最新ヘッドライン!


私の恋人の職業に憧れている外国人が、ストーカーになってしまった。引越し先まで割り出されてしまい、辺りを徘徊され…

私の恋人の

338: 名無しさん@おーぷん 2016/11/27(日)19:49:49 ID:rVZ

相談させてください。恋人のストーカーについてです。
多少フェイク入ってます。まとめたつもりですが、わかりにくかったり長かったりしたらすみません。

発端はある地方都市に在住の数年前。
恋人の仕事関連でネットで知り合ったある外国人男性Aを家に泊めたことがありました。

スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part56
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1479742203/

338: 名無しさん@おーぷん 2016/11/27(日)19:49:49 ID:rVZ

諸事情でしばらく日本に住むことになるAは下宿先を探すまでの間うちに泊まりたいとのこと。
最初は1ヶ月ほど、とAから頼まれていたのですがさすがに見も知らない外国人と1ヶ月同居は困ると思い、それでも恋人の知り合いだからと思って「下宿先が見つかるまで最長でも二週間」と期限を決めて迎えました。これも甘いとあとから友人には叱られましたが。

Aの宿泊中、また下宿先が見つかってそちらに移ってからしばらくは特に問題がありませんでしたが、しばらくして恋人が浮かない様子を見せはじめました。
どうしたのかと聞くと、Aからの連絡が引っ切り無しに来て困ると言います。
Aは恋人のしている仕事に強い憧れがあり、恋人を先生と崇めて細かいことでも頻繁に連絡してくるそう。
最初は煩わしいながらも適度に相手をしていた恋人ですが、ある時我慢の限界から連絡を一切排しました。
そこからAがストーカー化し始めました。
アポ無しで家に来る、家に人がいないとお土産をドアノブに吊り下げていく、共通の友人に恋人のことを聞きまわる、連絡のつく私に恋人と取りなせと要求してくる、などなど。

何度か家に来た時に「貴方の距離感の無さはおかしい、恋人は貴方のメールが引っ切り無しに来ることに参っている」と伝えてもAは「自分も辛い、どうにかして会わせて欲しい」と自分のことばかり。話にならないので帰ってもらいました。
その後も何度か私はAとメールでやり取り。Aが精神的に辛いというので心療内科や精神科への通院や相談を促したり、Aの家族へ相談するように話したり。
しかし、病院はお金がかかる(保険が効かないため)、また家族にはばれたくないとラチがあきません。

そうこうするうちにAが都合で帰国する運びとなり、恋人とほっと胸を撫で下ろしました。
が。それもつかの間、Aが転職でまた日本に来ると連絡が来ました。

その時点で私たちは当時とは違う物件に引越していたのですが、Aは恋人のSNSの投稿から家の場所を割り出し近場を徘徊するようになりました。私は実際に見たり会ったりはしていませんが、Aが送る恋人へのメールでそのようなことが綴られてくるようです。
また、何度か家のポストに直接投函された手紙などもありました。
恋人へは未だにメールが毎日何通も来るらしく、ブロックや拒否してもアカウントを変えて送ってくるそうです。

恋人は「もう放っておけばいい」と言いますが、先日も私の留守中に「在住の街に来たからお茶でも飲もう」と恋人にメールがあったと聞きゾッとしてます。

相談したいのは、

?警察にせめて相談実績を作ろうと思うも、当人が男同士ということもあり被害の出ていない現状では真面目に取り合ってもらえないのではないか。
?勤めている会社に報告するにしろ相手の会社を知らない、よしんば知っていても、仮に報告してAがクビになった場合逆恨みされるのではないか。
?Aの家族に相談するにしろ相手の家族を知らない。

ということです。
どのように立ち回ればAのストーカー行為をやめさせられるでしょか。

 

349: 名無しさん@おーぷん 2016/11/27(日)22:14:50 ID:LyR

>>338
警察に相談、は今の内容では危機感持った対応はあまり望めないのは恐らくあなたも危惧してる通りだけど
相談実績ということなら、それも覚悟の上で、とりあえず一度警察に相談するのはアリです
その次は、Aの母国にも通じる国際弁護士を探して、まずは警告を出してもらう
母国語での忠告ならば、少しは効果があるかもしれません
それでも駄目なら法的手段ですが、今の程度(と言っては当事者のあなた方には失礼ですが)ではやはり難しいでしょうね

まずは連絡、家凸、全て証拠を揃えて、はっきりと迷惑だから付きまといをやめてくれ、と伝えた経緯も全て記録しましょう
正直つきまといの内容が「空気読めない友達」程度なので、証拠の積み重ねぐらいしか対抗手段はないと思います

 

351: 名無しさん@おーぷん 2016/11/27(日)23:09:49 ID:wpe

>>338
引っ越す、SNSをやめる。(やめても仕事には困らないし)
ストーカーがいるのにSNSをやるのはアホの所業。
SNSは義務じゃない。

Aを放置しようと言ってる彼氏が癌。
別れるなりなんなり好きにする。
多分、Aの件が完了してもその彼氏は似たような問題引き起こす。
だって今の状況を大したことじゃないと受け止めているから。(危機感がない。
恋人を巻き込むかもという想像力もないから守ってもくれない)
そもそも最初のお願いの時点でありえない。
恋人大切にしてたら絶対やらないお願いだろう。
マンスリーでも男友達の家でも民泊でも探してやりゃいいんだから。
良い顔したいけど自腹は切りたくなかったんでしょ。

Aのお国柄が解らないけど、国によってはそのくらいの距離感が
当たり前ということもあるかもしれないから
基本的には自衛しかないんだろうと思うけどどうだろね。

355: 名無し 2016/11/28(月)00:34:37 ID:o4j
>>338
Aはその内「俺達の仲をあの女(>>338)が引き裂いたんだ、アイツさえいなくなれば俺達の関係は元通りになる」という暴論唱えてきそうだね。

 

417: 338 2016/11/28(月)22:05:55 ID:atZ

338です。
仕事のため返信遅くなり申し訳ありません。

>>349
仰るように証拠は保全しておこうと思います。
もう既に恋人のメールフォルダ、仕事用のSNSには数百通のメールが溜まっているはずです。
私とAとの「恋人が迷惑しているのでやめて欲しい」という内容のやり取りもメールで残っているはずなので、そちらもいざという時のために残しておきたいと思います。
>>空気読めない友達
まさにそれなんです。
「悪意がない」ことを言われてしまえばそれまでなのですが、家の近所の喫茶店などに来ていると恋人のメールに連絡が来ているとさすがに気持ち悪くて。
そもそも家の場所すら教えていない相手なんですけどね。
国際弁護士の案は現段階では性急過ぎるかな、と思いますので最悪の場合は、ということで考えさせて頂きます。

>>351
ご意見ありがとうございます。
SNSなんですが、こちらは仕事用で使っていることもあり簡単に変更出来ないようです。
恋人のSNSへの投稿は、どこにでもある風景写真だったのですが地形や建物のタイルの模様などから家を割り出された模様で(Aがその様子をメールで喜々として報告してきた)、
その執念深さや異常さに恐怖を感じました。
その後極力身元が判る投稿はお互い控えるように注意しています。
ご指摘頂いたように、私も含め恋人の危機案の無さは友人にも注意されました。
恋人も私も田舎育ちで、悪い意味で性善説で生きているような人間で、また仕事関係の仲間内(仲のいい人同士)では連泊は割と普通のことだったので、
その延長でとらえてしまっていました。
以降、注意して自衛に努めたいと思います。

>>355
今現在ではAは恋人以外の人間は眼中にないようなので大丈夫ですが、そういった考えに至るかも、と言うのが怖いです。
私もある武道の有段者なのですが、Aは巨漢で力の差もありますし。

皆さん、ご意見ありがとうございます。
自衛出来るところは自衛し、引越しや然るべきところへの相談などは前向きに検討したいと思います。

 

418: 名無しさん@おーぷん 2016/11/28(月)23:35:39 ID:ENn

>>417 恋人はいまもって危機感は無いし
あなたに対して安全な空間を作ろうという気もないから
あなたは恋人に対してもかなり注意しておかないと
これから先、Aではなく恋人にかなり苦労させられると思う。
身の危険含む。

恋人にとってAは危険人物だけど、あなたにとっては恋人のほうが危険だよ。

で国際弁護士に頼む頼まないに限らず、どういうコンタクトをとれば
国際弁護士に話を聞いてもらえて、どういう場合に相談すべきかとか
そういうのは前もって調べておくほうがいいんじゃないの?
なにかあってから調べ始めても遅いと思いますし。
相手のお国ではどういうラインから犯罪扱いされて
どういう措置がとれるのか…とかさ。
自衛って、こういうことを調べることを言うんじゃないのかな?

居場所が割れるようなSNSに関しては、そういう写真投稿してるほうが
馬鹿だとしか言えないから、良い教訓だと思って
ネットに関する危険をまとめたサイトか本を買って恋人と一緒に読むといいよ。
写真一枚で位置割り出すスレとか見ればいいよ。結構当ててる人はいるから。

 

419: 名無しさん@おーぷん 2016/11/29(火)00:21:32 ID:Xlg
>>417
349です
彼氏さんの危機感のなさも相まって尚更警察なんかは取り合ってくれなさそうですね
でもあなたはかなり冷静で頭も良さそうなのでそれが救いになりそうです
相手がどこの国か関係なく、我が国の刑法に抵触しそうな行動言動でもキャッチできたら、そこからは進展しそうだし
今はまだ焦らず、そのアウトの行動言動を今は調べて知識を養っておきましょう
グッドラックです

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しさん164990

    >アポ無しで家に来る、家に人がいないとお土産をドアノブに吊り下げていく、共通の友人に恋人のことを聞きまわる、連絡のつく私に恋人と取りなせと要求してくる

    会う必要のある相手と理由もわからず連絡取れなくなったらこのくらい普通じゃ?
    だいたいどうやってアポ取るんよ?
    しかもSNSに個人情報を自らばらまく時点で頭悪いのに被害者面で失笑

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!