最新ヘッドライン!


【ここは地獄】『絶対に嫌です!というか退職したいです!』ある派遣社員の就業状況、給与事情を知って驚愕した…

嫌です

327: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)23:21:19 ID:fy4

今時の派遣の待遇に衝撃的だった話

私はとあるツテから現在某会社で事務員兼その他諸々の雑務をやっており、
社員一人一人の給料も知れる立場にある
仕事は色々多いがその分並の男性社員や管理職より多い給料を頂いている

人手不足の部署には何人か派遣を入れているんだけど、派遣の人件費は当然普通の社員より高い
とある男性派遣社員など月100万以上、残業も多い職場なので人件費は凄まじい事になっている
その社員の評判を飛び抜けてという程では無いがそこそこ優秀な人間らしいが、
人件費を圧迫している男性社員の事が経理にも携わる立場としてはあまり良く思っていなかった

そんな折、別の営業所で急な退職が発生し、人員の補充が急遽必要となり、
件の派遣男に行って貰おう、という話になった(営業所に一人厄介な人間が折り、他の職員の大半が嫌がった為)
それを部長が派遣男に告げた所、派遣男は「絶対に嫌です。というかもう退職したいです」。と急に言い出したので、
急遽部長、私(人事の手伝いもしている為)、現場の上長、派遣男の4人で話し合いの席を持つ事になった

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その17
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1485523017/

328: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)23:28:59 ID:fy4
派遣男が言うには、
・所属している派遣会社からは固定残業代込みで額面20万しか貰ってない(ウチは最低でも100万以上払っているのだが…)
・残業がただでさえ50~60時間、繁忙期は100時間近くにも上り身体的にもキツい
・にも関わらず派遣会社からは「会社(ウチ)が残業代を全額支払わないから」という理由で固定残業代をカットされる事もある
(ウチは残業代については原則全額支給だが、上長の判断で多少減らされる事はあるけど…それにしても酷い)
・その上交通費も無い。今住んでいる所からは通勤で2時間近くかかり通勤費だけでバカにならない
これで更にウチから遠方の営業所に行かされたら、通勤時間も通勤費も更に上がり生活費が更に削られる
・正社員と派遣の差別がキツい。派遣はトイレに行く回数もチェックされて小言を言われる(それについては知らなかった、後で上長がしまったっていう顔をしていた)
・もうこんな肉体的にも精神的にも厳しい状況では働けない。すぐに退職させて欲しい

と大の大人、しかも男が涙ながらに主張し、次の日に本当に引き継ぎもせずに出社しなくなったのは、
本当にキモいし有り得ないんだけど、生憎と私は派遣社員という立場で働いた事が無いので、
件の男性社員が普通なのか、それとも他の派遣はもう少しマシなのか、イマイチ実感が沸かない

大学の同期だととりあえず派遣になった、という人は何人かいたが…今頃彼ら彼女らは何をやっているのだろうか
派遣の待遇にも衝撃的だったし、今後の彼らの末路を思うと、さすがに同情を禁じ得ない

329: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)23:32:48 ID:1Pp
派遣元も派遣先「派遣はトイレに行く回数もチェックされて小言を言われる(それについては知らなかった、後で上長がしまったっていう顔をしていた)」もブラックじゃねーか。
そりゃ辞めるわ。
331: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)23:36:06 ID:fy4
>>329
一応私も「(通勤時間が遠いなら)じゃあ引っ越せば良いじゃないですか?」とアドバイスしたんだけど
派遣男は「そんな金も無いです!家賃も上がるしとても暮らしてけません!」と逆ギレされてしまったw
今考えると話し合いの時点で相当追い詰められてたんだろうけど…でも仮にも女子に怒鳴るのはないよねぇ
330: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)23:35:29 ID:2nr
>派遣はトイレに行く回数もチェックされて小言を言われる
これだけでも十二分にパワハラ案件
>>328の知らない上の方で派遣会社への金がカットされてる可能性だって零じゃないのにな
>>328も似たような目に合えば男が泣くとかキモイなんて言えなくなる
332: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)23:37:15 ID:1Pp
>>331
男も女も関係ない。ブラック会社の手先なんだから言われて当然。
335: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)23:42:56 ID:fy4
>>332
ウチは男はどうだか知らないけど少なくとも女性にとってはブラックどころかかなりのホワイトですよ
高卒・短大卒一年目の事務員や広報担当の女子社員と、大卒5~6年目の営業や開発の男社員の給料が一緒ですからね
後何故かボーナスの査定基準が女子社員の平均=営業のトップクラスの査定、だったりしますw

私もとあるコネで入ったっていうのもあるけど各課の部長クラスの次についで良い条件で働かせて貰ってます
文字通り「女性が活躍」しやすい職場ですね

334: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)23:39:46 ID:UiG
パワハラモラハラセクハラ賃金不払いのブラック会社にブラック事務員
そりゃまともな神経してたら辞めるは
339: 名無しさん@おーぷん 2017/02/22(水)00:00:17 ID:R9v
>>327
派遣会社で請求書関連の業務やったことあるし自分でも派遣で働いたことあるけど、その派遣氏の所属してる派遣会社はボッタクリだと思う
事務系と技術系でも違うし派遣会社と派遣先との取り決めなんかでも違うけど、派遣料金の相場は(時給の場合)派遣社員に支払われる時給プラス400~700円くらいってところじゃないかな
仮に派遣社員の月収が20万円なら派遣先企業が派遣会社に支払うのは30万円前後とか、そんな感じのことが多い
派遣氏が固定残業代込みのその給与額で契約していたのは派遣氏と派遣会社の間の問題であって>>327の会社の責任ではないけど、
その辺の実態を把握せず見かけの派遣料金だけで判断して派遣に辛く当たる>>327の会社の姿勢も何かな…って感じはする
あと、派遣社員に対して契約や就業内容、場所などの変更を打診する場合には派遣会社を通すのが筋で、派遣会社抜きで派遣先と派遣社員だけが直接やり取りするのはマズイ
派遣料金は人件費とは言わないし、昔の話みたいだけどあんまり派遣の扱いがうまくない会社なんじゃないかと思った
ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

【これは酷い】『家の前で子供がタヒにかけてる』と、我が家が通報された。勝手に家の外に子供を放置され、入院中なんだが…

【惨劇】優秀な契約社員を切ったら、刃物で刺された…『こんなに成績が高いのになんで、正社員になれないんですか?』

【うわぁ…】3年も育休した先輩が吠えた。経験年数は私の方が圧倒的に上なので、大きい仕事を会社から与えられたんだが…

【これは酷い】義母にコロされかけ、今入院している。私の事を庇っていた旦那は、段々義母の味方になっていき…

【笑えない…】4年も同棲してた彼氏に『もう無理、お願いだから別れてくれ』と泣きながら土下座された。

【復讐】成績優秀だったのに、妙な理由で教師に目の敵にされた。推薦を諦めて、自力で難関大学に合格すると…

【ショッキング】ゆとり社員が隠しながら食べていた弁当。ふざけて蓋を取り上げたんだが、中身が凄まじかった…

【ドンマイw】嫁作の弁当がマズメシ過ぎて、同僚からおかずを分けてもらっている…この常軌を逸したマズメシをなんとかしてほしい…

【悲劇】息子が学校で友達の顔に大きな傷をつけてしまった。すると、その親から『謝罪はいらないけど、反省を形で示せ!』と主張が…

【惨劇】『K察だけは勘弁して下さい!』 と、キチ旦那が謝罪したのだが、突如豹変!!子供が留守番中、家に上がり込んできたキチ親子は…

【クズの極み】私の通帳を勝手に覗いた彼。『何処に金遣ってるんだ?』と一方的に攻められた…真実を知った彼から復縁要請が凄いんだが…

【狂ってる】『転勤はしたくない!でも給料は下げたくない!』そう言って、弁護士をつれて襲撃してきた同僚。その言い分が酷すぎた…

【パニック】『女に学はいらねーんだよ!馬鹿が!』そう言って、父は高校の学費の支払いを拒否した…

【激闘】在日の元カノから、脅迫メールが届いた。『昨日横にいたブスは誰?まだ別れてない!慰謝料2000万寄越せ!』

【私、可哀想!】超高学歴エリートのキチママは自分の息子が『学習障.害』である事を受け入れられなかった。

【驚愕】高い足場に乗ったとび職の男が、目の前に落下してきた。散歩中のうちの犬に見とれたっぽいが、後日とんでもない事が…

【悲劇】彼女に、『母親が韓国人』と告白された。今後、彼女はネットで言われてるように変わっていってしまうのだろうか?

【イカレてる】元同僚のストーカーに『俺の言うことが聞けないんだったらコロす』と脅され、K察駆け込んだ…

【ゴメンね…】不.倫女と共謀して、旦那と離.婚した。私は父親が勝手に決めた結婚相手を愛する事が出来なかった。

【マジか…】嫁は寝るとき枕の下に『刃物』を忍ばせてる。田舎の風習なんだけど、はっきし言って怖い…


【イカレてる】婚約者が私の妹を妊.娠させた。既に段取っていた結婚式は、新婦を妹に変えて行なわれたのだが…

【DQNネーム】ママ友のツイッターを発見すると、私の子供の名前をガッツリ馬鹿にしていた…→その名前もまた衝撃だった…

【これは酷い】オレの休みを奪い、自分はママ友と優雅にランチしている嫁。絶望的な状況に、もう仕事をしたくないんだが…

【ドンマイw】4歳にして天才児っプリを発揮する息子。頭も良いし、運動も抜群なのに、芸術センスが皆無なんだが…

【ドンマイw】万引きで捕まったので、逆にK察を呼んだ。もちろん冤罪。それを知った店員の顔がみるみるウチに青ざめ…

【ヤバイ男】豹変した旦那と、顔を腫らして震え泣く幼い息子。肺炎の私に代わり、旦那が子守をしたのだが、凄まじい惨状が…

【これは酷い】小学生の娘が万引きの冤罪で店に軟禁された。監視カメラも見ずに娘を責めた店を許さない…

【復讐】祖父が拷問のプロだった。祖父に連れられ蔵に入ると、そこには目隠しされ、口に物を詰められたオレの同級生が…

【マジかよ…】妹の職場に今日から韓国人がバイトに入るらしい。その日の午後、職場の前を通ると、パトカーが止まっており…

【うわぁ…】『とりあえず付き合いなよ!特に可愛くもないおばさんを「良い!」って言ってくれてるんだがら!』友人の一言に、関係が崩壊した。

【ブチ切れ】旦那の出身が大阪の●●市と知った友人。『そこ出身って、自分はゴミですって宣言してるようなもんだよねー』

【激闘】私のメイクポーチを勝手使う妹。奪い返そうとすると蹴られたので、髪の毛を掴んでガラス窓に叩きつけた。

【帰化はしない!!】生まれも育ちも日本なのに、義弟嫁に嫌われ、実家に出禁になってしまった。昔、私と同じ国籍の男に襲われたらしい。

【カオスw】ある会社のエレベーターで、女社員に『派遣の癖に乗るな!7階押せ!』と恫喝され、壁を蹴られた。私、取引先なんだがww

【仰天】泥酔した大学の友達(男女)を家で雑魚寝させたんだが、事件は深夜に起こった…

【悲劇】男に肩を抱かれながら、買い物してる嫁に遭遇。捨てられたレシートを拾い、その内容を見たら完全にアウトなんだが…

【ドンマイw】『家事がだらしな過ぎる!』と旦那に言われ、私は実家に…久々に家に帰ると家の中は…

【衝撃】看護士を始めて3年、『タヒ』について法則がある事に気がついた。『タヒぬんだから酒とタバコをさせろ!』と言った患者は…

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しの難民

    派遣社員ってのは多くの場合、契約によって業務を限定されている。
    契約外の仕事をさせるなら、派遣会社と交渉するのが筋。
    勿論、本人の意志確認も必要で、どっちが先になるかはタイミングなどによるけれど。
    派遣会社に100万で本人への支払いが20万ってことは、最低でも一社間に噛んでると見たほうが良いな。
    現在は違法だけど、こっそりやってるところが多い。
    人を確保するために止む無くってこともあるけど。

  2. 名無しの難民

    ひえー
    ブラック労働させといて逃げられたら、あいつキモイと罵倒するのか。
    ひどい事務員だね。まあブラック企業にはお似合いの総務かな。

  3. 名無しの難民

    福島原発の派遣労働は5つくらい下請けを挟んでたな

  4. 名無しの難民

    釣りだと思いたいぐらいの女尊男卑な職場だな

  5. 名無しの難民

    もう書き込みの内容の時点で会社も自分もブラックっていう立場なのに気づいてないのが凄い。
    会社の教育の賜物かw

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!