最新ヘッドライン!


【池.沼かも…】息子が小4なのに、九九が出来ないし、時計も読めない。他の兄弟に比べて、行動も異常で…

沼

55: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 04:38:21.48 ID:6pI7flZc.net

相談に乗ってください。
3人の子持ちで上は中学生、真ん中が小学4年、下が2年で、今回はこの真ん中の息子に関してです。

3姉弟でこの子だけあまりにも出来が悪すぎて悩んでいます。
来年度は5年生になるのにまだ、九九も出来なければ時計も読めません。
更に身長は平均なのに体重が55kg。その為もちろん運動もドベでしかも音痴です…

産まれた時から巨大児で他の子よりもやや太り気味でしたが、スポーツの教室に通わせたりしても大泣きして通わなくなってしまいます。

【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい118
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1448980228/

55: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 04:38:21.48 ID:6pI7flZc.net
同じように勉強も、理解力がなく宿題などもほぼ10点ぐらい。
国語の選択肢がある問題ですら間違え、やり直させてもその場しのぎで数分後にはもう、同じ問題が分からなくなっています。

細かいようですが、消しゴムでもちゃんと消さないので何を書いてあるのか分からず、水滴が垂れたプリントにそのまま消しゴムをかけて破いたり、異常に無気力でやる気がないんです…

他の姉弟は普通~平均以上の成績で、スポーツも習い事も数年単位で続けています。
見た目も平均に比べると瘦せ型です。

食事制限やスポーツクラブの入会、塾や趣味系の習い事もやらせましたが、真ん中の子だけ3日坊主で何でも辞めてしまって…
この子のことが本気で心配なのですが、こういうお子さんを持つ方々はどんな育て方をしているのでしょうか。

時計も読めないって尋常じゃないと思いつつ、教えても数分後には忘れるので暖簾に腕押し状態です。
ちなみに障害などの検査もしましたが全て何もありませんでした。

長くなりましたが、何か解決の糸口はありますでしょうか。
宜しくお願い致します。

56: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 04:47:13.79 ID:NkXLsXBM.net
>>55
舌癒着症でggる
57: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 05:21:59.20 ID:OEdp8ON0.net
2年生でそれならまだ大丈夫じゃない?といいたいところだけど、4年生でしょ?
相談機関を変えたほうがいいような…
それでも何も問題ないとしたら、性格的にものすごくやる気がないとかだらしないとかなのかな?
59: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 05:39:31.72 ID:KHMg2i9Q.net
なんとかしたいと言いつつ、習い事を3日で辞めるのを許し、4年生になるまでその状態を放置してきたとは。
体重は、食事をカロリー計算し、運動を一定時間すれば、病気でなければちゃんとする。
勉強は、その子に合う勉強方法を根気強く探し、お金と時間をかける。
なんでも人並み以上の素養を持った子供しか育てられないのは親の怠慢だと自分たちを戒める必要があるのでは?
58: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 05:35:51.21 ID:GfrMxUuk.net
>>55
すぐ障害って言うのも好きじゃないけど、さすがにそれは何かありそう…
いつ検査したのかわからないけど、もう一度別の所で検査してみたら?
クラスでも浮いてそうだな
60: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 06:19:10.51 ID:JtTtM6r+.net
>>55
甲状腺に異常があるとか?
とにかくもう一度他のところで検査を受けてみては?
時計なんかは大人になっても生活に関わるから絶対根気強く教えるべきだと思う
来年5年生でそれはかなり問題な気がするよ…
お子さんの将来の為に今頑張り時じゃないかな
61: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 06:41:17.44 ID:6pI7flZc.net
>>55です。
皆さまありがとうございます!
全レスはマナー違反のようなので、まとめて返信で失礼します。

舌癒着症についてググってみましたが、そのような傾向は感じられませんでした。
歯科の定期検診も受けさせています。

親の怠慢と言われるとぐうの音も出ません…
先に野菜を食べさせた後に食事をとらせたり、マヨネーズなどの禁止、揚げ物はほぼ作らず胸肉や魚を中心にはしているのですが、どうしても他の2人の子の食事も考えると全部その子だけ低カロリー食とはいかなくて。
給食も先生にお願いしておかわり禁止にして頂いてます。

スポーツクラブや塾ですが、泣いても無理矢理連れて行っていたのですが、行ったところで不貞腐れて真面目に取り組まず、実質クビになっているようなところがあります。

家にウォーキングマシンも買いましたが、泣いてやりません。
しかし、遊びやゲームには集中してやる上ルールもすぐに覚えるので、本当にただの怠け者なのかもしれません…(ゲームは宿題後、時間制限を設けています)

やはり、もう一度公的機関で相談するレベルの案件ですよね。
とにかく遊びや漫画はいつでもやりたがるので、躾と怠け癖と言われてしまって…

他の姉弟は嫌々ながらもやる事はやってますし、同じように躾けているので頭を抱えてしまいます。
本人の性格もグチや文句、ため息も多く、その都度かなりキツく叱っても改善しません。

どうしてもフルタイムの共働き必須のため、つきっきりで面倒が見られないのも原因でしょうか。
太っている件は、甲状腺異常の可能性もあるんですね!
検査に連れて行ってみようと思います。

62: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 09:04:07.81 ID:UIyGWpHT.net
>>61
他の2人と同じだけしか食べてないのに、この子だけ太ってるの?
全て異常無しだったのは、体や脳の病気も含めて何にもないってこと?
兄弟と同じぐらいしか食べてないのにこの子だけ太っていく、無気力で体力ややる気もないって病院行ったら
まずは病気を疑って代謝や甲状腺や脳を調べたり血液検査したりしそうだけど、そういう検査はした?
もう少しこの検査はした、これは異常無かったとか、食べてる量や体重の変移とか書いてあったほうが
色んなアドバイスが出そうだけどな
63: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 09:35:43.27 ID:I7lMqRsp.net
>>61
普通に考えて知的障害があると思う。
検査はいつどこでしたのかな?
65: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 09:56:42.01 ID:YHNoYmsY.net
学習障害の可能性もある
64: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 09:37:34.58 ID:ZERPkyLY.net
その状態で普通学級に居続けられるとは思えないんだけど。
支援級をすすめられたことは?
66: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 10:28:57.49 ID:I7lMqRsp.net
>>61
勉強以外の遊びは、年齢相当の遊び方をするのかな?それとも、幼い感じ?
67: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 10:37:07.34 ID:wo++HmAV.net
>>61
健康学園だっけか?
肥満児の更正施設があるから
そこに入れるしか無いんじゃなかろうか
全寮制なので親に甘えたりも出来ないし
今は伊豆の方に一校だけ残っているはず。
69: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 11:17:17.64 ID:pbVnthWt.net
都内から行けるいわゆる健康学園だと、板橋、中央、葛飾、大田区民ならある。
70: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 11:18:03.65 ID:H8HbcBPP.net
>>55
時計が読めないという所が気になる

小さな時には発覚しなくても遅滞傾向で最近差が開いてきて診断が下るという事もあるよ
専門医に診てもらったらどうかな?
療育センターを探して受診してみてはどうでしょうか?

手帳をもらって障碍者枠の中で生きて行った方が幸せというか親が先に死ぬので福祉の
枠の中に入れてあげた方が良いと思う
生活していく中では困らないけど、学年が上がってくると東大生の中に一般人が混じるような
感覚になって、お子さんがとても生きて行き辛くなってるかもしれない

就職も一般だと確実に無理だと思うけど、障碍者枠の中で採用してもらえるし…
今なら出る診断というのがあると思います

71: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 11:23:41.03 ID:rWjsksln.net
>>61
前回、相談機関に連れて行ったのはいつ?
まだ幼児の頃なんだったら、もう一度児童相談所に相談に行った方がいいと思うよ・・・
身体的な病気がないか病院で検査した上で健康だとなれば、正直知的障害など
何らかの発達障害や精神障害を疑わざるを得ないレベル
他の兄弟児さんはきちんと躾けられているのなら、あなたの育児に特段の問題があるとは思えないし

これまで、小学校の担任の先生には何か言われたことはないの?
スクールカウンセラーの紹介とか
そこまでの状態だったら何らかのサインを出している先生がいそうだけど
ただ、先生は診断はできないし受容の準備ができてない親にいきなり障害云々の話はできないので
匂わせる程度のことしか言えないので、もし何か言われててもサインをキャッチできてない可能性はあるかな

73: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 11:53:34.31 ID:6pI7flZc.net
>>55>>61)です。
本当に皆さんありがとうございます。

障がいの件ですが、調べたのは療育センターのような場所と病院、保健師にも相談しました。
最後に調べたのは1年半ほど前で、特に異常なし。
ただ、やや注意力散漫な所があるけれど性格の範囲内だということです。

健康診断は、これだけ肥満なのに糖尿などの気もなくいたって健康。
ただ、甲状腺や脳波などは調べたことはありません。

食事ですが、他の姉弟よりもやはり多く欲しがります。
基本的におかわり禁止にしてますが、かなりひもじいらしく週に数回はご飯を1度だけおかわり可にしています。

おやつは、例えば3連プリンを買って置くと注意しても勝手に弟の分まで食べて、食べていないと嘘をつくこともあり、我が子ながら辟易してしまいます…

遊びは幼い印象はなく、年相応かと思いますが、体が重いのか外遊びはめんどくさがって行きません。
とにかく面倒なことが嫌いで、それを避けるためなら嘘もつきます(宿題は終わった、おやつは食べていない、ウォーキングマシンを使って運動したなどの嘘)

時計が読めないのも、11時42分など中途半端な時間が読めないらしく、質問しても11時…40…分かんない。とすぐに思考を停止する感じで。
何というか、極端な怠け者で面倒くさがり、楽な方に逃げるという印象です。

やはりもう一度、療育センターや保健師に相談必須ですね。
場合によっては健康学園でしょうか…
他の2人の子はスポーツをしているので、もしかしたら一般より食べているかもしれないです。
割とおかずも大人向けの質素なものなのですが、考え直します。

学校の面談でも特に問題行動もなく、友人もいるとのことだったので少し甘く見すぎていたのかもしれません。
旦那は私の躾の責任だと言うので、躾け次第で何とかなると思ってましたが、きちんと専門機関に相談し直してみます。
本当にありがとうございました。

72: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 11:51:49.55 ID:WZJuJl6F.net
釣りじゃないなら、中学生のお子さんに聞いてみたら?
2番目の子が、普通かそうでないか
74: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 11:58:46.62 ID:6pI7flZc.net
追記です。
>>72
上の姉は、その子は嘘をつく、ズルをしたり楽をする、すぐ拗ねるからもう勉強を教えたくないと言っています。

会話は普通で、むしろ耳年増というか少々こまっしゃくれたような大人っぽいことを話したりする子です。
勉強や肥満の面以外は至って普通に話せるし、特段頭が悪いという印象もなく、逆にずる賢いところがあるかもしれません。

釣りと思われるほど酷いんですね…
短所ばかり書きましたが、それでも可愛い我が子なんです…

75: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 12:15:43.45 ID:UIyGWpHT.net
>>73
療育センターや保健師の前に、健康診断じゃなくてきちんと小児科受診してほしい
代謝異常や甲状腺の病気なら、太るしやる気がなくダラダラ無気力になることもあるし
何かの病気なら、薬を飲めば体重も生活も改善するかもしれないし。
体がちゃんと健康なら、次は療育センターや保健師じゃなくて小児精神科ね
心理士や保健師は診断できないから、専門医を受診して下さい
76: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 14:49:03.32 ID:6pI7flZc.net
>>75
まずは小児科受診からですね。
それで問題なければ小児精神科に連れて行ってみようと思います。

皆さんありがとうございました。
ここら辺で締めさせて頂きます。

ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

【狂ってる】我家には父親の前でマンガやファミコンを破壊すを『卒業』という儀式があった。泣きながら壊した後、父親は…

【負の連鎖】池.沼の同級生が、子供を8人も産んでいた。相変わらず、言葉も上手く話せないようで、凄く辛い気持ちに…

【ここはゲットー】嫁いだ旦那の実家は日本有数の貧困&治安の悪い土地。妊.娠するとその劣悪な環境が怖くなり、家から出れなくなった…

【暴走】旦那元カノの思考が怖い…『幸せな姿を見せびらかしたいんだ!妊.娠したら転ばせてやる!!』その異常さに周囲は危険を感じ…

【最高だよ!】エジプト人と結婚した姉が、ソース焼きソバを振舞った結果、町に革命が起きた…

【うわぁ…】上司の付き合いで朝帰りの旦那を蹴飛ばしたら、『こんなに必タヒに仕事して、帰って蹴られて俺はなんなんだ!』とブチ切れされた…

【気絶したクズ嫁】間男との旅行後、夜の行為を執拗に迫ってきた嫁。不貞疑惑が確信に変わり、嫁のカバンを漁ると…

【病的な盗み】同居の姉が、嫁の通販した物をパクっていた。徐々に犯行をエスカレートさせ、遂に愛息子の誕生記念の指輪を…

【悪夢】『ハイスペックな男を紹介しろ!』が口癖の同僚女を式に呼んだのだが、『なんで新郎を私に紹介しなかたの?』とビンタされた…

【絶望】出産間近なのに、旦那が貯金がゼロだった。給料の額も嘘をつかれており、ネトゲ課金&クレジットで買い物三昧も発覚した…

【悲劇過ぎる…】何年も会わない間に痩せ細った兄。その原因は嫁の料理と、母の言葉だった…

【狂ってる】寝ている嫁の髪の毛をハサミで切り始めたクズ姑。悪びれない義家族に、実母が反撃すると、男どもは顔面蒼白に…

【異常者】オレの娘(4歳)に対し、同僚が『オレの将来の嫁さん~このお腹でオレの子を産むのか~』と気色悪い事を言い出した…

【ウェーイ!】地味で能無しの私が、奇跡的にイケメン高収入の資産家と結婚した。私をバカにした女達に今爆弾を投下してる。

【惨劇】あの時のあの女はエイリアンか何か別の生き物。女なれしたオレを振り回し、胃袋も破壊された…

【怪力女!】今の家は母からの遺産なんだが、同僚女が発狂。『同い年で持ち家なんて生意気!私も一緒に住む!家事はあなたね!』

【スグ通報しろ!】飼い猫を追って、隣のビルの屋上に…そこには奇妙な実験施設になっており、ある植物が栽培されていた…

【クズ案件】DVが酷かった元彼が、テレビで連日報道されるような事件を起こした。それを見た今彼が豹変してしまった…

【嘘つき】借金野郎の旦那。『お前という人間に価値はない…偉そうにしないで、背中丸めて生きていけ!!』

【人格崩壊】私の家庭環境が異常なせいで、彼氏が狂ってしまった。『オレがお前を守るから!』そういって過激な保護をし始めた彼は…


【キチ女降臨】隣家がウチとの間に巨大なフェンスを建てた。全然、お隣の庭が見えなくなって最悪なんだけど…

【まじでクズ】タヒ産した友人に『赤ちゃん用品クレ!大事に使うから』とタカったキチママ。即行でヤフオクに出品していた…

【ブチ切れ】駅員『キセルなんかしてないで、数十円ぐらい払いなよ!』この後、客の猛攻で駅員は号泣謝罪する事に…

【タヒね!】彼の言葉に絶望し、復讐した。『結婚しない。子供いらない。でもお前は料理も運転も上手だから別れない。』

【体の関係なの~】『後輩に勘違いされたくて…』意味不明な理由で、友人は私旦那との恋仲をでっち上げていた。

【マズ飯とは別次元】自炊中に、嫁が帰宅。『久しぶりにまともな飯を食いたいんだ!』と心の声が出てしまうと、凄まじい事になってしまった。

【超クズ】プロポーズ後に気が変わり、彼女に婚約破棄を要求。進展ないまま1ヶ月が過ぎると、彼女から流.産した事を告げられた…

【大惨事】『学生は大学生って意味だよ!きみ高卒でしょ?嘘つくなよ!』この発言が原因で、オレは会社をやめる事になった…

【頭おかしい…】従姉妹が挙げた3000万の結婚式に対抗しようとする新婦。平社員の新郎に無理注文をし始め…

【ヤバ男】彼から過激な束縛を受け、その日から3年間、私は監.禁された…一緒に暮らすようになって、私はその男の本当の顔をしった。

【暴れちゃうぞ!】酔って悪態をつく新婦父親の手をフォークで刺し、ビール瓶で殴打した。従弟の結婚式をオレは滅茶苦茶にしてしまった。

【うわぁ…】台風で休校なのに、『子供が暴れるから一緒にどっかいこう!』と誘ってきた義兄嫁。断った翌日、義母から衝撃の連絡が…

【クレイジー】ある営業女の態度が酷い&危険すぎて、商品の取引を全面停止。女は発注ミスと勘違いしたらしく、またも電話で悪態をつき始めた。

【狂ってる】嘘まみれの旦那の過去。『出勤したら会社がない!同僚が「給料払え!」と暴れている!』本当は旦那が横領で解雇されており…

【マジかよ…】進学校でイジメを受けていたオレは、出世をすることで復讐をしようと計画!同窓会に参加すると、既にイジメ敵は…

【マジか!】嫁は海の無い国で育ったんだが、実家でとれたサンマをご馳走すると、驚くべき事が起こった…

【哀れすぎる…】旦那がヤ○ザの娘を妊.娠させてしまったらしい…逃亡した旦那に代わり、私が話をつけにいった…

【●●に惚れた】どう考えても美人な嫁と釣り合わない、顔面凶器系ブサ男で、コミュ障なオレ。『愛してるよ』と言ったら事件がおきた…

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しの難民

    中度寄り軽度知的障害の子でも2年生で九九覚えるのに。
    なんで発達専門医に診せないんだ。

  2. 名無しの難民

    発達障害の可能性もあるが、なんでもかんでも『発達障害のせいでだ!』というものでもない。私は「AD/HD」と診断されたが、九九は小2のギリギリまでかかったが小3になるまでに覚えることができた、
    10年前、自身の発達障害を疑い、病気のことや診察に応じてくれる病院を探し、検査に行った。脳波、脳のCTスキャン、PET、クレペリン検査、知能テストを行い、精神科医師の診断…保険適用外の検査もあったので10万ちょっとかかった。

  3. 名無しの難民

    ズルしたり嘘ついたりできるなら知的障害では無さそう
    人格障害とかでは?
    これから先も自分がやりたいこと以外は絶対やらないだろな
    まあ将来ニートだよね

  4. 名無しの難民

    この子の検査の結果が気になる。

  5. 名無しの難民

    パワー系かとおもた。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!