最新ヘッドライン!


【絶句】友人から借金の申込み『あと5日以内に150万用意しないと不渡り出しちゃう』→無い袖は振れないと断ると疎遠になったが…

あkね
461: 名無しさん@おーぷん 2017/02/28(火)22:01:04 ID:Tz2
(フェイクありです)
一昨年の出来事なんだけど、当時月1ぐらいで会ってお茶する友人がふたりいた。(A子とB子)
OL時代からの付き合いでかれこれ15年ぐらいの。
その友人A子から突然借金の申込みがあった。

461: 名無しさん@おーぷん 2017/02/28(火)22:01:04 ID:Tz2
旦那さんと一緒に自営業やってて資金繰りに苦しいみたい。
これまで全然そんなふうじゃなくて、友人同士で旅行行ったり
(私は旦那が急な出張がある仕事だし、下の子が小さいので泊まりの旅行は断ってる)
流行のアイテムは押さえるタイプだからまさかって感じだった。
話があった時点で、あと5日以内だかで用意できないと不渡り出しちゃうとか。
本人曰く、借りられるところは全て借りてでもあと150万足りないんだって。
どうしてもその150万が工面できなくて、恥ずかしながらお願いしたい、
B子と私子で半分ずつ貸してくれない?って。
B子は独身なせいか、割とあっさり「絶対返してもらえるんだよね?」と聞いただけで了解した。
私は「申し訳ないけど」と断った。
「一時的に借りることも無理なの?」って食い下がられたけど
貧乏人と思われてもいいから「貸せるようなお金がない、ない袖は振れない」ってことにした。
そしたらB子の方に「じゃあB子、もう少しなんとかならない?」って方向転換。
それで100万までなら・・・って了解。
「あと50万!お願い!」ってなって「そこまでは無理」ってなってた。
なんか私、いたたまれなくなって先に帰ったんだけど、
その日の夜にB子から電話があって
私が帰ったあと、やっぱり友人間でお金の貸し借りってマズイような気がして断ったらしい。
それで一度は了解しておいてやっぱり止めたって酷い!ってずいぶん責められて
B子自身は安易にOKしたことを謝ったらしいけど、たぶん絶交されると思うから
一応報告しとくねって言ってきたわけ。
その件があって以来、B子だけじゃなく私も一緒にCOされたようで疎遠になっていた。
それが先日になって久しぶりにA子から電話がかかって来て、
「図々しいことは分かってるけど」と再び借金の申込みがあった。今度は200万。
なんか言葉が出なくて、何をどう言ったらいいか分からなくて
どう答えようと考えてるうちに黙って電話切られた。
たぶんA子も悩んで悩んで恥を忍んで掛けてきたんだろうと思う。
だけど、1万2万ならまだしも3桁万円ものお金、あったって無理だよぉ。
こういう話って、申し込まれた方だって辛いし勘弁してほしいよ。
それに、旅行したり流行アイテムをすぐゲットしてきたような人に
大金貸してくださいって言われるとなんかモヤモヤするんだよなぁ。
462: 名無し 2017/03/01(水)00:10:33 ID:BJ7

>>461
200万貸して、仮に返してもらったとしても、今度はその200万があるのわかってるから200万プラス幾らか万円でまた借金の申し込みがくるよ。
うちの母が桁が1つ違うけど似たようなタイプの人にやられたから。
一回で断ったんだが、結局その人は首が回らなくなって自己破産したよ。

464: 名無しさん@おーぷん 2017/03/01(水)07:35:24 ID:4vh

一昨年は何とかなったんだろうけど、たった二年でまた正規じゃなくて友人に借金を頼まなければいけなくなるような会社、
うまくいっているわけないよね。
それも額が増えてるし。
今回も何とか乗り切ったとしても、>>462の言うようにまたすぐに次の増額借金申し込みだよ。

詐欺の手口でもあるじゃんね。
少額の時にきちんと返済して(もしくは配当金を支払って)信用させて、大きな額を引っ張ったところでドロン!

463: 名無しさん@おーぷん 2017/03/01(水)05:57:15 ID:Ef1

人にお金を貸すときはあげるつもりでってよく言うよね

465: 名無しさん@おーぷん 2017/03/01(水)07:49:18 ID:Cbo

>それに、旅行したり流行アイテムをすぐゲットしてきたような人に
>大金貸してくださいって言われるとなんかモヤモヤするんだよなぁ。

これはなんかわかる

466: 名無しさん@おーぷん 2017/03/01(水)07:53:02 ID:O9p

>>461
銀行から借り入れられなくて知人を頼るくらいだからまず返ってこないでしょ
銀行が貸してくれるなら知人に頭下げる必要ないんだから

467: 名無しさん@おーぷん 2017/03/01(水)08:11:20 ID:UwQ

借金の話が出たらその時点で「友人」じゃないからな
コイツには最悪返せなくて迷惑かけても良いや、と思われてるって事だから

468: 名無しさん@おーぷん 2017/03/01(水)09:11:26 ID:0Uf

>>461
実際は1、2万でも貸せないよね
財布無くしたとか緊急事態でタクシー代ぐらい
貸したお金なんて利子にしかならないで戻ってなんかこないから焼け石に水
身内にも見向きもされなくなってる状況だろうし、誰かが貸すからなかなか破産しないんだって恨まれるよ
親戚にそういうのいて甘くてなんだかんだお金貸す叔母が他の親戚から叩かれてる

471: 名無しさん@おーぷん 2017/03/01(水)10:37:47 ID:ukO

>>461

もうその会社は経営破たんしてるんだよ。
友達が貸したとしても間違いなく破綻するわけだから、貸さないのが一番だよね。
借りる方も友達に借りてまで経営破たんしたら、借金は返せない上に友達も失う。
だったら自己破産したほうがまだマシと思うよ。(少なくとも友達はなくさない)

引き際が悪いといろんなものを失うよね。

ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

【大きな代償!】『空いてるじゃん!』とウチの駐車場に無断駐車し、立ち去った男。弁護士を投入し、数百万円の賠償を受け取る事に…

【バカな女w】嫁『離.婚してね!貯金の2/3貰うね!』オレは婚前貯金が億はあるので、仏の心で夫婦の貯金の殆どを渡そうとすると…

【笑ったw】オレを辱める為に、有段者の女子と空手の試合をする流れに…まさかの事故が発生し、相手はオレの嫁になったw

【逆襲w】無職・39歳の義兄が『オジちゃんと将来結婚しようね』と娘に会う度に言う→私『最低年収1000万くらいになってくださいねぇw』と言ったら…

【やらねーよ!!】目の前で勝手に私の『高級楽器』の争奪戦を始めた後輩達。失礼極まりないガキたちに限界が来たので、学校に凸ると…

【ゴメンね…】彼氏を車から庇って私は片足を失った。責任をとって私と結婚した彼には、地獄のような生活が待っていた。

【ざまぁw】『乞食の子は卑しい』と義親に言われたので、毎月10万の仕送りを止めた。専業主夫の旦那はオロオロするだけで…

【ワロタw】『結婚式も指輪も新婚旅行も無くていいから結婚して!』と土下座してきた嫁。それから10年後、嫁が覚醒してしまった…

【ドンマイw】オレ、20歳。『ニートは出て行け!!』と親に家を追い出された。8年後、結婚して子供が出来たオレに、ある連絡が…

【超バカw】弟が、相続した遺産を全額投入して23区内の狭小建売住宅を購入した→弟嫁からマウンティング電話が頻繁に。しかし、一年経った頃には…

【馬鹿すぎるw】社員旅行が沖縄に決定。彼『韓国が良かった~』と悔しがるので、私『パスポート大変じゃん!』と言うと、衝撃の返答が…

【激闘!】給料の7割を義実家に仕送りする旦那。旦那兄弟も同じっぽいので、嫁3人でタッグを組んで離.婚を要求した…

【頭おかしい…】私が父から相続した家を、『オレが買った家だ』と主張する旦那。義姉家族を住まわせる話を勝手にしはじめ…

【閲注…】会社の超大型案件が、新人のミスで失注してしまった。翌日、出勤してこない新人の家を尋ねてみると…

【なるほど!】超夫婦円満の友人が羨ましくて、『どうやったら良い人を捕まえられる?』と聞くと、もの凄く単純な答えが返ってきた…

【逆襲w】無職・39歳の義兄が『オジちゃんと将来結婚しようね』と娘に会う度に言う→私『最低年収1000万くらいになってくださいねぇw』と言ったら…

【キチが湧いた…】『資産家』という事実を嫁は隠していた。義親『絶対に離.婚するなよ!』クズ旦那『えっ、もう別れたよ…』→まさかの展開に…

【絶対嫌だ!】オレのバイクを盗難したDQNが、事故ってタヒんだっぽい。弁償の為にK察に住所を聞くと、『遺族の事を考えて!』と言われ…

【復讐してやる…】嘘の証拠で私は有責にされ、慰謝料3500万を取られた。元旦那と大学時代の友人に完全に嵌められてた…

【マジかよ…】社長令嬢だった嫁と見合い結婚した。23歳だった当時の嫁はどうみてもJKにしか見えなかった。しかも、恋愛経験0だった…

【逆転…】イジメっ子に調理実習で油をこぼされ、酷い火傷の跡が残った。同窓会でその男と再会すると、凄まじい展開に発展したのだが…

【屑の末路】三つ子を出産後、旦那が突然『女子供を養う気はない』と言ってきた。当然旦那は義家族にフルボッコ&絶縁されたんだが…

【結末やばいなw】友達が事故でタヒんだ。葬式の後、友達宅でプリクラ帳を見せて貰ったんだが、私が好きな人と付き合っていた事が分かり…

【うわぁ…】嫁の浮.気が原因で、酷いイジメを受け始めた娘。抗議しても学校側に完全スルーされ→強行手段にでると、校長は土下座し、担任は…

【ヤバ杉…】ホテノレに宿泊していると『緊急事態です!』と、従業員が部屋に入ってきた。いきなり壁をぶち抜くと、隣の部屋では…

【復讐の時間だ…】『あいつは、あの時の男!』妹の結婚式で、過去に圧迫面接でオレの家族を侮辱した男に遭遇。新郎の叔父らしいんだが…

【アホすぎるw】寿退社が決まり、後輩二人に引継ぎを済ませると→私の結婚を『彼氏いるわけないじゃんw』と嘘認定してたらしく…

【神よ…】自爆事故でオレが足を失うと、離.婚されて、嫁と子供は実家に帰っていった…が、その一ヵ月後にとんでもない展開が…

【愚かな…】義家が興信所を使って オレを調べたらしい。その結果、国籍偽装&数千万の借金→義親はデタラメな調査結果を信じたようで…

【スゴイスゴイ!】経営者仲間が飲食店をオープンさせるので、お手伝いにいった。面白くて週1ぐらいでヘルプに入っていたんだが…

【下劣すぎる…】娘の担任教師にケンカを売られたんだが…私を酷くマウンティングする担任に腹が立ち、学校に乗り込むと…

【狂ってる…】イタズラで、高校生の弟の部屋に突入し、私はバスタオルを脱ぎ捨てた…が、そこには弟の友人が四人も…その日以来、弟は…

【やばぁ…】貧乏&子沢山な親友に、マイホームを購入した事を報告してしまった。すると、親友からの返信内容がおかしいんだが…

【頭悪い…】「托卵だ!信じらんない!最低!」と私に叫んだ義弟嫁。訳が分からずポカーンとしていると、義母まで私を睨みはじめ…

【ヤバ杉…】焼肉食べ放題1人2000円に行ったのだが、その内容に困惑。予約の電話の時から怪しかったのだが、何から何まで意味不明すぎた…

【ヤバイ展開…】『我慢してよ!子供がここが良いって言ってるの!』と私たちの指定席に座るキチ親子。即、車掌を呼んだのだが…

【闇の仕置人】息子が酷いイジメに遭い大怪我→学校にはスルーされた。旦那に愚痴ると『あぁ、そう』と冷たい反応だったが、私は知っている…

【ドン底に…】アトピーが酷い私を『ゾンビ』と罵倒するイケメン男子がいた。→その男子が事故に遭って、顔だけ大怪我してしまったのだが…

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しの難民

    保証人代行会社の知り合いが言ってたけど、
    滞納する奴の家にはたいていウォーターサーバーがあるんだって
    そういう生活に必ずしも必要でない物や流行のアイテムを持ちたがる奴は
    出すべきお金の優先順位がデタラメで、だから家賃とか滞納するんだって
    この友人も最初から未来見えてたんじゃん

  2. 名無しの難民

    銀行マンの友人に聞いた事あるが、生活レベルを落とすという選択肢が無い人って結構多いらしい。
    返済待ってほしいと話するのに高級車乗って来るから「まずそれ売りませんか?」と言ったら「何で?」と真顔で返ってきたとか・・・

  3. 名無しの難民

    はぁオレんちにもウォーターサーバーあるんだけど 借金ねーし
    決め付けんなやクズが

  4. 名無しの難民

    ※3
    おちつけw
    お前が借金もちって言うことじゃなくて、借金あるやつが見栄はってさらに借金増やすってことだ。
    ウォーターサーバーなんて珍しくもないが、借金で首が回らない人間なら真っ先に契約やめるもの。
    つまり本来なら金に余裕のある人間が持つもの=ウォーターサーバー。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!