最新ヘッドライン!


【激ウザ】義両親が息子に『医者になれ』と言い続けてる。私『そろそろ止めさせて!』旦那『言わせとけ。てか医者いいじゃんw』って…

605: 2011/12/06(火) 18:29:47.71 O

本当に些細なことなのですが、相談させて下さい。

義両親が、息子に「医者になりなさい」とよく言います。
私は、息子には息子の人生があるのだから、自分が目指したい道を進ませたいという考えです。

旦那に相談したら
「まぁまぁ言わせとけばいいじゃん」
「夢見させてあげてよ」
「てか医者いいじゃんw(旦那は小さい頃からずっと言われて嫌だったと言っていたのに)」
と、聞く耳持たず。

これってエネですか?私が家庭板に毒されすぎですか?

 

609: 2011/12/06(火) 18:38:09.80 0

>>605
旦那は聞き流して、今の生活なんだもん
そりゃ聞き流せって言うよw

もし次にそう言うのを聞いたら
「言っただけで医者になってたら、今頃あなたの息子さんは医者になってますよw」
ってニコニコして言っとけばいいだけの話じゃないの?

 

610: 2011/12/06(火) 18:44:16.84 0

で、旦那には医者になるまで教育費諸々で幾ら掛かるか具体的な金額
聞かせてやれば身震いするだろ

 

607: 2011/12/06(火) 18:33:11.66 0

旦那も医者で義実家は医療関係者ばかりだったりするの?
息子は何歳くらい?

 

608: 2011/12/06(火) 18:37:53.50 0

夢を子や孫に託したい
とか言って、自分がやらなかった努力を子や孫に課そうとする奴は糞
その子供の向き不向きも考えずに「○○になれ」とか言う奴は馬鹿

 

612: 2011/12/06(火) 18:48:35.95 0

義実家に「なんで旦那くんを医者にできなかったんですか?
今からでもしてやってくださいよ。そうしたら息子も医者にします」
ってpgrしてやれ

 

613: 2011/12/06(火) 19:25:37.32 0

そういうこと言ってると、結局なれないらしいですよ。
旦那君がいい証拠です。
なにも言わずにいたら、なるかもしれませんけど-。
的に牽制してみてはどうか

 

616: 2011/12/06(火) 19:54:00.44 O

義実家は開業医、旦那以外の兄弟は医者、私以外の嫁は看護士です。(義母も)
息子は3歳です。生まれた頃から言ってましたが、意味が分かる年頃になったのでそろそろ止めてほしいなと。
嫌味を言えるような関係ではない為、そのような台詞は思い浮かばなかったです。
よい嫁キャンペーンは終了した方がいいのかな。(旦那が止めれば角が立たず解決出来ると考えてました)

スレ違いでした?義実家が絡んだ問題なので、ここかと思ってました。申し訳ないです。

 

617: 2011/12/06(火) 19:59:16.56 O
旦那は医学部受けろと言われ、一応受けて合格したが蹴ったので(義母に確認済)、本当になりたくなかったのだと思います。
義兄のとこにも同じ歳の男の子がいますが、義兄が医者にする気満々なので、あまりその子には言いません。

 

620: 2011/12/06(火) 20:31:50.27 0

とりあえずやめて欲しいならまずはウトメに直接やめて欲しいって言いなよ
「医者にするつもりはないから」とか「本人の選択肢を狭めたくないから」とか色々言い方考えて言えば大丈夫でしょ

旦那にも「言われるのが嫌、やめて欲しい」って言うだけじゃなくて理由を添える
「あなただって言われて嫌だったんじゃないか」「子供がなりたいと思うものになって欲しい」「親や祖父母が決めつけるとなれるものもなれない」とか
分かってもらえればいい働きをしてくれるかもしれない
何をどう言っても無駄で子の毒になるようなら捨てれば良い

 

622: 2011/12/06(火) 20:46:26.69 0

つ「このままだと、あなたのお母様のこと嫌ってしまいそうなの・・・。」

 

628: 2011/12/06(火) 21:33:04.41 0

・息子は旦那に性格がにてるから、「医者になれ」って言われたら絶対に医者にならないと思います
・おじいちゃんの働いている姿を見たら自然に憧れて医者になりたくなると思うので、
たまに職場見学をさせてくださいね

みたいに言えば角もたたないと思う。
それでもウトメから医者になれなれ言われたらにこやかに
「もー、旦那君の二の舞で、なれなれ言われたら医者にだけはならないって言い出しますよ!」
って笑いながらいさめればいいよ。

 

629: 2011/12/06(火) 22:33:02.87 O

他の息子は全員成功、おまけに嫁まで親の希望通りなのか・・・
そりゃあ、息子の失敗を孫で取ろうと必死になるわな
おまけに、失敗息子も医学部は受かってた
なら英才教育とばかりに叩き込むだろうな・・・

旦那が何故合格しているのに蹴ったのか、別の職種についたのか膝を付き合わせて話すしかなくないか?
旦那が嫌だったことまでしか知らないんじゃ説得も難しい
まずは旦那の話を根掘り葉掘り聞いてみては

 

631: 2011/12/06(火) 22:41:37.89 0

相談者がちゃんと旦那や義両親に話せば良いだけの話でしょ
この人「やめてください」、「やめてくれないからやめさせて」としか言ってないと思う
察してちゃんしてないできっちり言わないとこの先子供を守ってやれないよ

 

635: 2011/12/07(水) 00:30:58.06 O

旦那とは深く話しました。
私と結婚するときも、義両親は旦那に「今ならまだ医学部入れるよ。」と言ってましたが、私に「本当に(医者に)なる気はない(から結婚しよう)」とプロポーズしてくれました。
3歳から塾に行かされ、問題を間違えたり、テストが100点じゃないと怒られ、医者になれと言われ続けた結果旦那は、両親に口答え出来ない良い子を演じる子になったようです。

私の息子にはそんな思いさせたくないとはっきり理由を示しても
「医者はいい仕事」
「俺には向いてないが、息子なら大丈夫」
「いいじゃん跡継ぎになれるよ」と。
「あなたは嫌な思いしたんでしょ?」と聞いても
「息子が嫌だと限らない」とか
「息子が医者に興味持つように小さい頃から仕込めばいい」
とかもう意味不明な回答ばかり。

私がはっきり義両親に言わないと駄目みたいですね。
一度だけ「子供がなりたい職に就くのが一番ですよね~」と軽く言ってみたけど効果なかった。

この前は、私達の住む場所の私立小学校を全部調べてきて、「ここはどう?」と言ってきたので流したけど、これからははっきり断り戦います。

小さいことなのに親切にありがとうございました。

 

638: 2011/12/07(水) 00:40:14.46 0

>>635
今度ウトメに言われたら、
「3歳から準備したのに医者になれなかった夫の血を、半分受け継いでいるから、
この子にも無理でしょw」
って鼻で笑ってやりなよ。
旦那が、俺は医学部には受かったんだとか、自分から辞めたとか言い訳したら、
「医学部に受かるだけじゃ、医者にはなれないからね~」
ってプライドを突いてやれば。
きっと、解剖が怖いとか休みが少ないとかいう、ヘタレな理由で辞めたんだから
むっとするはずw

 

636: 2011/12/07(水) 00:36:54.81 0

頑張って!
子どもはのびのび育てた方がいいよね
公立だって今時普通だし大学なんか行っても意味ないよ

 

640: 2011/12/07(水) 00:51:59.26 0

旦那のダブスタっぷりに呆れた
普通は自分がされて嫌だったことは我が子にしようと思わないものだが
ダブスタっつか、要は自分が一番可愛いんだ
我が子を生贄にすれば自分は干渉されず安泰って言う
そんな男、そのうち嫁も生贄に差し出すだろうね

 

650: 2011/12/07(水) 09:42:58.94 0

この旦那さんは「これがやりたい」ではなくて
親の敷いたレール以外の道って選択肢に惹かれたんだろうね。
でも大人になったら「やっぱり医者いいなー」みたいなのと
「俺も言われたまま医者になってたら、大人として親に認められたのかなー」みたいな。

いわゆる「だめんずうぉーかー」みたいな、ダメ男にひかれる女みたいなもんで、
ちょっとダメな方とか条件が悪い方へ魅力感じちゃうのかもね。
仕事の条件として別に医者が最強だとは思わないけど、
この旦那さんの環境ではそうだったからさ。

 

673: 2011/12/07(水) 17:11:45.97 0

旦那さんは自分の子を医者にして、母親に親孝行…とか考えてるんだろう。
医者になれるぐらいの頭があれば相当選択肢は広がるだろうし、
旦那さんがそうしたように、結局なにになるかは本人が決めて、
父親や祖母の言葉で気持ちが変わるようなものでもないのだから、
トメにも「旦那さんと同様に子本人が決める」と言っておけばいいと思う。

 

この記事も読まれています


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!