最新ヘッドライン!

スポンサードリンク

【DQNネーム】新任の時に『虎王人』という名前の生徒がいた。名前を尋ねた翌日、DQN母に猛凸されたんだが…

その生徒の名は『虎王人』。

422: おさかなくわえた名無しさん 2012/05/09(水) 18:41:07.60 ID:U2acs93m

俺のねーちゃん関西で国語の教師やってんだけど、先月新しい担任受け持ったんだ。4年生。
で、そこで「虎王人」って名前の男の子がいたんだと。仮に苗字は田中としとく。

422: おさかなくわえた名無しさん 2012/05/09(水) 18:41:07.60 ID:U2acs93m
流石に読めなくて、本人に聞いたんだ。

姉:ごめんなさい、田中君。下の名前を教えてくれる?
田中:…
姉:…?
田中:……れおと
姉:れおと君、ね。教えてくれてありがとう。

微妙な沈黙の後、聞き取るのがやっとな大きさでぼそっと教えてくれたって。

で、後日その母親が
「ウチの子供の名前が読めないのか!」「本人にわざわざ嫌みったらしく確認したのか!?」って。
子供に謝れってれおと君同席で校長室に乗りこんできた。
そりゃ読めないだろ…。校長も「いやまあ、大変個性的なお名前ですし…」と当たり障りなく濁してたが
姉がメモに「開闢」って書いて

姉:この言葉の読みと意味を御存じですか?
田中母:なんなのよ関係ないでしょ知らないわよそんなの!
姉:「かいびゃく」と読みます。物事の始まりを表します。ではこれは?
田中母:さっきから何なの!?
姉:「きょうじ」と読みます。プライドの事です。

423: おさかなくわえた名無しさん 2012/05/09(水) 18:42:05.54 ID:U2acs93m
姉:これら辞書に載ってる様な言葉でも、難読なものは沢山あります。しかし載ってるから意味も読みも調べられます。
  ですが人それぞれである名前において、一般的ではない仮名をふって、読める読めないがありますか。
  今はまだ良いですが、これから先、レオト君にとってこのやり取りは恐らくずっと続く事になります。
  お母様がどれだけ立派な意味を名前に託されたとしても、それが人に伝わらなければ独り善がりに過ぎません。
  私たち他人相手に限った話ではありませんよ、れおと君に対してもですよ。
  こういった不便な思いをするのは彼本人です。本当に彼の事を考えて名前を決められたのですか?

大まかにこんな感じの事を言ったんだ。母親が怒り狂って「あんたねええ!!」と姉に組み付こうとした時、
それまで俯いて黙ってたれおと君が、

「いい加減にしてよ!俺が昨日言ったのはこういう事させる為じゃねえんだよ!
 先生だよ!?学校の、国語の先生でも俺の名前読めないんだよ!?
 そんな名前で、俺が今までどんな思いしてきたか、お母さん今まで一度でも聞いてくれた事あったかよ!?」

要は、姉が名前を尋ねた日の夜に、れおと君は母親にぽそっと「先生にも名前読まれなかった」とこぼしたらしい。
本人は母親への皮肉と言うか反抗と言うか、名前に対する不満を表す意味で告げたらしいんだけど
当の母親は「息子が名前を読んで貰えず落ち込んでいる!許せん!」となったらしい。
で、正しい意図も伝えられず勢いに押し切られたらしい。今までも相当押さえつけられてたんだろうなあ。

母親はそれ以上は流石に何も言えなかったらしい。

何で突っかかるような真似したの?と姉に聞いたら、
名前を尋ねた時の反応で何となく、コンプレックスの様なものを感じたらしい。
で、それまでの担任や関わった教師にそれとなく聞いてみたら、本人は名前に苦痛を感じてるらしいと。
まだ10かそこらの子供にこんな辛い思いさせやがって!と親に対して憤懣やる方なかったんだと。

救われねえなあと思ったよ。

425: おさかなくわえた名無しさん 2012/05/09(水) 19:16:37.75 ID:UYPxZSL7
獅王人でレオトならまだましだったのになあ…
「虎」ところがまたなんとも…不憫だ

その他、DQNネーム関連の話は、コチラをクリック。

↓ ↓ ↓

DQNネーム面白話一覧

ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

【危ない関係】ネグレクトされてた私に、食事と小遣いをくれた近所の男。親を亡くし、親戚に放置されていた私には父親の様な存在だったが…

【バレたら終わり】高2の時、自分が差別地域出身者だと教えられた。大学入試も結婚の機会も、散々な状態だった…

【世間知らずのバカが!】『石焼きビビンパが食べたい!』と旦那が煩いので、 私が自作すると…旦那は怒りだして家を出て行ってしまった…

【これはテ口】軽い障.害がある友人をイジめる担任。どうしても許せない息子は、クラスメイトを扇動し、学級を崩壊させた…

【絶望】娘が壊した物の代償で、オレの全貯金と車2台が消えるかも…『オレさん落ち着いて下さい!娘さんが震えてます!』

【最後まで鬼チク】中学の時にイジメていた女と、大学で偶然再会。オレは酒を飲ませ、無理やりに…

【頭湧いてる】実家にあった大量のお弁当を持ち帰ったんだが、甥の運動会の弁当だったらしい…出入り禁止になり、鍵も変えられた…

【この女、クズ】『私が流.産したらお前のせいだからな!』バイト先に彼の婚約者が乗り込んできた、私が面倒くさそうにすると…

【狂ってる】弟の結婚、就職を潰してしまった。弟が連れて来た婚約者の強烈過ぎる正論に、私たち家族は納得する事が出来なかった…

【ここは地獄】弟嫁を虐める母と弟。それを彼女は『うわぁ…』という顔で見ていた。思い返せば弟は幼い頃から異常だった。

【ケダモノに娘はやらん!】結納後に豹変した娘の婚約者と義父。『若い女に××するのが教育方法ですか?ご近所に聞いて回りましょうか』

【危ない店】レストランに行く途中、母が急病で倒れたらしく、慌てて帰宅。すると、レストランから怖すぎるメッセージが…

【パニック】女の子の日だったので、プールの授業を休もうとすると、『嘘をつくな!』とそのままプールに投げ込まれた…

【猟奇的な償い】アレルギーの娘を実親にコロされかけた。発狂した嫁をビンタで黙らせたんだが、どうやって償えばいいだろうか…

【これは酷い】高1の妹が、39歳のオッサンと出来婚した。教養も何もない、ただ甘やかされただけの妹と、その子供達の将来が心配で…

【そんなバカな…】結婚してたはずなのに、実は旦那は既婚者だった。2年間も私は騙され、更に奥さんに訴えられかけた…

【ドンマイw】浮.気嫁『戻ってこないと思った…よかった…』帰宅を喜ぶ嫁は、オレの後ろにいる弁護士を見て戦慄した…

【もう無理だよ…】『流.産してよかったね!』と母親が嫁に言ったらしい。期限の悪い嫁に、『オレが親を罵ればいいのか!?』と怒鳴ると…

【即お断り!】超好条件の見合い話、私がノリノリなのを感じた紹介者が口を滑らせ、ある事を暴露してしまった。

【ただの馬鹿】私の同級生と浮.気した父親。周りの反対を『愛の試練』と更に燃え上がった2人の顛末は…

【犯.罪者予備軍】姑に子供を奪われた嫁。甥っ子は、姑の強烈な甘やかしのせいで、善悪の区別も付かなくなってしまい…

【激甘から激辛に…】娘の生意気な態度にブチギレた夫が20発ほどビンタを喰らわせた。私は止めず、逆に加勢し…

バーサーク】嫁の浮.気を無表情で説明する旦那。気味悪がった義家族が『機械野郎!悔しかったら怒ってみろ!』と罵倒すると…

【超バカ女】元彼に『貴方の子供が産まれた』と嘘をついたら、マジで信じ込まれてしまった。『結婚させてくれ!』と家凸され…

【哀れな男】『この金の亡者!』そう言って旦那は去っていった…私が産休育休に国家資格を取ると、昇給して旦那の給与を抜いた…

【パニック】野草好きの母のご飯は、父も発狂するほど激マズ。俺はそんな料理しか食べてこなかったので、外界の料理に衝撃を受けた。

【どっちがまとも!?】登校拒否の子供を、積極的に遊びに連れて行くママ友。『学校に行けない場所にいたら、気が楽じゃん!』

【田舎の悪しき風習】私は結婚式で、金と社内での信用を失った。壊れた私は、踊りながら会社のインフラを破壊した…

【黒い気持ち】不妊治療をしていた同級生が障.害児を産んだ。私より先に子供を産んだ罰だと思う。

【やりすぎ…】関西弁の英才教育のせいで、幼い姪っ子がコテコテの関西人化していた。その影響で幼稚園では…

【うわぁ…】義実家の食費や光熱費をオレが負担していると、嫁が『家・土地のローンや固定資産も出して』と言ってきた。

【騙されてる!】姉の婚約者が発達障.害らしい。マーチ卒でメーカー勤務なんだけど、発.達ってヤバくないか??

【悲劇】嫁の教育が異常すぎて、息子が爆発した。『お前には恨みしか無い!このまま安穏とした老後があると思うなよ!』

【世界に愛されてる】私はもう35歳だが、美人なお陰で人生勝ちっぱなしw本当に美人でよかった。

【予想外すぎる…】嫁は元々キャ.バ嬢。金の為にオレと結婚し、家事も出来ないと思ってたのに、いざ夫婦生活を始めると…

【怖いよw】楽天から『カードの不正利用がありました』と報告があった。オレが買い物しようとすると、犯人の個人情報が出てきた…

【脳ミソ溶けてんのか!?】『ケチャップ塗りすぎなんだよ!』私から更を奪い、流しに投げ捨てた旦那。もうキチ●イにしか見えないんだが…

【頭湧いている】『好きな人が出来た。お金払うから別れて!』と言って、私を指差した新郎。その式は、とんでもない結末を迎えることに…

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しの難民

    金星(まあず)みたいなもんだな。

  2. 名無しの難民

    美星(びゅあっぷる)ちゃんを思い出した。
    星は英語であっぷるでしょ♪で、ビューティー(美)あっぷる(星)でびゅあっぷるちゃん♪
    っての。

  3. 名無しの難民

    虎(れ)王(お)人(と)
    虎=れ?
    え?

  4. 名無しの難民

    子は親の所有物じゃないってことが理解出来ない親の多いこと多いこと…

  5. 名無しの難民

    中国語とかだったらフーワンレンとかって感じでいい名前かもしれんw

  6. 名無しの難民

    れおとなら獅子王人だわな
    獅子人だとライオン丸みたいになるからダメだ

  7. 名無しの難民

    獅子人なら普通に、ししと、じゃね?

  8. 名無しの難民

    今時ラノベでも見ない名前だな

  9. 名無しの難民

    タイラントオーバーブレイクしそう

  10. 名無しの難民

    魔神英雄伝ワタルに出てきそうだ

  11. 名無しの難民

    お姉さん、いいセンサー持ってるね。
    ずっといい先生でいてほしい。

  12. 名無しの難民

    ワタル世代の子がもうそんな歳になったか・・・
    それにしても虎なのにレオとはこれいかに。

  13. 名無しの難民

    ※9同意

  14. 名無しの難民

    虎王人って名前だけが単独で書かれてたら
    中国人のフー・ワンレン(日本通名こ・おうじん)さんかと思うわw

  15. 名無しの難民

    松尾象山「竹宮流の虎王が見たい」

  16. 名無しの難民

    >それまでの担任や関わった教師にそれとなく聞いてみたら、本人は名前に苦痛を感じてるらしいと。
    でもそれまでの担任らは結局何もしてくれなかったんだよね。
    自分的には報告者姉は立派だと思うけど、現実社会ではむしろ出る杭は打たれるんだろうな。

  17. 名無しの難民

    フー・ワンレンが王大人に見えた

  18. 名無しの難民

    小学校なのに国語の教師ってどういうこと?

  19. 名無しの難民

    会話のやり取りがものすごく胡散臭い

  20. 名無しの難民

    レオトくんのセリフがちょっと成熟しすぎじゃない?

  21. 名無しの難民

    ※18、20
    実際中学校での話を、小学校ってフェイク入れたんじゃない?
    ペット感覚で名前を付けるバカが多くて困る。

  22. 名無しの難民

    母親の中では「虎=レオ」って認識なのかな
    読める読め無いの前にタイガーとレオの意味を取り違えていたならわら……えないなやっぱ
    レオトくんが不憫すぎる

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

最新ヘッドライン!