• 【どんだけw】卵かけご飯大好き人間の同僚(30代女)。マナーがないので禁止令を出したら、エライ事になった…

     


  • 【ワロタw】私はあるA●女優に似ているらしく、彼氏は本物だと勘違いし…『カメラの前であんな事しといて、オレにもヤラせろ!』

     


  • 嫁にPCに入った秘蔵の動画を見られてしまった。本当にヤバイ内容のもので、動悸が止まらないんだが…

     


  • 【※閲覧注意】「息子は片目も失明してるんですよ。まだ見えてます?ちゃんと潰さないと」と、妻はオレの浮気相手の血だらけの顔面に…

     


  • 【完全勝利】『オレの家庭ぶっ壊しておいて、タダで済むと思うな! 』弁護士を伴って、行為中の寝室に突入した…が、不測の事態が発生した…

     


  • 半 殺 しにされ、埋められたオレは、8時間の大手術で復活ww 相手のヤ●ザの前にタヒんだはずのオレが姿を現すと…

     


  • 宝くじが当たったんだが、非常事態が発生した…オレ、会社辞めることになるかも…

     


  • 【これはヤバイ…】彼女の顔半分に大量の赤い点々が出来ていた。病院に連れて行くと、医者の怒号が診察室に響いた…

     

最新ヘッドライン!

スポンサードリンク

【目覚め…】結婚後3年程マズメシだった私。ほぼ全ての料理を失敗し続けた私が、ある出来事を経て料理上手に変化した…

めし

148: 名無しさん@おーぷん 2017/10/11(水)09:34:09 ID:qMU

結婚して15年になるオバチャンだけど…
結婚して3年位かなりのメシマズだった。夫、本当にごめん。食事は9割方失敗作だった。
メシマズスレ見てると、特徴が殆ど自分に当てはまってて辛い。
あんな面白い感じ(メシマズ被害者の人は笑い事じゃないけどね)ではないけど、一つ一つやってる事は似通ってる。

【うわーっw】暴走した嫁が会社凸→オレ嫁とは知らない同僚達『元バイトちゃん、綺麗になったね!今度飲みに行こう!』と誘うと…

【ワロタw】『男は1000万貯めるまで、プロポーズするな!』と元カノに言われて、数年が経過したんだが…

【運命】ヘタレなオレに恥をかかす目的で、女子の有段者と空手の試合をする事に…思わぬ事故が発生し、相手はオレの嫁になったw

【激闘】嫁父『会社潰れそうなんだろ?お前みたいなマヌケ面でも勤まる会社だもんな』その瞬間、嫁がビールを嫁父にぶっかけて…

【悲劇】脳ミソ まで酒漬けの嫁。中毒症状は深刻で、暴れるので 衰弱してから病院に搬送すると、残酷な結果が待っていた…

【激ヤバ】ステーキソースを買いに行った夫が帰って来ない→2時間後に這うように家に入ってきて、買い物もしてないし様子がおかしくて…

【ショッキング】妹の『天才っぷり』を家族は知らなかった。偶然、発見した模試結果には、県1位で全国上位の事実が記載されていた…

【うわぁ】新人に仕事の引継ぎしてたら、『仕事量が多くて残業になるのが嫌だ』と上司にクレームを入れられた。新人の主張を聞いた上司は…

【悪夢】『雇われたくない!』と、家族の貯金を使って開業した嫁。しかし一年後、旦那から親族にSOSの連絡が…

【うわぁ…】障.害児の親『面倒見てくれるから、同じ幼稚園だった子と一緒のクラスに入れてください』と学校に頼んだ。すると…

何を書いても構いませんので@生活板51
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1507221071/

148: 名無しさん@おーぷん 2017/10/11(水)09:34:09 ID:qMU

・肉じゃが等の煮物系
レシピを見ずに適当に煮て適当に調味料を入れるので、固すぎ煮えてない、もしくは煮崩れしまくり。
味も一定しない、しょっぱすぎるか味がない。
その日によってマズさのパターンが変わる。

・カレー系
ルウ代節約☆とか言って、ルウを異常にケチるのでカレースープのような物体に。もちろんルウからなんて作らない。そして適当に煮てるので、やはりその日によって固かったり煮崩れたりしてる。
あと何故か、シチューは毎回焦げて黒っぽかった。
それは鍋のせいにしていた。

・焼きそば
何故か麺ほぐし用の水を「量が多い程いいのでは」と思い込み、水を大量投入。
結果、いつまでも水が飛ばず麺が溶けてデロデロに。その日、夫は肉や野菜だけ拾って食べてた。

炒めもの系も、レシピ見ない、調味料類を計らない、勝手にアレンジ等、↑と同じような理由で大体マズイ。

メシマズスレだと「そもそも作る人の味覚がおかしいパターン」もあるけど私はそうではなかった。
母や別の人が作った料理、外食の料理と自分の料理の味が全く違うのは理解出来ていた。
普通ならそこで自分の味がおかしいと気付きそうなんだけど、私はそれを「他の人が料理がウマ過ぎる、外食はプロだから美味しくて当たり前、家庭料理は私レベルが普通」という謎の思考回路で乗りきってしまった。
(いや、乗りきれてないけど)

自分でも「あんまり美味しくないな」と思いながら食べてた。たまにヒットして美味しいものが出来るとそればかり作っていた。
しかしそれもレシピ等がないため、再現出来ない事も多かった。
メシウマな人なら分量計らなくても再現出来るんだと思うけど、当たり前だがメシマズな私には出来ない。

どういう思考回路なのか「料理本・レシピは料理上手な人が見るもの」と思い込んでいて料理本は一切見ていなかった。
料理下手な人ほど見るべきだったのに。
母は何をしていたのか?と言われそうなんだけど、母はちゃんと教えてくれようとしていた。
なのに「結婚したらちゃんとやるから」と料理系の手伝いを全拒否。別の手伝いをやる事で免除みたいな感じだった。
結婚するに辺り、母は料理の件を心配してたけど私が大丈夫大丈夫!と押しきってしまった。
だから、私がメシマズだったのは完全に自己責任。

149: 148 2017/10/11(水)09:39:09 ID:qMU
続きです

私の目が覚めたのは、夫の転勤がきっかけだった。
全く知らない土地に行く事になり、仕事も辞めてしまったので暇で暇で仕方なかった。
ふと、もらった料理本を開けてみたら美味しそうな料理の写真が並んでいた。
冷蔵庫にあるもので出来そうだったので、作ってみたらすごく美味しい!(当社比)
そこで、あれ?もしかして適当に作るからマズイのか?ちゃんと本見て作れば美味しいのか?と今更気付いた。

そこからカレーのような小学生でも出来るものから、しっかりレシピを見て作るようにしたら味が劇的に変化。
夫、超喜んでた。
今まで旦那、実は私の料理殆ど食べてなかった。
深夜までの勤務が多いからってのもあったけど、多分私の料理食べたくなかったんだろうな。
食べた日は「味が薄い」「かたい」とか言われてたけど、「家庭料理はこんなもの」と流してたんだよね私。
三年も本当に申し訳ない事したよ。

あれから10年以上経って、今は持ち寄りパーティみたいな事も出来るようになった。
「これ美味しいね!作り方教えて」と言われる事もある。
もちろん全部何かのレシピ見て作ってる。レシピなきゃ作れない。だから教えてって言われたら、本とかネットを見せてる。

夫や母には謝罪した。
「結婚すれば自動的に料理が出来るものと思ってた。マズイもの食べさせてごめんなさい」
「料理の手伝いを完全に拒否してごめんなさい。三年も夫に変なもの食べさせてた。料理教えて下さい」

メシマズは本当に、謎の思い込みが激しいと思う。
頑なにレシピ見ない、計らない、勝手にアレンジ。
私みたいなタイプのメシマズだったら、一回最高に美味しい料理をレシピ見て作らせて「レシピ見て正確に作れば美味しい!」をインプットさせれば治るんじゃないかと思う。
多分、レシピ見なきゃ作れないから完全にメシマズからは脱却出来てないと思うけど、昔のあの酷いご飯を思い出すと「あー!!」と叫びだしたい衝動にかられる。

今現在小学生の息子には、レシピ見て一緒に作るという作業をしている。
私には料理を教えることは出来ないけど「ともかくレシピを見れば殆ど失敗しない」を叩き込んでいる。

150: 名無しさん@おーぷん 2017/10/11(水)10:51:14 ID:pyg
レシピ本の料理は、ある種の完成形だからそのまま作れば変な言い方たけど普通においしい。
でも俗に言うアレンジャーは他称化学実験(失敗)、自称アレンジをして大変なことになる。
だからレシピ通り作った>>148は全然普通だと思う。
151: 名無しさん@おーぷん 2017/10/11(水)10:53:46 ID:B1b
>>149
レシピ通りに作れば普通に食べられる料理作れるよね
レシピにもよるけど、メシマズはビギナー用買った方が本当にいい
慣れてる人用は作業工程をすっ飛ばしてるのもあって、レシピ通りに作れない事もあって困った事がある
152: 名無しさん@おーぷん 2017/10/11(水)11:12:16 ID:6VA
>>149
当時の思い込みが本当に意味わからん
ご本人が気づくまで周囲が何を言ってもダメだったんだろうね
165: 148 2017/10/11(水)15:12:01 ID:qMU
レス有難うございます。

今思い返してみても、あの謎の思い込みの理由が本当に思い出せない。
当時の自分はどちらかと言うと大人しい方で、あまり人の意見に逆らったり出来なかった。
なのに、料理に関しては完全に自分の意見が正しいと信じて疑わなかった。
書いてて思い出したんだけど、夫は当時仕事の関係で遅くに帰る事が多かった。
(メシマズのせいもあったもだけど、終業が遅いのは本当)
それで夜一人で食べるのが寂しくて、訪問してくれた友人に「夕ご飯食べていきなよ」とマズ料理を披露してたんだよー!
恥ずかしい。
水っぽいカレーや冷やしうどん(これだけは辛うじて食べれるレベル)みたいな、訪問してくれた人に出すようなメニューじゃなかった。

優しい友人達で「マズイ」とは言わずに「もうちょっとルウ入れて煮込んだ方がいいよ」とか「火力落としたら焦げないんじゃない?」と教えてくれていた。
ルウの量の件は「これで節約してる」とか言い訳した気が…。でも煮込む時間や火力については友人の言う事を聞いたから、それからは固すぎと煮崩れだけは防げるようになった。
しかし味付けの問題が残ってるので、結局「形は良くなったマズイ料理」には変わらず。
料理本開眼するまでマズイ料理が続く事になった。
ちなみに今でもその友人達とは交流があって、当時の話になると「あの時は酷かったね、ちゃんと作れるようになって良かったよ」としみじみ言われる。
友人達にも「変なもの食べさせてごめんなさい」と謝った。本当に三年間、色んな人に迷惑かけた。

ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

【ワロタw】通園方法にカーストがある幼稚園。自転車で送り迎えの私家は最下層なんだが、義父のスポーツカーで迎えに行ってみると…

【復讐】『絶対に一般人に相手に空手を使うな!』と教え込まれた長男がイジメを苦にジサツした。それが原因で次男が鬼と化した…

【イカレてる…】息子を過度な習い事で追い込んだ嫁。ある日、病院の帰り、息子を車から降ろし、『走って帰れ!』と命令すると…

【大成功w】新人社員の女の子が『これまで、落とせなかった男はいなかった!』と豪語するので、私の復讐に一役買ってもらったw

【永久絶縁】私の出産祝いとして、香典袋にお金を入れて寄越してきた義兄夫婦。旦那もそれを見て絶句しており…

【ヤバイだろ…】3才の息子に障.害の疑いが…『え、今まで気づいてなかったの?あんななのに?』と近くにいたママさん達の会話が忘れられない…

【妊婦様乙】食事中、隣席の男がタバコを吸い始めた。私『妊.娠中なので、やめてほしい!』男『は?ここ喫煙席!』すると、オバさんがやってきて…

【伝説の女】中学の同級生のキチ女が、なぜか結婚式の招待状を皆に送ってきた。同級生の全員が喪服で出席すると…

【裏切り…】母が危篤状態なのに、兄貴から『来週からハワイ行くんだよ!嫁も子も凄い楽しみにしてる!』とLINEがきた…

【ドンマイw】不.倫で地獄に堕ちた元嫁が裏女優になっていた。既に間男は車中で七輪を焚いてタヒんでいる…

【これは泣けた…】兄嫁に託児を押し付けられ、姪をマックに連れて行った。遠慮する姪に、『なんでも頼みな!』と言うと、驚いた表情をされ…

【イカレ嫁】火傷で顔が溶け、目蓋が閉じない旦那に離.婚を進めらた。しかし、私には異常なセイ的趣向があり…

【やりすぎた罰…】仲良しのママ友がポツンママだと知って、縁を切り、人気ママグループに入った。しかし、子供が小学校にあがると…

【毒親の血…】育児に限界が来て、幼い娘を何十発も殴り、倒れた所に蹴りを入れてしまった。

【闇が深すぎる】『教師は女の仕事としては、最高の仕事だ!』プライドが高く、全てを見下す母から、兄は逃げるように出て行った…

【人生オワタw】年賀状に紛れて、彼氏の奥さんから手紙が…『我慢の限界です。近々内容証明が届きますので、ご確認ください。』と書かれていた。

【ふざけるな!】うちは母子家庭だけど、母は年収2000万超える。それを知った婚約者母の酷い発言に私は耳を疑った…

【皆ゴロし…】親の形見だった指輪は売られ、着物は鍋敷きにされた。悪魔のような義母、義妹、夫に対し、私が計画している復讐は…

【サイコ女】お嬢様育ちの義弟嫁は、すべて自分の思い通りにしてきたらしい。その恐ろしくも馬鹿すぎる計画で、弟を犯.罪者にしとうとしたので、逆襲することに…

【顔面蒼白】彼が買ってきたケーキを食べると『ゴキッ』っと音がして、歯の欠片と指輪が出てきた。私は指輪の石を思い切り噛み砕いたようで…

【超地雷】高スペックの兄は、婚活で常に3つの条件を提示していた。それが原因で20年以上、婚活をし続けている…

【ショッキング】便器の水で手を洗う旦那。結婚して知った汚行為の数々に、気持ちが悪すぎて一緒にはいれない…

【この男、イカレてる…】嫁の取引先に『コロすぞ!』って言ったら、全く笑わなくなってしまった。お前は奴.隷なんだから、ちゃんと金稼いでこい!

【超不幸】飛び込みで式に参加してきた新郎友人に、私の席は乗っ取られた。 救いようのない新郎のせいで、事態はヤバい方向へ…

【さっさと緑の紙持ってこい!】私を召使いだと勘違いしている旦那と友人達。無神経な態度に遂に限界が来てしまい、私は吠えた。

【キチ女降臨】彼からの電話に、上司がふざけて出てしまった。ガチャ切りした失礼な彼に説教したんだが、結局モヤモヤしてしまい…

【狂わせガール】工場長『明日から、美人で愛想が良い子が異動してくるが、皆勘違いするなよ』その女は悪魔そのものだった…

【絶句…】初めて義実家でご飯を食べる時、食卓に義母の席がなかった。理由を聞くと、義母は笑いながら…

【ヤバ杉…】校内でも美人で有名な先輩(17歳)に、41才の農家男から縁談が来たらしい。その先輩は凄まじい方法で縁談を破断にさせた…

【激闘】私を助けてくれた義父。『この家から逃げたほうがいい!』と私名義の通帳を渡された。その通帳は22年前から振込がされており…

【復讐】嫁が700万もの借金を作り、更に家の金を持って失踪した。数年後、嫁の行方が特殊な理由で判明した。

【やばい状況…】義兄家の3つ子を一週間預かって欲しいと懇願され→お断りした。義兄に『面倒なことを押し付けてきたのに、いいとこ取りするな!』と…

【絶景!】椀子そばに強い憧れを抱く息子の為に、完璧な準備をした。その光景を見て、嫁は腹筋崩壊するほど笑い転げ…

【示談はしない!】私から車を奪ったキチママが、そのまま急発進し、観光バスに激突した。重傷を負ったキチ子の隣で、この女は本当に狂っていた…

【まさかの展開】BBQの為に大量に仕込みを行なったのに、翌日友人夫婦が原因で中止に…大量のお肉たちを目の前に途方にくれていると…

【まさかの展開…】隣家の旦那に『こんな危険物を、使用方法を偽って渡すなんて頭おかしい!』と殴られた。K察『あ、それ盗難届け出てますよ!』

【金の亡者】嫁からの苦情で誕生日に子供服を送るのをやめた母。1万円分の商品券だけ送ってきたのだが、それに嫁がブチ切れた…

【勘違い野郎】SNSで部下叩きをしてたら、会社のプロジェクトのメンバーから外されてしまった。オレってこんなに人望なかったのかな…

【うわーっw】暴走した嫁が会社凸→オレ嫁とは知らない同僚達『元バイトちゃん、綺麗になったね!今度飲みに行こう!』と誘うと…

【ワロタw】『男は1000万貯めるまで、プロポーズするな!』と元カノに言われて、数年が経過したんだが…

【運命】ヘタレなオレに恥をかかす目的で、女子の有段者と空手の試合をする事に…思わぬ事故が発生し、相手はオレの嫁になったw

【激闘】嫁父『会社潰れそうなんだろ?お前みたいなマヌケ面でも勤まる会社だもんな』その瞬間、嫁がビールを嫁父にぶっかけて…

【悲劇】脳ミソ まで酒漬けの嫁。中毒症状は深刻で、暴れるので 衰弱してから病院に搬送すると、残酷な結果が待っていた…

【激ヤバ】ステーキソースを買いに行った夫が帰って来ない→2時間後に這うように家に入ってきて、買い物もしてないし様子がおかしくて…

【ショッキング】妹の『天才っぷり』を家族は知らなかった。偶然、発見した模試結果には、県1位で全国上位の事実が記載されていた…

【うわぁ】新人に仕事の引継ぎしてたら、『仕事量が多くて残業になるのが嫌だ』と上司にクレームを入れられた。新人の主張を聞いた上司は…

【悪夢】『雇われたくない!』と、家族の貯金を使って開業した嫁。しかし一年後、旦那から親族にSOSの連絡が…

【うわぁ…】障.害児の親『面倒見てくれるから、同じ幼稚園だった子と一緒のクラスに入れてください』と学校に頼んだ。すると…

この記事も読まれています


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

最新ヘッドライン!