最新ヘッドライン!


【超バカ】『キショイ!キモイ!うわー』と旦那が発狂→私の家庭菜園に『除草剤』を撒いた。もちろん野菜は全滅させられ…

737: 1/2@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:34:55.88 .net

旦那に家庭菜園を除草剤で枯らされた

つきあっていた頃から、食事を作って振る舞う度によく「材料の原産地がどこか」と
尋ねられたり、調味料でも「オーガニック」の表示があるととても喜んでくれたり
していたので、そういうのが気になる人なんだなと思って結婚してからも節約を頑張って
食材には気を配っていた。

【チラシより】カレンダーの裏 ※ID完全非表示※【大きめ】2
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1457707014/

737: 1/2@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:34:55.88 .net

野菜のパッケージの「無農薬野菜」を見て喜んでいたので、レタス二種類と水菜と青じそと
キャベツとブロッコリーを試しに自分で作ってみた。
プランターだけどたたみ二畳分を超えるくらいの面積作った。
土や肥料には気を遣ったし殺虫剤も無しでやってきた。
毎朝のサラダに出せるくらい、おおきくたくさん育ってくれた。
旦那も喜んで食べてくれていた。

ある日旦那が「おわああああ!」みたいな叫び声を上げたので行ってみると
「なんだよ!これは!」と気色ばんで怒鳴っている。
レタスに点々とついた10匹くらいのアブラムシを発見してのことだった。
CDや黄色テープや木酢液で予防はしていたけど、やっぱり多少は他所から
飛んできてレタスにつくので、目につく度に手で駆除していた。
無農薬だからそんな感じなんだと、それを伝えてももう頭の中が
「虫!気持ち悪い!」で一杯みたいで
「気色悪いキモイなんだこれ!うわ動いてるぞこれぇ!」をぶつぶつと繰り返していた。

それから何日かたった日、私より旦那が先に帰宅していて
「今日虫の薬買って来てさっきやったから」とだけ言われた。
虫を見たときの嫌がり様があったので、仕方ないかな、と思った。
でも3日くらいしたら菜園全体が萎れてきて、いろいろ調べたり手を入れたり懸命にして
みたけど、全部枯れてしまった。
全部いっぺんに枯れたのでおかしいと思い、旦那に尋ねたら最初はごまかしていたけど
「実は殺虫剤ではなくて除草剤をやった」と。

 

738: 2/2@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:35:41.34 .net

虫を見たときの反応と私の説明を聞いたときの態度で、今まで「無農薬」と「野菜に虫が
付きやすい」ってことが関連付いていなかったんだな、というのはわかったので
殺虫剤は仕方ないかと思ってたけど、除草剤は意味がわからんかったので聞いてみたら

「一回レタスについたアブラムシを見てしまったら、食卓に出るサラダもすべて
洗い流して落としただけで、実際にはアレがくっついていたというのが気持ち悪い。
洗ったと言っても、アレが付いていた事実がもう気持ち悪すぎて収まらなかった。
今までオーガニックや無農薬を良いものだとこだわっている様なことを言ってきたけど
『化成肥料のアンバランスや残留薬物が無いのを良いと思ってこだわっただけ』で
アブラムシを見た瞬間には『薬でもなんでもいいから全滅させろ!』と思ってしまった。
菜園の野菜は一回でもアレがついてたと知ってからもう食べたくない。けど大量に生えてる
これがアル限り食卓にあがってくる。今までこだわって来たのに、『無農薬だから虫が付き
やすいってことがわかってなかった』と認めたくなくて素直に『もう食べられない』とは
言えなかった。そこで、菜園が無くなれば自分が何も言わなくても解決すると思った」 と。

言ってくれれば旦那のは買った物にして菜園のものは自分だけが食べるようにできたのにとか
気持ちをかけて育てたのに無視して枯らされたこととか
「無農薬と虫の関連に気づいてなかったこと」を私に知られたくないがためにそこまでするのは
内心でずっとマウンティングしてきたってことなのかなとか
いろいろ考えると気分が沈んでいってしまう。

 

739: 3/2@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:36:32.43 .net

長すぎて2つで収まらなかった・・・最後です。

私の感情ひとつ、なんだけど。
水をやって朝日があたるキラキラした緑を見ているとずいぶんと癒されてきたんだよね。
切った爪くらいの小さい種から芽が出て葉が出て育っていくのも。
今日も元気だなって喜んできたのに、ある日からどんどん萎れていって黄色く枯れていって
それも全部がいっぺんに枯れていって何をしてもダメで、あんなにあった緑があっという間に
全滅してしまって。
もちろん、食べるために育ててたんだから人の手で×す点では変わりないのかも知れないけど

旦那の考え方や態度以外にも、そんなところで気持ちが凹んでしまって
今楽しいことがなんにもないような気分になってしまって、何かする気力が湧かないや。

 

745: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:58:01.05 .net
私も旦那さん寄り。
もらったイタリアンパセリにびっしり油虫ついてたときはもう駆除?して育てて食べる勇気はなかった。
イタリアンパセリ嫌いになってしまった。
ほんとエセオーガニックごめんなさい。
私もあやまりたい。

 

746: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 20:20:52.10 .net
それさぁ、いきなり自分の趣味の電車のおもちゃ勝手に売られた人レベルだね
私も園芸するからすっごい辛いわ
土から作って頑張って育ててただろうに
表面では許してもずっとしこりを残しそう

 

747: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 20:21:53.68 .net
たんぱく質と思えば良い
野菜を食べてたと思ったら、あーら不思議
たんぱく質まで摂取できちゃった!

 

748: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 20:39:38.20 .net
まぁ、せめて殺虫剤で自分は食べない宣言が正当だわなー。

 

751: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 21:25:37.98 .net
イナゴの佃煮食べさせたれ
毎日
慣れるでそのうち

 

752: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 21:25:58.27 .net
>>751
それいいね!蜂の子?とかね。

—————-

どうも、日本人難民管理人のナオコ(男)です!
この記事はいかがでしたか?
オススメの記事があるので、是非見ていってくださいね

【激キチ】うちが経営する店から食材を大量に盗んだ泥棒夫婦。『ご近所だから大事にはしませんよね?』とニヤついていたので、即通報した。

長編が苦手な方は、下記のアクセスの多い記事を見てみてください★

この記事も読まれています


コメント

  1. 名無しさん177891

    っ『屋内液肥自家農耕』……でもアブラムシって、家にまではいりこんでくるんだよなぁ~。

匿名に返信 返信をキャンセル

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク



最新ヘッドライン!