!!】義母の宗教勧誘を拒否すると、『第六天魔王』というアダ名で呼ばれるようになった。でも、結構気に入っているw

【キチ男降臨w】オレはフリマで年収100万もあるのに、嫁が『お金が無いから子供を産めない!』と煩い!

【これは酷い…】全く躾されなかった旦那の、異常な生活態度が気持ち悪すぎて…ある日私は爆発してしまった…

【ここは牢獄】モデルの嫁と結婚したのが、そもそもの間違い。オレの頭の悪さを呪いたい…

【うわぁ…】3歳の息子に、英才教育をしたいんだが、嫁に止められている…完璧な子供に育てたいのに!!

【うわぁ…】旦那が貯蓄額を教えてくれない。『見せるのは嫌じゃない!』と言いつつ、逆ギレされ…

【それ犯.罪!】高校生の男子をたぶらかして遊んでいたら、全てを失う事になった…旦那も彼もお金も全部…

【マジか…】高校中退という学歴を偽り、上場企業に就職した。大卒の奴らを見返してやろう猛進したが、その結末は…

【クレイジー】ある営業女の態度が酷い&危険すぎて、商品の取引を全面停止。女は発注ミスと勘違いしたらしく、またも電話で悪態をつき始めた。

【うわぁ…】ウチの飼い犬が原因で、一生残る後遺症を負った男の子。その家族に執拗な嫌がらせを受けている…

【ドンマイww】『男は1000万貯めるまで、プロポーズするな!』と元カノに言われて、数年が経過したんだが…

【激昴】バイクを盗んだDQNが事故ってタヒんだ。遺族に弁償して欲しいので警察に住所を聞くと、『家族の事を考えて欲しい』と言われ…

【最低男】ディズニーデート当日、音信不通になった彼氏。私は一人で泣きながら一つだけアトラクションに乗り、ホテルに向かうと…

【スゴw】パキスタン人『カツ丼めっちゃ食いたい…でも豚肉ダメ…』と嘆きまくっていたので、チキンカツ丼を作ってやったらww

【ガチ怖…】海外出張中の旦那と国際電話で話した5分後、『ただいま~』って旦那が帰宅した。正確には旦那と瓜二つの何者かが…

【凄惨】イジメの復讐で、相手の家を燃やした。巧妙な装置とアリバイを作り実行!!予想外の展開で、相手の家庭は崩壊した。

【嘘だろ…】『僕がタヒんだとテレビニュースで見たんですが…』と警.察署に現れた少年。高速道路で事故があり、一家4人が亡くなったと流れていた…

【激キチ】自宅の窓ガラスが割られており、家の中から意識不明の子供が発見された。警官『子供を置いて非常識親が!』私『はぁ?』

【驚愕】高級お風呂屋さんで1200人以上の客を相手して、数千万稼いだ女と結婚した。そして現在は…

【強烈】『私は新婦の奴.隷でした。私の処.女は…』披露宴を地獄に変える、友人の復讐スピーチが始まった。トドメに録音を再生し…

【うわぁ】彼女の足の裏を見てゾッとした…デート中、彼女『何となく足の裏が痛い』と言ってたけど、そのまま街散策を続行したら…

【惨劇】間男の膨大な借金を肩代わりし、嫁は風.俗に落ちた。間男逃げられ、行き場を失った嫁は土下座&必タヒの謝罪でオレに縋りつき…

【クソ親】中2の息子が先輩に強要されて中3の女子をイジめていた。息子は先生にバレて説教されたけど、主犯の先輩は処分なしで…

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しの難民

    いずれ解決の暁にはその後スレとかに報告して欲しいな
    という訳でてってーてきにヤッチマイナー

  2. 名無しの難民

    保証会社としては、報告者が弾を持ち帰ってるので、なんもアクションなければ承諾に持っていくと思うので
    とっとと警察にとどけて、保証会社に偽造の方向で働きかけるべき。

  3. 名無しの難民

    保証会社が連絡した保証人に対して誰の保証人の件か言わない言えないなんて事ありえるのか?連絡して来たくせに用件伝えるの無理だし、話が1つも進むわけないだろ。

  4. 名無しの難民

    年の瀬にえらいことになってるな
    早期解決を祈ります

  5. 名無しの難民

    *3
    禿同、と言いたい所だけど怪しげな保証会社だと破産宣告を防止する為に
    借主の情報をひた隠しにする場合もあるみたいよ。

  6. 名無しの難民

    ※3
    それな

  7. 名無しの難民

    ※3の疑問が浮かんだけど
    ※5で納得

  8. 名無しの難民

    保証人システムってほんと糞

  9. 名無しの難民

    という風を装った兄と共犯者の詐欺事件じゃね?

  10. 名無しの難民

    詐欺事件に発展しそうな予感。解決したら事後報告ヨロシク。

  11. 名無しの難民

    同じく詐欺の可能性大だと思うな
    言えないのならそもそも電話してくる意味が無い
    逆に偽造でも書類がきっちり揃ってるならこんな中途半端な真似もしない

  12. 名無しの難民

    似たような兄をもつ身としては、本当の話だと思う。
    うちは、「お前には絶対に迷惑をかけないから、保証人になってくれ」と、テンプレ通りのセリフを吐かれて、誰がなるかと言ったけど。
    いつのまにか私のサインを偽造して・・・ということが考えられなくもないので、万一のことを考えて、これまでのメールは保存してある。

  13. 名無しの難民

    そもそも保証人になるのって、サインと印鑑があればいいわけで、身分証明書がなくてもなれるんだから、偽造は簡単でしょ。ちゃんとした金融機関なら、保証人の身元や意思確認をきちんとするだろうけど、マチキンとかなら適当だし。

  14. 名無しの難民

    刑事事件に発展していると予想。続報が入るとすれば、今年年末か来年だろうな。

  15. 名無しの難民

    保証会社は保証人になってる事実を告げたという実績をつくりたかったんだろうね
    それで、その後特に何も言ってこなかったんだから追認したって風にもっていこうとしてたんだろ
    だから、兄も大丈夫って誤魔化して保証会社も追認したって見なされる時効過ぎるまでは連絡しない様にしたってとこかな

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



  •  

    最新ヘッドライン!