事故で本当に突然の死だった。
同居していたご両親の嘆きようは見ていられないぐらい。
まだ小さい子供残して、無念だっただろうにと思うと、可哀そうで仕方がなかった。
Aご主人は、四十九日が終わると同居を解消して、自分の実家に子供と引っ越してしまい、
A実家はすっかり火が消えたようだった。
数年後家を処分して、息子夫婦の近くにマンションを買って引っ越す事になり、
Aの持ち物の形見分けをするから、来てほしいと連絡があった。
捨てるに捨てれない、アクセサリーや写真、ブランド鞄などを貰ってほしいと言われ、
箱の中を見ると、ほぼ全員の口から「アッ」と声が漏れた。
故人の悪口になるから、その場では言えなかったけど、中は盗品でいっぱいだった。
修学旅行で買った私のネックレス、名前まで彫ってもらったのに失くしたと思って、
バスの中で探しまくってたけど、Aが持ってたんだ・・・。
Bさんの目は、ガラスの写真立てに。
美大でてるBさんが子どものために作った手作りの写真立て。
覚えてるよ。皆で行った旅行で、同じ工房で皆一緒に作ったやつだよね。
同じ材料で作って、なんでこんなに差が出るの?って、送られてきた完成品見て、Aが怒ってたっけ。
なんでAの部屋で、Aの子どもの写真が飾られてるんだろうね?
あの時計はCちゃんがご両親から卒業祝いにもらったプレゼントに似てるな・・・
ああやっぱり。Cへってフルネームと、記念の言葉が彫られてるね。
怒りを通り越して、Aの執念を感じて気味が悪くなった。
取り返す事も出来たし、ご両親はぜひもらってあげてと再三勧めてくれて、
無理やり3つぐらい入った袋を鞄に入れようとしたけど、とてもそんな気持ちにはなれず、
思いでがつら過ぎるのでと、Aの好きだった薔薇の花束渡して、お線香あげて帰ってきた。
死ねば仏さん、仏さんのわるぐちはダメだとわかってるけど、
Aの思い出話がママ友の間でしんみり出る度、なんだかな~と思ってしまう。
>>305
うん・・・それは何とも言えない気持ちになるね。
>>305
つい最近、全く同じ物を読んだ気がする
>>309
故人の形見分けに行ったら、自分らのところから持ってかれた盗品がぞくぞく出現という話なら、
同人板からのコピペで見かけたけど。
あっちはあきらかに故人が悪意によって盗んでた感じだけど、305のAに関してはどうだろうか。
明らかに人の思い入れのあるものを選んで盗んでるのを見る限り、何かただの盗癖とは違うものを感じる。
高校のときからの友人の事、「ママ友」って呼ぶ?
>>310
フェイクなのよ!突っ込むな!
ってファビョられるぞ
お互い地元で結婚して、同じ年に子ども産んで再開した関係だったから、
なくなった当時はママ友カテゴリだったんだわ。
BCは都会に進学、就職で、今地元にいないから高校時代の友人カテゴリだけど。
311のコピペは、ご両親に暴露したの?
私たちはとても口に出しては言えず、モヤモヤを抱えたままだよ。
私は地元だからAの話を振られる事も多くて、
周りから愛された人だった、いいママだった的な話聞くたびに、
知らぬが仏だなとイライラするよ。
うちの母には私のネックレスの話だけしたけど、
「死んだ人の事をアレコレ言うもんじゃないし、それにそんな昔の事を」と呆れ顔された。
抱えてるのがつらくて、年末だから吐きだし。
盗品隠し持っていたのが見つかったから成仏出来なさそうな気がする
そりゃ辛いね
あの人盗ってたんだよ!!を前面に出すとやっぱ「死んだ人の悪口」になっちゃうから
どうして持ってたんだろう?的な言い方で言ってみるとか
>>315
コピペの方では、その場にいない友人が無くしたと騒ぎになった婚約指輪が
出てきて、それを友人に返してあげるためもあって両親に話をしてた
(その友人は不注意で指輪を無くしたと思われて、一時は破談しそうになってたとか)
たしか、死因も不慮の事故とかじゃなくて急病で入院、そのまま亡くなったので
身辺整理できずに色々発覚、って話だったと思う
いろいろ恨み辛みを書き散らした日記みたいなのも出てきたんじゃなかったかな
…仲良しグループの1人だと思ってた人が、内面にドス黒い恨みみたいなのを抱えてて
いろいろやらかしてた、って話
>>320
878 名前:1/2[sage] 投稿日:2009/10/21(水) 21:33:03
少し前の話なんだけど、元オタ友Aが亡くなった。
まだ若かったんだけど突然難病に罹り、
短い闘病生活を送った後苦しみぬいて亡くなった。
友人達と葬儀に出席した後、Aの母親から連絡があった。
もし良かったら、Aの遺品の整理を手伝ってもらえないか。
特にAの残した漫画やゲーム、ゲーム機やCD、DVDなどを整理したいけど、
数が多いし自分には何がどういうものかよく分からない。
ゴミに出すのも辛いし、欲しいものがあったら形見としてもらってくれたら嬉しいと。
そこで彼女と仲の良かったオタ仲間達と家へお邪魔した。
母親の言うとおり部屋は同人誌やDVDで溢れていた。
取り合えずざっと調べて、オクなどで高額の付きそうなものを調べ、
リスト作ってご両親に渡してあげようという事になった。
それで整理してたらとんでも無い事が分かった。
Aの持ってた漫画や同人誌、ゲームにグッズにDVDの一部が私達の物だった。
更に探すと昔私達が失くしたり、盗られたりしたと思っていたものが出てきた。
携帯ストラップやアクセサリーのような細かいものから、
ストールや帽子、スニーカーまで出てきた。
一番驚いたのは、ある友人が紛失した婚約指輪まで出てきた。
この指輪がなくなったせいでその友人は、あやうく婚約破棄されかけた。
その時泣く友人を一番そばに居て慰めていたのがAだった。
私達が物を失くしたり盗られたりしたと思っていたときも、
「可哀想に、酷い事する人が居るね」「でも○○も気をつけなきゃだめだよ」
と言って注意してくれたのもAだった。
Aが倒れてから誰も物を失くさなくなったのは、
Aに心配掛けないように自分達が注意するようになったのかと思ってた。
879 名前:2/2[sage] 投稿日:2009/10/21(水) 21:34:23
ショックだったし腹も立ったけど、その場はひとまず押さえて、
Aの親にある程度和らげた形でその事を伝えた。
Aの両親は最初はこちらが嘘をついているのかと怒ったけど、
こちらが証拠になりそうなものを見せると、何とか信じてくれた。
その後ご両親と話し合いもっと盗品があるかもと、
Aの部屋を探させてもらうと数冊のノートが見つかった。
中身はデ○ノートと日記を合わせたような感じで、
Aがムカついた事とその相手の名前や特徴(私達も含まれていた)、望む死に方の他に、
私達から物を盗んだ感想が書き連ねてあった。
中身は酷いもので、私達はこれでもかと言うくらい罵倒されていた。
思い出すのも不快だけど簡単に書くと、
「全員バカでブサイクで底辺でうんざりする。自分の友達にふさわしくない」
「物を盗んでもバカだから自分を疑わない。」
「そんなバカたちに優しい言葉を掛けてやると、たちまち尻尾振って自分を崇めるから楽しい。」
婚約指輪を盗んだ事については、
「ブスの癖に婚約なんて生意気だ。指輪を失くしたら揉めるだろう、そのまま振られてしね。」
目を通し終わった後、自分達もご両親も泣いていた。
人間ってここまで嘘付いて生きていけるのかと、ある意味感心もした。
それから各自自分の物を持ってお暇した。
ご両親は謝ってくれたけど、もう話したくなかった。
帰ってから指輪を取られた友人に連絡し、数日後無事渡すことが出来た。
あれからショックが大きすぎて何もする気が起きなかったけど、
最近になってやっと気力が出てきて、新しいことに挑戦することにした。
そこで厄落としに書いてみた。
>>331
「ねえねえ、地獄で今どんな気持ち?(トントン)」したくなるな…。
>>315です。320、331ありがとう。読んでみた。
私たちはコピペみたいにピンチには陥れられなかったから、
単にAの手くせが悪かったのか、私らのドヤ顔がムカついたせいなのかは、永久に確かめようがない。
今夜はママ友達の忘年会で、生きてたらAも居るはずの集まりだった。
そのせいで書き込まずにいられなかったんだけど、
同じく形見分けに呼ばれたママ(私達とは違う日に)が、
「だってヤじゃない?恨みがこもってそうだし」と断った時の裏話をしてて、
ママ友なんてそんなもんだよねと妙に納得した。
その人葬儀では号泣してたんだけどな。
忘れた方がいい事なのかもしれないね。
>>337
だって、葬儀で泣いたのは泣いたので、それはそれじゃん。
卒業したって会おうと思えば会えるのに、号泣するやつらみたいなもんじゃん。
)(ホンマでっかで女はなんで泣くのか解らないが、なくって言ってたな。)
なくなったこと自体は悲しいが、許したりするのかは別の話だよ。
んで、許せないので許さないと。それだけだ。
ママ友がどうとかのほうが関係なくみえる。
あと、最後の行。
あなたが覚えていたけりゃ覚えてればいいと思うよ。
忘れたきゃそのうち忘れるって。
葬式で泣く理由はひとつ。いずれ自分もこうなるというのが恐ろしいからだよ
自分にとって恐ろしいことでないと悲しいとも辛いとも感じられないからね