最新ヘッドライン!

スポンサードリンク

【家庭崩壊】『お父さんどうしたの?今日は暇なの?』いつも激務で家庭愛の無い旦那に、突然話しかけられた息子は…

お父さんどう
751: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)12:28:24 ID:4ZN
夫と家庭内別居状態です。
私は在宅で細々仕事していて、子供は1人、現在幼稚園年長の男児です。
夫は結婚前も今現在も激務の職場で、家ではひたすら寝てるだけの人です。
当然、夫は子供の面倒見ません。挨拶以外会話しません。家事は私が全てやってます。

生活費などで困ったこともなく、こういう夫婦もあるんだろうと余り疑問なくやってきましたが、
先月、長く寝付いてた実父が亡くなり、その葬儀の後に姉から、
「どうして○○さん(私の夫)はこんな時も顔一つ出さないのか。あなたの結婚式以来一度も会ってない。
嫁の親が二年も入院してるのに何で見舞いに一度も来ないのか。あんたたちは本当に夫婦なのか。
そんな夫婦の姿を見せてて、子供の将来に悪影響があると考えないのか。シングルマザーの方がまだマシなんじゃないか」と叱られました。

確かに夫婦が仲良く、夫が子供と遊んだり一家で外出したり食事したり、そういう夫婦が素晴らしいのはわかります。
私は夫をそのように矯正しようと子供が小さい頃は考え話合ったりしたけど、今は諦めてるのもいけないことかと思います。
でもシングルマザーの方がマシと言われると、そうなのか?と疑問です。

夫婦の形はそれぞれ、という私の考えは甘いでしょうか?
ちなみに息子は、夫を父親とは認識してますが、夫から挨拶以外の話掛けをされるとビックリして返事しません。
「お父さんどうしたの?今日は暇なの?」など言います。

質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 8
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1475855889/

752: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)12:37:35 ID:4ZN
父の葬儀のことは一応夫には伝えましたが、
「忙しいから行けない、実家帰る日と戻る日だけ連絡して」と言われました。

私が夫を愛しているかと訊かれれば、全く愛していません。
結婚して子供が出来た当たりまでは愛してましたが、今は目も合わない同居人です。
でも子供のことは愛していて、こんな可愛い子供を作れたことと、子と一緒に安定した生活が出来ることはとても感謝してます。

753: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)12:45:50 ID:53U
えーと
籍が入ってる法的に正式な夫婦でいるほうがいいと思う
うちの旦那も激務で母子家庭状態だったし
一時期単身赴任してたから、あなたより離れてる時期あったし
うちの父のお見舞いや葬儀も仕事で出れなかったのも同じで驚いたけど
今現在愛してないというけど、話し合いとか何もしてないし
なんか、ちゃんと向き合ってないから気持ちが離れていくのも当然だし
面倒だと思わずいろいろ夫婦や家族、親子の関係模索して
あがいてみてからまた考えれば?
お姉さんはいくら姉でも夫婦と関係ない人だ
あなたの勝手な思い込みで父親から息子を引き離すのも自分勝手だしな
754: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)12:47:49 ID:bEP
>>751
姉に同意、シングルマザーの方がマシだと思う

夫婦の形は人それぞれってのは事実だよ
でもそれはお互い納得済でうまくいってる場合の話でしょ
今の状態は旦那は金稼ぐ&子育て&やりたい時の無料セックス付き家政婦がいるウハウハの状態、
たいして751はほんとは嫌だけど諦めきってるだけでしょ

そんな親の姿を見て子供がどういう影響受けるか、
そら将来嫁に逃げられて☓ばっかり増える姿しか思い浮かばないw
だって息子にとって女は何されても耐えて同然、面倒は全部妻に投げて同然、嫌なことから逃げて同然ってすりこまれるんだもの
男の子でまだよかったね、としか
女だったら間違いなく母親の影響ももろに受けてメンヘラになってるだろう

755: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)12:54:26 ID:53U
>>752
つけたし
私自身、小さいころ父親は激務で土日休みでもなかったし、
外出したり夕飯も一緒とかなかった
正直たまに顔合わせると気まずい時もあったけど
成長するにつれて父親の仕事の内容とか理解できるし
母親は父親のこと嫌って悪口言ったりしてたけど
なんだかんだ言ってちゃんと生活できてれば、家族は続くし
今結論出すのは早計だと思う
私の小さい頃は周りもそんな感じだったけど(モーレツ社員時代?)
別にちゃんと大人になってるしね
考えすぎだと思う
実際、父親の仕事で離れて住んでる人なんて今でもいっぱいいるのに
皆ゆがむわけないよ
756: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)13:04:24 ID:t0Q
>>751
子どもを毛嫌いしてるとか自分にモラハラするとか
実害がないなら別にそのままでもいいのかと思う
母子家庭になったら補助は有るとは言え貴女が働き手のメインにならなきゃいけないから
細々と家でやってる訳にもいかなくなるだろうし
そしたら子どもにもあまり構えなくなるだろうし
同居人兼ATMと割り切れるなら今はそのままでもいいのかと
757: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)13:15:24 ID:4ZN
色々なご意見がありますね。
私は>>753さんに近い考えで口出しする姉への不満も感じましたが、
その一方で「よそからはそう見られるのか」という気づきもあり、悩んでしました。

>>754さんの意見もそうだと思います。
私達は逃げる夫と逃げる夫に諦めた妻の夫婦です。
何故別れないかと言えば、その方が経済的には潤沢で、お金のことでは息子を困らせないというだけです。
ついでに言えば、出産以来レスです。私も誘わず、夫も誘いません。
ウハウハなのかはわかりません。夫は全く幸せそうに見えません。

息子を家庭に何の夢も持てない人間にするのは望まない一方、夫を話し合いで変える自信ももうありません。
話し合いになれば返事もしない人と何を話し合えばいいのかわからないです。
これでは相談ではなく愚痴ですね。
もう少し考えます。ご意見参考になります。ありがとうございます。

759: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)14:31:20 ID:I3e
>>757
そんな家庭に育った子供が、どんな大人になると思う?
子供にとって両親は一番身近な夫婦像なんだよ。
子供を愛してるといいつつ、10年先、20年先、そのずっと先を考えてるの?
子供に対して、この上なく無責任な夫婦にしか見えない。
760: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)14:53:00 ID:sq4
>>759
757が責任を果たすにはどうすればいいの?
シンママになること?
それとも変わらない旦那に変われ変われと言い続けること?
762: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)15:21:50 ID:I3e
>>760
シンママに耐えられるならシンママでもいいだろうし、別居でもいいと思う。
説得は、同じ手法を繰り返すだけじゃ無駄だと思うから、いっそみんなのレスを見せたら?と思ったりした。

将来的に息子が旦那みたいになるか、マザコンになるか、一般的な夫がイマイチわからないからと生涯独身でいるか。
そういう可能性を高める環境だよ、ってことを第三者的に指摘するのが757には必要じゃないかなとね。

お節介おばさんで申し訳ないけど、周囲にそういう環境で育って苦しんでる人間がいるから、スルーできなくてね。

764: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)15:34:21 ID:Xto
>>757
うちの夫があなたのお子さんと同じような家庭環境だったよ
夫曰く、父親が家に居てもピリピリして仕事してるか寝てるかで
父が帰って来る=静かにしなきゃ怒られるっていう緊張感が常にあったって
親になるのが怖い、子供のいる温かい家庭を思い描けないって言ってる(子なしです)
将来多かれ少なかれそういう影響は出てくるかも
766: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)15:48:48 ID:YaA
家庭的な家に育ったからって自分がそうなれるとも限らない
そうじゃない家庭に育ったから、自分はそうなろうとする人もいる
一概には言えないことで、旦那さんが納得するとは思えない
「私はあなたと私たちに最適な家庭を作りたい、
たとえ家族だんらんが時間的に無理だとしても
家族の心が繋がるような家庭を作りたい」とかじゃないの?
今のままだと子供が地獄に落ちるよ!なんて遠回しな脅しで言うこと聞かせようとかさー
細木数子じゃないんだから、そんな言われ方しても嫌な気にしかならないよw
767: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)16:58:48 ID:sq4
うちもわりと757みたいな家庭(父が激務で妻子に興味ゼロ)だったんだけど、
母親があっけらかんとした性格であまり悩む人じゃなかったせいか悲壮感無かったんだよね
だからついつい757を庇ってしまうわ

父親が自分に関心持ってくれないことは悲しかったけど、母親はいつも子を愛し仕事や生活を楽しむ人で、
私も自己評価が特別低いとかダメンズ好きとかには多分なってないと思う

両親は私が成人後に離婚して、父親とは20年くらい会ってない
憎んでるとかは全然無いけど会う理由が全くないし、話すこともないし、次会うとしたら父の葬式かなと思う
連絡がもしあればだけど

768: 名無しさん@おーぷん 2017/02/21(火)19:41:40 ID:7TS
シングルの方がマシ、ってのは何を根拠に言ってるのかね?
金銭面って大事だよ。金が無いと心がすり減る。

自分も子供の頃から父親は不在がちで
自分が中学に上がる頃に海外に単身赴任になって以来20年以上帰って来てないけど不満は無いよ
年に1回会うか会わないかくらい

そんな子供だった自分も結婚して子供も居るぞ。普通に幸せ家族やっとるぞ。ワープアだけど。
ずっと専業の母に育てられてたら大学も行けなかったんじゃないかな

ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

【これは酷い】『家の前で子供がタヒにかけてる』と、我が家が通報された。勝手に家の外に子供を放置され、入院中なんだが…

【惨劇】優秀な契約社員を切ったら、刃物で刺された…『こんなに成績が高いのになんで、正社員になれないんですか?』

【うわぁ…】3年も育休した先輩が吠えた。経験年数は私の方が圧倒的に上なので、大きい仕事を会社から与えられたんだが…

【これは酷い】義母にコロされかけ、今入院している。私の事を庇っていた旦那は、段々義母の味方になっていき…

【笑えない…】4年も同棲してた彼氏に『もう無理、お願いだから別れてくれ』と泣きながら土下座された。

【復讐】成績優秀だったのに、妙な理由で教師に目の敵にされた。推薦を諦めて、自力で難関大学に合格すると…

【ショッキング】ゆとり社員が隠しながら食べていた弁当。ふざけて蓋を取り上げたんだが、中身が凄まじかった…

【ドンマイw】嫁作の弁当がマズメシ過ぎて、同僚からおかずを分けてもらっている…この常軌を逸したマズメシをなんとかしてほしい…

【悲劇】息子が学校で友達の顔に大きな傷をつけてしまった。すると、その親から『謝罪はいらないけど、反省を形で示せ!』と主張が…

【惨劇】『K察だけは勘弁して下さい!』 と、キチ旦那が謝罪したのだが、突如豹変!!子供が留守番中、家に上がり込んできたキチ親子は…

【クズの極み】私の通帳を勝手に覗いた彼。『何処に金遣ってるんだ?』と一方的に攻められた…真実を知った彼から復縁要請が凄いんだが…

【狂ってる】『転勤はしたくない!でも給料は下げたくない!』そう言って、弁護士をつれて襲撃してきた同僚。その言い分が酷すぎた…

【パニック】『女に学はいらねーんだよ!馬鹿が!』そう言って、父は高校の学費の支払いを拒否した…

【激闘】在日の元カノから、脅迫メールが届いた。『昨日横にいたブスは誰?まだ別れてない!慰謝料2000万寄越せ!』

【私、可哀想!】超高学歴エリートのキチママは自分の息子が『学習障.害』である事を受け入れられなかった。

【驚愕】高い足場に乗ったとび職の男が、目の前に落下してきた。散歩中のうちの犬に見とれたっぽいが、後日とんでもない事が…

【悲劇】彼女に、『母親が韓国人』と告白された。今後、彼女はネットで言われてるように変わっていってしまうのだろうか?

【イカレてる】元同僚のストーカーに『俺の言うことが聞けないんだったらコロす』と脅され、K察駆け込んだ…

【ゴメンね…】不.倫女と共謀して、旦那と離.婚した。私は父親が勝手に決めた結婚相手を愛する事が出来なかった。

【マジか…】嫁は寝るとき枕の下に『刃物』を忍ばせてる。田舎の風習なんだけど、はっきし言って怖い…


【イカレてる】婚約者が私の妹を妊.娠させた。既に段取っていた結婚式は、新婦を妹に変えて行なわれたのだが…

【DQNネーム】ママ友のツイッターを発見すると、私の子供の名前をガッツリ馬鹿にしていた…→その名前もまた衝撃だった…

【これは酷い】オレの休みを奪い、自分はママ友と優雅にランチしている嫁。絶望的な状況に、もう仕事をしたくないんだが…

【ドンマイw】4歳にして天才児っプリを発揮する息子。頭も良いし、運動も抜群なのに、芸術センスが皆無なんだが…

【ドンマイw】万引きで捕まったので、逆にK察を呼んだ。もちろん冤罪。それを知った店員の顔がみるみるウチに青ざめ…

【ヤバイ男】豹変した旦那と、顔を腫らして震え泣く幼い息子。肺炎の私に代わり、旦那が子守をしたのだが、凄まじい惨状が…

【これは酷い】小学生の娘が万引きの冤罪で店に軟禁された。監視カメラも見ずに娘を責めた店を許さない…

【復讐】祖父が拷問のプロだった。祖父に連れられ蔵に入ると、そこには目隠しされ、口に物を詰められたオレの同級生が…

【マジかよ…】妹の職場に今日から韓国人がバイトに入るらしい。その日の午後、職場の前を通ると、パトカーが止まっており…

【うわぁ…】『とりあえず付き合いなよ!特に可愛くもないおばさんを「良い!」って言ってくれてるんだがら!』友人の一言に、関係が崩壊した。

【ブチ切れ】旦那の出身が大阪の●●市と知った友人。『そこ出身って、自分はゴミですって宣言してるようなもんだよねー』

【激闘】私のメイクポーチを勝手使う妹。奪い返そうとすると蹴られたので、髪の毛を掴んでガラス窓に叩きつけた。

【帰化はしない!!】生まれも育ちも日本なのに、義弟嫁に嫌われ、実家に出禁になってしまった。昔、私と同じ国籍の男に襲われたらしい。

【カオスw】ある会社のエレベーターで、女社員に『派遣の癖に乗るな!7階押せ!』と恫喝され、壁を蹴られた。私、取引先なんだがww

【仰天】泥酔した大学の友達(男女)を家で雑魚寝させたんだが、事件は深夜に起こった…

【悲劇】男に肩を抱かれながら、買い物してる嫁に遭遇。捨てられたレシートを拾い、その内容を見たら完全にアウトなんだが…

【ドンマイw】『家事がだらしな過ぎる!』と旦那に言われ、私は実家に…久々に家に帰ると家の中は…

【衝撃】看護士を始めて3年、『タヒ』について法則がある事に気がついた。『タヒぬんだから酒とタバコをさせろ!』と言った患者は…

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しの難民

    これだけは言える。別れたら絶対今より生活は大変になる。
    お金のことで苦労しないことがどれだけ幸せなことか。
    父親が仕事人間でも子は育てられるが、金がないと子は育てられないぞ。
    ゲスな話、あなたにパトロンになってくれそうな別の男性の当てがあるならともかく、
    人に言われたから・なんとなく不満だから別れるなんて愚の骨頂だよ。

  2. 名無しの難民

    夫と話し合ってもないのに2chに相談って・・・

  3. 名無しの難民

    すごく的外れだけどちょっと思ったのは
    「お父さんなんで息子さんに話し掛けたんだろ」だ。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

最新ヘッドライン!