最新ヘッドライン!

スポンサードリンク

【これは酷い】『お義母さんは無縁仏になるんだね~』と旦那が心ない言葉を吐いた。母は離.婚後にある手続きをしていなかった…

んは無縁

416: おさかなくわえた名無しさん 2017/01/26(木) 15:32:01.22 ID:65Xq1+pD

うちは母が離婚したけど、名字を旧姓に戻さなかった。
すると旦那が急に「お母さんは無縁仏になるんだね~。」と言ってきた…。
私が泣いて抗議しても
「だって名字違うから実家の墓には入れないだろ?同じ理由でうちの墓も無理。ほら、無縁仏。」
だって。
母はまだ50代でピンピンしてるので正直お墓のこととか詳しく調べてなくて、泣くことしかできなかった。
私の気持ちを考えずこんなことを言える旦那だったんだ…と気付いたことが衝撃的だった…。

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 148度目
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1483905643/

417: おさかなくわえた名無しさん 2017/01/26(木) 15:42:18.28 ID:xHazlH7t
ざっとググった感じ、旧姓に戻すのは書類揃えて手続きを踏めばできるみたいだよ
お墓も寺によるけど入れそう 

それはそうと旦那ひどいな
同じ墓に入りたく無いレベル

419: 416 2017/01/26(木) 15:45:45.22 ID:65Xq1+pD
>>417
名字は仕事の関係で戻さない方が都合が良いらしいです。
実家のお墓にも入れる可能性があるんですね。
良かった…。

こんなこと言われると思わなくてびっくりしました。
あまりにも思いやりがなさすぎますよね。

418: おさかなくわえた名無しさん 2017/01/26(木) 15:43:00.55 ID:voipvEQS
そんなことくらいで泣くから構われるんだよ。

でもね~、それが あなたの いいと・こ・ろ

420: おさかなくわえた名無しさん 2017/01/26(木) 16:28:17.52 ID:RYgBxfme
苗字の違う人を墓に入れちゃいかんという決まりもないもんだろう。うちの墓には母方の祖父母も入ってる、というか、今のところ苗字の違う二人しか入ってない。
421: おさかなくわえた名無しさん 2017/01/26(木) 16:38:18.42 ID:65Xq1+pD
>>420
名義人が了承すれば入れそうですね。
もうこのことで旦那と口論になりたくないですが、母が万が一亡くなった場合に旦那が無縁仏の方向で話を進めてくるのも嫌なので、母や旦那ときちんと話し合っておこうと思います。
422: おさかなくわえた名無しさん 2017/01/26(木) 16:45:32.19 ID:UOeYYV0H
50代ならまた伴侶にめぐりあえるかもよ
423: おさかなくわえた名無しさん 2017/01/26(木) 17:00:22.37 ID:RMCjslxw
なんかそこまで思いやりのない旦那と本当に一緒にいたい?同じお墓に入りたい?
あまりこういう決め付けしたくなかったけど、旦那さんアスペルガーの傾向があるように見える。
なんで泣いてるのかわからないんだよね、事実でしょ?としか思わないの。

ちなみに、名字が別でも入れるよ。
母方のお墓に叔母の旦那さんが入ってる。
次男で子供もいないからわざわざお墓を建てなくても、ということらしい。

424: おさかなくわえた名無しさん 2017/01/26(木) 17:07:05.44 ID:cRSu6iM0
自分なら即離婚するわ
425: 416 2017/01/26(木) 17:12:55.05 ID:65Xq1+pD
>>423
普段優しいのですが結婚して以降性格が変わってきて、たまに昭和の小姑のような「あれ?」と思うようなことを言います。
アスペルガーっぽいでしょうか。
ちょっと注意して見てみます。

私も離婚して母と私のお墓立てようかな、と一瞬思ってしまいました。

433: おさかなくわえた名無しさん 2017/01/26(木) 21:31:29.68 ID:Aq78kLC9
>>425
「釣った魚にはエサをやらない」
て言葉が有ってだな

うちも似たような境遇だが、地元のお寺が納骨堂形式の永代供養を始めたので
母親は生前予約したよ
近親者なら2人までセット扱いになるそうなので
夫婦して、乗っかるべきか悩んでいるw

427: おさかなくわえた名無しさん 2017/01/26(木) 17:36:54.83 ID:72KePzTo
別に離婚しなくても、それぞれ違う墓に入るように準備しとけば済むのでは
墓もこれからは土地もってない都市部の貧困層は合同埋葬が主流になっていくかもよ

自分が死んだあと墓を管理してくれる(仏壇拝んでくれる)子孫がいない人は、
生前に永代供養をこれというお寺に申し込んでおけば、決まった年数は
供養してもらえるよ(内容は寺によって異なるから要確認)
>>425の御母堂も母子でよく話し合って、>>425が度々訪問できる寺で
供養してもらえばいい
大金かけて母娘だけの墓立てても、孫が続かなかったら結局ゆくゆくは
無縁墓として撤去されるだけだし

429: おさかなくわえた名無しさん 2017/01/26(木) 18:20:18.01 ID:xHazlH7t
>>427
話が逸れるけど合同埋葬いいよね
公園型の樹木葬とかなら寂しくなさそうだし楽しそう
昨今は献体も希望者あふれてるとか

個人的には墓に入ることに今のところ全く興味が持てなくて
よく知らない親戚だらけでデカいだけの草ボーボー墓に入れられて
年1程度しかたなく掃除されるようになるよりは
散骨なり処分なりされる方がスッキリする

428: おさかなくわえた名無しさん 2017/01/26(木) 17:40:18.23 ID:R1DxQZxb
無縁仏と永代供養の違いがわかってないだけじゃない?
434: おさかなくわえた名無しさん 2017/01/26(木) 21:38:21.22 ID:46M5eqSu
自分も死んだら散骨だろうが無縁仏だろうがどうだっていいし、弔いって残された者のためにあるもんだと思ってるんだけど

母と祖父の葬式のときに骨を拾ったのがすっっっっっごい嫌だったので
自分はあんな姿を旦那に見せたくない、焼くのはしょうがないが見られたくないから焼いたら焼き場の職員に拾わせてって旦那に訴えても全然通じなかったのがちょっとショックだった…。

435: 416 2017/01/26(木) 21:41:36.93 ID:Un0h4YKK
色々な方法があるんですね。
いい機会なので勉強してみようと思います。
438: おさかなくわえた名無しさん 2017/01/27(金) 00:56:48.72 ID:buBz3967
>>435
大阪の一心寺は、お骨仏で有名だよ。
一体1万人分のお骨で出来ていて、今三体いらっしゃる。
宗派関係なく受け入れてくれるので申し込む人も多い。
いつも参拝者が大勢いるので、身寄りの無い人が申し込むことも多いよ。
439: おさかなくわえた名無しさん 2017/01/27(金) 01:15:09.71 ID:6zXAoPP5
416さん気にするところはそこじゃないだろう
旦那さんを信頼できるかどうかが一番問題じゃないのか
444: 416 2017/01/27(金) 05:17:44.51 ID:VRfuc9JU
>>439
そこも問題ですね…
あまりにも思いやりに欠けます。
440: おさかなくわえた名無しさん 2017/01/27(金) 03:24:28.50 ID:P9Gzz4nw
>>416 以下、知恵袋より
———————-
主人が、将来私の母は無縁仏で共同墓地に入るだろう、と言ってきました。

私は一人っ子で両親が離婚しており、母は旧姓に戻していません。

私は結婚し、実家とは飛行機で行く距離にある主人の地元に引っ越して母は実家で一人暮らしなのですが、主人の先祖のお墓参りの際に

「○○(私)のお母さんは死んだら無縁仏だね」

と言われました。

あまりにショックを受けてしまって怒ったのですが、

・旧姓ではないので、母の実家の墓に入れない
・当然うちの墓にも入れない
・一人しか入らないのに墓は立てないだろう
・結果、無縁仏になる
・共同墓地にでも入るんじゃない?

と言われました…

私はまだ20代、母もまだ50代なのでまだまだ先で考えたこともなかったのですが、そう言われてみるとそうなのかな…という気もします。
母が墓をたてるなら、母を一人にしたくないので、私もその墓に入りたいくらいです。
主人のお墓にはたくさんのご先祖様が眠ってますから、主人も寂しくはないのではと思います。

うちの墓に母が入れれば私としてはうれしいですが…。
そういったことは可能でしょうか?
それとも、無縁仏になってしまうんですか…?私がいるのに?

———————-
同じ人?
じゃないなら、妻にこんな酷いことを言う人が何人もいることが衝撃だ…

442: おさかなくわえた名無しさん 2017/01/27(金) 05:10:16.40 ID:1tKHToTK
>>440
同一人物じゃんwww
443: 416 2017/01/27(金) 05:15:33.04 ID:VRfuc9JU
>>440
私ではありません。似た状況で驚きました。
そうですよね。
本当にひどいです。
ピックアップ: 名無しの日本人難民 2222/22/22(日) 22:22:22.22 ID:n-nanmin

【復讐】卑しすぎる美人同僚。デスクを勝手に漁り、人の食べ物を食っていたので、罠を仕掛けたら、盛大に悶絶していたwww

【ざまぁw】テレビ局から『生き別れのお母さんが探しています』と出演依頼が…醜悪な母がテレビで騙った美談がクソすぎて笑ったww

【本物のキチ】『俺には悪魔の血が流れている!』と、頭が湧いている甥っ子に襲われ、私は子供が産めない体に…更に悲劇は続き…

【DQNネーム】オレの名前は『煌秀』。まず読みを当てるのは無理だろう…就活もハードだったし、結婚なんて絶対出来ない。

【ざまぁww】ウチから電気を盗んでいた隣家。200Vの強力な電気を喰らい、家電が全滅したっぽいww

【捨てられた…】愛.人と生活を始めた旦那が首を吊った。その後、K察から受け取った遺留品の携帯を開き、私は卒倒しそうになった…

【DQNネーム】娘に『偲月』と名付けたら、葬式っぽくて陰気臭いを言われてショックなんだが…良い漢字じゃないの?

【最悪よ!】娘をバイキン扱いしたスーパーが許せない!!「下がってくださーい!」と、現れた処理班は薬品を使い、目の前で徹底消毒され…

【超キチ】『ボニュウありがとうございました!ダイレクトに飲みたくて●県から来たのですが…』意味不明な事態に、即K察を呼ぶと…

【惨劇】弟が托卵兄嫁のお腹に、金属バットをフルスイングした。『幸せに暮らせる思うな!』そして、弟の怒りの矛先は間男に…

【ショッキング】乾燥ヒジキを大量に飲んで、満腹感が得ようと思ったのだが、身体に凄まじい異変が起こった…

【悪魔】金に目が眩み、狂ったように復縁を迫る元嫁。何度もK察を召還するも、嫁も必タヒなようで、流石に怖くなってきた…

【悲劇】オレは母をコロしてしまった。オレが最後に母に言った言葉は『タヒね』。搬送される救急車の中で、母は『ごめんね』と呟き続けたらしい…

【超危険】『20万円払うから、これを日本に持ち帰って欲しい!中身は絶対見ちゃダメ!!』イケメン外国人に惚れた友人は取引を…

【酷い女】巨大なデブスの兄嫁(26歳)が、真冬に倖田來未バリの露出で登場した。父がガチ切れすると、『お義父さん、どこ見てるんですかーw』と…

【ショッキング】その女児は、家のトイレに住んでいた。どうやら家族に奴.隷扱いされている様で、『お母さんに言われて~w』と軽いノリだった…

【この銭ゲバが!】宝クジの共同購入でトラブル発生…私が個人的に買っていたクジが大当たりしてしまい、最悪の状況に…そこに現れたのは…

【超クズ】『母を楽にさせたいから、バンドで一発当てて、金持ちになる!』と言って、彼は10年近く、彼母や私から詐取を続けていた…

【超キチ】全て完璧な裕福美人ママが恨めしい。我が子に『あの子を虐めて来い!』『家で暴れて来い!』と命令したのだが…

【超レア嫁】家の貴重品入れを漁ったら、オレ名義の謎の通帳が出てきた。嫁が管理しているものらしく、その詳細を知り、衝撃を受けた…

【凶悪】ご飯を借りに来たご近所さんに、『この乞食が!』と吐き捨て、一万円を奪った姉。更にご飯を投げ捨て、『欲しかったら拾え!』と…

【超キチ】男を振る女に憧れ、勝手に男子を校舎裏に呼び出し→振るという奇行を繰り返していた。ある日、また呼び出すと、そこにいたのは…

【怖い女】娘の隠しノートを覗いたら、気持ち悪い文章で埋め尽くされていた。娘は鏡となって、毒親の醜悪さを映していた。

【超キチ】『息子とは釣り合わない!別れなさい!』彼母の手紙が達筆すぎて読めず、婆ちゃんに解読を依頼した。その5年後、また手紙が…

【惨劇】無知すぎる嫁が、炊飯器を爆発させた。炊くと焼くを勘違いし、炊飯器に大量のサラダ油を投入したらしい…

【膿家の悲劇】『夜は客人の寝床でお世話しろ!』奴.隷扱いから逃げる為に、決タヒの覚悟で逃亡したお嫁さんを保護したのだが…

【凶悪】従業員(在日女)が、監視カメラを破壊し、職場に盗みに入って逮.捕された…巡業員も知らない隠しカメラがあったらしいw

【DQNネーム】息子に『玄嗣』と名付けたんだが、ママ友に変な顔されるようになった…ポケモンキャラと同じ名前らしい…

【復讐】『年上の嫁とか無し!汚嫁!寄生虫!ご愁傷様!』とウチの嫁を罵倒した同僚を、我家に招待してみると…

【ショッキング】トイレで気張ったら、『にゅるんっ』となにやら大きなものが排出された。無痛だった。その物体を見て、頭が真っ白になった…

【最悪】弟(16歳)が彼女を妊.娠させた。堕胎費用と慰謝料を払ったのに、十数年後、男子を連れた元彼女が家を尋ねてきたんだが…

【頭湧いてる…】ホストに貢ぎ、借金まで背負った元嫁が、逮.捕された。調停でキチ発言を連発し、義父と殴り合いをする程だった元嫁は…

【頭湧いてる…】『オレと一緒にラーメン屋やろう!』同僚の彼は、私の退職届を勝手に提出していた…上司を交え話し合いを始めると…

【コロされる…】元嫁に娘の親権を渡したのだが、数年後、小5の娘が1人で家を尋ねてきた。K察、児相と共に元嫁が凸ってきたのだが、娘の体には…

【強烈】マグロのたたき丼と、あるものを交互に食べ始めた彼。味覚が異常すぎて、その様子が気持ち悪くなってしまい…

【大暴走!】彼の母に、『息子と別れて、この子と結婚しなさい!』と知り合いの障.害者を紹介された…抱きつかれ、殴られかけた私は…

【凶悪】留守番中の息子が、泣きながら電話をしてきた。設置していた監視カメラの映像をチェックすると、そこに映っていたのは…

【酷いバカ】旦那が数十億円の資産家だった…なのに、自由に使えないなんて意味がわかんない!!

【驚愕】誰もが羨むイケメンと結婚した。両親も『なんかの間違いじゃないですか?』と疑うレベル。旦那に私の好きな所を聞くと…

【惨劇】新婦の手紙朗読中、『おめでフォー!』と言って腰を振りながら登場した5人のレイザーラモンHG…呆然とする会場の雰囲気に…

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しの難民

    何で無縁仏って言い方と発想になるのかわかんないな。実家もあって実娘がいるのに。

  2. 名無しの難民

    うちの墓って旦那側の墓やろ?
    正直そこに入れるとなると旦那側の親戚全員の了承得ないと後々あかんことなるからなあと墓別にして母親と一緒に云々は最悪本当に無縁になる

  3. 名無しの難民

    ※1
    そりゃあ報告者のks旦那が無縁仏の意味を理解してないからだろうねえ
    ちょっと調べりゃ分かることなのにさ

  4. 名無しの難民

    50代でまだ元気ったって、人の死因は老衰だけじゃないだろ。
    事故やら災害やら急やらなんかでいつ死ぬかなんて判らないんだし、いい大人なら自分が死んだ後の事くらい考えておく物なんじゃないのか?
    遺言状を用意すべきとまでは言わんが、そういう特殊な事情があるならせめて墓の事くらいは遺された者が困らないようにしておくべき。

  5. 名無しの難民

    「え?苗字一緒でも無縁仏にできるよ?」って笑顔で返してやればいい。

  6. 名無しの難民

    一心寺人気過ぎてお盆込みすぎ
    受付だけで一時間半かかるから何人か熱中症になってたぞ
    もっとこういう場所増えるといいんだけど

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

 

最新ヘッドライン!