最新ヘッドライン!


【うわぁ…】ストレスで大爆発した娘(小4)に、殴る蹴るをされた…既にヒステリーを発症しているのか、手が付けられない状態で…

ストレスで

667: 名無しの心子知らず@ 2016/05/23(月) 10:02:19.17 ID:sFZ2AEKZ

誰かアドバイスください。詳細は省きます。

些細なことがきっかけで昨日、娘小4大爆発。
(最初は出かける場所が決まってない、朝食が気に入らない)
その下地として、習い事でトラブルがあって不安定だったんだけど
(娘は直接は関係ない件)

私に手も足も出てきたので、夫にかなり叱られてた。

【小3】小学校中学年の親あつまれ part9【小4】
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1459324370/

667: 名無しの心子知らず@ 2016/05/23(月) 10:02:19.17 ID:sFZ2AEKZ
私も叱ったし、そんな態度なら私は色々やりたくない、と。
とりあえず乾いた洗濯物を娘の分だけ放置した。

今日もぶすっと怒りながら出かけた。

で、ここから。
家庭学習の○付けやりたくないよー。
今週の授業参観いきたくないよー。

本当は黙々とやってあげればいいのかな?そうだと思うんだけど、
今の心境じゃむりだ。
どなたか喝入れてください。

668: 名無しの心子知らず@ 2016/05/23(月) 10:19:50.16 ID:PLUsiDyg
>>667
喝になるかはわからないけど、私も子が大爆発したら
なんにもやりたくないわ!になるから、すごく気持ちは分かる

だけど、一連のことと家庭学習の丸つけや参観日のことは
切り離して考えたほうがいいかもしれない
腹が立つ状況でも、親として大人としてやることはきちんとやるってのは
お子さんに示しておいたほうがいいと思うんだ
なんだったら、丸つけしながら話でもしてみたらいい気がする

670: 名無しの心子知らず@ 2016/05/23(月) 11:13:48.95 ID:+BK8rAxz
>>667
気持ちは大いにわかるけど、ここで大人が先にそういう行動(世話放棄)とっちゃダメでしょー。
振りあげた刀の下し先を自ら無くしたようなものじゃない。
洗濯物は今すぐたたんで、マルつけもやって授業参観も行きなよ。
娘さんがあなたに謝りやすくなる状況を作ってあげなよ。
こういう時にグッと我慢するのが親の役目だよ。
671: 名無しの心子知らず@ 2016/05/23(月) 11:17:20.98 ID:j6qQqFMr
>>667
まさにこの時期あるあるで気持ち分かるわー。
「私が一体何やったっていうの!」なんて言いたくなるよね。
何もしてないのに八つ当たりされるもどかしさ。
子供の全てを受け入れるとか育児書に書いてあるのは百も承知だけど、あったまきた!って思っちゃうよねw

でも、私も丸つけはした方がいいと思う。口もききたくないのであれば「そこにおいておいて」って声かけして
何か伝えることがあれば付箋でも貼っておけばいいんじゃないのかな。
そのうち自然に仲直りできると思うよ。親子でも頭にきてるときは距離を置いた方がいい時もあるよね。
でも、やっぱりこれはこれで。
授業参観もがんばって行って、なんなら何気なく先生に相談してもいいかもしれないしさ。
って人のことはアドバイスするも、自分のことになると感情のコントロールって確かに難しい!
でも、そこをがんばって乗り切ろう!

672: 名無しの心子知らず@ 2016/05/23(月) 11:28:30.71 ID:sFZ2AEKZ
>>ありがとうございます。
そうなんです。皆さんの仰る通り。
書いてよかった。レスしてもらえてよかったです。

○付けします。授業参観も行きます。
こういう?時にぐっと我慢するのが親の役目、って言葉が響きました。
親9年目だけど、まだまだですね。お恥ずかしながら。
ありがとうございました。

674: 名無しの心子知らず@ 2016/05/23(月) 11:34:04.06 ID:+BK8rAxz
>>673
娘さんも今ごろ頭が冷えて、謝りたいと思ってるよ。
娘さんから明確な謝罪の言葉がなかったとしてもそこは気にスンナ。
675: 名無しの心子知らず@ 2016/05/23(月) 12:38:37.62 ID:oH5F9kDl
この時期にこんなにイライラしていて本当の反抗期(中高生)がきたらやっていけるの?
とか思っちゃうけど
まさに今、この時期がいつかくる本当の反抗期に向けての練習期間なんだろうね。
今慣らしておいて本当の反抗期に備えるんだ。
そして本当の反抗期では大人の余裕を見せて「はいはいワロスワロス」出来るようになれると良いな。
同レベルで切れてちゃダメよね。
つぎは切れない。
今度こそ切れない。
って毎回思うんだけどなw
676: 名無しの心子知らず@ 2016/05/23(月) 12:55:09.48 ID:sFZ2AEKZ
今日は落ち着いて過ごしたいと思います。

具体的に、手とか足が出てきたらどうしたらいいですか?
昨日は夫がいたこともあり、私は下の子連れて外出=逃げたけど。

それは私も痛い、辞めてほしい、と言っても鬼の形相。
別日、私が泣きに入った時(本当に悲しかった)も鬼の形相。

逃げちゃだめ?
黙々と家事をしてればいいのかな。

677: 名無しの心子知らず@ 2016/05/23(月) 13:05:37.38 ID:oH5F9kDl
>>676
手と足って殴る蹴るってこと?
だったら押さえつけるしかないんじゃないの。
私だったら力で押さえつけてねじ伏せる。
「いいかげんにしろ!!!」って怒鳴りながらマウント取るわ。
空手や柔道でも習っている男子だと太刀打ち出来ないだろうけど
普通の子だったら押さえつけれないの?
押さえつけるってプロレスや被疑者確保!みたいにじゃなくても
手が動けないように押さえつけて、おもいっきり抱きしめるとかそういうのでも良いんじゃないの。
逃げるって発想は無かったわ。
火事場の馬鹿力というのがあるので中学生男子(160cm以上ある)を華奢な母親が
イヤイヤ期の子を担ぐみたいな大漁状態に抱え込んで
外に投げ捨てたとかも聞くのでやれないことはないだろう。
678: 名無しの心子知らず@ 2016/05/23(月) 13:57:33.48 ID:+BK8rAxz
>>676
たとえ反抗期だろうが思春期だろうが親に暴力ふるって許されるワキャないので、そこは応戦する。
私も>>677さん同様力ずくでねじ伏せる。
そこで無理にハイハイワロスワロスしてるふりしたらサンドバッグ状態でナメられてエスカレートするだけ。
てか、>>667を読んで私が想像してたのとだいぶ違って驚いた。
つい手や足が1回こっきり出ちゃった、のかと思ったら執拗に暴行を続けてたわけか。母親に。
それはもうこっちもそれなりの覚悟を決めて上下関係を叩き込んだ方がいい。
親をナメるな!!!!!と徹底的に矯正しないと家庭内暴力が常態化しかねないよ。
とりあえず>>674は撤回するわ。がんばれ。
679: 名無しの心子知らず@ 2016/05/23(月) 14:02:34.07 ID:mMXGoRlO
>>676
まだ勝てる体格なんだし、両腕つかんで捻れば動けなくなるよ。
酷いようなら頬っぺたばちんでもいいと思うけどな。
680: 名無しの心子知らず@ 2016/05/23(月) 14:35:42.74 ID:DIkAeV5G
>>676小4女児ならまだ女親でも力で押さえられるよ。
681: 名無しの心子知らず@ 2016/05/23(月) 15:48:45.74 ID:sFZ2AEKZ
>>676です。

小2から爆発は時々ある状態で、手足が出るようなことは5回くらいかな。
これまでは全て夫がいない時だったのもあり、
力ずくで押さえつけるか、きつく注意→子が自分でおさめていました。
廊下(家の中の)に放り出したこともあります。
下の子や物にあたっているときもきつく注意しました。

その場で気持ちが収まることはなく、
2~3日経ってやっと冷静になっているような感じで、
上記対処の後は、冷戦状態でした。

今回、初めて夫がいる時にこの状態になり、
力ずくも良くないかと思っていたこともあり、
いい加減、情けなく思って応戦する力が出なかったので、
>>676の流れでした。

普段は誰も手足は出ませんし、
荒れてる家庭でもないです。
成績も問題ないし、学校の事もよく話してくれ、家族で週末は出かけます。

ですが、ふとしたきっかけで娘が数か月に1回、大暴れ。
ストレスがたまっていて、私に対しての甘えなのは分かっています。
そこで忍耐強く優しく応答してあげられない私の忍耐が足りないのもわかってます。

だからこそ、
○付けしなきゃ、授業参観いかなきゃ、と背中を押してほしく、
>>667を書きました。

愛情の器が大きいんだろうな。
私の与えてる量じゃ満たされてないんだろうな、とは実感してます。

皆さんのレス、とても参考になります。
色んなご意見お聞きしたいので、アドバイスあればお願いします。

685: 名無しの心子知らず@ 2016/05/23(月) 16:57:37.81 ID:RnY4N9oY
>>681
過去に5回も手や足を出されてるのに荒れてない家庭だと思ってることにびっくりなんですが
小学生にもなって親に何度も暴力奮う子ってちょっと珍しいと思う
なんで暴力ふるうのかとかストレス発散方法とか真剣に夫婦で話しあった方がいいんじゃないかな
686: 名無しの心子知らず@ 2016/05/23(月) 17:17:46.41 ID:jAzNUPWL
発達障害なんじゃないの?
普通じゃないよね
690: 名無しの心子知らず@ 2016/05/23(月) 18:09:53.26 ID:oH5F9kDl
>>685
まぁたしかにそうだよね。
うちは小4男子だけど暴力振るわれたら押さえつけると書いたものの
未だに実際に暴力振るわれたこともないし、大声で喚くとかも無いわ。
ぐずぐず文句は言われるけどね。
宿題やりたくない→なんでやるんだ→やる意味なんて無い→宿題なんて・・・(1時間経過)→いいかげんにしろー!
みたいな可愛い反抗。

定期的にある爆発も文字通り大暴れって意味ならちょっと普通じゃないので
あなたが限界に来たのも納得。
そんな状態なら逃げ出したくもなるよね。
みんなの懐が大きいんじゃなくて娘さんの精神状態がかなりヤバイんじゃない?
とりあえず精神科とか、さすがに精神科はと思うなら
学校のカウンセリングとか、市でやっている子供カウンセリングにお子さん連れて行ってみたらどうかな。

691: 名無しの心子知らず@ 2016/05/23(月) 18:23:42.31 ID:9PPhHRbn
娘さんが落ち着いてる時に、親に暴力を振るったことに対してどう思っているのかとか、話し合いしたことはあるのかな?
親でなくても、暴力自体がいけないことであって、どんなに相手に非があっても、最終的には手を出した方が悪者にされるんだよって諭したりとかはないの?
まして、娘さんのケースは八つ当たりみたいだからね
親に当たる以外のガス抜きの仕方を教えてあげるとかも必要なんじゃないかと思う
暴力衝動が抑えられないなら、とりあえず枕でも殴って憂さ晴らししてみるとか
695: 名無しの心子知らず@ 2016/05/23(月) 19:33:32.76 ID:PLUsiDyg
一度学校に娘さんの様子を確認したほうがいいかもしれない

何がストレスになってるのか把握するのと、万が一で他のお子さんに手が出てる、足が出てるがないか
仮に他のお子さんにも…ということがあったなら、悠長な事は言ってられないよ

696: 名無しの心子知らず@ 2016/05/23(月) 19:44:23.47 ID:bsBnf2kP
>>681
反抗期ではないような気もする。
女性に、たまに見られる、ヒステリー体質なんでは?
だとすると、将来、結婚生活が難しい。
ふとしたきっかけで、大暴れする。
よほど忍耐強い理解ある夫に恵まれないと、離婚されてしまう。
ある程度は服薬治療できるよ。
707: 名無しの心子知らず@ 2016/05/24(火) 14:52:36.06 ID:8H582aJ2
>>681です。

最初は○付けと授業参観へ行く背中を押してほしかっただけなのですが、
皆さんに相談にのっていただくことになり、次々と後出しになってしまい、
申し訳ありません。

ストレス発散についてですが、
娘本人が一番好きな、ストレス発散にもなっていたであろう習い事(スポーツ)の
チームが解散することになってしまい、(しかも大人の事情で急に)
それが今回の主な原因だと思います。
新しい所を探すにしても、チームスポーツの中に新規で入っていくのも
なじむまで時間がかかるでしょうし。

学校とは結構連絡をとっています。
小2のころに一度荒れていた時も友達関係がきっかけだったこともあり、
家での状況も含めて、よく先生と話しています。
今回のことも近々話してみます。

>>696さんの書かれてることが結構近いと思います。
実は、私の実母も?ヒステリーがひどく、
精神安定剤を時々服用しています。
近いものを時々感じているので…orz

こども発達外来とカウンセリングの併設されているところに行ってみようと思います。
皆さんのご意見参考になります。
ありがとうございます。

ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

【キチ降臨】お風呂ついでに浴槽で食器を洗ってたら、彼氏にフラれた。折角、節約してるのにホント意味わかんない!!

【残酷】別れた嫁に嘘を吹き込まれた娘に、思い切り心をヘシ折られた。真実を知った娘が謝罪をしてきたのだが、もうオレの心は壊れており…

【強烈】娘が作った『お父さんスイッチ』。そのボタンには、父親に対するエゲつない命令が書かれており、旦那は青筋立てて怒鳴り始めた…

【醜悪】キャンドルサービスで、新郎友人の服が燃え上がった。即、消化すると『ドッキリでした~w』と…すると、妊婦だった新婦の身体に異変が…

【猛毒】『この家を1200万で買え!買うと言うまで、お前を殴り続ける!』そう言って、親父はオレの事を殴り続けた…この家族は狂ってる…

【許さない…】『あの男、メチャクチャ貯金しているから、遊んで暮らせるw 』嫁と間男の電話を聞いてしまった。オレの執念深さはハンパじゃないよ…

【驚愕】我家は男5人兄弟なのだが、軍隊並みの統率が取れていた。その家庭環境を聞いた友人には『異常な家族』と言われたが…

【この人知ってる…】近所から『騒音苦情』が届いたが、オレが留守の時間帯らしい。怖すぎて管理会社と共に、監視カメラを調べると、ショッキングな映像が…

【頭おかしい】左足が欠損し、耳も半分無いオレを『歴戦の戦士みたいで格好良い!!』と言ってプロポーズしてきた女がいた…

【ウチの方針なの!】6歳の息子に、家事炊事を教え込んでいるんだが、同い年の子を持つ親にドン引きされた。

【唖然】甥の葬式に参列したんだが、焼香時に息子が『ハンマーカンマー!ハンマハンマカンマー!』と発狂し始めた…

【ショッキング】『ウチって毒親なのかな?』家庭環境が異常すぎて、毒親待ったなしなんだが…完全に親に調.教されている…

【拒絶】美人な同僚女は、年を重ねる毎に、腹黒さが顔に滲み出ていった。出世したオレは、過去に同僚にプロポーズした事があるのだが…

【狂気】兄嫁の不.倫に巻き込まれた挙句、共犯にされた。オレは体に障.害が残るほどボコられ、人生の楽しみを奪われた…

【頭おかしい…】彼がサプライズで用意したプレゼントを、部屋中探しまくって発見!でも、何故かブチ切れられたんだけど…

【激昂】嫁がスマホを見ながらニヤついていたので、無理やり奪うと、画面には衝撃の光景が…オレの愚行で夫婦関係は修復不可能になってしまった。

【パソツのシミw】彼の実家に行くと、『こいつは祖母の介護と、姪(重度のガイジ)の世話を喜んでやるから』と、奴.隷志願者扱いされた…

【異常者】義妹に家中の食べ物を食べ尽くされてしまう。子供の為に作り置きしていた料理も、残らず食べられてしまい、その無神経っぷりに嫌気が…

【クズ女】痴.漢と間違え、K察に突き出した男に、損害賠償を請求されそう…私だって嫌な思いしたのに!!お金払いたくない!!

【DQNネーム】嫁の旧姓が空母で、娘と息子の名前は…オタク娘が冗談交じりに言った発言で、オレが特殊な名付けをした事がバレてしまった…

【悲しい過去】見合い相手が、写真と違いすぎて『失礼ですが、ご本人ですか?』と聞いてしまった…その酷すぎる見合い写真とは…

【息子の逆襲w】DQN旦那との軟禁生活。息子を暴行し、外に締め出した晩。ドアをノックする音に『うるせー!ぶっコロすぞ!』と叫ぶ旦那に…

【悲劇】課長が愛妻弁当をこっそり捨てているのを見て、『マズメシ』なのかな?と思って尋ねると、その内容に衝撃を受けた…

【凄惨】ダメンズウォーカーの女友達は、歴代の彼氏に、骨や歯を折られ、街中で土下座させられる事も…しかし、原因は彼女自身にあるようで…

【キチVSキチ】『弟さんのスポーツカー貸してください!』と、家凸してきたキチ女。すると、弟はニヤりと笑い『いいっすよ!』と…この弟、タチが悪い…

【逃げろ!!】結婚直前で彼女と決別した。突然『もう嫌、堪えられない!!』と、床に伏して泣く彼女の超身勝手な言動とは…

【強烈】11年付き合った彼女に『あのね…私、在日韓国人なんだ…』といわれた…プロポーズムードは一変し、オレは罵倒しまくった…

【悪夢】嫁の特殊な車を無断で使い、ぶつけて破損させた妹。修理不可で買い替えを要求する嫁に対し、妹は謝りもせず逆切れを…

【DQNネーム】その娘の名前は『ろうあ』。障.害の名前と知らずつけた親の教養の無さが…気の毒すぎる。

【将来有望w】小学生の息子が、ド●態に育ってしまった…我家に女友達を呼んだらしいのだが、部屋を覗くとショッキングな光景が…

【凍りつく顔…】私家からアンパンマンの試写会チケットを盗んだ犯.人はわかっている…当日、会場前で待ち伏せしていると…

【何故!?】超低スペックなオレと、4年も付き合ってくれている超高スペックな彼女。『地雷だからやめておけ』と皆に言われるんだが…

【真犯.人は…】何年も乗っている自転車に、窃盗の被害届けが出ていた。『絶対に盗んでない!』と猛主張の少年は結局、K察に連行されたのだが…

【クズの後悔】飲み会から帰宅したら、嫁がタヒんでた…オレはあの状態の嫁を置いて、何故飲み会に行ったんだろう。

【天は二物を…】職場の同僚が天才だった。『何で、ド田舎でフリーターしてるの?』と聞くと、衝撃の過去を話してくれた…

【狂ってる】女友達と2人旅のはずが、『オレも行きたい!!』と職場の男同僚が無理やり参加しようと…その理由が気持ち悪すぎた…

【怖い…】中学生の彼女を妊.娠させた友達が、DQNの彼女兄から必タヒに逃げ回っていた。が、行く先々で不可解な事が多発し…

【爆笑】同僚女子の手作り弁当を見て、唖然とした。弁当箱の中身はパンパンに●●●が詰められており…目の前でDQN返しを目撃したww

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しの難民

    どいつもこいつも何かっこつけてんだw
    こんなの暴れだしたら腰と首掴んで
    思いっきり壁に叩きつけてやったらいいんだわw
    たまには格と恐怖を教えてやれっつーのw

  2. 名無しの難民

    殴られたら殴り返せ。痛みは殴られなきゃわからん。できれば、力加減を練習しておけると良いが…

  3. 名無しの難民

    ※1
    釣り針でけぇなwww

  4. 名無しの難民

    「我が身をつねって人の痛さを知れ」
    遠慮無く張り倒せ。それが出来ん様では、逆に人の親にはなれん。

  5. 名無しの難民

    抑肝散飲んだらいいんじゃない?

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!