最新ヘッドライン!


とある宗教を信仰する弟の婚約者。その結婚式の形式が気になり、色々聞いていると突然弟がキレ始めた…

の宗教を信仰

350: おさかなくわえた名無しさん 2016/10/28(金) 18:08:51.50 ID:qzc8iv2a

愚痴の内容は弟の挙式の日程についてです。

23日の夜、母からlineと電話で連絡があり、
弟が11月13日に顔あわせ、12月に挙式をするとの事でした。
私は去年婚約を気に関西方面へ引っ越していますが、その他親戚一同はみな千葉の田舎です。
なので顔あわせ、挙式も千葉です。
弟と彼女は高校の時からつきあっていて、今年で10年目超えくらいになります。

私はまず、なぜ本人が連絡してこないのかというのにちょっと苛立ち

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part295
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1477396648/

351: おさかなくわえた名無しさん 2016/10/28(金) 18:16:39.77 ID:qzc8iv2a
本人にどうしても12月挙式がいいのか聞いたところ
彼女が12月挙式がいいとのことでした。
彼女の実家はよく知られていない宗教(弟曰く危ない過激な宗教ではないとのこと)に全員加入しており
弟も結婚にあたり同じ宗教に加入したようです。
挙式の教会もその宗教関連で多少安く出来る等々。。。
こちらからは解らない事が多かったので、その辺り普通の式と違うのかと聞いたところ
「今話さないといけない事?」との返事が。。。
顔あわせの連絡もまともに出来ず、開始時間や会場の地図なども連絡無し
交通費についても連絡無し
さすがに非常識と思い、カッとなって喧嘩になってしまいました。
その後連絡がないので実家に連絡したところ、素直に祝えないのかとやはり喧嘩になり、
「これないなら来なくていい!」という売り言葉に買い言葉で
「それなら行かない!」と大げんかになりました。
今年は旦那の実家で不幸があり、挙式は来年喪が明けてからと準備していましたので、
このようなことになってしまい、とても家族を招待できないだろうととてもショックです。
長々とすみません。
きつい言葉でもかまいませんのでご意見いただけたらと思います。

 

352: おさかなくわえた名無しさん 2016/10/28(金) 18:29:03.12 ID:WDJ/qKr4

>>351
弟は、顔合わせや挙式については両親があなたに連絡するだろうと思っていた・両親もそれでいいと言っていた…のではないですか?それに対してあなたは弟が連絡するのが当然と思っていた。
時期についても、新郎の姉の夫の実家の不幸があったから延期というのは、あなたの地方ではごく一般的なのでしょうか。
もしかして、普段から両親や弟とは疎遠気味だったのではないですか?その辺りから齟齬が生じたように思います。

今更、新郎の姉1人が反対しているからと言って挙式の延期ができないのはわかりますよね?
弟の婚約者の宗教について悪く思っているようですが、それもあなたには関係のないこと。
これだけ急な挙式だと、おめでたということや、弟の婚約者の家族の誰かが強力な圧力を考えているとも考えられます。

あなたに弟さん夫婦を祝う気持ちがあるのなら、お詫びの連絡をしてはいかがですか。その上で、「家族を招待できない(ってこの家族って誰なんでしょう??)」と考えるなら、またその時に話し合えばいいと思います。

353: おさかなくわえた名無しさん 2016/10/28(金) 18:39:01.37 ID:qzc8iv2a
>>352
返信ありがとうございます。
私達の結婚式については、夫の意向で喪に伏したいとのことでしたので相談して決めました。
ただ単に、身内に不幸があったもので、今式を挙げる気にはなれないと言う事です。
式場の予約などはする前でしたので、それに関して他の方々への迷惑はなかったと思います。
実家とは年に数回会いに行く程度でしたので疎遠といえば疎遠なのでしょうか・・・。
お互い誕生日などに贈り物をしたり、誕生日に帰省していたので特別不仲という印象はありませんが。
ここまで大げんかをすることも今まではありませんでした。
挙式を延期させるのはこちらの我が儘かと思いますのでその部分に関しては申し訳ないことを言ったなという自覚はあります。
ただ遠方から来るのは私達夫婦だけなので、

 

355: おさかなくわえた名無しさん 2016/10/28(金) 18:44:34.52 ID:qzc8iv2a

>>353
来れなければ来なくてもいいというのが大分ショックでした。
弟の事はとても大切に思っていましたので、それなりにお祝いしたかったのです。
最近はこういうスピード挙式の様な事は多いのでしょうか。
私の認識では3ヶ月前には連絡をする物だと思っていました。
やむを得ずスピード挙式になる場合、申し訳ない旨伝えつつ来てもらえるか打診するものかと。
招待される側が何を我が儘を。。。という事でしょうか。
挙式まで時間がないのであればもう少し誠意をもって話をしてほしかったのが正直な所です。

家族を招待できない の家族は私の実家の家族の事になります。
今回の喧嘩で疎遠になりそうでしたので。。。

 

354: おさかなくわえた名無しさん 2016/10/28(金) 18:39:10.50 ID:ETIoPL2x

>>351
まだ時間はあるので
しばらく冷却期間をおいてから
もう一度親にけんか腰じゃなくて冷静に話し合ってみては?

かっとなって話すと例え相手に非があったとしても売り言葉に買い言葉で
まとまる話もまとまらないからね
言い過ぎたとか謝れば親はそんな事であなたの結婚式でないとかはないとは思う

それより気になるのは宗教で危ないことやってなくても
何かあったとき冠婚葬祭でもめる可能性あるから
あなたの突っ込みは正しく
家族に相談なく勝手に入ってしまったのは引っかかるな
今言わないのはもめるのわかってるからだったりしてw

 

358: おさかなくわえた名無しさん 2016/10/28(金) 18:54:45.00 ID:qzc8iv2a

>>354
返信ありがとうございます。
そうですね。。。私も大分血が上っていると思うので、皆さんの意見を受け止めて、
もっと冷静に考えられるように努めます。

親と話をしているとき、最初はそんなに喧嘩腰ではなく、弟の裏事情を聞こうというつもりでした。
両親も弟の事情は知らないらしく、めでたいことだからという印象でした。
顔あわせの会場について、こちらは遠方なので、前乗りして宿泊しないといけない場所
(田舎なのでだいたい車でないといけな場所が多いもので)
なのか、服装はどうしたらいいのかと聞いたところ、
場所は○○(施設名のみで詳しくは解らず、、、)芸能人でもないのだから服装なんてどうでもいいのだと喧嘩になり。。。
詳しい場所や時間についても結局解らず仕舞いでした。(そのあとは先ほどの結果になります)

私が喧嘩をしたのを見かねて夫がその後弟に2回
顔あわせの詳細を聞こうと電話をしましたが電話は繋がらず、現在も折り返しもなしです。
私と実家の両親が喧嘩したことで、実家の雰囲気は最悪なのかと思い、
祝い事のはずが散々な事になっているでしょうから、その点は申し訳なかったと素直に思います。

356: おさかなくわえた名無しさん 2016/10/28(金) 18:49:58.74 ID:YEtz2kEe
>>355
自分より先に結婚式をされるのが悔しいだけなのを
色々理由をつけて文句言ってるように見える

 

359: おさかなくわえた名無しさん 2016/10/28(金) 18:58:19.99 ID:qzc8iv2a
>>356
返信ありがとうございます。
結婚式はどちらかというと両家両親達の為にやるつもりでしたので、
特に悔しいという気持ちはないとは思うのですが。。。
私は頭が大分固かったのかもしれないですね、
こちらの顔あわせ等行った際は大分気を配って進めたという事があるので
どちらかと言えば、それに対しての勝手な比較での嫉妬の方が強いかもしれません。
どちらにしても嫉妬は嫉妬なのかもしれないですね。

 

357: おさかなくわえた名無しさん 2016/10/28(金) 18:52:14.37 ID:GMWydhjH
>>355
弟も甘えてる部分はあるけど
内々の顔合わせとかで、そこまで正式に道筋通り物事をすすめろってのも
ちょっとどうかと思うけどなあ
11月なら日程押えていて、後の連絡はおいおい、とか普通にあることでしょう
挙式についても、貴方も一応婚約しているのなら知っていると思うけど
兄弟姉妹の場合(特に独身の場合)
そもそも、招待状を発送しないケースもあるのに(あくまで招待する側・家族の一員として認識して)
「招待される側」って、最初からお客様扱いしてほしいって思ってそう
「身内」だよね、弟君の。

 

360: おさかなくわえた名無しさん 2016/10/28(金) 19:03:33.35 ID:qzc8iv2a
>>357
返信ありがとうございます。
両親と話した際も、「常識なんて時と場合によって変わる」という旨言われました。
やはり私は頭でっかちのようですね。。。
自分たちが両家顔あわせをしようと思ったときも、ネットや本でマナーなどを調べて、
できるだけ皆が集まれる日とアクセスしやすい場所などを選んで一生懸命接待したもので、
それと同じものを相手にも求めてしまったという、押しつけがましい物だったのですね。
特別お客様扱いして欲しいという訳ではありませんでしたが、似たような物かもしれなかったです。
一言近々で申し訳ないのだけど来てもらえるかなという一言がただ欲しかったのですが、
それはやはり我が儘というものなのかもしれないですね。

 

366: おさかなくわえた名無しさん 2016/10/28(金) 19:45:00.09 ID:h7iFqNDt
>>360
あなたが合ってると思うよ、出なくていいのでは?弟と親の発言、行動は異常
弟が結婚後に結果を見せてくれるから
宗教、教会とかヤバ過ぎだわ

この記事も読まれています


You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!