最新ヘッドライン!


【黒い】看護師1年目の時、14歳の患者の呼吸がおかしいと思ったけど、一緒に夜勤していた先輩には異常なしと報告した。すると…

115可愛い奥様 2017/01/20(金) 22:35:31.78 0
看護師一年目のとき。
夜勤の3時のラウンドのとき、14歳の患者さんの呼吸のしかたが変だなーと思ったけど、一緒に夜勤をしていた先輩たちには異常なしと報告した。
次のラウンドのときには呼吸が停止していて、そこから当直医を呼んで救命処置をしたけどダメだった。
先輩や他の上司に「異変はなかった?」と聞かれ、なんとなくあの異常な呼吸のことを言ってはダメだと直感的に思い、無かったと報告。
また同室者が3時過ぎにのびをするような声を聞いたということから、私のラウンド以降に急変したんだと判断された。
それから看護師として経験を積み、あの変な呼吸は下顎呼吸だった、あのときに救命すれば助かっていたかもと知った。
でも、誰にも言えない。

116可愛い奥様 2017/01/20(金) 22:40:38.00 0

>>115
これはマジ黒いな・・・

 

117可愛い奥様 2017/01/20(金) 22:50:49.80 p

うわ…
その子の親には言えないな
入院しててもそういう事ってあるかもだから子供の付き添いは完全看護の所でもいなきゃね
特に小さな子や言えない状態の子

 

119可愛い奥様 2017/01/20(金) 23:37:38.64 0

看護師は色々あるだろうね

 

122可愛い奥様 2017/01/21(土) 01:07:50.06 0

下顎呼吸の時点で末期状態なら例え救急で命を繋ぎとめたとしても
治療可能な病気で無い限りどの道、先はなかったかと・・・

 

125可愛い奥様 2017/01/21(土) 07:29:31.19 0
私も看護師時代に人を死なせてしまったかも。もう30年以上前だけど、寝たきりのお年寄りがいた。
内臓は元気だったと思うが、脳血管系の
後遺症で寝たきりでした。。会話もできず、今で言う認知だし、いつもポーカーフェイスで臥床のまま、体位交換から食事介助から、全介助だった。
当時は病院も付き添いオーケーだったので50代のお嫁さんが夜間は泊まり込みに
きていた

 

128可愛い奥様 2017/01/21(土) 07:36:23.40 0

入浴は機械浴で看護師臥床リハビリの人と一緒にしてました。その週一度の機械浴のあと、体を拭いて裸をタオルなどで
くるんでお部屋に戻るのですが、その後
寝衣に着替えさせるのですが、うっかり
他の仕事に没頭して遅くなってしまったのです。湯上りではだかのまま、タオルケット一枚で横になっていたせいで、肺炎になってしまいました(風邪をひいて拗らせた)。その後肺炎でなくなられてしまいました。当時80代半ば、でも内臓は
悪くない頑健な人だったようなので
後味悪かったです。ご家族は、付き添いその他で負担でもあったでしょうし、誰も何も言いませんでした、職員も。

 

129可愛い奥様 2017/01/21(土) 07:39:26.68 0

でも、看護回はミスにうるさいので
陰ではかなり言ってたと思う。
裸のまま、2時間は放置してしまったから。とてもよい家族だったし、お爺さんもてぶんとてもよい人だったと思うのに、ごめんね。今も名前フルネームで覚えてるし、すまないな、と思います。

 

130可愛い奥様 2017/01/21(土) 08:16:47.59 0

家族は負担がなくなって感謝しているかもしれないし。

 

131可愛い奥様 2017/01/21(土) 08:28:21.66 d

>>130
老人に関しては本当にその通りね

 

132可愛い奥様 2017/01/21(土) 08:35:17.67 0

裸のまま2時間は気の毒だったね。
他人に任せるってこういうこと。ある程度は仕方ないといえば仕方ない。

 

138可愛い奥様 2017/01/21(土) 11:45:29.65 0

>>128
たしかに2時間は長いし
命に重い軽いもないと綺麗事ではおもうけど
寝たきりの80代だしねってのはあるよね

 

133可愛い奥様 2017/01/21(土) 10:13:02.01 0

人徳のある人はピンピンコロリで逝くそうだよ。
人徳のない人はおもらし・徘徊で人に迷惑かけるようになるらしい。

 

134可愛い奥様 2017/01/21(土) 10:13:53.19 0

>>133
それは願望でしょ。

 

136可愛い奥様 2017/01/21(土) 11:06:02.53 p

>>133
そんな事もないよ
普通以上に迷惑掛けてる人がポックリって事も案外ある

 

139可愛い奥様 2017/01/21(土) 12:29:54.38 d

>>133
そんなことない。ソースはうちの親。

 

140可愛い奥様 2017/01/21(土) 12:46:18.61 0

>>115 >>125
確かに自分の無知、ミス、不行き届きなどで死なせたことは「黒い」し、他言せずに「墓場」に同伴が好いと思う。

ただ、お二人ともにこれを反省しておそらく二度としないように自戒し、後輩らにも指導しているようだから、むしろ禍を転じて福となすの方々だと思うから余り気に病まないで。

医療界は、ご存じのように、医師は患者を10人殺さないと一人前の医者にはなれないと言われるほどの世界ですから。
昔、東大の青山内科をになった青山博士は、退官記念講義で「私はこれまでに患者を20人は殺してしまったが、その経験により患者数万人?を助けた」と話したという伝説があります。

TVによく出る「神の手」の医師も、他の医師が出来ない患者の手術をして救命してきたと自慢しているが、その実は、自身が出来ない手術はしない、手術の一定期間後に死亡した患者はその術後経過を担当した医師・病院のせいだと言っているそうな。

 

141可愛い奥様 2017/01/21(土) 12:50:29.88 0

医療というものも難しいよね。
ある意味自然の摂理に反することをやっているのだから。

 

146可愛い奥様 2017/01/21(土) 13:30:23.79 0

医療はミスが多過ぎなんだよ
今までの隠ぺい体質じゃダメなんだよ
患者の体なんかホントはわかってないんだから
わからないって言わないといけないんだよ
他の業種はミスしても責任とってるんだよ

医療はボランティアじゃないんだ
商売って自覚を持つべき

 

147可愛い奥様 2017/01/21(土) 14:14:31.54 0

>>146は医師なの?そうじゃなけりゃその発言恥ずかしよw

 

148可愛い奥様 2017/01/21(土) 14:18:42.99 0

個人的には故意にした結果、患者さんの死亡原因にした人は仕事やめてほしい
2時間放置とかないわ
そして死なせてしまったかも?って、ないわ

 

150可愛い奥様 2017/01/21(土) 14:36:06.39 p

看護師とか医師って間違って死なせてもあまり気にしてないよ
ソースは義妹
長く務めてる人ってその手の話山ほど持ってて気を許した相手にシレッと話す
そしてまたやるかもってシレッと言う
気にしてたり病んだりしてる責任感ある優しい人は医療界にいない

 

152可愛い奥様 2017/01/21(土) 14:54:18.73 0

>>150
そりゃミスなんて日常だし
隠しきれなかったのだけミスになる

 

156可愛い奥様 2017/01/21(土) 15:41:42.15 a

自分も仕事でミスするから仕方ないとは思う
でも2時間放置はひどいわw

 

157可愛い奥様 2017/01/21(土) 15:51:33.33 0

医療と飲食店のミスだけはやめて~怖い~

 

162可愛い奥様 2017/01/21(土) 16:33:22.32 0

人間は失敗を重ねて成長するもの。完全な人間は居ない。
ヒトは必ず死ぬもの。

これを知らずに騒ぐヒトがいっぱい沸いてきた。

 

164可愛い奥様 2017/01/21(土) 16:40:27.33 0

>>162
医療は失敗は許されない
失敗しないためのシステムは構築されている
ミスはそれを省いたから起こる

 

167可愛い奥様 2017/01/21(土) 18:21:06.67 p

医療ミスした犯罪者はマジでやめてほしい

この記事も読まれています


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!