最新ヘッドライン!


【私の存在って…】結婚を報告したのに、母から『おめでとう』の言葉はなかった。『いつ出ていくの?部屋使うから、物は捨ててってね!』

d

268: 名無しさん@おーぷん 2017/01/26(木)14:22:36 ID:qtX

愚痴混じりの相談です。
当方実家住まいの20代の女ですが、今年度中に入籍を控えており、同時に引っ越しをするため実家の自分の荷物を整理しています。
269: 名無しさん@おーぷん 2017/01/26(木)14:26:31 ID:qtX
>>268
途中で書き込んでしまいました……。
端的に書くと、結婚して家を出るとき、普通はどれくらい荷物を持ち出しますか?
私はもともと物の多い性格で、特に本と洋服が大量にあります。
洋服はともかく本は新居に持ちきれないので、実家においていくつもりでしたが、母に「全部持っていくか捨てろ」と言われました。
持っていけないとなると捨てるしかなく、思い出もあるし絶版のものもあるし、出来れば実家に残したいです。
これは甘えなんでしょうか…

スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part60
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1485093409/

270: 名無しさん@おーぷん 2017/01/26(木)14:29:25 ID:o4e
>>269
本も断捨離しろ
絶版とか大事なものは持っていくか、それでも多いなら貸倉庫を借りてそこへ移す
古本屋に売ってもいいし誰かに譲ってもいいし、昔の本ならオークションなり
フリマアプリで売ったり出来る
本の量はどれくらい?5000冊とかあるの?
271: 268 2017/01/26(木)14:33:35 ID:qtX
>>270
洋服も本も、私の私物はほとんど捨てて実家を出ると思います。
本は200から300冊くらいでしょうか。絶版と言っても価値のある本ではないので、売っても価値はないです。
273: 名無しさん@おーぷん 2017/01/26(木)14:40:48 ID:o4e
>>271
いや、本の価値は自分じゃ分からんぞ
世の中には自分にとってはゴミみたいなもんでも金を出して欲しがる人は居る
自分も年度内に引っ越しで、捨てるつもりの本をフリマアプリで売ってるけど
結構売れて小金になってる
手間はかかるが、捨てるつもりの物をお金をだして買ってくれるってことは
多分大事にしてはくれるだろうし
心残りも軽くなるんじゃなかろうか?
古本屋だと二束三文にしかならないから自分は古本屋には最終手段で持っていこうと考えてる
274: 268 2017/01/26(木)14:42:36 ID:qtX
正直なところ、結婚して家を出ても、二度と帰ってこないわけではないのだから、本や洋服など多少は残しておいても良いだろう、と思っていました。
私の部屋は妹が使う予定らしく、そのために私の荷物があると邪魔だから全て持っていくか捨てるかしろと言われました。
対して父は「また戻ってくることもあるだろうから多少の服は残しておけばいい」と言って、母と対立しています。
父は自宅の近くで会社を経営しており、そこの空き部屋を倉庫として使っていいけど、本は沢山はおけないから、実家に残せばいいと。

もともと母とは気が合わなくて、彼の家族との顔合わせの時なども揉めてばかりでした。
一応は私の実家なので、少しの荷物は置いていっていいだろうと思っていたのに、全部どかせと言われて正直困惑しています。
最近は彼が独り暮らししている家に泊まることも多く、先日から色々な準備のために実家と行き来しているのですが、実家にあるはずの私の箸はいつのまにか捨てられていました。
なんていうかもう「この家の人間じゃないから」と母に言われているような気がして悲しいです。ちょっと感情的になりすぎているような気もしますが。

275: 名無しさん@おーぷん 2017/01/26(木)14:44:40 ID:j9W
>>271
交渉次第。その部屋は何か使う予定があるの?
ないなら「大事なものだけど持って行けない物を置かせて欲しい」とお願いする
ダメと言われたらどれくらいの大きさまでなら良いか聞く
それでもダメと言われたら押し入れの中などに置かせて貰えないか聞く
276: 名無しさん@おーぷん 2017/01/26(木)14:46:48 ID:Oys
>>271
引っ越しがまだ決まっていないのなら、書斎として使える間取りの物件を探せばいいと思う
「金銭的に無理」だと言うのなら、今のあなたの身の丈にあっていないコレクションだと諦めるしかないんじゃない?
277: 268 2017/01/26(木)14:52:56 ID:qtX
>>275
私が出たあとは、私の部屋を妹が使い、妹の部屋を母が使うことになるらしいです。妹とは話せていないので、妹の考えはまだわかりません。
妹とは本の趣味が似ているので、少しくらいなら置かせてもらえるかなと甘い考えは正直あります。
押し入れなどの案は母に却下されました。結婚して家を出ていくのだから、持っていけないなら捨てろと。

>>276
引っ越しも今年度にする予定です。彼が転勤族で、引っ越し先も会社が決めた社宅なので、間取りなどは選べません。

彼は一人暮らしの今も実家に自分の部屋があって、夏になれば冬物を実家に預けて、冬になれば冬物と夏物を交換して…とやっているので、私もそうすればいいのかな、と思っていました。
一人暮らしと結婚して自立では違うのかもしれませんけど、少なくとも彼の親は今後もそうやってくれるようなのに、どうして私の親は…という思いもあります。

280: 名無しさん@おーぷん 2017/01/26(木)14:59:24 ID:xtL
>>277
家庭ごとに違うんじゃない?家の広さ、家族の人数、個室にこだわる家族とこだわらない家族、で部屋の余力って変わる。
旦那さんの実家は荷物部屋を作る余裕があって、あなたの実家は余裕がないんでしょう。

私個人的には、親から独立して新しい家庭を作るんだから、実家に荷物をおかせてもらうならその広さの分家賃を払うべきかと思います。それくらいのけじめはつけておいたほうがいいよ

281: 268 2017/01/26(木)14:59:26 ID:qtX
両家の顔合わせでも、彼のお母様はきちんとしたスーツだったのに、うちの母は変な模様のブラウスと黒のスラックスでした。
相応しい洋服がないなら買って欲しいと言っても(費用なら父が負担すると言っても)余計な出費はしたくないからと、手持ちの服で間に合わせたようです。
娘が結婚して、その門出?お祝いの席なのに、顔合わせだの結納だのきちんとした場面で着る服を新調もしてくれないんだと思うとなんだか悲しくて。
嵩張る冬物のコートも「クリーニングに出してお父さんの会社に置かせてもらえば」と言うので、コートも実家に置かせてはもらえないんだろうな。
ほかにも色々な衝突があったのですが、結婚っておめでたくて幸せなことのはずなのに、夜逃げみたいに荷物をまとめてる自分が惨めに思えてきました。
そういえば母にはおめでとうの一言も言われてなかった。結婚の報告をしたら「いつ引っ越すの?部屋は片付けていってね」みたいな
278: 名無しさん@おーぷん 2017/01/26(木)14:58:32 ID:o4e
>>274
盛大すぎる後出しだけど私物云々の問題を越えている
母親が反対してるなら、残したら勝手に捨てられそうだし
貸倉庫なり父親の倉庫なり、全部外部に持ち出すしか無い
283: 名無しさん@おーぷん 2017/01/26(木)15:00:17 ID:j9W
>>274
私ならそんなヤバイ母親の元にコレクションは置かない
嬉々として捨てそうだから怖いし
広い物件にするか、レンタルスペースか
父親の倉庫に本を置いて洋服は妹の部屋かな
レンタルスペースは田舎程安い
慣れてきたら少しずつ移動する
ちなみに結婚したり一人暮らししても部屋はそのままという人が私の周りには多いよ
285: 名無しさん@おーぷん 2017/01/26(木)15:02:04 ID:8Np
>>277
実家に置いたものなんて結局全然使わなくなるよ
やっと子育てが一段落して自分の部屋、家を満喫したいお母さんに
親孝行だと思ってちゃんと処分して、広いスペースをプレゼントしてあげなよ
それに本当に思い出深くて大切なものは自分のそばに持っているべきだよ
288: 268 2017/01/26(木)15:09:06 ID:qtX
>>278
すみません。最初の投稿から失敗してしまって、後出しが大量にありそうです。
就職するようになって家にお金を入れようとしても「将来のために貯めておけ」と受け取ってもらえませんでした。
それなのに喧嘩になるたび「家にお金も入れないで遊び呆けて」なんて言われたりして、それでまた喧嘩になることも…。
新卒1年目の時は、お給料を全部母に預けて、そこから数万をお小遣いとして私に渡す、という案を持ちかけてきました。
「お前はお金の管理ができないから」という理由でした。
確かに大学時代もお小遣い適度しかバイトしていなかったので、いきなり十数万の金額の管理は難しいか?とも思いましたが、
出来ないからこそ出来るようにしたいし、それで失敗して金銭で苦労しても自分のせいだし、自分でやりたいと訴えたら
「好きにしろ!!!」と怒鳴られて部屋のドアを蹴られてそれっきりです。

>>283
母は私の私物に触れるのを嫌がるので勝手に捨てられることはなさそうですが、正直それも怖いです。
なので妹の部屋にこっそり置いてもらえないか、相応の家賃も払うからと、交渉するつもりではいます。

>>285
母が使う予定なのは現妹の部屋です。私の部屋は妹が使うようです。大差ありませんが…。
こんなこと言ってはいけないのですが、正直母に恩なんて感じてないし、いっそ結婚と引っ越しを気に疎遠になりたいとも思ってました。

289: 名無しさん@おーぷん 2017/01/26(木)15:12:26 ID:QNS
>>281
実家に荷物を置くこととお母さんと気が合わないとかは無関係

単純に彼が転勤族だとわかってて、しばらく間取りも選べない社宅住まいが続くなら物の持ち方自体を考えたら?
転勤の度に増えた荷物を実家に送るの?
定期的に本当に必要なものだけ残して後は処分するってやってかないと転勤の度に大変な思いするよ

291: 名無しさん@おーぷん 2017/01/26(木)15:16:20 ID:o4e
>>288
正直言って母親は世間一般から言われている「普通」とはかなりかけ離れているように思う
が、転勤族なら転勤する度に重い本を毎回梱包してまた箱を開けて並べて…って作業が待ってる
それを考えるとやっぱり減らしたほうがいいのでは
母親云々は、聞く限りではもう関わらないほうがいいし、母親には良い期待をしないほうがいい
294: 名無しさん@おーぷん 2017/01/26(木)15:18:19 ID:Oys
>>281
他所は他所、うちはうち
実家での本の保管管理を拒否されて、今後は転勤生活で物件も選べない、その状況で大量の本を処分したくないのであれば、倉庫等を借りるしかない
親への不満を吐き出してても何も解決しないんだから、転勤族の人達の同様の問題の対処法等を調べて参考にした方がいいよ
行き着く先は「処分する」が最善の結果になるんだろうけど
296: 268 2017/01/26(木)15:37:06 ID:qtX
>>294
そうなんですよね、他人の家庭を羨んでいてもどうしようもないんですよね。
今後は私物を増やさないにしても、今までの私物をどうしようっていうところで悩んでいて
結局は貸倉庫か処分するしかないっていうのは自分のなかではわかっているんですけど。
297: 268 2017/01/26(木)15:52:04 ID:qtX
父と少し話をしました。
洋服は要らないものは捨てて、今の時期に着ないものは母に内緒で預かっておいてやる。
少しでも未練のあるものは取っておけ。自棄になって捨てると後悔するから落ち着いて整理しろ。
結婚したってうちの娘なんだから帰りたいときには帰ってくればいい。母のことは気にするな。
とか色々言われて泣いてしまいました。甘いって思われるんでしょうけど。

これから結婚式とかも考えてはいるんですけど、母は父の親族と犬猿の仲で、母は父の母(母にとっての姑)の葬儀にも出ませんでした。
彼は長男だから結婚式はしないといけないし、私もドレスは着てみたいし、でもやるなら父方の親族も呼ばなきゃいけない。
そうなったとき、もしかしたら母は出席を拒否するんじゃないか。もしくは結婚式当日も苛々して怒鳴り散らすんじゃないか。
父の親族が挨拶にきたとき母は「ありがとうございます」なんてにこやかに振る舞ってくれるんだろうか。
それとも事前に父の親族に「うちの母には挨拶しなくて結構ですので」なんて言わなきゃいけないんだろうか。
でも同じ空間にいることさえ拒否するような母が、にこやかに親族をスルーなんてできるはずがない。
きっと式当日も控え室で喧嘩になることはわかってる、だったら母には控え室にはいってきてほしくない。
そんなぎすぎすした結婚式ならやらなければいいんじゃない?いっそ母だけインフルってことにして欠席にすればいい?
なんでこう上手くいかないんだろう。母さえいなければって思ってしまう。
母は結婚式どうするのって言うけど、そもそも私も貯金は多くないし、引っ越しもあるから多少は残しておきたい。
母には以前「結婚資金なんか絶対に出してやらないから」って言われたことがある。どうせ本人は忘れているだろうけど。
もちろん金銭で母に頼るなんて有り得ない。でも典型的な金は出さないけど口は出すタイプだから、きっと揉めるんだろうな。

298: 名無しさん@おーぷん 2017/01/26(木)15:53:39 ID:Kr4
>>296
自分の中でわかってるならそうすればいいじゃん
いくらここで聞いたってあなただけに都合のいい答えは誰からも出てこないよ
299: 268 2017/01/26(木)16:02:46 ID:qtX
>>298
そうですね、そうします。
なので愚痴を吐くのと一緒に、一般的に結婚するとき荷物はどうするのかなっていうのを聞きたかったんです。
300: 名無しさん@おーぷん 2017/01/26(木)16:05:09 ID:Oys
>>299
あなたの親子関係を円満にする魔法は知らないけど、物を処分する覚悟の後押しならできるよ

大量の物を集めて捨てられない人は、その物を必要としている訳じゃなくて、物に囲まれている事に安心・満足している場合が多い
物としての機能を果たしていない(服→1年以上着ていない等)物は死骸だと思えばいいよ
死んでしまったペットや枯れ果てた植物をそのまま部屋に放置している状態

思い出は大事にして、新たな生活に向けてすっきりできるといいね

ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

【このお金なに?】低収入の旦那が、定期的に数百万の大金を稼いでくる…どこで何をしているか謎すぎて、問い詰めてみたんだが…

【惨劇…】駅前にかなり広い土地を所有してる。ある日、勘違いした近隣住民に門扉を破壊され、桜の木は切られ、駐車場にされた…

【超クズ男w】旦那の友人から、私のスマホに『飲みにいかない?』と連絡がきた。『旦那に聞いてみるね!』と返信すると…

【閲注…】オレの車を煽るミニバンが、不注意で横転→乗っていた女は、片方の目玉がなくなり、もう片方も飛び出してぶら下がっているだけだった。

【悪魔かよ…】彼の母親に『息子と別れて、この人と結婚して!』と、障.害持ちの男を紹介された。突然、抱きつかれ、殴られかけた私は…

【酷すぎる…】娘が林間学校に行っただが、その持ち物を見た同級生の姪っ子が号泣し始めた。

【お金無いよ…】歯の激痛で子供を病院に連れて行くと、治療に500万円かかるらしい。子供の歯は健康なのだが、原因は※※だった…

【復讐…】婚約者♀の実家に行くと、『カタワかよ!ふざけんな!』と父親に殴られた。後日、慰謝料3000万を請求すると…

【狂ってる…】旦那が警官なんだが、制服を泥ママに盗まれてしまった。家を訪問し、『正式に被害届けを出します。』と伝えると…

【ドンマイw】8年も付き合っている彼氏に結婚を迫られた。『待って欲しい』と伝えたら、あっさりとフラれてしまった…

【逆襲w】『離.婚届はコピーだよww愛を再確認出来たでしょ?』とフザけた旦那。しかし、届いた書類が本物だったので、サクッと提出してきたんだが…

【悲劇すぎる…】部.落出身だった彼女。名前も嘘をつかれていたが、それでもオレは結婚を決意した。しかし、両親に紹介すると…

【ワロタw】嫁から5粒入りのチョコを貰い→完食すると、『一粒6万円だよ』と教えられた。さすがに嘘だと思って、ボーナスの使い道を確認すると…

【ズルイわよ!】隣家のママさんに、『男の人が家に来てるね!浮.気?w』と聞かれた。『家建てるから、業者の人だよ!』と私が返答すると、マズい事になった…

【金目当て…】私のマンションに女を連れ込んでいた彼氏。むしろ私が浮.気相手の身分だったらしい。スグに怖い父に報告した。

【キチ男現る…】嫁が突然暴れ出し、テレビを見ていたオレ親を家から追いだした。慌ててトイレから出たオレも追い出されてしまい…

【サイコ野郎…】会社の美女の『酔ってる姿が見たい』と、お吸い物に酒を混入させた同僚。それを飲んだ美女は絶叫して卒倒してしまい…

【シシュ!!】襲いかかる池沼から娘を守ると、肋骨&骨盤は骨折、内臓は破裂の重傷を負った。数年後、娘にその時の話を聞くと…

【復讐】オレの出張中に、嫁に趣味の物を売られてしまった。へらへら笑う嫁の顔を見て、離.婚をしようと思ったが、その前に…

【キツww】中卒でデキ婚し、家出した妹と街で遭遇。時代遅れのメイク&ファッションに唖然→『昔と変わらないね』と伝えると…

【カオス!】嫁作のマズメシに限界がきてカレーを自炊した→翌日に事件は起こった。そして、これが悲劇の始まりだった…

【え!?何事!?】彼女を押し倒して、体を触ったんだが、全身に湿疹が浮き出てきて、痙攣しはじめた…

【復讐された女…】『ハメ.撮り写真は法廷でのネタにする予定だ!』私は、元彼のプライドを傷つけてしまったようで、人生詰んだ…

【ヤバすぎる…】ゴミ箱の隣に置いてあった漫画を処分したら、旦那がブチギレた。『オレの宝物だ!離.婚だ!』私は何かの罠にかかったのかな…

【ヤバすぎる…】『DV捏造して、慰謝料奪ってやる!』と、嫁と間男が意気込む様子を隠しカメラで撮影wwただ、制裁しすぎてしまい…

【逆襲!!】バイト先の店長に、レジ金の横領を疑われた。JKの私が、『ネ果になるんで、下.着の中まで徹底的に調べてもらえますか?』と迫ると…

【クズ過ぎる女…】義母に子供をコロされた。復讐として、義母の旅行中に家を売っ払った。そもそも家も私の名義で…

【バカ過ぎる女】結婚相手に年収1000万を求めた女が、年収1200万の男と結婚した結果→極貧生活を強いられることになったw

【マジかよ…】トイレでキバったら、『にゅるんっ』と大きな●●が排出された。痛みはなかった。その物体を見て、頭が真っ白になった…

【クズの極み…】40歳になる私を、15年間も放置にした彼氏。別れた後、運良く良縁に恵まれた私に、粘着してきた元彼の最期がヤバかった…

【やばぁ…】男に狂った元嫁に、『お願いします復縁してください。』と懇願された。オレを捨てたこの女は、離.婚後散々だったらしい。

【惨劇…】『学級閉鎖ラッキー!』と飛び跳ねて喜ぶ高学年の男の子がいた。ちょっと危ない匂いがしたのだが、やはり悲劇は起こった…

【震えた…】脳筋すぎる男は、自分の家族を地獄に道連れにした。異常な悪ふざけで、彼女を傷モノにした代償は、膨大な慰謝料に…

【これは酷い…】うちの旦那と遭遇するたびに、悲鳴をあげる同じマンションの女。その真相を探る為に、私が付き添ってみると…

【まさかの展開ww】取引先のおばさんに、若い女の子を紹介された。様子がおかしかったので、問い詰めると→女の子『実はわたし…』

【爆笑w】隣家に盗まれたのは、まさかの『電気』。仕返しとして200Vの強力な電気流すと、家電が全滅したっぽいww

【ワロタw】『年上の嫁なんて寄生虫だ!ご愁傷様~』と、同僚がオレの嫁を罵倒してきたんだが、我家に招待してみると…

【マジのキチ…】旦那の出張中、早朝4時半に家電が鳴った。義弟『今から行くから2、3日泊めてくれ』→断ったのに、数分後には家凸され…

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しの難民

    なんだこいつ

  2. 名無しの難民

    整理するべきは母親だな
    親父さんが離婚すればスッキリ解決するだろうに・・・

  3. 名無しの難民

    そんなに母親と合わない自覚があるのに、ものは実家に置きたいとか意味わからん
    父と外で会うだけにして関わらなきゃいいのに

  4. 名無しの難民

    何を言ってほしいのかわからんがいちいち話が長い

  5. 名無しの難民

    結婚する時に荷物は基本的に全部持って出るのが普通だと思ってたけど違うのか?
    家を出て他所に家庭を築くことが結婚なんだから実家とはいえ他所に居場所がある方が変だと思う

  6. 名無しの難民

    結局実家に金入れてないのに貯金もないとかなんなのこいつ??甘え過ぎじゃね??
    父親は事務所宅でゆっくりできるけど母親や妹は自室なしで我慢してたんでしょ?父と投稿者が毒で母と妹が搾取される側だったんじゃねーの

  7. 名無しの難民

    妹の部屋はあったみたいだよ
    実家は3LDKだったんじゃない?両親の寝室、報告者の部屋、妹の部屋
    報告から1年経ってるしうまく私物整理できてたらいいね

  8. 名無しの難民

    父親と相談やね、母親の介護も含めて絶縁でいいんじゃないの

  9. 名無しの難民

    父はいいとこ取りやね。
    荷物は整理して捨てるのが当たり前。
    父が甘過ぎだから母がこうなのでは。

  10. 名無しの難民

    世帯が別れるのに実家を物置にするなよ
    そのスペースは両親の大事な家だろ

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!