最新ヘッドライン!


【悲劇】結納の席で、差別用語が飛び交った。全て祖母のせいなんだが、破談になっても悪びれず、理解が出来ていないようで…

差別用語が飛び交

52: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 00:49:00 ID:JiAlKRoV

村とか集落とか近所を表現するのに、部落と言う表現を使う、うちのばーちゃんの神経。
確かにこの辺り(東北のド田舎)には、その辺の差別はない。

その神経がわからん!part227
http://www.logsoku.com/r/2ch.net/kankon/1227170005/

52: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 00:49:00 ID:JiAlKRoV
ばーちゃんにも悪意はない。使い慣れてる言葉なんだろう。
この辺の人と話す分には、まぁみんなその辺を分かってくれる。

でも今度孫娘(俺にとっては従姉妹)が輿入れするところは、その単語が洒落にならん県なんだ。
事前に何度も説明したし何度も注意したのに、
それでも結納の席で繰り返し発言しちまったらしいorz
「披露宴に部落の人(近所の人の意味)は来るのかい?」
「おたくの部落(あなたが住んでる場所の意味)では(ry」などなど…。

おかげで破談になりかけて大騒ぎになってるそうな…。
でも何が悪かったのかまるで分かってないばーちゃん…。
ボケの気配はまるでないらしいのに、どうしてヽ(゜▽、゜)ノ

53: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 00:57:55 ID:eXpWI95S
>>52
単語ひとつで騒ぐ地域のほうがどうかと思うがな。
55: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 01:11:43 ID:aMv2UFuQ
>>52
年取った婆さんに理解させるよりも相手方に東北の年寄は部落の言葉を使うが
東北にはB民は存在していなかったからそもそも差別の認識がない。
東北では部落という呼称は集落の意味だと伝えた方が早かった。

でも西日本に集中しているのは普通知識があれば知っていること。
知識がある方が言葉一つで騒ぐようじゃ多分部落の言葉がなくとも揉めただろう。
正直向こうさんは嫁側の失点を無理やり作り出した印象が強い。
従姉妹さんは結婚しても婚家で苦労するだろうから頑張れと伝えてくれ。

57: ◆65537KeAAA 2008/11/22(土) 01:15:58 ID:pqrYOIY8 BE:130464285-2BP(1037)
>>55
>西日本に集中しているのは普通知識があれば知っていること。
いや、東日本の人は知らないよ。本気で。
「部落問題」ってのが存在すること自体知らない。
俺も2ちゃんに来るようになって初めて知った。
59: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 01:27:29 ID:3yxtTLmT
>>57
そうそう。その通り!
そして西日本の人は西日本だけにしかないってことを知らない事が多い。
関東の風化政策は見事に成功したが、関西の童話政策は見事に大失敗だったな。
64: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 05:01:46 ID:9r8MaTuD
>>57
ああ、確かにみんな知らない
俺の家族もフツーに部落と呼んでいた
そんな中で育った俺が部落問題にぶちあたった学生時代
いやーマジで長いことイミがわからなかった
あの頃はネットなんてなかったしな…
54: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 01:05:09 ID:dJ0Qh8uf
つーか「散居部落」なんて今でも普通に使われてるしな。
そういう言葉が普通に使われてた土地で育った人なんだから
で済ませてあげりゃいいのになあ。

気持ちはわからんでもないけど
ばーちゃんよりも周囲の方が大人げない気もするわ。
半分言葉狩りみたいなもんだろこれ。

56: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 01:13:25 ID:cLYERXfz
知らなかったら仕方ないで済むかもだが、
相手にとっては大きなタブーだと何度も説明してたんだろ?
自分には悪意がないからって、
あえてタブーに踏み込むのは、ちょっと神経判らんかも。
破談になってもならなくても、間違いなく孫娘の幸せぶち壊しだろ。
58: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 01:17:14 ID:dJ0Qh8uf
>>56
年寄りが日々の習慣や使い慣れた言葉を変えるってのは
若い連中が考えてる以上に難しいんだよ。
それよりは周囲に「そういう言葉が出るけど悪意は全然ないから」と
あらかじめ根回しする方がずっと建設的。
60: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 01:32:18 ID:5cwicIRd
ばーちゃんの長年の言葉使いで破談になりかけるんだったら
結婚しても生活していくうえで何かとギクシャクするじゃないかな?
やっていけるのか?
61: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 01:48:23 ID:JiAlKRoV
まぁその辺を説明中らしいが、結納は中止されてしまった。
最初は向こうもスルーしてたらしいが、ばーちゃんが向こうの忍耐を越えるほど繰り返してしまったようだ。

従姉妹たちは東京在住なんだが、それでも結婚するらしい。
別にいいよー。二人だけで式挙げるからとか、披露宴特にやりたくなかったしとか、
嫁姑問題から解放されてこのまま東京にいられるならそれはそれでラッキーとか強がってるみたいだが…。
俺はやはり向こうの家族にも祝福してほしいぞ(´・ω・`)

62: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 02:04:56 ID:awS6DprE
>>61
当人同士が結婚する気ならいいじゃん。
それこそ部落って言葉に過剰に反応するそいつらの劣等感意識こそ邪魔だよって事だろ。
63: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 02:55:44 ID:bakaUqdu
>最初は向こうもスルーしてたらしいが、ばーちゃんが向こうの忍耐を越えるほど繰り返してしまった

不謹慎かも知れんが、志村演じるひとみ婆さんの姿で脳内コントが上演されてしまった。

65: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 05:23:27 ID:c05kXXfI
福島のど真ん中出身だけど、部落って言葉が差別的な意味を持つと知ったのは、
関西への修学旅行前にオヤジに教えられたのが初めてで、それまでは何の気なしに集落と同じ意味で使ってたなぁ。
平和な土地柄なんかなw
66: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 06:54:36 ID:P3pJ5RY4
西日本だって部落は本来は>>52の婆ちゃんが使ってるのと同じ意味だよ。
ただ、その部落という言葉に特殊な意味を持たせたがる連中が近年増えたってだけで。
うちの死んだ婆ちゃんも関西圏の田舎育ちだったけど「ウチの部落」みたいな言い方してた。
もちろん差別的な意味合いじゃなく村とか集落とか言う意味。
まあ、現状は部落という言葉を避ける傾向があるのは確かだけど、放送や出版に関わっている
仕事の中でならともかく、日常の中で異常にそこにこだわってる人は、その言葉に「何らかの意味」
を持たせたくてしょうがない人だと思うよ。
意識的にしろ無意識にしろ。
67: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 07:25:50 ID:hhLa4+mZ
いやでも自分とは関係ない事でも
使われると嫌な気分になる言葉ってあるだろ。

例えばうんこうんこ連呼されたら嫌な気分になるだろ?

69: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 08:00:23 ID:3HJAg0wU
>>67
婆ちゃんにその「使われるといやな気分になる言葉」ってことが
実感できてないんだから仕方ない、と皆言ってるんだと思うが。
そして、もともとの「部落」という単語にマイナスの意味合いがない以上、
その婆ちゃんの感覚が間違ってるとは誰にも言えないわけで。

初対面の人と話すのに、「向こうの地域では『学校』って言葉は嫌がられるから、
使わないようにしてね」って言われても、今まで普通に日常語として使ってきたものを
会話すべての中でいきなりそれを排除するのは難しいだろ。
ましてや年寄りなら。

70: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 08:20:55 ID:hhLa4+mZ
>>69
だからって悪気がないんだから気分を害する方が悪いっていうのは通らないだろう?
72: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 08:40:03 ID:oG0scJFX
>>69
>会話すべての中でいきなりそれを排除するのは難しいだろ。
>ましてや年寄りなら。
これも正しいし、

>>70
>だからって悪気がないんだから気分を害する方が悪いっていうのは通らないだろう?
これももっともだと思う。
相容れないというか、元々相性が悪かったと思うしかなさそう。

71: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 08:36:02 ID:FiNhS80j
障害者と障碍者と同じような感じだよな
今まで普通に使っていた言葉が、差別用語になってる

障害者はまだ差別用語として市民権は得てないが

74: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 09:54:41 ID:6jJgK8jv
元来「集落」をあらわすのが部落。
で、差別されてたのが「被差別部落」だよね。
そういや
いつから「部落」=「被差別部落」という認識になっていったんだろう?
77: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 10:19:32 ID:VFjak8OD
部落解放同盟

自分たちで名乗ってる

78: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 10:36:33 ID:rxZ12btT
部落=被差別部落
という認識を与えたのは当の被差別部落の人間だ。
80: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 13:52:48 ID:JiAlKRoV
一生使うななんて誰も言ってない。
ただ、たった2時間注意してくれるだけでよかったのにorz

本人たちの意志は固まってるけど、それでも片側の家から援助まるでないのは厳しいよ。
援助がないどころじゃなく、積極的に妨害受けたらどうなる?
部落どうこうじゃなくて、たった2時間可愛い孫娘の幸せのために
ほんのちょっとだけ言葉に注意してくれたっていいじゃないか。
可愛い孫娘の披露宴は確実に吹き飛ばしたのに、それに対して自覚も罪悪感なしって
それはあんまりじゃないか。

言葉使いだけで破談を言い立てる向こうもどうかとは思うが
あちらに住んでいる人にはそういう文化の中で住んでいるのだから、仕方ない。
知らなかったとか、こちらから見たらアホくさいと思ってたって
イスラム教徒に豚肉食わせたようなものかもしれん。
預言者の似顔絵描いちゃったようなものかもしれん。

だから俺はやっぱりばーちゃんの神経が分からないし、哀しい。
ばーちゃん大好きなだけに、本当に悲しいよ…。

81: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 13:54:10 ID:fiwDw/Wq
解放同盟の人は部落という言葉が問題なのではなく
被差別部落の存在が問題だといっています
つまり部落というのは集落と同じような意味の単語に過ぎないと明言しています
部落という言葉のみに反応するひとは、被差別部落の人でもそうでない人でも人権問題について無知である。
と、言わざるを得ません。無知は次の差別を生むわけでこのようなことが起こる
126: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 23:29:19 ID:HbEj6Y/S
亀だけど>>81が超正論。
84: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 14:13:36 ID:Fdc8fLDv
いい年のおばあちゃんに、今まで普通に使ってきた言葉を、
2時間だけ、ある単語だけ使うなって言う方が酷。
国の規則で決まったから、これから一生”部落”って使っちゃだめ。
そう説明したら良かったのに。

もしくは、申し訳ないけどおばあちゃんはそういう場に連れて
行くべきじゃなかったよ。

でもやっぱり、そういう家柄と縁続きになるってどうなんだろう。
そっちの方が将来的には色々問題有りそう。
破談になるならなったほうが良かったなんてことにならなきゃいいね。

86: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 15:14:25 ID:rxZ12btT
考えてみたら婿の家の人間から、
「あの家のババアは差別的な思想の持ち主だっ!」
って侮辱されたようなものなんだよね。

婆ちゃんかわいそう。

87: おさかなくわえた名無しさん 2008/11/22(土) 15:44:06 ID:iCyad5Tw
ちょっと待て
もしかして相手の親のどちらか、もしくは両方がいわゆる「部落」の出、だったのかもしれんぞ
何代もの間に結婚などによって姓や住む土地なんかが変って、一見他人には分からないようにしてあったのかも
それをばーさんの「部落」「部落」で、当てこすられたと思ってファビョってるのかもしれん

調べたら、案外怖い話が出てくるかもなw

ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

【強烈】11年付き合った彼女に『あのね…私、在日韓国人なんだ…』といわれた…プロポーズムードは一変し、オレは罵倒しまくった…

【将来有望w】小学生の息子が、ド●態に育ってしまった…我家に女友達を呼んだらしいのだが、部屋を覗くとショッキングな光景が…

【悪夢】嫁の特殊な車を無断で使い、ぶつけて破損させた妹。修理不可で買い替えを要求する嫁に対し、妹は謝りもせず逆切れを…

【凄惨】ダメンズウォーカーの女友達は、歴代の彼氏に、骨や歯を折られ、街中で土下座させられる事も…しかし、原因は彼女自身にあるようで…

【天は二物を…】職場の同僚が天才だった。『何で、ド田舎でフリーターしてるの?』と聞くと、衝撃の過去を話してくれた…

【狂ってる】女友達と2人旅のはずが、『オレも行きたい!!』と職場の男同僚が無理やり参加しようと…その理由が気持ち悪すぎた…

【DQNネーム】その娘の名前は『ろうあ』。障.害の名前と知らずつけた親の教養の無さが…気の毒すぎる。

【爆笑】同僚女子の手作り弁当を見て、唖然とした。弁当箱の中身はパンパンに●●●が詰められており…目の前でDQN返しを目撃したww

【怖い…】中学生の彼女を妊.娠させた友達が、DQNの彼女兄から必タヒに逃げ回っていた。が、行く先々で不可解な事が多発し…

【悲劇】課長が愛妻弁当をこっそり捨てているのを見て、『マズメシ』なのかな?と思って尋ねると、その内容に衝撃を受けた…

【キチVSキチ】『弟さんのスポーツカー貸してください!』と、家凸してきたキチ女。すると、弟はニヤりと笑い『いいっすよ!』と…この弟、タチが悪い…

【逃げろ!!】結婚直前で彼女と決別した。突然『もう嫌、堪えられない!!』と、床に伏して泣く彼女の超身勝手な言動とは…

【凍りつく顔…】私家からアンパンマンの試写会チケットを盗んだ犯.人はわかっている…当日、会場前で待ち伏せしていると…

【何故!?】超低スペックなオレと、4年も付き合ってくれている超高スペックな彼女。『地雷だからやめておけ』と皆に言われるんだが…

【真犯.人は…】何年も乗っている自転車に、窃盗の被害届けが出ていた。『絶対に盗んでない!』と猛主張の少年は結局、K察に連行されたのだが…

【クズの後悔】飲み会から帰宅したら、嫁がタヒんでた…オレはあの状態の嫁を置いて、何故飲み会に行ったんだろう。

【クズ女】痴.漢と間違え、K察に突き出した男に、損害賠償を請求されそう…私だって嫌な思いしたのに!!お金払いたくない!!

【DQNネーム】嫁の旧姓が空母で、娘と息子の名前は…オタク娘が冗談交じりに言った発言で、オレが特殊な名付けをした事がバレてしまった…

【パソツのシミw】彼の実家に行くと、『こいつは祖母の介護と、姪(重度のガイジ)の世話を喜んでやるから』と、奴.隷志願者扱いされた…

【異常者】義妹に家中の食べ物を食べ尽くされてしまう。子供の為に作り置きしていた料理も、残らず食べられてしまい、その無神経っぷりに嫌気が…

【息子の逆襲w】DQN旦那との軟禁生活。息子を暴行し、外に締め出した晩。ドアをノックする音に『うるせー!ぶっコロすぞ!』と叫ぶ旦那に…

【悲しい過去】見合い相手が、写真と違いすぎて『失礼ですが、ご本人ですか?』と聞いてしまった…その酷すぎる見合い写真とは…

【醜悪】キャンドルサービスで、新郎友人の服が燃え上がった。即、消化すると『ドッキリでした~w』と…すると、妊婦だった新婦の身体に異変が…

【ウチの方針なの!】6歳の息子に、家事炊事を教え込んでいるんだが、同い年の子を持つ親にドン引きされた。

【唖然】甥の葬式に参列したんだが、焼香時に息子が『ハンマーカンマー!ハンマハンマカンマー!』と発狂し始めた…

【ショッキング】『ウチって毒親なのかな?』家庭環境が異常すぎて、毒親待ったなしなんだが…完全に親に調.教されている…

【キチ降臨】お風呂ついでに浴槽で食器を洗ってたら、彼氏にフラれた。折角、節約してるのにホント意味わかんない!!

【強烈】娘が作った『お父さんスイッチ』。そのボタンには、父親に対するエゲつない命令が書かれており、旦那は青筋立てて怒鳴り始めた…

【残酷】別れた嫁に嘘を吹き込まれた娘に、思い切り心をヘシ折られた。真実を知った娘が謝罪をしてきたのだが、もうオレの心は壊れており…

【驚愕】我家は男5人兄弟なのだが、軍隊並みの統率が取れていた。その家庭環境を聞いた友人には『異常な家族』と言われたが…

【拒絶】美人な同僚女は、年を重ねる毎に、腹黒さが顔に滲み出ていった。出世したオレは、過去に同僚にプロポーズした事があるのだが…

【狂気】兄嫁の不.倫に巻き込まれた挙句、共犯にされた。オレは体に障.害が残るほどボコられ、人生の楽しみを奪われた…

【頭おかしい…】彼がサプライズで用意したプレゼントを、部屋中探しまくって発見!でも、何故かブチ切れられたんだけど…

【激昂】嫁がスマホを見ながらニヤついていたので、無理やり奪うと、画面には衝撃の光景が…オレの愚行で夫婦関係は修復不可能になってしまった。

【猛毒】『この家を1200万で買え!買うと言うまで、お前を殴り続ける!』そう言って、親父はオレの事を殴り続けた…この家族は狂ってる…

【許さない…】『あの男、メチャクチャ貯金しているから、遊んで暮らせるw 』嫁と間男の電話を聞いてしまった。オレの執念深さはハンパじゃないよ…

【この人知ってる…】近所から『騒音苦情』が届いたが、オレが留守の時間帯らしい。怖すぎて管理会社と共に、監視カメラを調べると、ショッキングな映像が…

【頭おかしい】左足が欠損し、耳も半分無いオレを『歴戦の戦士みたいで格好良い!!』と言ってプロポーズしてきた女がいた…

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しの難民

    東北にも数は少ないかもしれんがえたひにんはいたし、彼らが住んでる集落もあったんだよ
    関西と違うのは、彼らが権利のために闘わず住む土地を離れたことだ
    自分の地元でも江戸時代の記録はあるんだが、今は彼らの集落がどこにあったかすらわからないんだ
    こうやってなかったことにしたほうが、子孫のためにはいいのかもね

  2. 名無しの難民

    北海道も沖縄も部落って、集落を表す言葉で、差別になるなんて知らない人が多いよ。
    関西で、初めて差別になるって知った位だ。

  3. 名無しの難民

    それだけ関西に朝鮮人が多いということだ。破談になったならばあちゃんGJだったのに。

  4. 名無しの難民

    携帯といえば今は大抵の人が携帯電話だと思うけど、携帯って言葉は電話のことじゃない。
    部落もそれを聞くと特殊部落の事だと思う人がいるけど、部落って言葉は被差別民という意味じゃない。
    自分の地方でも部落という単語には何のタブーも無い。

  5. 名無しの難民

    関東に住んでいるが、田舎なもんで老人が部落と言うんだよね。
    俺は嫌な感じがしている。普通にXXX地区でいいだろと思うよ。
    老人だから差別とかB地区とか何も考えていないんだろうね。

  6. 名無しの難民

    愛媛だけど集落のことを部落というぞwwwwww
    それにそもそも特殊な地域で迷惑かけられたりなんかしてない所では誰も気にしていない。無関係な地域で若者たちなんか知りもしないのに、わざわざ問題を起こして思い出させるのが解放同盟とやらなんだ。そして面倒が起こるから、付き合うなってことになる。あいつらきっとその方が都合がいいんだ。

  7. 名無しの難民

    部落ってなくなったんじゃないの?

  8. 名無しの難民

    たった二時間って言うなら、何で同席させた?

  9. 名無しの難民

    関西圏の一部地域じゃ残ってる…と言うより、一部の連中が消えないようにしてる。
    授業じゃ差別云々を教わるけど、それ以外にもそいつらがかなり悪どい事をしている情報も流れてくる。
    ただ、まぁそんなのは情報のみで多くの人は関わりあい無く生きているから、今回みたいな神経質な事にはならないと思う。
    でも、その地域と隣接している所に住んでた人は、多分敏感になってるだろうね。
    被害者とかも。

  10. 名無しの難民

    野々村の祖父だっけ?解放同盟で悪徳商売しているの。
    だから関西では解放同盟が嫌われているんだってさ。
    東北生まれにはよくわからない闇が関西にはある。

  11. 名無しの難民

    山口県出身だけどわかんない

  12. 名無しの難民

    近畿圏在住だが、部落は「単なる集落」の意味でも「差別」的な意味でも使われる
    そして、今でも割と根強く残ってるが、昔に比べるとだいぶマシになってきた
    だが、人権に名を借りた団体どもが騒ぎ立てたりしてるから、消えないんだよな
    ほっとけば忘れつつあるのに、下手に騒ぐから思い出される
    それで食ってる団体がいるんだろうが、そいつらのせいで問題がこじれるから面倒くさい

  13. 名無しの難民

    中国地方でも使う年寄りいるぞ
    集落の意味で

  14. 名無しの難民

    こちら九州
    子供のころは部落と言ってた、もちろん地区、集落の意味
    最近は聞かなくなったが、消えたのかな

  15. 名無しの難民

    九州だけど、子供のときは部落対抗リレーとか運動会でやってたよ
    もちろん集落の意味だが、最近は使われなくなっている
    被差別者の声が大きくなって普通の言葉が変な意味を持つのは迷惑

  16. 名無しの難民

    関西でも集落って意味で使う地方は多いよ
    うちの実家でも未だに冠婚葬祭になると○○部落代表を~とか言ってるし。
    結局さ、その相手の家が被差別部落という意味で受け取る必然性があるだけじゃねw
    痛くも痒くもない他人ごとに、いちいち大げさな反応しないよ

  17. 名無しの難民

    ※11
    山口はB無いのか。
    その代わりZがいっぱいだよね。下関あたりにはZ集落あるし。

  18. 名無しの難民

    俺は四国出身だけど、俺の実家の周辺も※12や※16と大体同じ感じだわ

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!