以前、知人親子と会った時。お子さんの方には、軽い知的障害があった。発達夫は彼らにほざいた。
「お子さん、思ったより馬鹿じゃありませんね!」しかも笑顔で。
血相変えた私に、発達の反論↓
「何だよ!別に”馬鹿”とは言ってないじゃないか!」
「知的障害って言っても、思ったよりましだった。だから馬鹿”じゃない”って言ったんだ。ほら、ちゃんと否定形つけてるじゃないか。誉め言葉だよ!」
…男を、というか人を本気でぶん殴ったのは、あれが初めて。
その後さらに、なぜこの物言いがいけないかを説明、納得させるまでに小一時間。
今は発達と別居中。ほっとしてる。些細なことでも言葉が、心が通じるって、とても有り難いことなんだ…
>>350
だよね…言葉のチョイスがおかしいよね…相手の立場になったらその言葉選べないはず!って怒りたくもなるよね!
本人が悪気がなく(何の問題もないと)やっているのがとっても失礼で滑稽な話しだよね。
小1時間説教コースはうちもよくやるけど、一つ一つ道理を説明しても同じ問答を繰り返す(又はもっとひどい返答をされる)から毎回疲れる。
本人は自分ルールのダメとOKの二者択一しかないから、グレーな部分の理解とか他人の心模様を汲み取る機能が備わってないんだな…と諦めてるけど、自分じゃない他人が巻き込まれたり悲しい思いをした時はイラッとする。
そういうときはしんどくても説教コースを選んでしまうのよな…で…毎回進歩なくて疲弊。
>>351
結局『嫁に怒鳴りちらされる=面倒臭いことになる=得か損か?損!』って自分ルールになって、ハイハイわかったごめんの強制終了。
相手の立場を汲む学習サイクルがないから同じ失敗(地雷踏む)を繰り返す。
で、その都度適当に謝る(参った!もう怒らないで、の「ごめん」)
>>351 350です。頷きすぎて首がもげそう。あなたは私か。
>>353
>相手の立場を汲む学習サイクルがないから同じ失敗(地雷踏む)を繰り返す。
で、その都度適当に謝る
まさに。これが一番問題ですね…息子に疲れきった義母(定型)の証言。
発達は奇行や失言が災いし、昔からいじめられっ子。高校時代は、同級生の耳に息を吹きかけてまわり(本人的にはギャグ)
怒った同級生に殴られ、鼻を骨折。流石に懲りたかと思いきや
今度はゲーセンで、見知らぬヤンキーに『膝かっくん』を仕掛け(本人的にはギry)血だるまにされた…Orz
発達はべそかきかき「息は吹きかけてないから、笑ってもらえると思って」
とことん、人の心がわからない。
だから地雷を踏む、怒られれば反射的に謝る、すぐまた別の地雷を踏む、の繰り返し。
本当に厄介。
地雷ふみなれてるし、ヘラヘラ適当に謝る癖は本当に厄介よね
発達は犬の躾と一緒で天罰方式じゃないと頭に入らない。
こっちは病み上がりで苦しみながら赤子の相手してるのに
『熱が下がった』という理由だけでいつも通り趣味のジョギングに出かけられた。
発達にしたら熱下がる?→じゃあいつも通り走りに行ってOK!という選択肢しかないらしく、例えば嫁が「大丈夫」とは言っても(きっと気を遣ってOKをくれたんだろうから)少し早く帰ろう、というような配慮はない。
腹が立ったのでチェーン締めて玄関先で謝らせた。
調子こきすぎると締め出しをくらう=嫁の機嫌を取らないと大変な目に遭うという図式にして覚えさせるしか方法がない。
小学生の男児の躾みたいで恥ずかしいけど。
皆さんお疲れ様です。
うちでは、壁掛け電話の横に【孫の手】をぶらさげてた。
うちのは電話が極端に苦手で、呼び出し音だけでびびりまくり。勧誘を断ったり伝言を聞いてメモったりもできない。
仕方なく、かかってきた電話は全て私担当。でも発達が傍にいると、もうだめ。
電話RRR…発達びくっΣ(゚Д゚ )
私「はい、もしも」
発達絶叫「誰っ誰えぇっ?どこからっどこからあぁっ?何の用っねぇ何の用おぉっ?」
こっちは電話相手の声が聞き取れやしない。宥めてもなかなか叫び止まない。
だから、孫の手で壁を思いっきりひっぱたく ビシッ!
音に過敏な発達は竹の鋭い音に飛び上がり、ようやく沈黙。最後には、私が孫の手を持っただけでピタリと黙るようになったよハハハ…はぁぁ
天罰方式が一番効くね。でも犬の躾以下だ。私一体何やってんだろ、と(涙)
恥ずかしすぎて、誰にも話せなかった。このスレに会えて良かったわ。
なんかワロタ。
動物の調教と同じノウハウなんだよね…発達の再教育って。なさけねー
悪いことしたらぴしゃりと天罰、良いことしたらご褒美、でもご褒美も与えすぎると調子乗るからまたメリハリつけて首輪をシャッとしめるみたいなね。
遅レスだけど、奥様、猛獣使いみたいになってる。
でも考えてみたら、発達って間違いなく猛獣だわ。