• 【どんだけw】卵かけご飯大好き人間の同僚(30代女)。マナーがないので禁止令を出したら、エライ事になった…

     


  • 【ワロタw】私はあるA●女優に似ているらしく、彼氏は本物だと勘違いし…『カメラの前であんな事しといて、オレにもヤラせろ!』

     


  • 嫁にPCに入った秘蔵の動画を見られてしまった。本当にヤバイ内容のもので、動悸が止まらないんだが…

     


  • 【※閲覧注意】「息子は片目も失明してるんですよ。まだ見えてます?ちゃんと潰さないと」と、妻はオレの浮気相手の血だらけの顔面に…

     


  • 【完全勝利】『オレの家庭ぶっ壊しておいて、タダで済むと思うな! 』弁護士を伴って、行為中の寝室に突入した…が、不測の事態が発生した…

     


  • 半 殺 しにされ、埋められたオレは、8時間の大手術で復活ww 相手のヤ●ザの前にタヒんだはずのオレが姿を現すと…

     


  • 宝くじが当たったんだが、非常事態が発生した…オレ、会社辞めることになるかも…

     


  • 【これはヤバイ…】彼女の顔半分に大量の赤い点々が出来ていた。病院に連れて行くと、医者の怒号が診察室に響いた…

     




最新ヘッドライン!




【やばぁ…】『マタギ』だった嫁の実家。軒先に皮を剥がされたウサギが干されているような家だったらしい。その話を聞いて動悸が…

『マタギ』だ

219: マタギの家 2016/05/07(土)17:24:02 ID:8io

「オラホの家はよぅ、マタギの家だかんらぁ、昔んから”ウサギの肉”を食ってたんだぁ。んだから別んに不思議でもねんだけんどよぅ、オラホの嫁っこはやっぱり食わね~んだぁ」

このゴールデンウィークに妻の実家に行って来ました。その際にお土産を持って本家の方にお邪魔して、お茶飲みで出てきた会話の一部です。







【激闘】ナイフを持って大暴れする池沼が、甥姪に襲い掛かろうとしていた。頭が真っ白になった私は、負傷しながら池沼に拳を叩き込み…

【総スカン】新人に『絶対やるなよ!』と飲み会での禁止ルールを教えたんだが、それを振りと捉えて実行しやがった。その結果…

【惨劇】『わりーけど刑務所行ってくるわ、今からコイツ殺.すから助け呼べよ』と、間男のアゴが割れ、血まみれで瀕タヒになるまで暴力を…

【激クソ】私『荷物が届かないんですが?』郵便局『配達済みで受取サインも貰ってますよ?』と配達した記録がありますの一点張りで…

【衝撃】DQNの車にぶつけてしまい、強面の兄ちゃんに、必死に謝罪する初老の女性。すると、女性の車から笑顔のお爺さんが降りてきて…

【うわぁ】新人に仕事の引継ぎしてたら、『仕事量が多くて残業になるのが嫌だ』と上司にクレームを入れられた。新人の主張を聞いた上司は…

【悲劇】『お、俺結婚してるんだけど…』家凸してきた女子大生は遭遇した母親を嫁と勘違い!罵倒され、ブチ切れた母親の逆襲が…

【逆襲】痴.漢に遭い、犯人を特定して通報→K察『犯人は公務員で初犯だから裁判しても金銭的に貴方が負ける』と示談を勧められ…

【卑劣】提出したはずの婚姻届は、彼女に捨てられていた。子供もオレの子ではなく、『育てさせてあげるけど、父親面はしないでね』と…

【うわぁw】彼女父『君、身長低いね』結婚の挨拶に行ったらチビ扱いされた→34歳の彼女を放流したったww

【逆襲】憎悪に満ちた顔と、頭から熱いコーヒーをかけられた事はタヒんでも忘れない。長年の友人を弁護士を立てて訴えたのだが、実は…

【冤罪】呼び出しを食らい実家へ行くと、怒ってる兄、泣いてる兄嫁、般若顔の両親&兄嫁親が…そして身に覚えのない疑いをかけられ…

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その13
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1461482349/

220: マタギの家 2016/05/07(土)17:25:07 ID:8io
私の妻が話しの途中で、

「こどもの頃、この本家に遊びに来るとウサギが皮を剥がされて家の外に干されていたのが記憶にあって、食卓にウサギの肉が出されても絶対に食べなかった」
と話したきに、本家のおばあちゃんが地元コトバでそう答えたのです。

221: マタギの家 2016/05/07(土)17:25:56 ID:8io
結婚して7年、初めて妻がマタギの子孫だったのかということにチョット驚きを受けましたが、それよりも自宅に帰ってきてマタギのことが気になりはじめネットで調べると、ウサギの肉料理とさばき方の画像を閲覧してチョット衝撃を受けました。
222: 名無しさん@おーぷん 2016/05/07(土)19:22:41 ID:1vg
今じゃウサギやシカってジビエでもてはやされてるね
223: マタギの家 2016/05/07(土)20:41:25 ID:8io
>>222

そうですね、ジビエ肉として注目されています。

雪の中で野ウサギは、真っ白くして周りからの外敵を防御しているのに、鉄砲で撃たれたあとはわずか数分で毛皮を剥がされて、小さな赤い血がまとわりついた肉の塊になってしまいます…。

ウサギの肉というのは、鳥の砂肝とレバーの中間のような味らしく、牛や豚の肉というよりも鳥肉に近いようで、今流行りのジビエ肉の部類からいえば、結構美味しい肉らしいです。

ペットとしてウサギを飼っている人にとっては酷な話しでしたね…。

224: マタギの家 2016/05/07(土)21:08:20 ID:8io
このマタギ一族の衝撃的な生活を紹介します。

このマタギという狩人軍団は北海道から東北地方の山岳部にいた人達を言うそうで、北海道のアイヌ言語では狩りのことをマタク、四国地方ではマトギと呼ぶそうです。

山の鳥獣である鬼を退治する狩猟者である鬼、鬼の又さらなる鬼、つまり又鬼、マタギという言い伝えもあります。
あるいは山に狩猟に行く「山立ち」から、
ヤマダチ
マダチ
マタギ
と変化したとも言われています。

225: マタギの家 2016/05/07(土)21:10:53 ID:8io
そのマタギの山岳信仰というものには民俗学的にも独特の世界観があります。

・山の神は女性、特に醜い女とされ、お供え物は更に醜いオコゼを奉納した

・この山の神は好色であるとされ、成人になった新マタギは儀式としてペニスを勃起させて踊った、踊る際にはペニスに燃えたぎった
薪木を紐で結んで左右に振って踊るという。

熱くなって苦しみだしたところで、参加者一同で手を打ってお開きとなる。これで晴れて小マタギから本マタギになる。

・狩猟で山に入る際は、山の神が怒らないように暫くは女性との会話を控えたさせ、女色を断った。このことは徹底していて、あるマタギがうっかり女房の手ぬぐいを持参してしまい、マタギの一員みんなで下山して狩猟を諦めた。手ぬぐいに女の匂いがあるからだそうだ。

・白狐や白鹿は神の使者であり、誤って発泡した場合は禁忌とされ、鉄砲撃ちを辞めないといけない

・家族に出産や死亡があった場合は、山に入ることは暫くできない。

・もし密猟をしたような場合は、鉄砲撃ちができないように右手親指を切断した。

226: マタギの家 2016/05/07(土)21:12:42 ID:8io
マタギの生業としては

・以前まで、ツキノワグマの胆嚢というのは「熊の胆」と重宝されて、万病に効く薬として高く売れたのだそうです。熊の毛皮や骨・油など全てが金に換金できたようです。稲作もできない山間部の集落にとっては、貴重な現金収入だったようです。

・ニホンザルが採れていた頃は、猿の皮1枚で熊の皮3枚分の価値がある高価なものだった

・熊の場合は、熊の胆嚢「熊胆」(くまのい)が高値をつけていた、効能は腹痛、滋養強壮、万病の薬とされた

・熊はそれ以外にも
「油」は火傷
「毛皮」は高級な敷物
「血」は貧血病
「肉」は食用
「頭」は脳の薬
「子宮」は安産の薬として、それぞれ漢方薬として高く売れた

227: マタギの家 2016/05/07(土)21:16:42 ID:8io
このマタギという方々は、現在は専業として狩猟をする人は皆無になってしまいました。

食生活には現在も名残りとしてウサギ、クマ等を鉄砲で撃ち殺して狩猟メンバーと共に料理を振る舞っています。

このような一族が廃れていくのは、何か寂しさを感じてしまいます。

すいません、このスレ内容からは雑談してしまいました。

228: 名無しさん@おーぷん 2016/05/07(土)21:19:40 ID:Spd
マタギって、戸籍がなかったと聞いたことがある
230: マタギの家 2016/05/07(土)22:30:29 ID:8io
>>228

明治維新までは、山の民は「サンカ」と呼ばれて無戸籍状態だったようですね。

木こりやマタギの類いです。北海道から九州まで日本各地にいたそうです。

229: 名無しさん@おーぷん 2016/05/07(土)22:26:33 ID:zat
マタギを記録したドキュメンタリーを見たことがあったな
231: マタギの家 2016/05/07(土)22:34:39 ID:8io
>>229
ドキュメンタリーは探して観てみたいです。

今回の下調べは、「マタギ列伝」という漫画を参考にしています。
秋田県出身で、釣りキチ三平で有名な矢口高雄氏のものです。
身近にマタギの方がいたのでしょう。

232: 名無しさん@おーぷん 2016/05/08(日)05:53:04 ID:FtM
毛皮を剥がされて肉の塊に…って鶏とか牛、豚、馬も同じだよ
ウサギはそんなに衝撃的?
自分が田舎出身だからそう思うのかな
山の近くにいれば狩りするし海の近くなら魚とって捌いて食べるよね
家畜を食用に繁殖させて飼育して…の方が残酷だと思う
そのおかげでお肉食べれてるんだけどさ

ウサギよりホヤを食べる方が衝撃的だわ
ホヤ採れるとこ出身だけど、最初に食べようと思った人チャレンジャーすぎ

233: マタギの家 2016/05/08(日)08:25:45 ID:jqR
>>232

魚介類では見た目がトンデモないものを食べるなぁって思うことがありますね。

あるテレビ番組で、海外の砂浜で日本人が貝を集めて焼き網で料理して食べた時に地元民が
「こいつら、こんな変なもの食べてるよ」
って字幕が入っていました。
そこに住む生活スタイルによって、必要不可欠な食べるものが違ってくるものなのでしょうね。

ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

【これは酷い】私作の弁当を見た保育士が、『虐待だ!』と児相に通報したんだが…訪問してきた児相の人は、状況を確認すると…

【やばぁw】フライドチキンの骨を集める彼氏。『この骨で…』と、とった行動に私は唖然とした。拒否反応をする私に、ブチ切れた彼は…

【これは酷い】『お前は韓国人だから、無理!』オレ(在日)がバイトの面接で受けた酷い仕打ち。あまりの事にトラウマになってしまい…

【素敵すぎる…】40代の派遣社員がきたのだが、只者ではなかった。『即、辞めるな…』という予想を大きく裏切り、おっさんの凄さを目の当たりにした…

【変の態w】彼との行為中、『ねぇ、ここに入らないの?』と、溜息をつかれた。余りにも奇行すぎて、『え?どういうこと?』と聞くと…

【絶望】オレは種無しなのに、今日嫁に妊.娠の報告をされた。『オレの身体は…』と疑いの眼差しを向けると、泣きながら嫁は家を出た。

【今日は産まない!】3月より、4月に生まれた方が科学的に優秀!だから我家はも計算して子作りしたのだが…

【取り返しがつかない!!】嫁が勝手にデカめ『刺青』を入れてきた…それを見て、オレは思い切りビンタをした。

【オレは無能…】凄まじくサバイバル体質な嫁。魚が無けりゃ釣って来るし、野菜が無けりゃ山菜を、ジャンク品の修理までする始末で…

【ドンマイw】底辺職で貧乏だと思っていた義弟夫婦から、家を買ったと連絡が来た。情けなくて、涙してしまった…

【最悪の結末】FXで数千万儲けた!とドヤ顔で報告してきた嫁。『共有財産をリスキーな投資に使うな!!』とオレがブチ切れて離.婚したのだが…

【キチ女降臨】『あのダメ嫁から甥っ子ちゃんを取り戻したい!結婚したら、実家に尽くすのが普通なの!!』この女、頭湧いてる…

【猛毒親】子供の日、朝起きたら家には私(小3)しかいなかった。両親と姉はディズニーランドに行っていたらしく…

【復讐終了】男を作って出ていった嫁に、『親父さんとお袋さんタヒんだんだってなwwヨッ!この親不幸者!』と連絡したら…

【兵器飯ww】近所のキチママに家凸され続け、部屋を荒らされている。オレ『昨日作ったご馳走を振舞いなさい!』と嫁に伝えると…

【やばぁ…】家庭教師のバイト中に、男子生徒に脱がされ写真を撮られてしまった。でも悪いのは、全部私なの…

【絶望】彼親に呼び出され、『息子と別れてくれ!』と札束を渡された。私の身辺調査をしたら、叔父がヤバイ人物だったらしい…

【謎過ぎる!】介護士だったオレがヘッドハンティングされ、年収1000万円を超えたんだが。その仕事内容は…

【これは酷い】長女はあくまで育児の実験台。次女に全てをつぎ込んだ結果、長女は病気を発症し、次女は…

【ヤバい家…】私は6人家族だったが、今年に入って3人の人間が家からいなくなった。私の家庭は崩壊してしまった。

【労えよ…】オレの頑張りで給与は3倍になり、貯蓄も旅行も外食も良い思いしている嫁。なのに何も感謝されないんだが…

【超貧乏】年収200万の旦那と結婚した。『愛があればなんとかなる』って、マジで意味がわかんない。私を笑ってくれww

【プロの仕事】義家族総出で子供運動会に行くので、料理人の私が20人分のお弁当を作った…が、嫉妬した義弟嫁にめちゃくちゃにされた…

【タヒんでくれ】目の前で小舅が思い切りトラックに轢かれた…が、私はさっさと帰宅。姑からの電話をスルーしていると…

【クズ男】仕事に疲れきった嫁を労わず、『家事が出来てない!』と罵倒し続けた。嫁がタヒぬ前日まで…最後の表情が頭から離れない…

【キチ男降臨】月に4万も食費を渡してるのに、給料日前に手抜きをするマズメシ嫁。オレは肉が食べたいんだよ!!

【全ての元凶は…】『部活でイジメられてる』と泣く息子を見て、旦那がブチ切れ。その親と学校に猛抗議したら、先輩は謹慎処分になったのだが…

【マジか…】有名企業の内定を断り、中小に行った友人。理由『駐車場のツバメの巣を、社長が大事に掃除しているから』

【ヤバイ男】私『もしかしたら妊.娠してるかも…』 彼『じゃあお腹殴っとく?(笑)』 →即、親にこのことを伝えると…

【震えた…】超クズの義兄嫁から6年振り2度目の借金依頼が来た。『いい加減年金満期になったでしょ?出してよ!』と笑いながら電話が…

【こいつおかしい…】元旦那からの養育費の支払いがストップした。催促する為に会社に連絡すると、『彼は退職した』と言われてしまい…

【超バカ】『まだオレから搾り取るつもりか!』と泣き始めたクズ旦那。私と娘を無一文で追い出せると思ったらしい…

【絶望】幼い頃のオレが映るビデオを見て、その光景に絶句した…オレは自分の記憶を良いように改ざんしていたんだ…

【サイコ家族】オレを溺愛していた母親が、嫁に強烈なイビリを…『冗談』で身も心もボロボロになった嫁と逃げるように家を出たのだが…

【ドンマイw】『奇形の彼氏が見れると聞いて来ましたぁww』と私の彼をバカにする同僚カップル。暫くすると、彼の愛馬の排気音が…

【これは泣いた…】15年前、友人夫婦がタヒんでしまい、娘を引き取った。養子の事、実親の事を娘に話すと、驚くべき返答が…

【やばぁ…】妹がミイラ状態で発見された。両親がタヒに、僅かな金と家を相続した妹。K察からの連絡にオレは『やっぱりか…』と…

【ドンマイw】旦那を『低脳』とバカにしていたのだが、まさか私が逆襲されるとは…私の考えは徹底的に打ち砕かれ、あっさり捨てられてしまった。

【激闘】ナイフを持って大暴れする池沼が、甥姪に襲い掛かろうとしていた。頭が真っ白になった私は、負傷しながら池沼に拳を叩き込み…

【総スカン】新人に『絶対やるなよ!』と飲み会での禁止ルールを教えたんだが、それを振りと捉えて実行しやがった。その結果…

【惨劇】『わりーけど刑務所行ってくるわ、今からコイツ殺.すから助け呼べよ』と、間男のアゴが割れ、血まみれで瀕タヒになるまで暴力を…

【激クソ】私『荷物が届かないんですが?』郵便局『配達済みで受取サインも貰ってますよ?』と配達した記録がありますの一点張りで…

【衝撃】DQNの車にぶつけてしまい、強面の兄ちゃんに、必死に謝罪する初老の女性。すると、女性の車から笑顔のお爺さんが降りてきて…

【うわぁ】新人に仕事の引継ぎしてたら、『仕事量が多くて残業になるのが嫌だ』と上司にクレームを入れられた。新人の主張を聞いた上司は…

【悲劇】『お、俺結婚してるんだけど…』家凸してきた女子大生は遭遇した母親を嫁と勘違い!罵倒され、ブチ切れた母親の逆襲が…

【逆襲】痴.漢に遭い、犯人を特定して通報→K察『犯人は公務員で初犯だから裁判しても金銭的に貴方が負ける』と示談を勧められ…

【卑劣】提出したはずの婚姻届は、彼女に捨てられていた。子供もオレの子ではなく、『育てさせてあげるけど、父親面はしないでね』と…

【うわぁw】彼女父『君、身長低いね』結婚の挨拶に行ったらチビ扱いされた→34歳の彼女を放流したったww

【逆襲】憎悪に満ちた顔と、頭から熱いコーヒーをかけられた事はタヒんでも忘れない。長年の友人を弁護士を立てて訴えたのだが、実は…

【冤罪】呼び出しを食らい実家へ行くと、怒ってる兄、泣いてる兄嫁、般若顔の両親&兄嫁親が…そして身に覚えのない疑いをかけられ…

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しの難民

    食肉の流通経路すら知らんやつがなに偉そうに語ってんだか

  2. 名無しの難民

    結局何が言いたい書き込みだったんだこれ
    wikiか何かで得た蘊蓄を語りたかっただけ?

  3. 名無しの難民

    ゴールデンカムイで読んだ

  4. 名無しの難民

    別になんも衝撃的じゃねーだろ
    マタギだって生活のために猟してるだけじゃねーか
    魚とる漁師とのんら変わらん
    そもそも普段食ってる鶏豚牛がどうやって食べれるようなってるのかわかんねーのか

  5. 名無しの難民

    うさぎを一羽って数えるのはクジラを魚扱いしたのと一緒で
    仏教徒でも食べていい肉にして貴重なタンパク源だったからだっけ?

  6. 名無しの難民

    サンカねぇw
    あれってさ、幕末の飢饉で、土地捨てて逃げただけの百姓なんだよねぇ。
    んで、当時は土地を捨てて逃げた百姓は捕まると死刑だったから、戻るに戻れず、そのまま逃げ続けただけ。
    勘違いしてる人が多いけど、謎の民族でもなきゃ古代日本人の生き残りでもなんでもないんだが、三角寛とかのトンデモ創作とかでっち上げ論文がそのまま信じられてるのが笑える。
    >・山の神は女性、特に醜い女とされ、お供え物は更に醜いオコゼを奉納した
    これ山口県下関市の昔話で、別にマタギとか関係ない。山の神/海の神が里に下りて豊作をもたらし、山へ帰っていく(海から来ても山に帰る)っていうタイプのお話で、日本中あちこちにある信仰。
    というか、その性質上、農村地帯の信仰だよ。

  7. 名無しの難民

    戸籍があやふやなのを利用してBやZがサンカを名乗ってるケースあるな。
    この話はおばあさんや家族が言ってるから本当なんだろうけど。
    でも結婚前に言うことだよな。

  8. 名無しの難民

    ※4
    驚いただけで批判に見えるのか
    ドヤ顔で叩く前に国語の教科書でも読み込めやタコ

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



  •  

    最新ヘッドライン!