• 【どんだけw】卵かけご飯大好き人間の同僚(30代女)。マナーがないので禁止令を出したら、エライ事になった…

     


  • 【ワロタw】私はあるA●女優に似ているらしく、彼氏は本物だと勘違いし…『カメラの前であんな事しといて、オレにもヤラせろ!』

     


  • 嫁にPCに入った秘蔵の動画を見られてしまった。本当にヤバイ内容のもので、動悸が止まらないんだが…

     


  • 【※閲覧注意】「息子は片目も失明してるんですよ。まだ見えてます?ちゃんと潰さないと」と、妻はオレの浮気相手の血だらけの顔面に…

     


  • 【完全勝利】『オレの家庭ぶっ壊しておいて、タダで済むと思うな! 』弁護士を伴って、行為中の寝室に突入した…が、不測の事態が発生した…

     


  • 半 殺 しにされ、埋められたオレは、8時間の大手術で復活ww 相手のヤ●ザの前にタヒんだはずのオレが姿を現すと…

     


  • 宝くじが当たったんだが、非常事態が発生した…オレ、会社辞めることになるかも…

     


  • 【これはヤバイ…】彼女の顔半分に大量の赤い点々が出来ていた。病院に連れて行くと、医者の怒号が診察室に響いた…

     

最新ヘッドライン!

スポンサードリンク

ちゃんと躾を受けてこなかった義妹(40代前半)にイライラが止まらない…これって発達障.害なんじゃないの!?

829: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)10:33:30 ID:wIh

あまり発達障害認定みたいなことはしたくないのですが、その方面に疎いので質問と相談をさせてください。

義理の妹(夫の妹)が近所に住んでいます。独身40代前半で2つ年下。
義実家は借家だったのですが、3年前に大家から買取り、私と夫と半々の出資で建て替えました。
義妹はもともと近所で一人暮らし(義母と折り合いが悪かった)。

質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 7
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1466484712/

829: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)10:33:30 ID:wIh
私たちは他県に住んでいましたが、夫が地元に転職し
それを機会に上記のように家を建て、義母と同居を始めた次第でした。(義父は鬼籍)
が、その義母は昨年亡くなり、四十九日を過ぎた頃から時々義妹が遊びに来るようになりました。
と言ってもせいぜい月に1度か2度、基本的に悪い人ではなく、趣味(手芸)も似てるので話も合うし
義妹のことが嫌いなわけではありません。
が、一緒にいるととても気になってしまうことがあり、それのせいで最近義妹が来るとイライラします。
今までは気になった事はなかったのですが、しょっちゅう会うようになって急に気になり始めました。
もしかしてこれが発達障害ってやつかな?と思い、だったら言っても無駄だと諦める覚悟ですが
そうではないのなら一度ちゃんと話そうかと思っています。
夫に相談しようかと思ったのですが、内容が内容だけに小姑目線と思われそうで
まずはこちらでと思いました。
830: 829 2016/09/17(土)10:33:47 ID:wIh

私がそうかもと思った出来事は以下のようなことです。どれも“たまたまそうだった”レベルではなく、ほぼ常時です。
・こぼしやすい食べ物を口にするとき、何かを口元に添えるようなことは一切なくボリボリバリバリ食べる。
胸元に落ちたカスはその場でパッパッと手で払う。
なので義妹が座っていた場所はフローリングや畳の上が食べ物のカスだらけになっている。
・ハサミやカッターを使うと刃を開いたまま(出したまま)で置いてある。
(これは何度も「危ないから使ったら閉じておいてね」と注意しているが変わらない)
・新聞を広げて読んでいると、その新聞の上に物を置く。(テーブルは割と広いので空いてるスペースはあるのに)
・玄関で歩きながら靴を脱ぐ。なので靴が揃っていないどころか、あちこちにあり裏返しになってることも。
トイレを使った時のスリッパも同じです。義妹が使ったあとはスリッパが片方ひっくり返ってることが多いです。

どれも態とだとか、嫌がらせでという感じはありません。自然とそうやってる様子です。
もしも軽いものだとしても発達障害の可能性もあるのなら、そのつもりで今後付き合っていく覚悟をするつもりです。
おそらく今後結婚することもなさそうなので、義妹も含めての将来設計も必要なのかなとか
そこらへんも夫と一度きちんと話さなければと思います。(ちなみにうちは子供がいません)
よろしくお願いします。

 

831: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)12:08:51 ID:Hxu
発達障害っていうよりは、きちんとした躾を受けてこなかった人って感じ
旦那さんはどうなんだろう
私だったらとりあえず、妹さんのこれこれこんな感じなのが気になるんだけど
昔からそういう感じだったのか聞いてみる

 

832: 829 2016/09/17(土)12:12:45 ID:wIh
>>831
躾の範疇でしょうか。
夫は一般的な躾は身についてると思います。
私も最初は躾がなってなかったのかなと思いましたが
義母もちゃんとした人でしたし、40過ぎてこれは変なのかな?と思って。

 

833: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)12:35:56 ID:IdN
私も発達とかじゃなくてものすごいガサツとか自己中な人なんじゃないかなと思った

 

834: 829 2016/09/17(土)12:54:05 ID:wIh

>>833
ありがとうございます。
やはり発達というのは考えすぎのようですね。
安心しました。

一度夫に相談し、せめて上に書いたような4つはキチンとしてもらうように話してみます。

 

835: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)13:35:34 ID:vqT
発達障害について一度調べてみなよ
全然当てはまらないよ
ただのガサツな人なんじゃないの?

 

836: 名無しさん@おーぷん 2016/09/17(土)13:57:24 ID:8FF

>義母もちゃんとした人でしたし、40過ぎてこれは変なのかな?と思って。
だから母親と反りが合わなかったんじゃないの?

言いたいこと言えばいいんじゃないかな
細かく注意して
そしたら「あ、こいつ母親と同じ人種だ」って向こうから避けてくれるんじゃw

正直他人の家で食べかすをその場に散らかして放置ってありえないわ
家でやられたら一発で出禁にするな

 

837: 829 2016/09/17(土)17:34:11 ID:wIh

>>835
「苦手な分野がある」というのがこれなのかな?と思ってしまいました。
全くの誤解だったようですね。
違うと分かって安心しました。

>>836
避けてほしいとか避けたいとか、そういうわけじゃないんです。
上にも書いたように義妹のことを嫌いなわけではありません。
なのでこれらのことを気を付けてほしいとお願いするにしても
場合にとっては(発達かも?と思っていたので)言い方に気を付けなきゃと思って
聞いてみたんです。
義母と折り合いが悪かったのは全く別の理由がハッキリしています。

有難うございました。
〆ます。

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しさん166948

    根性悪な可能性もあるけど。
    義妹の家に抜き打ち訪問したらハッキリしそうだけど、そうもいかないならその都度言うしかなさそう。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

最新ヘッドライン!