最新ヘッドライン!


【大丈夫!?】難しい言葉も喋れる義兄子(2歳)に対し、同い年のうちの子はまだ『これ、ブーブ』等、簡単な言葉しか喋れないんだが…

ぶー

90: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)12:28:42 ID:ZY3

愚痴です。
私は次男嫁なんだけど、長男嫁さんと同じ歳。
お互い義実家まで車で20分以内で、共働き。
ただ、長男嫁さんは子供を0才7ヶ月から預けて働いていて既に復帰後1年9ヶ月、私は2歳直前から預けて今復帰後9ヶ月。

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part88
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1514205973/

90: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)12:28:42 ID:ZY3
これは子供たちの産まれ月とお互いの会社の制度によるもので、
子供同士は同じ学年で、うちの子が2歳半、長男嫁さん子が2歳4ヶ月って感じ。
お互い自分の実家は頼れないので、残業のときは義母が保育園のお迎えにいってくれたり、病気のときに見てくれたりするし、
休日もよく遊ぶから長男嫁さんとも長男嫁さん子ともよく会う。
2ヶ月しか違わないのに、長男嫁さん子は、かなり言葉が達者。
一歳半から二語文どころか三語文も話していたし、2歳4ヶ月の今は、映画や本のストーリーも大人の話もほとんど理解しているし、同じナゼナゼでも質問が高度。
例えば白雪姫なら、読んだあとに「白雪姫のママは白雪姫が嫌いなの?鏡が白雪姫のほうがきれいよっていったからかな?
鏡はどうしてママもキレイよって言わないの?喧嘩しちゃうよね」とか。
この前のクリスマスも、「サンタさんはソリに乗るの?飛行機に当たらないのかな?飛行機より速いの?速くないと皆のところにいけないもんね。
チーターに乗ったらいいのにねぇ。トナカイさんてチーターより足速いのかな?鼻が光るからかな?」とか。
対してうちの子は、「ママ、これ」「ブーブ」とかしか言わない。サンタさんもたぶんわかってない。
義父がサンタさんコスプレで二人にプレゼントくれたときも、うちの子は何もわからずキョトンでおもちゃしか見てないのに、
長男嫁さん子は「サンタさんきてくれた!ありがとう!○○のおうちじゃなくてばーばんちにいるってどうやってわかったの?
今日夜は雨だよって言ってたよ、かさもってる?トナカイさんのレインコートもパパのなら入るかな?貸してあげようか?」とか言ってた。
誰に責められる訳でもないんだけど、とにかく落ち込んでしまう。
確かに長男さんも長男嫁さんもおしゃべりで、それこそ新生児のときからずっと長男嫁さん子に話しかけまくってた。
お腹すいた?今日はお肉食べたからきっとおいしいおっぱいだよ、あとモヤシも安かったから食べたよー、モヤシって知ってる?
今度見ようね、にょろにょろへびさんみたいな形でね、そぼろと炒めるとおいしいんだよとかそんな感じで。
長男嫁さんに、うちの子言葉が遅くてって言ってみたら、「うちの子は運動めっちゃできないよー、いまだによちよち歩くし、ジャンプできないし。次男嫁ちゃん子は、運動神経抜群で羨ましいよー、運動できたらモテるじゃん!」
「あと数年したら全員しゃべるけど、運動能力の差は変わらないよー」と笑われた。
確かにうちは一歳前から歩いたけど、長男嫁さんところは一歳4ヶ月すぎてからだった。
それでもこんなにしゃべらない、理解できないのはおかしくない?こうやって常に長男嫁さん子と比べてしまうのが辛い。
長男嫁さん子は、人懐っこいし、笑顔が抜群にかわいくて誰にでも可愛いと言ってもらえるし、実際知らない人にも可愛がってもらえる。
結婚式にいったときも、自己紹介も自分でしてて、「おめでとう、おひめさまみたいで可愛いね!リボンがとってもすてきー!○○も結婚式したいんだー、今度してくれる?」
と新婦にいいに言って、すごく可愛がられていた。
うちの子はずっとシールだのYouTubeだのでだんまり。
コミュ障のダメ母だから、子供も話さないのかな。
93: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)12:34:15 ID:HKG
そりゃ会話の数が多い方が言葉を覚えたり表現したりするのが早いに決まってるだろ
とりあえず時間がある時は沢山話かけてあげなよ
あと自分の子の性別は?女の子の方がおしゃべりだぞ
とりあえず、個人差もあるし成長すれば変わる可能性もあるしいちいち比べても仕方がない
94: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)12:39:06 ID:Ekv
>>90
性差もあるし性格も環境もある
でもその子はかなりのおしゃべりさんだと思う
その子と比べたらしんどいんじゃないかな
今は親と意思疎通ができていれば問題はない
95: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)12:43:01 ID:fEl
>>90
>>94 「今は親と意思疎通ができていれば問題はない」
ここ大事で、あなたは自分の子供とちゃんと話してますか?
コミュ障だから子供と話せないっていうのなら、まずあなたが育児相談やカウンセラーに行ってください。
94さんが言うように、あなたと子供の意思疎通できていれば、個人のばらつきの範囲なので気にする必要はない。で、終了です。
他所は他所、うちはうち。今後も、ついつい他家の子と比べそうになってしまいう事は多々ありますが、比べられて
一番つらい思いをするのは子供本人です。今のうちに、メンタルを変えておいてください。
96: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)12:48:18 ID:Zeu
>>90
一年間も前に長男家子が保育園に入っているのならそこでかなり差がついているよ
保育園は色んな年齢の子達がいてそこで揉まれるから言葉とかかなり上達するし、家庭内で沢山話しかけられているならなおさら

比較せずに色々コミュニケーションとってあげたらいいんだよ

97: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)13:20:25 ID:XWa
>>90
>それでもこんなにしゃべらない、理解できないのはおかしくない?こうやって常に長男嫁さん子と比べてしまうのが辛い。
理解力は個人差があるし、外で言葉に触れる期間が1年近く違うのだから、おかしくないです。
違って当たり前。

>長男嫁さん子は、人懐っこいし、笑顔が抜群にかわいくて誰にでも可愛いと言ってもらえるし、実際知らない人にも可愛がってもらえる。
自分の子供が長男嫁さん子みたいに誰にでも愛されれば『貴方は』満足なの?
何だか子供をアクセサリー扱いしてるみたい。

自分のお子さんの良い所認めてたくさん話しかけてあげなよ。
長男嫁さんだって運動できて凄いって言ってくれてるじゃん。
長男嫁さん子と比べられて下げられるお子さんが、このままじゃ可哀想。

長男嫁さんや長男さんの良い所が分かってるなら、
貴方も色々話しかけて興味持たせるようにしてみたら良いと思う。
子供は白い画用紙だよ。触れてないものが描かれるわけないし、勝手に絵が描かれるわけない。
長男嫁のお子さんは、両親が工夫していろんな色で描いてくれたり、
保育園で色んな色を塗られた結果色彩豊かになってるんだと思う。

子供を勝手に比べて下げるのだけはやめてあげて。
絶対伝わるし、傷つくのは子供だから。

100: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)14:34:34 ID:yZz
>>90
私の子も言葉が遅いよ。
2歳半だけどまだ2語文は出てないし、語彙数はかなり少ない。
言葉の遅れについて焦りまくってた時期もありました。

でも、可愛いです。
(したらダメなこともやらかして、手を煩わされることもしばしばありますが。)
毎日、私や夫が可愛い、可愛いと声がけしたり、ほっぺにキスしたりしてるからか、自分が可愛い、愛されてると信じて違わないようです。
子供って、可愛がれば可愛がるほど、愛嬌が出て可愛くなるんじゃないかな。

101: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)14:50:47 ID:ZY3
>>90です。
たくさんレスありがとう。すごく救われました。
うちの子も長男嫁さん子も、男の子。
昨日も長男嫁さん子が義母の家にいて、うちの子を迎えにいったら
「おばちゃん、お仕事大変だった?お茶飲んでね!今日は次男嫁子くんとね、トミカしたんだー!次男嫁子くんて道路工事上手だね!
大きい道路つくってもらったの!○○はまだへたっぴだから、教えてもらったの!ありがとうしたよ!」
だって。
うちの子は隣で「ブーブ、ぶーん」ってひたすらトミカ走らせたり道路つくってた。
なんか、うちの子に話しかけてもわかってないし返ってこないから何て言っていいかわからないんだ。
長男嫁さんと長男さんを観察したんだけど、二人とも一人二役なんだよね。
「今日寒かったね、うんうん、風があたるとつめたーいってなるよね、そっか、これが気になるのかー、これねー、マフラーって言うのよー、毛糸かな?ふわふわで気持ちがいいね」ってまだ首も座らない二人目に言ってた。
長男さんもくしゃみをした二人目に、「おっ、びっくりしたなー、それくしゃみって言うんだよ。あれ、その勢いでおしっこが出たのか?
あるある、パパもたまに出そうになるわww鼻水が出たな、ティッシュでふこうなー、ちょっと鼻さわるよー、ほらすっきりしたなー」とか言ってた。
一人言みたいで変な感じだと思ってたけど、これなのかなぁやっぱり。
帰りに息子にやってみたけど、やっぱり途中でむなしくなってしまった。
保育園で今日は何が楽しかったの?車で遊んだ?ママ遅くなってごめんね、長男嫁さん子くんとトミカしたんだ、道路つくったんだね、とか言っても無反応。
102: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)15:01:38 ID:PA9
いつも仏頂面で無口で取っつき難いと言われるおっさんだが子供には赤ちゃん言葉も辞さずにひたすら話し掛けてたぞ
とりあえず楽しげな雰囲気で楽しい?とかおいしい?とか○○好き?とかあ~とかう~とか声かけてあげるだけでいいと思う
それで目も合わさず何の反応も無いならちょっと心配だから専門家に相談した方がいい
103: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)15:03:52 ID:ZY3
アクセサリー扱いはしていないつもりなんだけど、やっぱり皆に嫌われる子より好かれる子になってほしいよ。
愛嬌があると、大人になってからだってやっぱりまわりに可愛がってもらえるもの。

専門家に発達相談はしたことあるんだ。
でも、今の段階じゃ診断はできないし、一応指示は通るから理解はしているということになった。
二人目ほしいけど、自分の育児に自信が持てなくて踏み切れない。

104: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)15:07:56 ID:ZY3
責められてる訳でもないし、義両親も夫も、可愛い可愛いと可愛がってくれるんだけど、本当に自信がない。
このまま年齢が上がって、同学年の従兄弟としてできる長男嫁さん子と比べてしまうのかな。
自分自身がわりとできる妹と比べられていたから、やりたくないと思ってたのにな。
105: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)15:08:50 ID:PA9
独り言でいいんだよ
そしたら子供から何かしら反応あるだろ?
こっち見たり笑ったり何か言いたげに声を発したり
よくよく観察すると喋れなくても何か通じる物があるんだよ
それが楽しくてやってるんだよ
人と比べたり余計な事考えず楽しく過ごせばいいんだよ
106: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)15:10:42 ID:ZY3
そうなんだ。それが楽しくてやってるっていう発想がなかったな。
元々長男夫婦は子供好きで、私は子供と接する機会もなくて特に好きとかなかったから。
楽しめるように頑張ってみます。ありがとう
107: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)15:16:10 ID:PA9
母親がにこにこ楽しそうにしてると子供だって安心して楽しくなるだろうし
もっと母親の気を引こうとか喜ばせようとして自分から何かを発しようとするもんなんだと思うわ
それが言葉だったり奇声だったり走り回る事だったり
そうやって自分から何かを表現する事の楽しさに気づくんだと思う
可愛い盛りなんだからもっと純粋に楽しめよお母さん
108: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)15:16:44 ID:MTz
こっちが好き勝手話しかける言葉から向こうが言葉を覚えるんだから
反応が薄くて一方通行に見えても色々言葉かけることに意味があるんだよ
可愛いねー楽しいねー車だねー道路だねーご飯だねーって独り言でいいんだよ
赤ん坊が最初から言葉分かるはずないんだから
109: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)15:23:55 ID:MTz
追加になるけれど、言語が違う国際結婚の夫婦の子供の場合
父親の国に住んで父親の母国語メインで生活していても母親の言葉を覚えるんだけど
母親の国に住んで母親の母国語メインで生活すると父親の言葉って覚えないことが多いらしいよ
子供の言語の発達って母親が話しかける言葉の影響が大きいんだと思う
反応なくったって表情とか動きとか見てて可愛いなー楽しいなーってならない?
言語でなくてもそれこそが子供の言葉なんだから反応がないんじゃなくって見落としてるだけかもよ?
110: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)15:59:08 ID:lMF
>>101>>103>>104
長男夫婦さんもそのお子さんも義両親も旦那さんも、良い人たちだね
だからこそ余計に比べてあげちゃダメだ
貴方も声かけたり頑張ってると思うけど、すぐに効果が出るものじゃないし
同じことして子供全員同じ反応するようになるわけじゃない
でも息子さんは言葉にはしてなくても聞こえてはいるし
空しく思うこともあるかもしれないけど、息子さんは確実に愛情を感じてると思うから、
続けてあげてほしいな

愛嬌が不要とまでは言わないけど、『好かれる子』になるための全てじゃないよ
現に貴方のお子さんは言葉での表現は苦手そうだけど、
貴方たち夫婦や義両親、長男家族に愛されてる

111: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)16:46:35 ID:ZY3
反応の見落とし、あると思います。
長男夫婦がうちの子に話しかけてるときは、なんだか表情もいいように思う。
子供の遊び方というか、次男嫁子くんこれ好きだよねー!っていうものを私が全然気づいてなかったりする。
言葉ばかりに注目してしまっていたけど、もっと表情やしぐさも見たらいいんだね。
言葉が苦手でも、義両親や長男夫婦、私たち夫婦に愛されているというレス、とっても救われました。
うちの旦那もそんなにしゃべらないけど、私はとても好きだし、息子も言語表現だけじゃなくて息子のいいところをたくさん見つけたいと思う。
みんなありがとう!
ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

【ワロタw】勝手に制服のスカートを短く切った娘。親の私も呼び出され、説教されたので、その場で退学届けを提出したら…

【神様…】自爆事故で足を失ったオレ。離.婚し、嫁と子供は実家に帰っていった…が、その一ヵ月後にとんでもない展開が…

【オーマイゴッド】2000万もの金を嫁に持ち逃げされた。嫁親を召喚して話し合いをしていると、高級バックを持った嫁が高級車で帰宅した…

【激ヤバ】新人女子社員から獣のような匂いがする。ずっと不明だった匂いの原因が、あるパートさんの一言で発覚した…

【金目当てかww】実家に帰った嫁から、離.婚届が送られてきたので提出したんだが、とんでもない事に発展した…

【逆襲】キチママの旦那さんに会ったので、『奥さんが毎日お昼を食べに来るんですが、そんなにお給料少ないんですか?』と聞いたら、大変なことになったw

【これは酷い…】彼が常連のステーキ屋でデートをしたんだが、サラダとスープしか頼んでいないのに、8500円も請求された。彼も動揺しているようで…

【これはヤバイ…】彼女の顔半分に大量の赤い点々が出来ていた。病院に連れて行くと、医者の怒号が診察室に響いた…

【ドンマイw】余命5年のオレと娘を捨てた嫁。病気がまさかの完治をすると、嫁とオレの人生は逆転した。

【地獄に堕ちろ!】私に義家の家政婦をさせたい旦那。『仕事を辞めろ!』と迫られたので、旦那が脅しで書いた離.婚届を役所に出してきたw

【もう限界】医学部に進学した娘と縁を切りたい。毎月20万+年間数百万の高額な学費に対して、娘の態度がおかしい!!

【これは酷い】車に突っ込まれ、新築の我家は破壊された。高額な賠償金を逃れる為に、逃げる犯人。嫁は執念で喰らいつき…

【パニック】本日、車の納車日なんだが、いくら待っても車が来ない。担当者から連絡もないので、ディーラーに連絡を入れると…

【逆襲】脳筋教師に『お子さんは問題児です。』と言われ、 親父は『詳しく説明してください。』と、ある名刺を教師に差し出した…

【マジか…】宝くじで1億5千万当たった友人。何故か呼び出され、『100万ぐらいくれるかな?』と期待をしながら行ってみると…

【復讐の手段】イジメに限界がきて、学校にK察を呼んだ。教師も一切無視の過酷な状況で、全員に復讐する為に準備をしていた…

【悪魔かよ…】旦那が何者かに刺されて重傷を負った。K察に話を聞かれた日、今後は子供が鈍器で殴られた。確保された犯.人はなんと…

【異常者】ファミマでコーヒーを買ったら、『店員さん万引き!万引きがいるぞ!』と変なオヤジに殴られた。K察に被害届け出してくる。

【これは酷い】『家の前で子供がタヒにかけてる』と、我が家が通報された。勝手に家の外に子供を放置され、入院中なんだが…

【ワロタw】同窓会で『仕事何してるの?』と聞かれ、『してない!』と返したら嘲笑された。でも『オレ、医学部通ってるから!』と言い足すと…

【ワロタw】オレが持参した3000万を目の前にした嫁。『慰謝料500万でいいんだっけ?』と言って渡すと、金に汚い女は罠にハマったw

【暴挙!】Wi-Fiの電源を切ると、隣家から悲鳴と呻き声が聞こえてきた。オレの行為に怒りが収まらない隣人は…

【混乱する嫁】オレの釣具を全て廃棄した嫁。その復讐で、ブランド物のバッグを真っ二つにしてリビングに並べておくと…

【驚愕の理由】社員全員が欠席した同僚の結婚式。当日、休日出勤してきた社員は口々にある言葉を…

【許さない…】『娘に手を出したな!』彼女の父親に殴られ、頭を打って流血した。これから病院行って被害届けを出すつもり…

【はい、論破w】レジのバイト君『弁当100個買ったら箸を100本付けられると思いますか?次のお客様どうぞー』→オレは思わずww

【スゲェな…】オレのロッカーから愛妻弁当を盗み食いした新人派遣。『ゴチでーすww』と煽られたオレはブチギレてしまい…現在、自宅謹慎中です…

【凶暴なキチママ】駐車場で、嫁が謎の女に馬乗りされて殴打されていた。数日間意識不明が続き、医者には『このままだと植物人間かも…』と…

【イカレてるw】『オレ天才だし!』そう言って、間男は不貞の証拠を破り始めた。嫁も歓喜し『破っちゃえ 破っちゃえ』と…

【まさかの逆転劇】嫁と娘が逃げた先は、高スペックな間男の家。完全な負け戦で、制裁する事も出来なかったのだが…

【これは酷い】四つん這いで号泣&嗚咽する新婦と、呆然とする新郎。新郎新婦の仲を崩壊させた、凄まじいサプライズの内容とは…

【絶望】新生児室に行くと、我が子の姿がない…看護婦にさんに聞くと、『エッ?退院しましたよ!』と…ここからが新たな地獄の始まりだった。

【完全勝利】『オレの家庭ぶっ壊しておいて、タダで済むと思うな! 』弁護士を伴って、行為中の寝室に突入した…が、不測の事態が発生した…

【真実は…】私が捨てた息子と20年ぶりに再開した。息子『結婚するが、あんたを式には呼ばない』 私『いいと思う。じゃあ。』と去ろうとすると…

【素晴らしい人生】3歳から10年以上病院のベッド暮らしだった。2年遅れて高校に入学すると、自分のとんでもないポテンシャルに気が付いた…

【やべーし!】父がガン手術を終えると、不機嫌な執刀医がテーブルの上にある塊を置いた。母と姉が真剣な表情の中、オレと弟は顔面蒼白に…

【切腹しろ!】母の通帳から、旦那が数百万円を引き出していた。白を切る旦那に『疑ってゴメン。K察に相談してきたの…』と伝えると…

【狂ってる】隣の空地が売りに出ていたので、購入した。数年後、そこに隠居用の家を建てようとすると、とんでもない事実が発覚した。

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しの難民

    別の話にも書いたけど、うちのほうが重症
    言葉がパパママすら出ない、2歳半児(5月初旬生まれ)
    専門家は意思の疎通ができてるから大丈夫、でも3歳までに話せないとマジやばいって後もう半年なんですが・・
    不安が尽きない

  2. 名無しの難民

    私自身言葉が遅かったみたいで2、3才までは全然しゃべらなかったし基本寝てたよ。遊びも姉がいたけど一人遊び多め。昔のビデオみてても全然しゃべらずぼーーっとしてた。
    けど5歳ぐらいかな。4歳かも。どんどん喋るようになっていって小学校上がる頃にはマシンガントークかましてたらしい。
    理解はできていってるはずだから、いっぱい話しかけてあげたり、絵本を一緒に読んだりしてあげてほしいな。語彙力がたまったら放出するタイプとかあるのかなってぐらい話し出すかもしれないよ。

  3. 名無しのまとめりー

    親は不安な気持ちになるけど、カタコトで喋る赤ちゃんって見てて可愛いよ。うちは二人目がなかなか喋らないけど、そのうち喋るようになるってわかってるから「ブーブー」だけで充分かわいいんだけどな。一人目だと全てが不安になるよね。

  4. 名無しの難民

    だいじょぶだいじょぶ
    うちの弟は3歳過ぎるまで全然喋らなかったよ
    こっちの言葉は通じてたから放っといたけどある日突然喋り始めた
    本人に聞いたら上手にできるまで喋りたくなかったんだとさw

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!