最新ヘッドライン!


『遺産が相続出来ないなら離 婚する!』と騒ぎ出した弟嫁…二度と敷居を跨がせないように、今から札束突きつけてくる。

『遺産が相続出

563: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 09:50:41.64 0.net

実両親が交通事故で60代後半でなくなって遺産で揉めてる。
我が家は4人兄弟で、兄40私40妹38弟36歳、全員結婚してる。

実兄弟の配偶者がムカつく58【コトメ・コウト専用】
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1438736055/

563: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 09:50:41.64 0.net
兄夫婦は20歳の時に結婚して依頼ずっと実家と同居してた。実家には私から見た祖父、祖母、父、母もいて、母は父方の祖父母だから相性も悪く、また母は体が弱かったので兄嫁さんは大変だったと思う。
紆余曲折あって祖父が亡くなり両親も亡くなってしまったため、かなりボケが進行していた祖母も施設に入居となったりした。
で、本題の遺産話なんだが、私は実家から直線で100キロ程のところに18から嫁いでいて今既に子供もかなり大きい。旦那は自営で比較的裕福。
妹も外資系の企業に勤めていて職場結婚して転勤したり海外在住だったりと実家にはあまり顔を出す機会が無く生活も裕福。
弟もそれなりの名前を聞けば誰でも知っている企業に勤めていて収入も人並みだと思う。何より私や妹が、弟が学生の時から今までかなり援助してきた。
兄弟全員そこまでお金に執着がないから親の遺産は相続放棄で長男夫婦にって話に10年以上前からなってた。
今回は交通事故だったため保険金がおりたが、それも長男夫婦がもらい、実家をリフォームしたりすれば良いと思っていたし、兄弟間でそれで決着がついていたのに、弟の嫁がぶちギレかましてくれた。
遺産もない!相続もない!保険金もないのはズルい!そんなの聞いてない!遺産がないなら離婚する!と乳飲み子つれて家出だとさ。。。

長すぎ言われたのでわけます。

564: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 09:55:57.60 0.net
弟だって人並みに稼いでるけど、会社員である以上確かに私や妹よりも生活の質は落ちると思うよ。
それでも、私や妹は弟が可愛くてしかたがないから、結婚式のお金だって新築の頭金だって出産祝いだって出したじゃん。
相場よりもかなり多く包んで、30代でもらった嫁だからと、嫁に別でお金包んだりもしたよ。。。
子供のお祝いだって欠かしたことない。。。
それでも遺産は兄嫁さんのこれまでの貢献度に対する感謝の気持ちなんだよ。。。
本当は実家を出て暮らしても良かったんだ。
兄が2年ほど他県に栄転したときにそんな時期もあったんだよ。
でも、母が祖父母と父親だけとは暮らせない、とみるみる体調を悪くして入院したんだ。
そしたら兄嫁さんと子供だけ先に戻ってきてくれてそれからもずっと同居してくれていたんだ。
私たち兄弟は本当に感謝しているんだよ。今まで苦労したぶん、子供も大きいし2人で穏やかに暮らして欲しいんだ。

それなのに弟嫁は認めない。まじでうるさい。
今日は札束突きつけに行く。弟嫁は金輪際、49日も一周忌も二度と我が家の敷居を跨がなくて良い。弟は念願の子供がいるため離婚はできないだろう。仕方ないと思う。
弟嫁の顔を札束で叩いて、オラ拾えやってやってやるわ。

566: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 10:25:35.86 0.net
弟嫁には何の権利もないからスルーでいいと思うけど
やさしいね
というかこれでうまく追い払えるなら賢いのかな
565: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 09:59:56.34 0.net
はんこ代は包まなかったの?
568: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 10:33:37.14 0.net
ハンコ代も何も今まで介護で一切手を貸してないしその分払えと言ったら消えちゃう額だよ

散々何もしてなくても世間並み以上にもらってきたからつけあがらせちゃったんだよ
そこはあなたたち兄妹の責任でもある
それで札束でひっぱたいてもあなたの自己満足
向こうからしたらそれだけのために札束が出るほど金を隠し持っているのに分けてくれない
やっぱり金持っているのによこさない、ズルいってもっと金を引き出すために騒ぎを起こすと思うよ

金があるなら弁護士などの第三者使って過去の兄弟からの援助と遺産だと
明らかに借金の方が高額で釣り合いが取れていないことを説明してもらって
これ以上やるなら法廷で争って結構、弟への援助も過去全部遡って取り立てると宣言した方がいいと思う

569: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 10:37:36.76 0.net
その守銭奴の弟嫁なら、法定相続の1/4もらわないと離婚取り下げないんじゃない?
結局弟の意思にかかってると思うけど
もし弟が1/4要求してきたら弟&弟嫁縁切りでいいんじゃない

ちなみに保険金の受け取り人は誰だったの?子供全員?

573: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 12:43:50.65 0.net
>弟嫁は金輪際、49日も一周忌も二度と我が家の敷居を跨がなくて良い

これ、弟嫁が喜ぶだけじゃない?
今までは相続目当てで付き合ってたけど、今後は訪問するウマミがないんだから

今離婚すれば100%弟嫁の落ち度になるから
嫁有責の証明となる極僅かな慰謝料をもらって
こんな金の亡者なんかとは離婚すればいいのに

575: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 13:45:28.26 0.net
弟夫婦の離婚問題に姉がはっちゃけてると言えなくもない
弟を飛び越して直接弟嫁の頬を札束で叩くって
弟の顔も叩くような気がするけど
576: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 13:53:27.16 0.net
>>575
あ、感じてた違和感はそれだ>姉がはっちゃけ

弟に
「これで私たちは嫁とは一切の縁を切る」
とお金を渡せば終わりだもんね
余計なアクションで騒ぎを大きくする必要はない

603: 561 2015/09/05(土) 20:49:03.50 0.net
561です。
突きつけてきました。
法廷相続分と手切れ金でざっと10cmほどです。
今回の件に関してはあまり必要がないので省きましたが、我が家は両親の遺産よりも、今後発生する祖母からの遺産の方が遥かに大きいのです。
良いところの一人っ子お嬢さんだった祖母と本家筋の祖父からの遺産(土地は父が現金は祖母が相続しました)になるのでね。
両親が亡くなり、叔父も独り身で他界していますので両親が相続するはずだった祖母からの遺産も私たち兄弟が相続することになっています。
それも含めて私たち兄弟は相続放棄しようという手筈になっていたんです。
祖母より先に両親が他界するとは思いもしませんでしたから、当然祖母の遺産はまず父にとなる予定でしたしね。
なので我が家の敷居を跨がせないというのは、この先生じる祖母からの相続に関して一切口を挟まず放棄すること。
放棄しないのであれば祖母の入所にかかる費用をきちんと相続人で配分負担すること。
こちらはそれを法のもとで請求する意思があることを言い渡すことになるわけです。
もちろん後見人を立てて祖母の財産は兄と兄嫁に少しずつ相続させていくつもりなので、祖母が亡くなる頃には葬式代しか残らないようにするつもりですがね。

はっちゃけ、とありましたが、弟は新幹線で2時間ほどの距離にすんでいるので一番身軽な私が行くしかなかったんです。
兄弟仲はラインでグループを組むぐらい良いですが、やっぱり結婚したからには嫁からの圧力や子供の事もあると思うので仕方がない部分もあるのかな、と思っています。
兄弟共に、法的には権利はあるのだから、欲しいとごねるならくれてやれというスタンスでもあるので、今回はこのような結果となりました。
スッキリしなくてすみません。

604: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 20:57:21.90 O.net
>>603
10cmだとピン札だと1千万くらい?
札束で往復ビンタってより鈍器みたいな感じじゃん
ばらして「ほら拾え」ってやった?
605: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 21:00:37.29 0.net
法定相続分だけで良かったのに、手切れ金が餌付けになってるんだよ
606: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 21:07:46.32 0.net
弟嫁の反応を書いてくれなきゃ(/ω\)イヤン
609: 561 2015/09/05(土) 21:36:40.29 0.net
手切れ金は、祖母からの遺留分すらも放棄させるためのものです。
弟嫁には、弟の遺留分を放棄する申述書を家裁に提出させることで話がつきました。
それは、介護費用等をこちらからも請求しないということにもなりますから、二つ返事でした。
弟嫁は祖母にかなりの財産があることをしらないのでこのまま早急に手続きに入る予定です。

弟嫁との実際のやり取りは、まずは弁護士さん同席のもと、ファミレスで両親の保険金は兄が負担していたため兄弟に受け取りの権利がないこと。
両親の遺産は法定人でわけると片手ほどしかないことなどをたんたんと説明していきました。
そこで遺産を受けとるかどうかを確認しました。
そこから祖母の介護費用の話をし、今回祖母からの相続分を放棄することでこちらから介護費用は請求しない旨を説明しました。
その後、私たち兄弟は金輪際あなたと冠婚葬祭を付き合う気はないこと、弟の子供への祝い金はこちらで別途積立て、成人したら渡すこと等を告知し、ファミレスのテーブルの上に紙袋からバサバサ~と札を広げ、それを弟嫁に数えさせました。
はい、100枚で100万ですね。これはあなたが請求してきた、弟の母親からの相続分になります。次は父からの○○万です。早く数えてください、みたいな感じです。
近くにいた人は、あれって嫁が旦那の相続分に口だしてるってことかな?みたいな雰囲気でした。
弟嫁は黙って数えていましたよ。
相続分を数え終わったあとに弟嫁の頭の上から残りの札をぶっかけて、これは手切れ金です、さようなら。で私たちは退席したので後はわからないんです。すみません。。。

612: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 22:01:43.79 0.net
うーんほんと餌付け乙としか…
弟嫁なんて相続に口出しできる立場じゃないんだから、無理だと突っぱねれば良かったのに
610: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 21:59:24.59 0.net
生前の相続放棄はできないけど、生前の遺留分は放棄できるんだね
勉強になった
弟の影が薄いけどお似合いの人間性なんだろうな
611: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 21:59:59.26 0.net
弁同伴でそんなのさせるわけねーだろw
614: 561 2015/09/05(土) 22:10:55.42 0.net
>>610さん
そうですね。遺留分を放棄することはできるんです。
でも、それも家庭裁判所に申し立てをして、家裁から合理性や代償性を認められなければいけないんです。
手切れ金はそのための代償であり、介護免除は放棄の必要性でもあるのです。

それに、弁護士がいても札をばらまくことくらいできますよ~最初は机の上に広げただけですし、現金は本人に数えていただかなければいけません。
最後は立ち上がるときに手が滑っただけですから、何ら問題はないですよ。

615: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 22:29:38.64 0.net
>>614
遺留分は放棄させられるけど法定相続分はどうするの?
祖母は既に認知症が進行してるから遺言書を書ける状態じゃない。
その状況で義兄に生前相続させたら横領じゃないか。
弟嫁が弁護士つけて弟を焚き付けたらマズイ事になりそうだけど。
616: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 22:34:33.75 0.net
家裁で遺留分放棄が認められるまで、挑発するような行動はやめといた方が良かったと思うけど
手切れ金もらうだけもらって遺留分放棄やめまーすされる心配はないの?
619: 名無しさん@HOME 2015/09/06(日) 06:06:41.46 0.net
ごね得だよね。
これで祖母の遺産が現実になったら、またごねると。
弁護士入れました、放棄の書類を作りましたなんて関係ないよ。
相手がウンザリしてお金を出すまで、ごねてごねまくるんだよ。

ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

猫 と 息子の遺骨を一緒にまとめてしまった兄嫁。追い出され、骨壷をもって彷徨う兄嫁から、気持ち悪いメールが大量に届くのだが…

【DQNネーム】その生徒の名は『虎王人』。彼に名前を尋ねた翌日、DQN母の猛凸を受けた。『国語の先生にも読めれなかった…』と落ち込む男子は…

兄が韓国人CAと結婚した。その兄嫁に父の預金を全部奪われてしまった。法事には兄嫁家族が総出で、実家に押しかけ…

養育費を使い切った元嫁と息子が、金の無心に来た。『金を出して当然!』な態度を取る2人。どうやら息子は真実を知らないようで…

障 害 がある弟の存在を隠して結婚した。しかし、嫁にバレてしまい、『障 害 者への偏見』を押し付けられ、腹が立つ!!

放し飼いのパワー系池 沼のターゲットは熟女。全速力で追っかける池 沼から、悲鳴をあげて逃げるおばさんという地獄絵図だった。

出張から帰ったら、嫁が部屋でタヒんでた。やっと妊 娠 したのに…義父に嫁に関る全てを奪われ、オレは嫁を忘れていってしまった。

旦那の不 倫 相手の正体に震えた。私はある目的で、旦那の不 倫 を全力で後押し。そして、自分の幸せを勝ち取った。

義姉の旦那が芸能人らしい。誰だろうと探りを入れたら…うちの子は色紙まで用意してたのに、『誰このおっさん?』状態で…

嫁が全財産を持って失踪した。去年手がかりを掴み、興信所を投入すると、凄まじい嫁の醜悪さが露呈した…

妹夫婦に保険金目的で 殺 されそうになった。計画は、旦那が車で 俺を轢 き 殺 すという 超ずさんなもので…オレを 殺 すどころか、旦那は…

実家の押入れを漁る 息子の嫁たち。兄弟揃って、クズ嫁を選んぶなんて、私の育て方が悪かったのか…末娘も被害にあっており…

思春期の息子が狂ってしまった。『処 女 以外は無価値。この不潔な残飯が!』 と復縁を望む幼馴染とその親を罵倒し始めた…

『子供に遺産を生前贈与してくれ!』と弟嫁から急に電話が…オレが金を持っている事を知っている弟嫁は、クズそのもので…

『離婚するならタヒぬ。あなたを殺 してタヒぬ!』と包丁を握った嫁。再構築を懇願されるも、オレには地獄の様な日々で…

今からアメリカ出張なのに、車庫に謎の車が無断駐車…やむを得ずシャッターを下ろし、セコムを起動させ、出張に出かけたのだが…

披露宴に 勝手に彼女を連れて来た キチ男。2人で自撮り大会を始めた ヤバすぎるアラフォーカップルは、明らかに異常だった…

『幼稚園児は 殺 すには大きいな…』祖父の愛 人は警 察でそう証言したらしい。誘 拐された事を知らない私に待っていた悲劇とは…

>義兄嫁の愚行に爆笑ww 義実家の激甘な躾けに、甥っ子はヤバい状況になり、療育に行くよう指導が入ったらしい。

『要チェックや!』 姉が 嫁の家事を監視する為に、無断で家に侵入してくる。「手抜きは絶対に許さない!」と使命感に燃えており…

『今お前の家の前にいる。全員 殺 してやる。』彼の粘着がヤバすぎた…彼が去ったあとのポストには凄まじいものが入っていた…

『このビデオに映ってる人からも慰謝料取りましょう。』 と弁護士に言われた。嫁はオレに隠れ、男を食い散らかしており、殺 意 を覚える内容で…

式場に乱入し 『新婦!オレお前の事忘れらんねぇわ!』と叫ぶ男。新婦は 『始末してくる!』と その男の元に駆け出したww

言われるがままww 下 着 姿に革靴で怒鳴りつける 元彼。危険を感じ、ファミレス最後に会ったのだが、破天荒すぎて警 察 に連行されてしまった。

旦那の連れ子に首を絞められ、皮膚をエグられた。子供といっても18歳の男で、その力と危ない目つきが恐ろしすぎて…

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しの難民

    さいしょから金貰う権利なんてないんだからほっとけばいいものを
    わざわざお金だして追っ払うなんてバカだねえ
    祖母の遺産が莫大だって聞いたらまたやって来るんじゃない?

  2. 名無しの難民

    >>615の懸念がまことにごもっとも。
    遺留分の放棄なんかさせても、そもそも祖母が遺言を作れない状態なんだから無意味。
    今度こそ、きっちり法定相続分持っていかれるな。
    >もちろん後見人を立てて祖母の財産は兄と兄嫁に少しずつ相続させていくつもりなので、祖母が亡くなる頃には葬式代しか残らないようにするつもりですがね。
    w後見人立てたら、生前に財産を移すことなんてできないだろw横領だよ、ほんとw
    弁護士同席でやったって書いてあるけど、ネタじゃないなら度外れた無能弁護士だなあ。

  3. ※2

    少し考えたら明らかにネタだなあw
    弁護士同席なのにファミレスってwwありえなさすぎたw
    その弁護士の事務所か、少なくとも周囲に会話聞かれない場所しかないわ

  4. 名無しの難民

    相続権ないのに遺産受け取ったら何税?相続税?贈与税?所得税?

  5. 名無しの難民

    安息を金で買ったんだろ

  6. 名無しの難民

    女は殴ってでも躾なきゃ駄目

  7. 名無しの難民

    後出しネタ
    盗人に追い銭

  8. 名無しの難民

    札束ビンタ
    札束シャワー
    新札じゃないと不衛生だけど体験してゲットしたいわ

  9. 名無しの難民

    金にがめつい奴は本当にたちが悪い。

  10. 名無しの難民

    もしかして:べんごし

  11. 名無しの難民

    書類もつくられちゃってるし、ごねたってこの先どうやっても金は入らんでしょう

  12. 名無しの難民

    結局、最後まで弟本人の意思が一切見えないまま、姉である報告者が勝手に方針を決めて勝手に事を進めているようにしか見えない。
    もしもそうだったら、後で弟本人が抗議したら全部ひっくり返されるぞ。
    なにしろ、相続の権利を持っている弟自身の意思を無視したままでは、姉にも弟嫁にも何一つ決める権利なんか無いんだから、結局報告者が首謀して弟の相続分を騙し取ったとして逮捕すらされかねない。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!