最新ヘッドライン!


郵便物の誤送で、私は逮 捕 された…私のポストに頻繁に届く、ある会社の書類。たった一度放置したその封筒のせいで…

郵便物の誤送で

313: 彼氏いない歴774年 投稿日:2012/03/22(木) 08:25:50.70 ID:hoLOx+5N

3年ほど前、ある会社とよく似た名前のマンション(号室も同じ)に住んでいて
その会社宛の郵便が頻繁に私のポストに誤配されていた。

逮捕された経験がある喪女
http://www.logsoku.com/r/2ch.net/wmotenai/1326719521/

313: 彼氏いない歴774年 投稿日:2012/03/22(木) 08:25:50.70 ID:hoLOx+5N
3あまりにも多いんで、何度も確認してください!ってクレーム入れたけど直らずに
その都度郵便局にわざわざ持っていってた。

とある日、ペラペラの封筒がまた誤配されていたんで
いい加減にしろ!って思って家に持ってあがって放置したことがあった。
二ヶ月後くらいに警察二人が尋ねてきて、何があったんだろうと思ったら
「○○会社宛の封書を所持していませんか?」と。

放置したのは件の一つだけだったので、すぐピンときて「あっ!」と声に出しちゃったんだ。
シラを切ることもできなくなって認めたら、パトカーに連行\(^o^)/
遺失物横領で摘発されてしまった。
しかも封筒の中身が重要な領収書だったらしく(普通郵便で送んな!)、会社から賠償請求までされていた。

賠償の方はすぐ取り下げられたんだけど、横領の方は検察が異様にしつこくて
地裁で懲役9ヶ月、執行猶予1年半まで持っていかれた。1年足らずとはいえ前科持ち。

当時成人したばかりだったのと、就活のスタートダッシュに大きな影響が出たことで精神がズタボロになったよ。
検察と郵便局からは謝罪無しだし、会社は(賠償を)免除してやったって上から目線だったし。

315: 彼氏いない歴774年 投稿日:2012/03/22(木) 20:16:03.76 ID:uk0aiTSY
>>313みたいな展開が一番怖い。
313にとってはほんの些細なことだっただろうに、前科持ちに
されてしまうなんて、人生どこに落とし穴があるか分からない。
そもそも誤って配送された普通郵便を、わざわざ誤配された人
が郵便局に申告する「義務」があるなんて。私だって、312と
同じような対応をしてしまう気がする。

領収書が届かないでその会社もスゲー騒ぎになっていたんだろう
けど。

325: 彼氏いない歴774年 投稿日:2012/03/23(金) 01:35:07.42 ID:IL7Oey1r
>>313
うわああああこええええ!!!
そんなんで懲役9ヵ月かよ!万引きのが罪軽いわしたことないけど
327: 彼氏いない歴774年 投稿日:2012/03/23(金) 01:53:57.59 ID:VVgrJbRw
警察なんか信用するもんじゃないよ
利用する位にしないと
ボイスレコーダーはいつも持ち歩いといた方がいい
これで大阪府警のアホな取り調べ暴露されたし
335: 彼氏いない歴774年 投稿日:2012/03/23(金) 05:01:53.45 ID:12AaFlCL
>>313
何それ世の中理不尽過ぎるよママン…
336: 彼氏いない歴774年 投稿日:2012/03/23(金) 05:39:23.84 ID:7ToSb/eG
ちゃんと弁護士ついたんだろうか…
337: 313 投稿日:2012/03/23(金) 08:25:27.09 ID:jbL8Zc0K
>>315
領収書が無くて契約不成立、プロジェクトが一つオシャカになったらしいです。
気の毒だから賠償はいいよ、って最初は温厚そうに言ってくれた社長さんに
「でもそんな重要な書類なら郵便以外の方が良かったんじゃ?」ってうっかり口を滑らせたら態度豹変、
ちっとも反省してない、お前なんかいつでも訴えられるんだからなって怒らせてしまった。

>>325
検察の主張は懲役1年でした。
反抗せずに素直に反省してますって態度だったら、不起訴に留まったかもしれないと反省している。
私は警察にも検察にも「郵便局は何十回も間違えてるのに、一回だけ怠った私が
犯罪者扱いなんてあんまりだ!」って必死に主張してきちゃったから・・・。
当時は半年以上も誤配に悩ませていた郵便局と、
完全に予定外の犯罪者扱い、という事実にとにかく納得できなくて。

>>327
警察、検察は正論で返してたから、これに限ってはレコーダーは意味なかったとオモw

私「郵便局だって何度も~」→検「だからってあなたが放ってもいい理由にはならないよね?」
私「何も行動してないじゃないですか」→検「不作為っていう立派な犯罪です。遺棄罪と同じです」

ただ、最初から結論ありきで会話を運んでいたなー、って印象は受けました。

335-336
弁護士はついてないです・・・。貧乏だけど国選弁護士の条件はギリギリ満たしてなかったし、すぐ終わるだろうと甘く見てました。
ただ法テラスという無料法律相談みたいなのは受けてました。
審決後、もう少し争えば不起訴になる可能性もあるよとも言われましたが
この時点で既にタイーホから半年以上経過していて、就活の危機に迫っていたのでやめました。
精神疲労も酷く、執行猶予もついてたし。

前科のショックは大きかったけど、もっと立ち回りの良い非喪なら
穏便にベターな解決ができたんだろうなーと思うと、自分自身が情けなくなります(´;ω;`)
20歳の誕生日を迎えたすぐこんな事になるなんてあんまりだ!と検察官の前で泣いてしまったとき
「最高のプレゼントじゃないか。社会の厳しさを身を持って味わえたんだから」と返されたことは一生忘れないと思う。

郵便局はお咎めなしなのかということは最後まで言い争ったけど
誤配に刑罰はないので、仮に咎めるとしても行政指導までと、警察・検察・審判・法テラス満場一致。
長文失礼しました。

338: 彼氏いない歴774年 投稿日:2012/03/23(金) 08:42:40.06 ID:G8Urw1jQ
>>337

ホント、そんな大事なもの普通郵便で送るなって話だなwせめて書留とかにしろよ。自分たちの非は認めないクソみたいな会社は早よ潰れたらいいのに。
あなたみたいな人は真っ直ぐ故に沢山損することはあるかもしれないけれど、嫌な大人にはなってほしくないな。いつかきっと良いことあるよ。

339: 彼氏いない歴774年 投稿日:2012/03/23(金) 08:51:45.44 ID:es0OZVF3
>>337
酷すぎる…
怖かっただろうね…
おつかれ
340: 彼氏いない歴774年 投稿日:2012/03/23(金) 09:50:05.31 ID:U2lUUTSO
国選付か無いなんておかしいよ
親の収入とか関係ないし
社長も訴える相手は郵便局だろ

>あまりにも多いんで、何度も確認してください!ってクレーム入れたけど直らずに
>その都度郵便局にわざわざ持っていってた。
3年経って無いんだったら損害賠償請求出来ないのかな

341: 彼氏いない歴774年 投稿日:2012/03/23(金) 11:24:14.97 ID:qMVxJcUv
>>317
海外赴任中だったり別荘だったりで数ヶ月間家を空けてた
(帰宅してないので郵便物に気付かず)というケースでも同様に罰せられる

>>340
郵便局は誤配しようがお咎めなしだから

342: 彼氏いない歴774年 投稿日:2012/03/23(金) 11:24:59.12 ID:8LrjimSw
>>337
>>20歳の誕生日を迎えたすぐこんな事になるなんてあんまりだ!と検察官の前で泣いてしまったとき
>「最高のプレゼントじゃないか。社会の厳しさを身を持って味わえたんだから」と返されたことは一生忘れないと思う。

真性喪女wwwwww

345: 彼氏いない歴774年 投稿日:2012/03/23(金) 11:56:56.44 ID:xmppxOaO
態度とかなのかね?

自分はストーカーにあった時も速攻対応して貰ってすぐに被害なくなったし
ネットで詐欺にあって数万円取られた時も親切に対応してくれて返金までは銀行のクソシステムで長くかかったけどきちんと取り戻せたし警察って言われるほど不親切でもないし良い印象しかないけど…

郵便局のミスでそんな事になるなんて酷過ぎるね。本当にお疲れ様。

346: 彼氏いない歴774年 投稿日:2012/03/23(金) 12:22:11.20 ID:12dr6Nva
たまたま持っていった一枚が超重要書類で結果前科持ちとか>>313の喪女レベル半端ないなw

ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

猫 と 息子の遺骨を一緒にまとめてしまった兄嫁。追い出され、骨壷をもって彷徨う兄嫁から、気持ち悪いメールが大量に届くのだが…

【DQNネーム】その生徒の名は『虎王人』。彼に名前を尋ねた翌日、DQN母の猛凸を受けた。『国語の先生にも読めれなかった…』と落ち込む男子は…

兄が韓国人CAと結婚した。その兄嫁に父の預金を全部奪われてしまった。法事には兄嫁家族が総出で、実家に押しかけ…

養育費を使い切った元嫁と息子が、金の無心に来た。『金を出して当然!』な態度を取る2人。どうやら息子は真実を知らないようで…

障 害 がある弟の存在を隠して結婚した。しかし、嫁にバレてしまい、『障 害 者への偏見』を押し付けられ、腹が立つ!!

放し飼いのパワー系池 沼のターゲットは熟女。全速力で追っかける池 沼から、悲鳴をあげて逃げるおばさんという地獄絵図だった。

出張から帰ったら、嫁が部屋でタヒんでた。やっと妊 娠 したのに…義父に嫁に関る全てを奪われ、オレは嫁を忘れていってしまった。

旦那の不 倫 相手の正体に震えた。私はある目的で、旦那の不 倫 を全力で後押し。そして、自分の幸せを勝ち取った。

義姉の旦那が芸能人らしい。誰だろうと探りを入れたら…うちの子は色紙まで用意してたのに、『誰このおっさん?』状態で…

嫁が全財産を持って失踪した。去年手がかりを掴み、興信所を投入すると、凄まじい嫁の醜悪さが露呈した…

妹夫婦に保険金目的で 殺 されそうになった。計画は、旦那が車で 俺を轢 き 殺 すという 超ずさんなもので…オレを 殺 すどころか、旦那は…

実家の押入れを漁る 息子の嫁たち。兄弟揃って、クズ嫁を選んぶなんて、私の育て方が悪かったのか…末娘も被害にあっており…

思春期の息子が狂ってしまった。『処 女 以外は無価値。この不潔な残飯が!』 と復縁を望む幼馴染とその親を罵倒し始めた…

『子供に遺産を生前贈与してくれ!』と弟嫁から急に電話が…オレが金を持っている事を知っている弟嫁は、クズそのもので…

『離婚するならタヒぬ。あなたを殺 してタヒぬ!』と包丁を握った嫁。再構築を懇願されるも、オレには地獄の様な日々で…

今からアメリカ出張なのに、車庫に謎の車が無断駐車…やむを得ずシャッターを下ろし、セコムを起動させ、出張に出かけたのだが…

披露宴に 勝手に彼女を連れて来た キチ男。2人で自撮り大会を始めた ヤバすぎるアラフォーカップルは、明らかに異常だった…

『幼稚園児は 殺 すには大きいな…』祖父の愛 人は警 察でそう証言したらしい。誘 拐された事を知らない私に待っていた悲劇とは…

>義兄嫁の愚行に爆笑ww 義実家の激甘な躾けに、甥っ子はヤバい状況になり、療育に行くよう指導が入ったらしい。

『要チェックや!』 姉が 嫁の家事を監視する為に、無断で家に侵入してくる。「手抜きは絶対に許さない!」と使命感に燃えており…

『今お前の家の前にいる。全員 殺 してやる。』彼の粘着がヤバすぎた…彼が去ったあとのポストには凄まじいものが入っていた…

『このビデオに映ってる人からも慰謝料取りましょう。』 と弁護士に言われた。嫁はオレに隠れ、男を食い散らかしており、殺 意 を覚える内容で…

式場に乱入し 『新婦!オレお前の事忘れらんねぇわ!』と叫ぶ男。新婦は 『始末してくる!』と その男の元に駆け出したww

言われるがままww 下 着 姿に革靴で怒鳴りつける 元彼。危険を感じ、ファミレス最後に会ったのだが、破天荒すぎて警 察 に連行されてしまった。

旦那の連れ子に首を絞められ、皮膚をエグられた。子供といっても18歳の男で、その力と危ない目つきが恐ろしすぎて…

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しの難民

    郵便局に伝えてあるのなら受け取り拒否の手続きをしてもらってるはずなんだけどね

  2. 名無しの難民

    会社と社長の名前を晒せよ
    ぶっ潰すべきだよ、そんな糞会社
    社長も殺されれば良いと思う

  3. 名無しの難民

    でも、この人の対応もアホ。
    なんでそのままポストに入れない?
    ポストに入れたら再配達してくれるのに。

  4. 名無しの難民

    嘘くさい。というかそれこそ人権系の団体にでも駆け込めばいいんじゃないか。充分同情されるだろ。

  5. 名無しの難民

    不条理だな。

  6. 名無しの難民

    捨てればよかったのに

  7. 名無しの難民

    マジ最高のプレゼントに大草原www

  8. 名無しの難民

    知らん郵便物は郵便ポストにいれるのが正解?

  9. 名無しの難民

    >>1さんも書いてるけど、
    わざわざ郵便局に行ってるなら、めんどくさい書類書かされて解決するはず。
    それでも配送されるなら、
    1、当該会社がうその住所を相手に教えている。(自業自得・担当社員が責任とれ)
    2、顧客関係の相手側会社が間違った住所で送っている。(契約のぽしゃった場合の賠償はその会社に訴えができる。)
    3、郵便局の配達員が間違っている。(郵便会社が賠償請求先)
    なので、警察で厳重注意で終り。
    よほどの態度悪い人間で、検察にも横柄な態度でも取らない限り前科つけるわけがない、

  10. 名無しの難民

    >>8
    受け取った人が「受け取り拒否」(住所氏名)の紙張って、郵便のポストイン。。
    で発送元に送り返せばいいんだよ。

  11. 名無しの難民

    信書?だから郵便でないといけないんだろうけど、
    そんな重要な領収書を簡易書留にすらせずに送るか?
    そもそも到着しない時点で会社が追いかけるだろう、普通。

  12. 名無しの難民

    家に持ち帰る発想は無いな他所の郵便物持ち帰るなんて気持ち悪い。
    ポストに誤配送が入ってたら隣のポストにインか地べたにシュートだろ。

  13. 名無しの難民

    本当の話ならマスコミにリークしたらいいんじゃね?実際あった事でここまで酷いと警察、検察のずさんな捜査や、郵便局の糞対応、発送した会社を相手に頑張れるだろう

  14. 名無しの難民

    なんで会社名晒さないの?

  15. 名無しの難民

    レベルの低い間違い探し。

  16. 名無しの難民

    ※13
    漫画の読みすぎ
    国家権力相手にそんな対応して謝罪してもらえると思ってんの?
    それ終結するまで10年以上かかるけど?
    ※14
    お前アホ?
    民事の請求されるだけだぞ
    あと名誉毀損まで追加される

  17. 名無しの難民

    何度も間違えてたら、始末書だよ
    仮に中身を空けられたら、出した人に怒られる
    例えば、自分のカードの請求書を他人に空けられたらと考えればわかるでしょ
    だから釣りだろね
    それに会社関係は数が多いので輪ゴムでひとまとめにするから。個人宅宛とは量が違う
    封筒も個人向けとは明らかに違うから

  18. 名無しの難民

    誤配は「誤配です」ってメモ貼ってポストに入れるといいよ。

  19. 名無しの難民

    領収書?会社同士で?しかもそれがもとで契約不成立?
    ないないwww

  20. 名無しの難民

    喪女レベルって不幸を引き当てる才能のことだったのかw
    もう神様恨むしかない案件だよなあ

  21. 名無しの難民

    これは嘘だな。
    ちょっと調べればスレ主に犯意がないと分かるし、(会社の過失が大きすぎて)この状況では起訴にもってけないよ。
    警察もそうだけど検察もどういう状況なのかはちゃんと調べるぞ。

  22. 名無しの難民

    なんぼなんでもスレ主に過失が無さすぎるねぇ
    これを執行猶予付きとはいえ懲役刑とか絶対無理
    2ヶ月もの間JPに問い合わせなかったとしたら会社にも過失がありすぎるし
    仮に問い合わせてたのだとしたら誤配そのものに罰則がなくてもその確認をしないJPに重大な過失がある
    これで逮捕出来るんだったら全く関係ない一般人を意図的に犯罪者にでっち上げられちゃうわ

  23. 名無しの難民

    流石に釣りだろ

  24. 名無しの難民

    弁護士がつかないで、刑事公判廷は開けないでしょ。
    どうして、こんなことを書いたのですか。

  25. 名無しの難民

    そもそも、占有離脱物横領で検察が起訴(公判請求)すること自体、ほとんどありません。
    あっても、明白かつ悪意な置き引きなど極めて例外的なケースです。

  26. 名無しの難民

    ポストから取り出さないで放置しておけば、誤配を認知していなかったという理由で報告の義務は発生しないとかはどう?

  27. 名無しの難民

    まずそこの会社からクレーム受けた郵便局が誤配してないか聞きに来るよ。

  28. 名無しの難民

    会社はいつでも損害賠償請求できただろこれ
    ひでー逆ギレだな

  29. 名無しの難民

    喪女ってもてない女の略なんだけど

  30. 名無しの難民

    うちは届くはずの書類が別の所へ誤配されてた。
    それもボケ老人夫婦のとこへ。
    娘の合格通知で、期限までに支払わなければ入学が取り消されるという。
    数ヶ月前にに転居しており、もしや?と思って心当たりを探したら捨てる前の新聞紙の山の中に紛れてた。
    激怒したけど、郵政民営化からクレームの受け付け窓口が無くなったとのこと。
    全く別の用で郵政関係から電話があったので、思いっきり文句言った。
    受験シーズンだったから、同じようなお子さんがでたらどうするんです?
    その子の将来の補償はできるんですか?ってね。
    電話くれた人には申し訳なかったけど沈痛な声で謝罪された。
    今でも誤配はあって、被害にあってる人もいるんだろうと思うと胸が痛い

  31. 名無しの難民

    ウチの郵便局もくそだったな。住所変更の書類机の中に一年以上放置されたために税金の書類が届かず実家に督促状来たりハンドメイドの商品の完成の連絡が届かずキャンセル扱いになったり。
    おかしいと思って郵便局行ったら『あー、机の中にありました(テヘペロ』だった

  32. 名無しの難民

    『誤配』って書いた紙をゴムでとめるなり付箋つけるなりして近くのポストに放り込むだけでいい。
    『受け取り拒否』は違う。うざいDMや要らない郵便物に対して行う方法だ。
    そもそも書留代ケチってるクセに図々しいわ。配達員もアホだが。

  33. 名無しの難民

    まあ日本郵便自体、馬鹿で能無しの集まりだから。

  34. 名無しの難民

    ※30
    でたらめ言うなks
    【日本郵便お客様サービス相談センター】
    って専門の相談窓口あるわ。hpに連絡先も書いてるかならな?

  35. 名無しの難民

    だから無知は罪。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!