最新ヘッドライン!


【意味不明!】超低スペックなオレと、4年も交際している高スペックな彼女。『地雷だからやめておけ』と皆に言われるんだが…

超低スペック

114: 名無しさん@おーぷん 2016/05/26(木)15:30:41 ID:XFt

4年付き合っていて結婚まで考えている彼女がいるのですが、複数の友人から「地雷だからやめておけ」と言われています。
友人に言われて悩むくらいなら別れろという意見が多いでしょうが、
自分の覚悟を決めるためにも、できればここの皆さんのご意見も聞いてみたいと思っています。

スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part38
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1464181505/

114: 名無しさん@おーぷん 2016/05/26(木)15:30:41 ID:XFt
ちなみに先に言っておくと、自分は27歳、転職したばかりで月の手取りは20万ちょっと、Fラン卒という低スペックです。
父の病気の治療のためにまとまったお金が必要だったので、貯金はほぼありません。

◆彼女
27歳、大学院在学。自分が初めての恋人。
大学の清掃の仕事をしていた時に、倒れてる大学の先生を介抱している彼女を見かけて、助けに入ったのがきっかけ。
その後、他の清掃員経由でお礼にお菓子を渡してくれて、たまたま再会した時にお菓子のお礼を言った。
初対面の時は泡ふいてるおっさんが心配で彼女の顔なんて気にしてる余裕がなかったけど、改めて顔を見たらものすごく美人で、
わざわざお礼をしてくれた優しさにも惚れてしまい、初めて会ってから半年後くらいに付き合い始めた。
将来的には、難しいけれど大学の先生になりたいとのこと。

掃除や洗濯などはするし綺麗好きだけど、料理は家政婦さんがしてくれていたので付き合うまでほぼしたことがなかった。
出来ないなりに本を読んで一生懸命作ってくれるけど、初めて作ってくれたカレーの肉が100g1500円とかのもので衝撃を受けた。
随分良い肉を使ったんだね…と言うと、そうなの?と不思議そうな顔。
もっと安いのもあったでしょうと聞いてみると、あったけど日本産でちゃんと聞いたことのある名前の肉の方がいいと思って…と言われた。
ごめんなさい、と申し訳なさそうに謝られたから、謝ることじゃないけど今度から安いので作っていいんだよと伝えたら、
それ以降はオーストラリア産などの安い肉で調理をするようになった。

こんな感じで金銭感覚がずれている様子だけど、デートで牛丼屋や100円均一の回転寿司に連れていっても
「美味しいね、楽しいね」とニコニコしながら食べてくれる。しかも彼女からの提案でずっと割り勘。
付き合ってすぐにあげた、彼女にとっては安物であろう指輪もずっと大切に付けてくれてる。
「嫌な部分を見つけてしまったら溜め込まずにその場で言う」というルールを作ったからか、今まで喧嘩をしたことがない。

アルバイトをする暇があったら研究をしっかりしなさいという両親の希望で、バイトはせず小遣い制の実家暮らし。
研究に必要な経費(本やら遠征費)は親がその都度出してくれているようで、
本人はブランド物や高い服などに興味がないのでいつも小遣いが余るらしく、それは貯金している様子。

この彼女と結婚すると、もれなく下記のことがついてきます。

・田舎でそれなりの地位の家らしく、田舎のいくつかの土地やお墓の管理
・現在彼女が住んでいる家の管理(ローンはないが現在は年に一度(または二度)30万かけて庭のメンテをしている)

そもそも結婚自体難しいんじゃないかとも思うのですが、
彼女曰く「真摯に話せばきちんと分かってくれる両親」らしいので、
結婚する覚悟を決めたらどんなに反対されても頭を下げてお願いしたいと思っています。

友人たちは「スペックに差がありすぎ」「金銭感覚のずれてる女と一緒になっても苦労するだけ」
「27にもなって今まで働いたことのない実家暮らしの女は地雷」「田舎のしがらみは怖いぞ」
「結婚後出て行くお金が多すぎる、お前のスペックじゃ苦労するのが目に見えている」
「彼女に苦労させるだけ、彼女もうもういい歳なんだから別れてやれ」と言って反対しています。
自分だけが苦労するならまだしも、彼女に苦労をかけると言われると悩んでしまいます。

115: 名無しさん@おーぷん 2016/05/26(木)15:46:01 ID:tIY
ちゃんと意志疎通できてるようだし、庶民感覚にも抵抗なさそうだし
いまの段階では特に問題ないと思うけどなー。
今後、ご両親に挨拶したり両家の顔合わせとか結婚式の段取りとか
進めていく中で問題が出てくる可能性はあるけど
それも乗り越えて行けばいいんだし、現状地雷とか別れを切り出す要素はないと思います。
ちなみに30代後半専業主婦の意見ね。
友人の心配もまあわかるけど、若干やっかみ入ってるのかなって気もする
116: 名無しさん@おーぷん 2016/05/26(木)15:53:03 ID:OhH
なんたって美人だからね
友人達からは「酸っぱい葡萄」みたいな雰囲気を感じる
それに教授になりたくて院進学を選んだ訳だから、働いたことのない女等は的外れ
まずはご両親と顔合わせしてみると良いよ
117: 名無しさん@おーぷん 2016/05/26(木)15:55:06 ID:JI0
>>114
地雷というよりは、友人たちのやっかみの気がするな。

ちなみにきちんと親に紹介してもらって、反対されたら諦めてあげたら?
それまでは誠実に真摯に対応したほうが良いと思う。
あなたが金持ちの彼女がお金を出すんだからといって100g1500円の肉を嬉しがってる人なら
彼女の親も反対かもしれないけど、話せばわかってくれるんじゃないかな。

結婚式の時には友人がめっちゃ足を引っ張ってとんでもない余興をする予感がするけどねw
とりあえずまずプロポーズして、結婚までたどり着けるようにがんばってみたら?
一番若い23まで彼氏が居なかったなら、彼女がこれから好きになれる人が出てくる可能性の
方が低い気がするし、反対してるなら彼女の親も今の時点で反対してるんじゃないかな。

118: 名無しさん@おーぷん 2016/05/26(木)15:55:06 ID:9bt
>>114
>友人に言われて悩むくらいなら別れろという意見が多いでしょうが
いや、そんな大事なことは自分で決めろと言いたい

というかほんとに男性?なんかこう悩み方が女性のように見える
それだけに周囲の心配もわかる
これが「こまけーこたぁいいんだよ」な悪く言えば脳天気馬鹿、良く言えば大らかなタイプならどうとでもなると思う
でも家の格差を気にしたり周囲にベラベラしゃべるタイプなら、卑屈になって病んじゃうこともあるんじゃないかな

大事な点は、格差よりも彼女を必要以上に美化しているとこじゃない?
結婚って現実だよ、別れないかぎり10年20年と果てしなく日常生活が続く
付き合うだけなら可愛く思えた部分が、毎日の生活ではイラっとくるかもしれない
そして、それは彼女にも言える。お金に苦労したことない人が生活レベルをいきなり下げられるかな?
彼女親に「頭を下げても」というけど、それが何年も続くことは覚悟してる?
知人の格差婚した人は結婚まで7年かかったよ
休みとって彼女実家に何度も足を運んで、その有給と交通費と手土産でかなり金額飛んだだろうな
そういうもろもろの現実、ちゃんと理解してるかな

結婚を考えているなら、周りに相談するんじゃなくて現実問題を彼女ともっと話し合うべきじゃない?
周りがあーだこーだ言ったって何も変わらないよ、夫婦になる二人ですりあわせなきゃ
同棲して生活費折半で暮らしてみるとか、週末婚で一定額以内でやりくりしてみるとか工夫したりね

119: 名無しさん@おーぷん 2016/05/26(木)16:00:07 ID:Ldd
>>114
自分もそんなに問題のある組み合わせだとは思わない
これから家族と会ったりして何か問題が出てくる可能性はあるけれど
現時点では結婚止めろというほどの材料はないと思う

「金銭感覚のずれてる女と一緒になっても苦労するだけ」
単にこれまで安い食品を食べてこなかっただけであなたに合わせられるようだし
ブランド物は買わずに貯金もしっかりしているなら
金銭感覚はズレているというよりもむしろしっかりしている印象

「27にもなって今まで働いたことのない実家暮らしの女は地雷」
実家暮らしが地雷と言われるのは家事ができないとか金銭感覚のズレとかが主な理由だと思うけど
掃除洗濯OKで料理もちゃんと努力している、上記のように金銭感覚も問題なさそう

「田舎のしがらみは怖いぞ」
これは本当に地域や家庭による。実際にその場で過ごしてみなければ分からない
正直今となって何のしがらみもないような田舎も多い

気になるのは土地や墓の管理の費用・手間と、庭のメンテ費用がどこから出すかってところかな
これも彼女のご実家が資産家だって言うならそちらに頼ってもいいのかもしれないし

120: 名無しさん@おーぷん 2016/05/26(木)16:05:11 ID:jV8
安月給の貯金なしの方が地雷かと思うのは自分だけ?
121: 名無しさん@おーぷん 2016/05/26(木)16:09:27 ID:QAX
>>120
彼女の御両親からすると確実に地雷だよね
122: 名無しさん@おーぷん 2016/05/26(木)16:09:33 ID:Imx
ていうか、そんなにいろいろ管理するものがあるなら資産もあるだろうから、
土地、お墓、庭のメンテ費用はその中からやりくりしていけばいいんじゃない?
将来的にマイナスになるような土地なら彼女が引き継いだ後で手放すことも考えればいいし、

庭の草むしりだとかそういうことはできるだけ自分でやって、できない部分(デリケートな樹の剪定とか)をプロに頼めばいい

お嬢様っていっても、ファミレスとかで喜んでくれるような彼女なら格差なんて大した問題じゃないよ。
やんごとなきお家柄(皇室)のお嬢様とかならそりゃ大変だろうけどさ
それよりも、>>114自身が卑屈にならないこと、「そんなすごいお嬢様を嫁にもらえた俺スゲー」って傲慢にならないこと
二人で地に足つけて楽しく寄り添って暮らしていく自信がないならやめたほうがいい

124: 名無しさん@おーぷん 2016/05/26(木)16:32:45 ID:dF7
>>114
結婚を諦めるほどじゃないけど、苦労はすると思う。自分もそれなりの格差のある結婚をしたけど、思いもしない所で苦労することがよくある。
謙虚な姿勢で頑張れば大丈夫だろうけどね
>>114の実家にもそれなりの負担があるからご両親にも協力してもらわないといけない。結納金(地域柄もあるけどその感じだと200万~)から始まり冠婚葬祭の祝儀不祝儀、季節の挨拶、子供の祝い事とかで恐らくあちらの水準に合わせる必要がある。細かい事だけど積み重なると大きいよ。
あとお墓の管理って事は将来その土地に住んで欲しいって事なのかもしれないから、長期的な事もよく考えてね。
125: 名無しさん@おーぷん 2016/05/26(木)16:38:50 ID:XFt
>>114です。長いのに読んでくれてありがとうございます。
こんなにレスをもらえると思わなかったので驚いています。
一々レスを返されても鬱陶しいかもしれないので、まとめてお返しします。

>やっかみなのでは?
彼女が美人だからやっかまれているのかはよく分かりません。美人というのも自分が感じただけなので…
彼女はちょっと前、ビューカードのCMをしていたタレントさんによく似ています(本人かと思ったくらい)
ただ、彼女の顔を見ていない人にも反対されるので、やっかみだけではないのかなと思っています。

>両親と顔合わせ
まだ付き合う前、彼女のお母さんとは会ったことがあります。
清掃員で小汚い格好をしていた自分にも、「ご苦労様です。暑いですから体に気を付けてね」と笑顔で声をかけてくれました。
和服姿の上品で優しそうな女性でした。

>彼女のご両親の意見
彼女は自分と付き合っていることをお母さんには言っているようです。
お母さんからは「恋人に対して誠意を持って、節度のあるお付き合いをするように」「尊敬できない相手なら別れなさい」
「お父さんには時期が来るまで話さないように」「何か悩むことがあったら相談しなさい」と言われたとのこと。

>今後の管理費はどうするのか
彼女のお父さんは、結婚相手に面倒をかけるようなことをしたくないので管理費などはきちんと確保している、
駐車場の収入もあるのでお金ついては心配しなくていい、と言ってくれているそうです。
ただ、彼女の父親も自分が納得のいく結婚相手なら金銭面で助けてくれるかもしれませんが、
不満があれば出してもらえない可能性も大いにあると思います。
まずは今できること(仕事に励み貯金をすること)を頑張りたいと思います。

>現実をちゃんと理解すべき
皆さんの一連のアドバイス、自分の方が地雷だという厳しいご意見も、本当にもっともなことだと思います。
甘く考えてはいないか、努力し続けられるのか、身の程を理解した上でもう一度しっかり考えます。
同棲してみてはというアドバイスにもなるほどなと思ったので、彼女に提案してみます。

127: 名無しさん@おーぷん 2016/05/26(木)16:43:30 ID:0WY
男性が彼女の従となり支える気持ちになれるなら、良い組み合わせだと思う
エリザベス女王とその夫、みたいな
大変つらいし 忍耐が必要だが、向こうの実家がその忍耐を認めてくれる人たちなら
お婿に行くのも悪くないんじゃないだろうか
ココ大事:支えるのを認めてくれる義実家じゃないと、辛い これは嫁に行くのも同じ
128: 名無しさん@おーぷん 2016/05/26(木)16:51:10 ID:JI0
>>125
きちんとしたご家庭のお嬢様にプロポーズもせず同棲を提案したら毛虫のように嫌われると思うよ
試すような真似をせずに、そこの形式だけは相手を大事にしてあげたら良いと思う
彼女さんも、たかろうとせずにきちんと半分払ったり、貯金がないのも親の病気のためだって
わかってるから大丈夫なんじゃないのかな

先に結婚を前提にしてて、今そのために貯金を頑張ってるという話は先にした方が良いと思うよ

130: 名無しさん@おーぷん 2016/05/26(木)17:28:46 ID:XFt
>>114です。追加レスありがとうございます。
家の格も、恐らく今後の収入も劣ることになりますが、卑屈にならず、支えられるよう努力したいです。
同棲については、彼女のご両親がどう思うかというところまで考えが及びませんでした…
同棲の提案はプロポーズをしてからすることにします。

皆さんのアドバイスを元にしっかり考えて、覚悟を決めたいと思います。
情けない相談に沢山のご意見をくださってありがとうございました。頑張ります。

132: 名無しさん@おーぷん 2016/05/26(木)18:04:24 ID:JI0
>>130
閉めたかもしれないけどちょっとだけ。

女の子の親って、いくつになっても娘がまだ清い体だと思いたいものだから、肉体関係がもうあることを
前提に話すのは止めた方が良いと思うよ。男兄弟が居ない雰囲気がするからなおさらのこと。
田舎だったら確実に同棲は断られると思う。彼女の方から提案されない限りは止めた方が無難だと思います。

ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

【ワロタw】息子(小6)の友達が度々ボディタッチをしてきて気持ち悪い…『オレと付き合わない?』と言われたので、旦那に相談すると…

【悲劇】彼女との待ち合わせで4時間が経過。着信拒否して帰ったんだが、彼女がタヒんでいた。

【絶望】11年も一緒にいる彼女に『実は私、在日韓国人なんだ…』と言われた。プロポーズムードは一変し、オレは罵倒しまくった…

【史上最強】新卒女子の体型がヤバすぎて、二度見してしまった。全員が唖然とする状況で、弁護士も出動の非常事態に発展し…

【これはヤバイ…】お風呂に入りながら、浴槽で食器を洗ってたら、彼氏にフラれた。これは節約なのにホント意味わかんない!!

【断固拒否!】家を買って1年後、住宅会社から『お金を払って!K察も動いている!』と連絡が…既に完済していたので、その説明をすると…

【マジか…】内容証明を送ったら、不.倫女がジサツした。女は末期ガン患者だったらしく、遺書には『治療費を慰謝料に充てて下さい』と…

【ざまぁw】兄嫁を流.産させようとして、傷.害罪になった私と母。旦那に秘密にしていたのに、全部バレてしまった…

【K察にGO!】DQNに彼女と婚約指輪を奪われた。『女取られてどんな気持ちw』と罵倒され、オレは暴行された。

【やばぁ…】ウチの契約駐車場に無断駐車が…『○○中学 家庭訪問中』と丁寧に張り紙をしてあったので、学校に苦情を入れると…

【悪夢】『娘のくせに私より幸せになる事は許さない!』と母に結婚を2度も妨害された。このサイコ女のせいで私の人生は終わった。

【強烈な毒親】『この家を1200万で買え!買うまで、お前を殴り続けるぞ!』と言って、オレを殴り続けた父親。この家族は狂ってる…

【惨劇】イジメに限界が来たので、家に乗り込んで相手親に猛抗議した。イジメは止んだのだが、相手親からの謝罪連絡で状況は一変する…

【うわぁ…】オレ(特殊な病気・無職)の親が亡くなり、遺産を全部妹に渡そうとしたら、嫁(弁護士)が発狂してしまった。

【強烈なコンプレックス】自分の容姿を芸能人と比べて、発狂する娘。確かに色黒で毛深く、一重まぶたなんだが…

【神隠し】いじめっ子を酷く恨んでいた私。イタズラで近所のおばけ神社に置き去りにすると、それから25年間行方不明に…

【これは酷い】何年も乗り続けている自転車に、窃盗の被害届けが出ていた。『絶対に盗んでない!』と主張する少年は結局、K察に連行されたのだが…

【意味不明】結婚式でカレーを手作り配り、『食べろ!』と強要する参列者。そして事件は、ファーストバイトの際に起こった…

【狂ってる】友人母に振舞われた飯で、オレは昏睡し、救急搬送された。原因は故意に入れた●●。オレの親は怒りの限界だったらしく…

【お前が悪いんだ!】ベビーカーをぶつけられ『痛いんだけど!』と言ったが無視された。こちらが思い切り睨みつけると…

【最悪な男】飲み会から帰ったら、嫁がタヒんでた。オレは何故、酷い状態の嫁を置いて、飲み会に行ったんだろう。

【不幸すぎるw】結婚式の招待状が、ビリビリに破かれて返送されてきた。不審に思った新婦の姉が、周りに相談をすると、ヤバイ事実が…

【お前のせいで!】アレルギー持ちの妹のワガママが原因で、家族が村八分にされ、引っ越す事になった…

【ワロタw】オレ、レクサスディーラーの整備しなんだが、先日DQNが車検で持ち込んだ車がヤバすぎた…

【レベル高め】当時12歳の私は、超ヤンキーだった。金髪で原付に乗ってタバコを吸って…放火も万引きも親父狩りもした…

【キチ降臨】会社の飲み会に頑なに出席しないオタク社員を、私は怒鳴りつけてしまった。大人なのに『嫌です!』は無いだろ!

【キチママ降臨】ウチの子が結婚式で粗相をすると、そのことを2chに晒されてしまった。名誉毀損で訴えたい!!

【これは酷いww】病的にタイミングが悪い旦那。全てにおいて私をイラつかせ、障.害を疑うレベルなんだが…

【顔は…】旦那も親友も、私が在日だという事を知らない。幼くして帰化し、なんならかなりの嫌韓なんだが、この事は誰にも言えない。

【震えた…】彼女との日帰り旅行がホラーすぎた。観光名所を見に行く予定が、サービスエリアでオレが目を覚ますと…

【この男、ヤバイ…】嫁がスマホを見てニヤニヤしてたので、無理やり奪って画面をみると、オレには理解出来ない光景が…

【頭おかしい…】彼の友人に『今日なんで結婚式来なかったの?』と突然言われた。寝耳に水の私は、彼に事情を聞いたのだが…

【もう限界】『嫌いだから!』という理由で、彼女がオレのペットの蛇をころした。ショックでうなだれるオレに彼女は…

【精神異常w】息子が好き過ぎる。もう小1なのだが、キスして耳も甘噛みし、お尻を揉みまくっている…

【悲劇】体があちこち痛くなり、病院で検査すると『余命半年』と宣告された。私は嬉しくて涙をながしてしまった。

【絶望】年収280万のオレに、『仕事以外にバイトしろ!』と迫る嫁。嫁のPCのブックマークを見て、唖然とした…

【惨劇】甥の葬式に参列すると、焼香時で息子が『ハンマーカンマー!ハンマハンマカンマー!』と発狂し始めた…

【これは酷い】嫁所有の特殊な車を無断で拝借し、ぶつけて破損させた妹。修理不可で買い替えを要求する嫁に、妹は謝りもせず逆切れを…

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しの難民

    彼女さんはお金持ちなのに気取らず相手への気遣いも出来る素敵な人だなと思った
    けど報告者は頼りなさそうだし意志が弱そうで不安
    そんな事しか言わない友達ばかりって何か嫌だわ

  2. 名無しの難民

    男側の親戚が金の匂いで狂わないように気を付けながら二人で幸せになればいい

  3. 名無しの難民

    いい女性みたいでうらやましい。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!