携帯から失礼します。長いです。
何の変わりもない平日の朝、出勤準備をしていたらインターホンが鳴った。
朝っぱらからセールスかと無視していたら、家の電話が鳴った。
妹からで、「お姉ちゃん、ドア開けて」と涙声。
妹は数年前に結婚していて、隣の区にマンションを購入し住んでいる。
何事かとドアを開けた。
仕事があるから夜にでも話を聞くと言ったが、父と妹の旦那も車で待ってるからと言われ、様子を見に行った。
私には何も知らされておらず、母と妹は泣くばかりで意味が分からなかったので、
父なら何か話を聞けるかなと車に近づくと、
「少し話がある。お前の力がいる。」と言われた。
義弟の実家も隣の区にあったので、両家の話し合いでもするのかと、
まだ出社時間には余裕があったし会社も近いので中抜けするつもりで同意した。
車に乗るやいなや発進し、車中で妹の不倫を聞かされ、どこに向かうのか尋ねたら、私たちの実家だった。
「会社は休めないのでこんな事されたら困る、すぐに降ろせ」と抵抗したが
「家族と仕事どっちが大事なんや!仕事なんか一日二日休んでもどうってことないやろがい!」
と一喝され、母と妹は父の言葉に大きく頷き泣いていた。
市内を出たところで始業時間をまわり、諦めて会社に電話連絡した。
途中、全然知らない所で車が止まった。妹が不倫相手と暮らす家を仮契約したという不動産屋があった。
母と妹が不動産屋に入っている間に、父が言うには、
「父さんたちは年金暮らしだ。妹は不倫相手と暮らすために借金までした。
返済をどうするつもりなんだ!金がない!!お前の貯金で何とかしてやれ!
いや無理か?!借金をどうするつもりだ!年金暮らしの父さんたちはそんな余裕は無いぞ!」
両親に預けていた定期があった(お年玉などを積み立ててもらっていた、たまにボーナスも預けてた口座)ので、
「私名義の定期を預けてるよね?それを返済に充てたらいい。早く返さないと利息が大変だし」
言ってるうちに情けなくて泣けてきたが、身内が債務者で居るよりはマシ。
「お前本気で言ってるのか?」
と父が怒鳴るけれど、私の力がいるというより、私名義の金が必要だったと思う。
後日、定期を解約し、返済するために母と妹がサラ金回りをしたと聞いた。
後は妹夫婦の話し合いだなと思っていた矢先、義弟から電話があり、
「義姉さん、俺もう死にたい。」という。
妹が不倫相手と続いていて、家庭内はもう冷え切ってる。
怒られるのが怖くて、義弟のご両親には話せない。
義弟が仕事から帰ったら、妹が消えていた。
妹の不始末でもあるし、義弟のフォローをせねばと、遅い時間だったがタクシーに飛び乗った。
が、良く考えたら私は妹夫婦が住むマンションの場所を知らなかった。
義弟宅に電話して、場所を教えてもらい、初めて妹夫婦のお宅にお邪魔した。
トイレには使用済み生理用品がボロっと落ちてるし、酷い有り様だった。
何日経っても妹が戻る様子は無く、義弟も私も昼間は仕事、終わったら義弟の話を聞く、或いは自宅に戻る日々が2週間を過ぎた。
いつまでも隠せるものではないこと、義弟の精神状態も不安定なこと、いつか義弟のご両親に言わねばならないということを話し、
遅くなればなるほど義弟も辛くなるから勇気を出そうと言ったところ、付き添いを頼まれた。
翌日は日曜日で、義弟とともに義弟のご両親に会いに行った。
嫁である妹ではなく、姉の私が来たことて、ご両親は悟ったようだった。
義弟は本当にお父さんの前では何も言えなくなっていて、縮こまっているだけだった。
「お前がしっかりしてないから嫁がこうなったんだ!」と、お父さんは私に聞こえるようにおっしゃっていた。
お母さんのほうが、私に、これはどういうことか尋ねてこられた。
かくかくしかじかでと、この二週間の事を話し、妹がやらかした事を申し訳ないと謝った。
私の両親にも伝える旨を話し、最終的にはご両親と妹夫婦の決断だと考えておりますと頭を下げた。
すると、お母さんが、
「あなたは何も気付かなかったの?どうして妹を止めなかったの?
私はね、嫁が不倫しているのは分かっていたの。近所のひとから、お宅のお嫁さんが知らない男性と歩いていたと聞いていたの。
あなたの親戚は一体何をしているの?」
と仰った。
「妹といっても、もう家庭を持った大人です。仲が良くても、距離は置きます。
今から不倫してくるなんて言うわけがありません。
義弟さんから話を聞くまでは、新しいマンションの場所すら知りませんでした。
何事も、私には後手後手に伝わっておりました。だからといって、妹がした事は許されるものではありません」
で、
「可愛い一人息子の義弟さんを、大切にお思いになるのは親として当然の事です。私の両親でもそうです、きっとどのご家庭でも。」と言った途端に、
ご両親が揃って「いやいや、そんな事は…」と全力で焦った様子で否定してこられて、とても不思議だった。
私は本気でそう思っていたから言ったのだけど。
母から電話があり、あんたはどっちの味方なんだと言われた時には目眩がした。
言い争いのなかで、売り言葉に買い言葉だったのだろう、
お姉さんみたいな人が嫁なら!と向こうのお母さんが言ったそうで、
うちの両親が、義弟と私がデキていると勘違いして、それを確かめに平日の夜に家に家捜しに来たのも参った。
更に後日、妹は友人関係から居場所を特定されて連れ戻された。
更にさらに後日、うちの両親が3ナンバーの国産車をキャッシュ一括で買っていた事を知った。
外回りしてるそいつが近くにいる時にうちに電話してきて
「電話で訪問予約してたのに!」って嘘ついてこっちが悪いことにして
近くにいるそいつがすぐ訪問、ってことが何回かあった。
その会社だけ連続で予約忘れるなんてありえないし
電話があったら履歴が残るから嘘は明白
結果、同様にかかってきたら電話オペが履歴を調べて、なければ断ることになった。
担当を指名したければ対応するのに、他人を悪者にしてまでってのがありえん。
訪問漏れとなったら電話オペが叱られるんだから。
>>523
>大切にお思いになるのは親として当然の事です。私の両親でもそうです、きっとどのご家庭でも。
言ってる本人が両親に大切に思われてなくて草不可避
報告者も草不可避だからこんなところに書き込んだんだろ?
貸した金はきっちり回収して欲しいけどな
借金板でも行って自分が妹に何したか思い知るといいんじゃないの。
良く似たひとがいっぱいいると思うんで家庭板で毒親で検索もお勧めしとくわ。
搾取子乙。
ご意見有難うございます。
その後も色々あった。
残業中にうちの両親から会社に電話がかかってきて、
「妹の離婚が決まったがマンションを取られたのが気に入らない、
話し合いではボロクソ言われた。慰謝料取れんか?
お前の家に電話しても携帯にかけても出ないとは何や!そんな会社なんかやめてまえ!」
とわめきだしたので、トイレから携帯で折り返して、
「私は仕事してんねん、緊急でもないのにいちいちかけてくるな!
妹有責なんやからボロクソ言われて当たり前やろ!
向こうが弁護士入れてたら慰謝料取られてたのはこっちの方や、
それをされなかっただけ有難いと思え!分かったか!」
と怒鳴って電話切った。
借金は一度だけでは済まなかった。
その時も煩かったけど無料弁護士相談に行けつってほっといた。
盆も正月も帰ってない。電話にも出てない。
また出てきてすみませんでした。
吐き出すだけでもいいし、2ちゃんねる家庭板毒親スレなら無料だ!
親兄弟みたいな、敵ばかりじゃないよ。
自分をいいように「使う」人間ばかりじゃないよ。